• ベストアンサー

外付けHDが急に認識しなくなりました!

型番?はHDPC-U500EKです。昨日まで全く問題なく使えていたのですが、今朝起動するとマイコンピューターに表示されておらず、デバイスマネージャーを見たらタブに「!」が出ていたので一旦ドライバを削除し、再度接続したらデバイスマネージャーに「USB大容量記憶装置デバイス」として表示されるようになりました。ですが、マイコンピューターに未だに表示されず、作業が出来ずに困っています。 親切な方がおられるならば、こういう場合に初心者が起こしやすいミス、それに対する解決法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

壊れるときには、何の前触れもなく壊れる場合もあります。 特に電子機器の部分はその可能性が高いです。 機械的な部分は、特に読み書きヘッド部分は、落とすとか、引越しのときによく壊れます。 > マイコンピュータに表示されない、 > デバイスマネージャーに「USB大容量記憶装置デバイス」として表示される この場合は、電子機器部分の故障と思われます。 下記の症状とよく似ています。 外付けHDDが認識しません http://okwave.jp/qa/q7766597.html 回答番号9のところで、下記のことを理解して欲しいと思います。 >>>>>>ここから パソコンでは、メモリ以外のデバイス(メモリも一種のデバイスと考えた場合ですが)は、電源が入り、接続された時は、 「私は、USB接続のnnnnnnという者です。」という自己紹介のような報告をしないといけない規則があります。 また、OSから、「お前は繋がってきたが何者だ」という質問に対し、、「私は、USB接続のnnnnnnという者です。」と答えなければいけない規則があります。 これを通常、スペシャルインターラプトといいます。 日本語に訳すと、特別割り込みということになります。 このスペシャルインターラプトを出せない故障ということになります。 HDDの表面に電子機器がありますが、この回路の故障でスペシャルインターラプトの発行ができないということが考えられます。 <<<<<<ここまで 今回の場合、本体以外のケースにも電子機器はあると思います。 よって、メーカー修理で、この電子機器部分の交換となると思われます。 もしご自分で何とかお金をかけないでやるとすれば、USBケーブルを購入して、ケースから、HDD本体だけを取り出して、ケーブル接続してうまくいくかどうかを試すくらいでしょう。 うまくいくという保証はありません。

oasisu523
質問者

お礼

こんなに分かりやすく説明してくださったのに、返事が遅くなり申し訳ございません!!! 色々ググって見たのですが、外付けHDってかなり複雑な行程をこなしているんですね。そりゃあずっと酷使していたらいつか壊れるわけです・・・。 実は何度も抜き差し、再起動を繰り返したら直ったんですけど、上記の説明を見ていたら多分近いうち壊れるでしょう。新しいのを購入しようと思います。 yakan9さん本当にありがとうございました(゜▽゜*)!!!

その他の回答 (2)

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.2

何もしてないのにおかしくなることはありません。 本当になにもしていませんか? なにかされているはずです。それを元に戻せば解決します。

oasisu523
質問者

お礼

youtubeみてたくらいですかね。 ソフトをインストールしたり、常駐ソフトをいじくってもないですし・・・と言うのが初心者の特徴ですよね。何もしないで壊れるってのは普通ありえませんからね。 1年以上使っているHDDですから寿命がきたのかもしれません。一度修理にでも出してみることにします。 回答ありがとうございますm(__)m

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ドライバを削除したのでしたらドライバを再度インストールしてみてください。

oasisu523
質問者

お礼

一度ドライバを削除し、再度接続したら自動でインストールしてくれるんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 外付けHDが認識されません

    外付けHDのUSBを差し込むと、デバイスマネージャーにはUSB大容量記憶装置デバイスと表示されるのですが、マイコンピューターにはローカルディスクが表示されません。 デバイスを削除してもう一度差し込んだところ製品名を認識し、使用準備ができましたと右下に出ましたがマイコンピューターにローカルディスクが表示されません。 製品はBUFFALOのHD-P40U2/UCと後ろに明記されていました。 自分では勉強不足でどのようにすれば解決できるか分からないため、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 外付けHDが認識しない

