• ベストアンサー

外付けHDが急に認識しなくなりました!

型番?はHDPC-U500EKです。昨日まで全く問題なく使えていたのですが、今朝起動するとマイコンピューターに表示されておらず、デバイスマネージャーを見たらタブに「!」が出ていたので一旦ドライバを削除し、再度接続したらデバイスマネージャーに「USB大容量記憶装置デバイス」として表示されるようになりました。ですが、マイコンピューターに未だに表示されず、作業が出来ずに困っています。 親切な方がおられるならば、こういう場合に初心者が起こしやすいミス、それに対する解決法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

壊れるときには、何の前触れもなく壊れる場合もあります。 特に電子機器の部分はその可能性が高いです。 機械的な部分は、特に読み書きヘッド部分は、落とすとか、引越しのときによく壊れます。 > マイコンピュータに表示されない、 > デバイスマネージャーに「USB大容量記憶装置デバイス」として表示される この場合は、電子機器部分の故障と思われます。 下記の症状とよく似ています。 外付けHDDが認識しません http://okwave.jp/qa/q7766597.html 回答番号9のところで、下記のことを理解して欲しいと思います。 >>>>>>ここから パソコンでは、メモリ以外のデバイス(メモリも一種のデバイスと考えた場合ですが)は、電源が入り、接続された時は、 「私は、USB接続のnnnnnnという者です。」という自己紹介のような報告をしないといけない規則があります。 また、OSから、「お前は繋がってきたが何者だ」という質問に対し、、「私は、USB接続のnnnnnnという者です。」と答えなければいけない規則があります。 これを通常、スペシャルインターラプトといいます。 日本語に訳すと、特別割り込みということになります。 このスペシャルインターラプトを出せない故障ということになります。 HDDの表面に電子機器がありますが、この回路の故障でスペシャルインターラプトの発行ができないということが考えられます。 <<<<<<ここまで 今回の場合、本体以外のケースにも電子機器はあると思います。 よって、メーカー修理で、この電子機器部分の交換となると思われます。 もしご自分で何とかお金をかけないでやるとすれば、USBケーブルを購入して、ケースから、HDD本体だけを取り出して、ケーブル接続してうまくいくかどうかを試すくらいでしょう。 うまくいくという保証はありません。

oasisu523
質問者

お礼

こんなに分かりやすく説明してくださったのに、返事が遅くなり申し訳ございません!!! 色々ググって見たのですが、外付けHDってかなり複雑な行程をこなしているんですね。そりゃあずっと酷使していたらいつか壊れるわけです・・・。 実は何度も抜き差し、再起動を繰り返したら直ったんですけど、上記の説明を見ていたら多分近いうち壊れるでしょう。新しいのを購入しようと思います。 yakan9さん本当にありがとうございました(゜▽゜*)!!!

その他の回答 (2)

• tomoac
回答No.2

何もしてないのにおかしくなることはありません。 本当になにもしていませんか? なにかされているはずです。それを元に戻せば解決します。

oasisu523
質問者

お礼

youtubeみてたくらいですかね。 ソフトをインストールしたり、常駐ソフトをいじくってもないですし・・・と言うのが初心者の特徴ですよね。何もしないで壊れるってのは普通ありえませんからね。 1年以上使っているHDDですから寿命がきたのかもしれません。一度修理にでも出してみることにします。 回答ありがとうございますm(__)m

• aokii
回答No.1

ドライバを削除したのでしたらドライバを再度インストールしてみてください。

oasisu523
質問者

お礼

一度ドライバを削除し、再度接続したら自動でインストールしてくれるんじゃないんですか?