私の履歴書を添削してください

このQ&Aのポイント
  • 私は部活やバイト、サークルなどを経験したことがないため、履歴書に書くことが限られています。しかし、私の強みは諦めずに努力することです。教習所の合宿での経験から学んだことを通じて、私は困難を乗り越える力を身につけました。また、筆記の勉強や運転のシミュレーションなど、自主学習に努めました。その結果、卒業することができました。これからも厳しい状況に立ち向かい、頑張りたいと思っています。
  • 私の特長について書かせてください。部活動やバイト、サークルなどの経験がないため、履歴書に書くことが限られていますが、私の強みは諦めずに努力できることです。教習所の合宿での経験がその一例で、厳しい指導員の下で途中で帰りたくなることもありましたが、諦めずに頑張り抜きました。筆記の勉強や自主学習も行い、結果的に問題なく卒業できました。今後も困難を逃げずに立ち向かい、努力を続けたいと思います。
  • 私の特徴について書かせてください。部活動やバイト、サークルなどの経験はないため、履歴書には限られた内容しか記述できませんが、私の強みは諦めずに努力できることです。教習所での合宿がその一つの経験で、厳しい指導員の下で途中で諦めたくなることもありましたが、最後まで諦めずに頑張りました。筆記勉強や自主学習も行い、結果的に卒業することができました。今後も困難を乗り越えて成長し続けたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書 添削

私の特徴という事で書きました。 部活もバイトもサークルもやってなかったのでこれぐらいしか書く事がありません・・・ 添削お願いしますm(_ _ )m 私の強みは諦めず努力出来ることです。 教習所の合宿に行った時に私の担当をしてくださった指導員の方がすごく厳しい方で、打たれ弱かった私は途中で帰ろうと何度も思う事もありましたが、ここで諦めては駄目だと思い逃げずに頑張る事を決めました。筆記のほうは何度も教本を読み返し、自分なりにわかりやすくまとめ、実技の方は部屋で運転のシミュレーションをしてました。毎日諦めず努力した結果問題なく卒業することが出来ました。 なので、これからも厳しさや困難から逃げずに頑張りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(*^_^*) 全体的に具体的で良いと思います(^-^) もう少し省略できると思ったので 私の強みは諦めず努力出来ることです。 教習所の合宿に行った時、担当指導員の方がすごく厳しく、途中で帰ろうと何度も思う事もありました。しかし、ここで諦めては駄目だと思い 逃げずに頑張る事を決め、運転のシュミレーションを行い筆記では自分なりにわかりやすくまとめておりました。その結果問題なく卒業することが出来きました。 この強みを生かして日々努力して業務に取り組みます。 すべて記入しなくても良いと思います。 削除した所は面接で伝えれば良いので大事だと思った〖シュミレーション〗と〖自分なりにまとめた〗を残しました。 この二点を業務でどう生かせるかが重要です。 〖シュミレーション〗・・・予測ができる。 例えば:事前に予測できて対策を考えられる。必要なものを事前に準備できる。疑問に思ったことを自分から相談できる。問題が起こったときに素早い対応できる。身体で覚えるので早く動ける。など 〖自分なりにまとめる〗 私も絶対やってますが自分の為が大きいです。 例えば:きれいに書けば相手教えるときマニュアルになる。覚えが早い。余計なことを覚えない。ノートを見るので同じ事を質問しない。など 具体的な業務とリンクさせて一言入れるか、志望動機として入れてみてはどうでしょうか 最後に 打たれ弱いはマイナスイメージなのでなぜ諦めないと決めたのか、教習所ではどのようにして気持ちをあげたのかと考えておくのも良いと思います

White-000
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございますm(_ _ )m

関連するQ&A

  • 日本での自動車免許のとりかた

    こんにちは! 私は日本では車の免許がなくカリフォルニアで免許をとりました。 日本で免許をとるには筆記テスト10~20問と実技をうけてくださいと言われたのですが、どういった形式ででるのでしょうか? 4択とかで選ぶのでしょうか? 教習所の教本を知り合いに借りれたのですがアメリカとちがってすごく細かくびっくりしてしまいました、、、やっぱひっかけ問題とかでるんですよねえ? どなたか経験された方はいらしゃいますか? 

