• 締切済み

新築 間接照明について

AKITAKUSANの回答

回答No.2

説明では少しわかりにくいのですが、壁掛けテレビの上に間接照明というのは 壁掛けテレビの裏に照明を取り付けて天井に向けて照らす・・という構図なのでしょうか? まあ、おかしくはないと思いますが、ただNO.1さんがおっしゃるように窓に照明の光が写り込むことがあるので ロールスクリーンなどを使われた方がいいと思います。 あと、窓の位置にもよりますが間接照明で照らされた窓枠などの陰が天井や壁に写ってちょっと・・と、ならないように。 壁掛けテレビをより際だたせるには、間接照明を上へだけでなく、下へも照らすとより浮かんだ感じになります。 窓をどうしても取り付けたいのであれば、テレビの周りグルッと薄めの収納BOXで囲んでしまい、 テレビを完全に独立させた方がいいかもしれません。