    使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です 接続したところいつもでる画面が表示されず コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。 (通常はUSB端子を繋ぐとEドライブとして表示されているが、それがない) オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると 「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。 試した事 1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後 USBを抜き、再度接続。 ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製造元が分からない) 2.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「更新」 このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました と表示される。 3.コードを取りかえるも変化なし 4.(関係無いかもしれないけれど) Mats Run devices(マイクロソフトのトラブルシューティング)で診断をすると ハードウェアの変更が検証されていない可能性があります と表示される。 何度診断しても同じ。解決されません。 デバイスマネージャーでハードウェアの変更のスキャンをするも変化なし 5.PCを再起動させてから再接続(変化なし) 6.BUFFALOからDraiveNaviをDLしてDeviceCheckを起動するも デバイスは正常に認識されていない可能性があります マイコンピュータを開いて、ドライブが追加されているか確認してください ドライブが追加されていない場合は、パソコンの再起動を行ってから もう一度セットアップを実行してください。 と表示される。 7.デバイスマネージャーで!マークの付いている所(USB大容量記憶装置)のプロパティを見ると 「このデバイスを開始できません。 (コード 10) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」 となるが、解決策をクリックしても「ドライバソフトウェアを読み込めませんでした」となる 8.デバイスマネージャーで!マークの付いている所(USB大容量記憶装置)のプロパティにある ドライバソフトウェアの更新をクリック 自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索すると 既に最新の状態ですと表示される コンピュータを参照して検索する コンピュータ上の一覧から選択 互換性のあるハードウェアを表示「USB大容量記憶装置」 検索結果は デバイスのドライバソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。 デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが 発生しました。 このデバイスを開始できません(コード10) 9.他の所に差し込んでも変化なし(別のPCでは試していません。無いので…) 接続する数時間前にWindowsUpdateの更新プログラムのインストールを実行しました。 原因はこれではないかと思っていますが確証はありません。 HDの状態は以下の通りです ランプは点いている 異音はしない 衝撃は加わっていない USBを差し込むと「タタン」と音がする(これはいつも通り) 「安全に取り外す」は表示されている (差し込まれている事は認識している?) 長文で申し訳ありません。 ほぼ同じ内容で数時間前に質問をしたのですが、 その後に判明したこと(6の変更,7,8,9)を載せたくて再度質問しました。 どなたか助けてください。 素人ですので分かりやすく説明して下さるとありがたいです。

  • 外付けHDが認識しない。助けてください。

    使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です 接続したところいつもでる画面が表示されず コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。 オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると 「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。 試した事 1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後 USBを抜き、再度接続。 ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製造元が分からない) 2.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「更新」 このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました と表示される。 3.コードを取りかえるも変化なし 4.(関係無いかもしれないけれど) Mats Run devicesで診断をすると ハードウェアの変更が検証されていない可能性があります と表示される。 何度診断しても同じ。 5.PCを再起動させてから再接続(変化なし) 6.BUFFALOからDraiveNaviをDLするも「ドライバ」「デバイス」の項目がない (バックアップ、節電、画像の整理のソフトウェアやフォーマットは項目あり) 接続する数時間前にWindowsUpdateの更新プログラムのインストールを実行しました。 終了後電源を落としたので他には大した事はしていません。 HDの状態は以下の通りです ランプは点いている 異音はしない 衝撃は加わっていない USBを差し込むと「タタン」と音がする(いつも通り) 「安全に取り外す」は表示されている (差し込まれている事は認識している?) どなたか助けてください。 素人ですので分かりやすく説明して下さるとありがたいです。

  • 外付けHDDの認識?について

    BUFFALO の HDPH40U2/UC を買って早速繋げたところ、使えませんでした。 【状況】 OS:XP HOME USBは2つ使っています。 マイコンピューター>プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャー といったところ USB大容量記憶装置デバイスは正常に動作。ディスクドライブの方はこのデバイスを利用できません(コード22)というのがでて×がついています。 ただこれはその前の操作でフリーズして強制終了する前は×はつかなかったので、そのせいかもしれません。 どちらにしても×がつく前、そこが有効になっている時でも、正常につながってはいるが、マイコンピューターのところにアイコンは表示されませんでした。

  • 外付けHDDが認識されずに困ってます2

    題名が『2』になっているのは以前同じ質問をしたからです。 PCはVALUESTARの VS700/9、外付けハードはI・O DATEのHDCN-U500をUSBケーブルでつないだ状態で使用しています。 内容が以前の内容と同じになりますが、上記の外付けハードを購入後PCにUSBケーブルを使ってつないだところすぐに認識。 何事もなく マイコンピューターにもFドライブとして表示されてデータも移行出来ていました。 ふとある時見たらマイコンピューターの表示がなくなっていて、PCの再起動やUSBケーブルのさし抜きをしても表示されず・・・。 デバイスマネージャーには認識されているのかちゃんと大容量記憶装置デバイスとI-O DATE HDCN-U USB Deviceと表示されていて、USBケーブルを抜き差ししたら表示されてり消えたりとちゃんとしています。 この前思い切ってPCのリカバリーをしました。 しかし以前と変わらずでして・・・。 ディスクの管理のところにはそれらしき物が表示されていません。 今思い切って外付けハードをフォーマットしようかな。。。と思ってます。 ほかに何か対処法はないでしょうか?? またフォーマットすればまたちゃんとしようできるでしょうか? 意見お待ちしております。