  • 至急!履歴書の添削お願いします!!

    現在就職活動中の大学三年生です。 履歴書の添削をお願いしたいのですが、どなたかお願いします。 授業に関する勉強以外に力を注いだこと 私は所属していたサークルで映画製作に力を注ぎました。入部前は学生が映画をいちから製作するのはクオリティの低いものだと思っていました。しかし、先輩方の製作した映画を見て、クオリティの高さ、映画製作への熱い姿勢に感動し。私自身も先輩方のような感動する映画を作りたいと思いました。しかし、私が思った以上に大変困難で、特に映像が流れなく見にくいものでした。しかし、諦めず、先輩方にアドバイスをもらい研究し映画は成功に終わりました。このことから、私はどんな困難なことにも挑戦します。 私の長所・特徴 私の長所は先を考えて行動するところです。現在二年間飲食店で働いています。初めのうちはオーダーを取り、料理を出すだけでしたがそれではお客様の笑顔にはたどり着けないと気づきました。私は先輩アルバイトの行動を見て「先を考えて行動しよう」と学びました。例えば、小さなお子様には子供用のスプーンやフォークを提供し、共同トイレなので女性のお客様が入られる前には清潔か確認しています。この長所を活かし、お客様のニーズに応えれるようになります。 と、いう感じなのですが実際こんなのじゃ受からないとは分かっています。しかし、どこをどう直していいか分かりません。 添削お願いします。

  • 添削お願いします

    教習所にお礼の手紙を送るのに文章に失礼がないか添削をお願いします。 ○○自動車学校 教官の皆様 先日の普通車教習で御世話になりました○○です。 教官方の親切な教習のお陰で 先日免許センターでの本免試験に無事合格し、免許を取得することが出来ました。 特に、○班の教官の方々には御世話になりました。車の運転は始めてで不安もありましたが、気さくな教官ばかりで緊張することなく教習中は安心して楽しく運転することが出来ました。有難うございました。 二週間という短い期間でしたが、楽しい教習合宿を送ることが出来ました。 これから運転するにあたって、教官方に教えて頂いた運転方法を守り、今後も安全運転に努めたいと思います。 ○○(氏名) △年△月△日 手紙の内容におかしな箇所、こうした方が良いという所がありましたら、ご指摘お願いします。 ただ、まだ高校生なので堅苦しくもなく自分らしく内容が薄くならない程度に書きました。

  • 大至急 履歴書添削お願いします

    履歴書添削お願いします。 保育学生です。 〈関心をもって取り組んだ科目や課題〉 関心をもって取り組んだ科目は子どもの健康と安全です。授業ではそれぞれの病気や怪我の特徴や対応法を学びました。授業で学んだことを活かし冷静に対処できるようにしたいです。ゼミの活動では「子どものアレルギーの有無に関わらず食べられるもの、遊べるものを考える」ということを課題にし、子ども食堂へ行きアレルギー対応食を子どもたちと一緒に作るなど様々な活動を行っています。 〈学生生活で力を注いだ事柄〉 私は学生生活において勉強、サークル、アルバイトに力を注ぎました。サークルは〇〇〇という子ども向けの創作ダンスのサークルに所属しています。私は人前に出ることが苦手でしたが、活動を通して克服することができました。アルバイトでは接客を通して、様々な年代の人と関わることでコミュニケーション能力を上げることが出来ました。大学の授業では保育に関する専門的な知識を身につける事ができ、学生生活では初めての事や苦手な事に自ら挑戦することの大切さを学びました。 〈趣味・特技〉 私の趣味は散歩をすることです。周辺地域の景色や四季による景色の変化を楽しみながら行っています。散歩は気分転換になるだけでなく、健康維持にも繋がります。保育者は体調管理も大切なのでこれからも続けていきたいと思っています。特技はテニスをすることです。私は中学・高校とテニス部に所属していました。高校生の頃は3年間副部長を務め仲間のサポートをしつつ、練習メニューを考え部員をまとめることの大変さとやりがいを感じました。 〈自己PR〉 私は幼い頃から明るさが取り柄で、辛い事や困難な事に対しても明るく前向きに捉え取り組むようにしています。保育現場でも大変だと感じる事が多くあると思いますが辛い状況でも気持ちを切り替え、持ち前の明るさを活かして一生懸命取り組んでいきたいです。

