口内炎の原因と関連する症状について

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女性が、半年間口内炎に悩まされています。口内炎は無痛性で、毎回同じ場所に一つだけできます。また、膝のポキポキ音や手の湿疹、足の痛みとの関連性についても気になっています。
  • 口内炎や膝のポキポキ音、手の湿疹、足の痛みには特定の病気との関連がある可能性があります。医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 口内炎や膝のポキポキ音、手の湿疹、足の痛みは健康上の問題のサインかもしれません。早めに医師の診断を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎が何度も・・・何かの病気でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 17歳の女です。 ここ半年くらい謎の口内炎(水ぶくれ?3~5mm)に 悩まされています。 無痛性口内炎で毎回同じ場所に一個だけできます。 1日~3日程度で消えます。 他の症状としては、 同じく半年くらい前から 膝が頻繁にポキポキ鳴るようになり、階段の上り下り時に 痛んだり、 右手の中指と人差し指に 痒みと痛みがある小さな湿疹(水疱)ができています。 あと無関係かもしれませんが 時々、両足が重だるくなり 血管が詰まったように凄く痛む時があります。 これらの症状は何かの病気と関係があるのでしょうか。 それともたまたま体調不良が長引いているだけなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

何かの感染症だと思いますが、そのような症状にベーチェット病というのがあります。 どちらにしても早めに病院に行きましょう。

koshiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に行ったところ、 明日膠原病の検査をすることになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

口の中の水ぶくれと、四肢の症状とは全く関係ありません。 口の中の水ぶくれは、下唇の内側に出来ているものと思われますが、(舌の下の場合もあります)これは口内炎ではありません。 唾液腺という唾を作る組織が機械的な刺激により傷害が受け、唾液の排出が出来なくなりドームを造っているのです。 ですから、排出してしまえばもとにもどります。 処置としましては、口腔外科を受診され摘出してもらわれることです。 摘出というと大げさですが、簡単な処置です。

koshiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

koshiti
質問者

補足

関係ないみたいで良かったです! 口蓋垂の近く?喉の手前にできます(>_<)

• mekuriya
回答No.3

栄養が足りていないのだと思う。まさかダイエットなんて馬鹿なことはしていないでしょうね?複数の栄養が足りなきゃ複数の症状が出る。猿でも分かる簡単な話だ。

koshiti
質問者

お礼

回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%FD%C6%E2%B1%EA ↑ ここのURL。 先ずは、読まれてみては?。 うちの娘も、高校生の頃、同じような症状に成った事がありますので。

koshiti
質問者

お礼