  • 外付けのHDDが急に認識しなくなりました。

    外付けのHDDが急に認識しなくなりました。 【商品名】 I・O DATA HDCS-U HDC-EU1.0 1TB USB2.0/1.1対応 【OS】 Windows 7 64bit HOME PREMIUM 【症状】 ・HDDの電源ランプはついています。 ・「デバイスとプリンター」を開いてもが認識されています。 ・そこを右クリックでトラブルシューティングをクリックしても「問題を特定できませんでした」と出ます。 ・右クリックでプロパティをクリック→「ハードウェア」タグをクリック デバイスの機能の一覧は I-O DATA HDCS-U USB-Device USB大容量記憶装置デバイス(マッハUSB) 上記2つとも「このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。 上記2つともダブルクリックして「ドライバ」タグをクリックして「ドライバの更新」をクリックしてオンラインで最新のドライバを検索してもすでにインストール済みと表示されます。 ・ハードウェアを安全に取り出すの項目にはI-O DATA HDCS-Uがあります。 以上、上記のことは試してみましたが、コンピューターを開いてもHDDが表示されません。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが認識されません

    内蔵型のHDにアダプターをつけてUSBに外付けで繋ぎました。 ”新しいディスクが使えます”とか右下に出ますが、 マイコンピューターを開くとディスクが見当たりません。 デバイスマネージャーを見るとUSB大容量記憶装置デバイスと 見つかります。(USBにはこのDISKしか挿してませんので) プロパティーは正常に動作してます。とかいてあります。 場所が0(ゼロ)と書いてあります。 何かこれを使える手立てはございませんでしょうか? DISKがおかしいとの僕の読みですが。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識できない

    windows7を使ってます。 これまで認識いていた外付けHDドライブが認識できなくなりました。 ドライバの再インストールをしてもダメで、デバイスマネージャーのユニバーサル シリアル バス コントローラーのUSB大容量記憶装置の右下に△に囲まれた!マークが出るだけです。 コンピューターでは何も表示されません。 どうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDが、認識しなくなりました。

    こんにちは。 外付けHD、バッファローの80G(もらい物で、古いので型番わりません。)を使っていました。 今日、以下のことが起こり、認識しなくなりました。 (1)外付けHD(Fドライブ)のデータをパソコン(Cドライブ)に移そうと思い、コピーの操作をしました。 (2)普通、ここで、ファルダーのコピーアニメーションが始まると思うのですが、いつまで、たっても、アニメーションは始まらなかったので、 『操作ミスでもしたかな』と思い、もう一度、コピーの操作をしました。 (3)2回、コピー操作しましたが、何も起こらなかったので、とりあえず、再起動して様子をみようと思い、再起動をかけました。 しかし、再起動かけたら、しばらくして、 『作業中です。中断するか、終了まで、待ってください』←ハッキリとは覚えてませんが、こんな感じのアラートが2つでました。 (4)中断しようと思い、crl+alt+delでタスクマネージャを呼び出しましたが、タスクには、何もなく、仕方ないので、リセットボタンで再起動をかけました。 以上のことをしたら、再起動が外付けHDが認識しなくなっていました。 正確にいうと、大容量USBデバイスとデバイス上では、認識していますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識してないみたいです。(外付けHDのアイコンがない) とりあえず、デバイスマネージャで、大容量usbデバイスを一旦削除してから、もう一度再起動かけましたが、結果は同じで、USBデバイスは認識しますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識していません。 うーん、これは、HDが壊れたのですかね? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • デバイスマネージャーで認識されてる外付けHDDが開けません

    バッファローのHD-160U2を使ってるんですが、 マイコンピュータや、デバイスマネージャーでローカルディスクとして認識されてるんですが、開こうとすると、マイコンピューターで表示してるフォルダがフリーズしたり、 ~にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れてる為、読み取る事ができません。とエラーがでます。 ドライバーなど触ってみましたが、特に変化もなく・・・修理行きしかないんでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう