携帯電話の写メのファイルが壊れています

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の写メのファイルが壊れており、Windows7のPCへの取り込み時に問題が発生しました。
  • 20%程度の写メが壊れたファイルとして保存され、見ることができません。
  • 携帯屋さんでは問題解決できず、USB赤外線アダプタの入手方法や他の方法での写メの取り出し方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の写メのファイルが壊れています・・・

私の携帯に保存してある写メを、マイクロSDでWindows7のPCに取込んでいた時です。 保存してある写メ、VTRの内、20%位が、『壊れたファイル』と名前が付き、真っ白く保存され見る事が出来ません・・・ 携帯本体では画像は、ちゃんと有り、見る事が出来ます。 携帯屋さんでは、『タマに有ります。無理です』と、あっさり・・・ 携帯機のメーカーに教えてもらい、送信ケーブルを買ってきましたが、症状は同じでした。 「それなら」とUSB赤外線通信アダプタを探したが、XP迄では有る様ですが、7の物が量販店を回っても、通販でも見当たりません。 子供の小さい頃の写真や、友人とのVTR等大切な思い出があり、是非とも取り出したいのです。 7用のUSB赤外線アダプタの入手方法を、ご存知の方、教えて下さい。 また、他の方法で、思い出を取り出す方法を、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

単に携帯の映像のファイル形式がWindows7の映像表示ソフトが対応していないので見られないだけですよ。 パソコンに携帯のデータが表示されるソフトをインストールするか 携帯のデータをパソコンで表示できる形式のデータに変換してください http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv 赤外線アダプタ使っても同じですよ^^

mm058114
質問者

お礼

素晴らしい回答、ありがとうございます。 「何処まで私に出来るか」と、焦りますが、チャレンジします。 メーカーの人も教えてくれませんでした。 助かります。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

http://www.cfcompany.co.jp/product/Actisys/irss4020.html http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/irda/iru1f1.html http://nttxstore.jp/_II_AC13661372 Vistaや7対応となれば高いですね。 XPまでなら安価なんですけどね 7でもXPモードならUSB機器を利用することが出来ますから、利用出来る可能性がありますよ XPモードはPro以上が必用 そもそも、2Gとかでなければ、メールで添付して送りつけるって方法もありますけどね microSDってことは、SD変換アダプタを用いていますから、場合によっては、そのようになる場合も理論的にはありえます。 再度行えば、正しく取り込める場合があります 本体に保存してあるなら、違うmicroSDにしてPCに移動出来るか試みるとか・・・ USB通信ケーブルを購入して、カードリーダーモードならSD変換アダプタを用いるよりも安定して取り込める可能性はあります。 これでやられたと思いますが 赤外線送信を行うにしても、本体メモリにデータを保存しなくてはいけません。 本体メモリに保存されたなら、データリンクソフトを用いてデータを取り出すことが出来ます。 これで無理なら、赤外線アダプタをを購入しても無理な可能性が高いです 赤外線アダプタを用いても、各社独自の方式だったりするので、何からの変換が必用だったりします 本体メモリに保存してあり、microSDに移動してからやっているなら、microSDの寿命ってこともあります。その場合はmicroSDを交換しましょう。 もしくは、データリンクソフトを用いて、取り出しましょう。 データリンクソフトを用いるには、USB通信ケーブルが必用となります。(お持ちのはず)

mm058114
質問者

お礼

凄く早くの回答、ありがとうございます。 USB赤外線アダプタって、高値なんですねぇ~ まずは、マイクロSD交換してみようと思います。 データリンクソフト→考えも及びませんでした。 頭に赤外線アダプタの事ばかり、考えていました・・・ スミマセン

関連するQ&A

  • 携帯の写メをPCに転送したい。

    (1)最近携帯を買い替えたのですが、その携帯にはminiSDメモリーカードがついていました。アダプターもついていたのですが、私のPCには入れれません。USBケーブルかなにかを使ってPCに保存したいのですがそんなものはありますか?? (2)買い替え前の携帯にはメモリーカードは付いていません。この携帯で撮った写メもPCに保存したいんですけど、できますでしょうか??

  • 携帯写メのSDカードへの保存について

    現在ドコモのP505iSを使っていて、近くFOMAに機種変更しようと思っています。 そこでP505iSに入っている写メをSDカードに保存しようとしたんですが、自分の携帯で撮影した写メはSDカードに保存できるのに他人からメールでもらった写メがSDカードに保存できません。 もし保存の仕方が分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 写メを開きたい(パソコン→携帯)

    auのときに携帯で撮った写メを、windowsのパソコンに、hotmail宛てに転送して保存しておいたものがあります。 最近、auからsoftbankに変えたのですが、パソコンに保存してある写メをsoftbankの携帯で見たくて、転送したところ、「非サポートファイルのため表示できません」と受信メールに書かれてあり、写メは開けませんでした。 なんとか、写メを開く方法はないでしょうか? 写メは、bmp形式です。

  • 音楽ファイルと携帯電話に関して非常に困っています

    microSDカードに音楽を保存し、携帯電話で再生しようとおもっているのですが、 今はコンポからSDにいれているので、面倒なうえサイズが大きすぎます。 なので、PSPをUSBケーブルでPCとつなぎ、PCから保存する方法に変えたいと思います。 それに関してなのですが 携帯電話で再生できるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ファイル形式についてもよくわかりません。 また、できるだけ音質を保ちつつサイズを小さくするにはどうしたらいいでしょうか? 携帯は、P903i,microSDは1Gのものです。 なお、SD-Jukeboxはわけあって使用できません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 写メをPCへ転送…。SD?マスストレージ?USB?

    写メをPCへ転送する良い方法が分からず、悩んでいます。 自分で写した写メを、自分のブログに載せているのですが、 現在は、写メをEメールに添付する形でPCへ送っています。 AUの携帯電話です。 大きめサイズの画像で撮影していることもあり、 また、毎日のことなので、普段 定額ライトの料金で済んでいるのが、 パケ割・最大限度額の4200(?)円までいってしまいます; 機種は、W43Hです。 買った当初に梱包されていた、説明書・ケーブル類などは、すべて処分してしまいました; 本体に、「micro SD」という文字が書いてあるので、 SDカード?なるものを使えるのだと思うのですが、 本来は、SDにデータを保存して、それをPCで読み込むという形でいけるはずだったのでしょうか? SDカードは、恐らく説明書などと一緒に処分してしまったと思います^^; 携帯は、赤外線通信もできるようなのですが、 PCはデスクトップで、赤外線ポートはついていません。 どうにかして、パケット料金をかけずに写メを転送する方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 彼がまだ持ってる元カノとのプリクラ画像や写メ

    私には同棲している婚約者がいます。 クリスマスの準備で部屋を片付けていたところ、 大事そうにしまってあるSDカードを見つけてしまいました... 携帯を見たり、そういうのはマナー違反だと思っている私ですが... つい魔が差してしまいました。 SDカードの中を見てみると、元カノとの写メやプリ画像。 ラブホらしきとこでのコスプレの写メなんかもたくさん見てしまいました。 あとは、Hな画像や動画などwそこは健全な男の子だなと安心しましたがww 彼の携帯を見たことがないのでわかりませんが、携帯には保存せずアダルトなのはSDに隠してくれているのかな?配慮してくれてるのかな?と解釈しましたが男性の皆さんどう思われますか? エロ本やDVDなど買ってこないし、浮気はできない人(潔癖、歴代の元カノに浮気され浮気にたいして嫌悪感がはんぱない)ので、まぁ画像や動画はあっても別にいいかなと思うんですが... 元カノとのHな写メって消せないもんですかね? まぁ大切な思い出なんだとは思いますが... そんな私もSDに歴代の元カレのプリや写メがあります。 それは自分も映ってるやつなので、思い出として、彼に配慮してSDにいれています。 なのでお互い様なんです。 ただ、結婚となるとやっぱり精算というか削除すべきかな?と思いました。 既婚者の友人に聞くと歴代の元彼は良い別れ方をしてないから、別れて速攻消したし、物も捨てたって子が多くて参考になりませんでした。 私は別れても友人として今も仲がいいので、写真を捨てたりしてません。 未練があるわけでもなくただ思い出として。 でも、もし自分がされて嫌なことなら、彼が傷つくなら写真もSDの中身も処分します。 SDの中身を見たなんて口が裂けても言えませんが、ここは元カノにヤキモチを焼かず、見なかったことにすべきでしょうか?? 今年のクリスマスは元カノの写メが焼きついて辛かったですww ・男性の方、彼女ができても元カノとの写メやプリまだ持っていますか? ・それはなぜですか?? 乱文申し訳ありません。 回答頂けると救われます。

  • 過去の写メについて

    先日、彼が昔のSDカードを携帯に入れて過去の写メを見てる中に 元カノとの写メも出てきたらしく 消してほしいのに 確認できないから分かりませんが消してないみたいなんです。 未練があるわけでもなく 『お互い消せない過去があるでしょ?』 と言われたのですが 私の性格は、過去の元カレとの思い出なんか必要ないって思うので 写メを残しておく男性の心理がわかりません。 眠れない状態で彼に対しても不信感があるのですが、どう受け止めたらいいでしょうか

  • 保存できない画像を他の携帯へ

    今ドコモのN505isを使っています 自分の携帯で撮った写メはminiSDに保存したり他の携帯に送ったりできるんですが、もらった写メを保存したり他の携帯に送ることが出来ないんです‥‥ もちろん赤外線も×>_<; 貰った写メを友達に送りたいので何かイィ方法知りませんか?? 教えてください!!

  • 助けてください!携帯でexcelのデータを見たいですが…

    色々ネットで調べたのですが、分かりません。助けてください! docomoのN-03Bを使っています。 excelのデータなどを見ることができるそうなのですが、保存方法が分かりません。 microSDカードが携帯に入っていて、USBケーブルをPCにつないで携帯に保存したいのですが、出来ません。 SDカードスロットはPCにあるのですが、アダプタがなくて直接さす事が出来ないため、USBケーブルでデータ保存をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • docomo→docomoへの写メの送信・受信について

    今現在私は SO703i の携帯を使っています。 姉は N905i の携帯を使っています。 今回質問したいのは、 姉の携帯で撮った写メを私の携帯へ送るとうまく表示がされません。 受信されたメールをダウンロード(保存)する事までは出来るのですが ダウンロード(保存)された物を見ることが出来ません。 何回か送ってもらったのですが、うまくいきませんでした。 これは、大きさに問題があるのでしょうか? その後、赤外線で送ってもらってのですが、 私の携帯にきた写真は、小さい画像でした。 (姉の携帯では 確か、待ち受け画面の大きさのまま、送ってくれたと思います) 赤外線での受信だと、画像は、小さくなるのでしょうか? あと、パソコンから携帯へ写真を送る方法を教えて下さい。 今まで使っていた所が使えなくなってしまったので・・・。 携帯とPCを繋げる線はないので、メールで送信方法を知りたいです。 わかりづらい文章かもしれませんが、教えて頂けたら嬉しいです。