  • 車の免許で実技だけを受けたい場合について

    初めまして。 元々2輪の免許を持っていたのですが、(お恥ずかしい話し。。)更新に行かず失効になりました。 今回車の免許を新たに取ろうと思うのですが、学科に関しては一度勉強しているので、出来れば実技だけで教習所に通いたいと思っています。 そこで以下質問にご回答を頂けると幸いです。 (1)実際に実技だけで教習所に通えますか? (2)実技だけで通える場合、合宿免許も該当しますか? (1)だけでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 気持ち的には、、一度教習所に通ったので次はなるべくお金を掛けず免許を取りたい 気持ちです。宜しくお願いします。

  • 履歴書の添削をお願い致します。

    自分の強み・長所の添削をお願い致します。 私の強みは努力を積み重ねそれを形にすることです。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最初の時期は社員の方が「あれを取って」と言われ、何を取ってほしいのかがわかりませんでしたし、お客様にお酒の種類を聞かれその種類がわからず周りの人に聞かないと分からない状態でした。すぐにお客様に商品の事を説明できるようにお店にメニューを借りて、帰宅しご飯等を済ませた後の寝る前の時間に借りたメニューを開きどのような商品なのかを把握しわからない事があった時には、アルバイトの日に分からない事を聞き、聞いた事をメモを取り、また帰宅後に今度はメモを見て内容を覚えました。それを6か月続けた結果、お客様に一つひとつ説明できるようになり、ホールリーダーの方から仕事を任されるようになりました。 このような文章になりました。添削宜しくお願い致します。

  • 履歴書の添削をお願いします。

    志望理由の項目だけすごく長くなってしまったので、どうゆう風に書けばいいのか教えてくださいませんか? ●志望動機 私が○○を志望したのは人の役に立つ仕事がしたいと思ったからです。それは、私の祖父が、一昨年なくなってしまった経験からくるものです。祖父は徐々に衰弱していき、認知症になっていきました。私は祖父の衰弱していく様子を近くで見ていて、祖父のような人がまだいっぱいいるかもしれない、そうゆう人の助けになりたいと思いました。また、祖父のために来ていただいたデイサービスの方々の姿勢をみて、私も同じ仕事ができれば、と思いました。しかし、どこの福祉の求人を探していてもやはり資格はいるもので、素人が、やろうと思って、いきなりはじめられるところがありませんでした。そのとき、御社の求人を拝見しました。未経験で資格もなく、また資格取得のための体制がしっかりしてい。ましたほかとはちがう努力が必要になると思いますが、自分の考え、人間性に仕事があっていると確信したので志望しました。これまでの私生活や学校生活で身に付いた責任感や、努力する心構え、コミュニケーション力は貴社の業務においても活かせると考えております。人を支えたい、役に立ちたいと強く想う気持ちと、人とどう接するかというコミュニケーション力が私の最もアピールしたい部分です。  ●研究課題または興味がある科目 私は大学で現代社会を専攻していました。その中でも最も興味がある科目が、「差別と現代社会」です。それは、世の中の現状をもっと知りたかったからです。普通に生活しているだけの、情報やニュースだと見えにくいことも、学ぶことで見えてきます。差別はいけないと言われているのは何故か、また、本当の正しさとは何か、というのを知るのが、自分のためでもあるし、なにより知ることが楽しかったからです。「やってはいけない」を言葉して表すことは同時に、現代の社会を見ることに繋がると考え、興味を持ち、学びました。 ●授業以外に特に力を注いだこと 私はいろんな事に挑戦するということを頑張りました。一年生の時は写真サークル、二年生の時は、地元の施設などで読み聞かせ活動、3年生の時は、音楽を作ってみるということもやってみました。なんだって自分の興味のもったものは経験してみないと、上辺だけの見方で物事を答えることはいけないようにかんじました。また、学生のうちにいろんな世界を知っておこうと思い、バイトも営業からサービス、いろんな事をやりました。年齢や職業も異なるさまざまな人たちの表現の自由さと解釈の多様化を感じながら、日本人と日本語が持つコミュニケーションの豊かさと奥ゆかしさ、さらには絆を学びました。このいろんな経験を活かして、コミュニーケーション力とその場の適応力が私の強みです。 ●特技・趣味 私は歌を歌うことが趣味であり、特技でもあります。それは今の歌だけでなく、演歌や歌謡曲、また童謡まで幅広く歌うことができます。さらに、私は声が大きくて肺活量があることも特徴で、その特徴を活かして、歌だけでなく、演劇にも力をいれています。 ●私の特徴 私の特徴は、自我がしっかりあるところです。自分の意見ははっきりと言い、いつも個性的な意見だと言われます。また、自分の意見ばかりではなく、周りの意見にも耳を傾ます。その度に意見の食い違いなどがありますが、どれが一番自分たちにとって良い意見かを口論したりします。それはいいことばかりではないですが、コミュニケーション力や考える力がつくので私はいいことだと思っています。

  • ボクシングのプロテスト!

    ボクシングのプロテストのことについて教えて下さい。まず筆記と実技があるんですよねー!筆記の方は車の教習試験みたいに、ルールとか規則とかですか?あと実技の方は試合をするんですよねー!勝ったらいいとかではなく、形とかを見ているって聞いたんですが、実際に倒したりしたりしたらポイントが上がったりするんですか?後何ラウンドくらいするのですか?他何か経験とか、体験とかもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダメでしょうか?

    皆さん質問です。合宿に通って、二輪の免許を取得したのですが、その後盲腸などで入院して筆記の試験に行きそびれて一年たってしまい、教習所でのがパーになってしまいました。今度が実技試験も両方合格しなければイケナイのですが、ずっとバイクにのってないために合格するか心配です。どこかで免許なくてもレンタルできるバイク屋さんなどはありますでしょうか?上野などとかでも・・。 また少し乗せてくれる場所とかありますでしょうか?

  • 履歴書(正社員用)の添削をお願い致します。

    前にも一度、添削をお願いしたものです。 今回は改良したつもりですが、 研究課題または興味ある科目 学生時代に特に力を注いだこと 私の特徴(セールスポイント) を添削していただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 研究課題または興味ある科目 「リーダーシップ論~テーマはコミュニケーション~」 プレゼンの経験を積もうと、ワークショップを通して 体験的に学べるこの授業を選考しました。 先輩や後輩の交じったグループでワークショップをすることで、 コミュニケーション力を身につけました。 →メンバー1人1人と明るく話しかけることで、 チームワークを作りました。 学生時代に特に力を注いだこと 「みえない努力がみんなの笑顔~社会人フットサルで~」 設立したての頃より明らかにメンバーのやる気がなく、 参加率が低くなっていました。 そこで、私は試合の回数を多くすればやる気が増すはずと考え、 フットサルサークルがあるいくつもの会社に試合を申し込みました。 結果、良いフットサル仲間が見つかり、 メンバーの参加率が増え、活気が戻ってきました。 →自分が何をすべきか考え行動することの大切さを学びました。 私の特徴 「前向き志向、それが私の動力源」 どんなときでもマイナスをプラスに変えてしまうような考えを 持って行動することを心掛けています。 フットサルの試合申し込みのときでも、何社も断られましたが、 活気がない状態からそれを取り戻したとき、 より新鮮な気持ちになれると思い、根気良く行動し続けられました。 →何事も前向きに考え、挑戦していきたいです。 いかがでしょうか? どんどん直していきたいので、 ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう