岡田副総理って噂以上の話ベタor偏屈で面白みなし?

このQ&Aのポイント
  • 岡田副総理の印象は空疎・保身的・秘密&タテマエに終始し、表情や話しぶりに場が白ける
  • 岡田副総理はボヤキと屁理屈、皮肉と立場上の制約・言い訳ばかりで後味の悪い印象
  • 岡田副総理は信頼や相談の受け皿になれず、内閣をマニフェストを纏めることも国民マインドを喚起することもできない
回答を見る
  • ベストアンサー

岡田副総理って噂以上の話ベタor偏屈で面白みなし?

テレビ「ひるおび」に岡田副総理が生出演! 恵氏の軽妙な司会とコメンテーターとのトークで盛り上がったり、これまでの印象の薄い地味な方の意外な一面や生真面目に信頼・誠実さを感じるかと期待し思いきや・・・ 内容が空疎・保身的・秘密&タテマエに終始し、表情や話しぶりに場が白け、暗くなる、それでいて中身はボヤキと屁理屈、皮肉と立場上の制約・言い訳ばかりの後味の悪い印象であった。 こんな副総理では、能動的に内閣をマニフェストを纏める事も国民マインドを喚起する事も期待出来ず、皆(所属議員や閣僚そして国民)が信頼し相談する受け皿&求心力にも成らない(現実に民主党内でもハグレ鳥であり、閣僚としては省益最優先)。 野田政権の閣内不一致やガタツキに補佐役としての期待に対しては、絆創膏にも傷薬にも成らないのでは・・・ そこでお聞きしますが、皆様の岡田副総理への印象・魅力・エピソードをお教え願えませんか? ※関連記事 「安倍さんは言うことがよく変わる」岡田氏が批判- 朝日新聞デジタル(2012年11月6日20時10分)  「安倍さんは言うことがよく変わる。国会が始まったときは『解散の日を決めないと審議に応じない』とはっきり言われた」。岡田克也副総理が6日のTBS番組で、国会審議に応じる姿勢に転じた自民党の安倍晋三総裁をこう皮肉った。  さらに野田佳彦首相が「近いうち」の衆院解散を約束したことについて「谷垣禎一前総裁は総裁選の再選が苦しい状況。自民党の中から突き上げられ、野田さんは情のある人なので少し手を差し伸べた。そういうなかで出てきた言葉だ」と解説。一方で民主党の輿石東幹事長や前原誠司国家戦略相が解散時期に言及していることにも「党や内閣の重要な立場にある人が解散に言及するのはご法度だ」とクギを刺した。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164413
noname#164413
回答No.4

>そこでお聞きしますが、皆様の岡田副総理への印象・魅力・エピソードをお教え願えませんか? プロフィールとか 見たわけではないので、正しいかもわからない噂の範疇なんですが... 私が知っていることは、 ○カエルが好きなこと ○東大出身なこと ○どこかの企業の社長さんの御曹司 ○フランケン顔(国会中ではイケメン) ○穏やかで党に関係なく相手の話も良く聞いて主張もできるコミュニケーション能力に優れている ○未来の総理大臣候補 在日?というのは 初耳ですが、、、本当でしょうか? それが本当なら 日本の総理は 出来なくなっちゃうんですか? 世界に向けての、やはり日本の代表なので 今後は任期全う長く君臨して落ち着いた信頼感が感じられる総理が相応しいと思われますが、十分相応しいイメージを感じられますね。 時期総理の件に関しては難しいことはよくわかりませんが... 不況でかなり大変な時代、社会情勢の中の総理候補は、かなり強い精神力とリーダーシップをとれる、元小泉総理風とでもいいますか、普段のお人柄はフレンドリーで気さくですが、お仕事の関しての発言となると、いつも簡潔でわかりやすく、余計なことは一切言わない、強いリーダーシップタイプが特徴でしたが、似た感じの強い個性の方々が出られて来てますね。 暴走老人とか言われてました、石原元都知事とか、橋下さんとか、小沢さん。 女性大臣には、やはりはっきりした田中眞紀子さんとか。 (日本に、女性総理というのも、未来には、あり得ますかね?) 岡田さんは、現在、副総理として野田総理の側近におられることになったため お立場上ということがあって、その真意が解りかねる部分があるのですが、国民の消費税増税反対の気持ちと背信行為になることから、なにかご自身で対策を考えていらしたのが 岡田さんの真意なんじゃないかな?と 副総理任命される前のインタビューを見て 感じたことがありました。 1国民としては、副総理になってしまったので反対出来ない立場にあり、岡田さんの真意は国民よりなら、それが真実ならいいなと思って見てました。 小沢さんみたく民主党の初心、強く打ち出して立ち上がられたら、その時には岡田さんも総理候補に仲間入り という感じがしています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ○カエルが好きなこと 同じように、無事に帰る、お金が返る等の縁起・語呂合わせで集める人も多ようです。 ○東大出身なこと ○どこかの企業の社長さんの御曹司 三重県の地方スーパー岡田屋、別名、乗っ取り屋でサイカヤ・シロ・フタギ等を合併や人事で多数派工作で乗っ取って行く、毛利の吉川・小早川家吸収と同じ手法と言われた。 岡田屋→ジャスコ→イオンに、創業者岡田卓也名誉会長の子息であって現元也社長は兄。 ○フランケン顔(国会中ではイケメン) ノーコメント、観ての通り、主観と審美眼は個人で異なる。 ○穏やかで党に関係なく相手の話も良く聞いて主張もできるコミュニケーション能力に優れている 変人・鉄仮面とも言われ、人望薄く同志&配下は少ない。 ○未来の総理大臣候補 ?

その他の回答 (4)

• Streseman
回答No.5

質問者の程度が・・・という質問だと思う 政治家の本質的評価は、政策・政治具現性などの政治効果だろう 『話ベタor偏屈で面白み』などで評価する人の勝手自由まで否定しないが、程度について考えれば・・・という話である 岡田氏は比較的無味乾燥な政治見解を提示する。提示された見解もそうだろうが、それが面白みなどで評価するべき問題だろうか? もちろん、質問者にとっては、政治はエンタメなんだろうが、それはそれで勝手自由だろう 少なくとも、質問者のような政治意識の人間が少ない方が良いとは思うがw 岡田氏で思い出すのは、彼の縁戚で東京新聞の編集デスクの人がいる。 縁戚ながらも、辛辣な批判を書くことでちょっと知られているが、その意味では岡田氏の関係では興味深い部分がある 同時に、岡田氏は、副総理というポジションから様々な政党政治上の拘束性も想定されるわけで、動静は大変興味深い 質問者が、政治原則・政治通則などの認識を前提にできない人間だろうが、それはそれで程度問題だろう そもそも議院内閣制度において、内閣と立法の政権与党は、一定の親和性があるにしても、同一化する必然性はない 岡田氏が指摘している”党や内閣の重要な立場にある人が解散に言及するのはご法度だ”という見解は、解散権の所在からしても、政策論からしても、不思議なことではない。 もちろん、意見表明の勝手自由があるにしても、投票価値較差(一票の格差)の問題からしても、解散権の行使について制約が存在しえることは野田総理が想起するべきことであるし、立法に属する人間であれば必然であろう 質問者が知らないだろうから説明しておくが 最高裁は、 「衆参両議院の選挙制度改革についてその必要性を判決において具体的に言明し、投票価値較差の是正責任を立法の問題として、これまで是正機会と司法見解を無視してきた経緯を批判している」のである 現実に、野田総理が、解散を拒絶する理由は、最高裁判決をもって論説することも十分可能なのである 司法見解を無視して、”解散するべき”と吠えているのは、権力分立という近代政治原則を無視した暴論であるし、現憲法における司法権を否定するものである 最高裁判決において岡田氏は、以前から是正の必要について定数是正を領域に留まらない論説をしている ただ、岡田氏に関してもっとも、興味深いのは、沖縄返還に関する密約問題(西山事件含めた)についての情報公開を進めことだろう 自民党政権ではまず公表されなかっただろう事実が、情報公開されたわけだが、岡田氏の手腕は不明だが、岡田氏主導の元に行われた政治実績とは言えるだろう 佐藤栄作総理が口先だけで、非核三原則を提唱し、実施的には、国内に核兵器が存在しえた事実を鑑みても言えるし、密約の存在を「存在しない」と言明してきた自民党政権を考えれば、大変革とは言えるだろう もっとも、故人である佐藤総理の恥ずべき部分ばかりが目立った報告で、官僚批判に至らない程度の文書しか公表されていない問題はあるが 岡田氏は特定宗教との親和性が指摘できるが、間違っても公人という立場を利用していない部分では、過去の自民党政治家とは異なるとは言えるだろうが、そこらの私人・公人の区分は主観的であるし、なにより、保守系はその区分すらできないので無意味だろうが まぁ、質問者のようなエンタメ政治を希望するような人間には、劇場政治が良いのだろうがw

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >質問者の程度が・・・という質問だと思う まぁ、質問者のようなエンタメ政治を希望するような人間には、劇場政治が良いのだろうがw 随分と決め付けと上から目線のご指摘とご指導を頂戴しましたが、良く自覚・自省・自戒して謙虚に受け止め、以って含蓄にあふれた説諭の主旨を学びたいと思います。

• hekiyu
回答No.3

”岡田副総理って噂以上の話ベタor偏屈で面白みなし”      ↑ 質問者さんは、このようなモノが政治家に必要だと 思っていらっしゃるのでしょうか。 話が上手く、性格が明るくて面白ければ、それで政治家 合格なんでしょうか。 演説が上手ければ、大統領にもなれる米国には危ういモノを 感じます。 国益を図り、実行できる能力こそ政治家に求められる モノではないですか。 ”皆様の岡田副総理への印象・魅力・エピソードをお教え願えませんか”       ↑ 印象:気持ち悪い。 魅力:見当たらない。 エピソード:カエルが好き。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >岡田副総理って噂以上の話ベタor偏屈で面白みなし” このようなモノが政治家に必要だと思っていらっしゃるのでしょうか。 国益を図り、実行できる能力こそ政治家に求められる モノではないですか。 仰るように、話が上手く、性格が明るくて面白ければ、それで政治家 合格だとは思いませんが、同時に政策立案能力やビジョンを有し、具現化する為の説明説得力やネアカな人望もリーダーには必要な資質だと思います。 その内容や方向を明確に伝えマジョリティを得て行く上で、スピーチやプレゼン力はユーモアやプラス思考は必要条件だと思いますし、政策やビジョンの内容&妥当性や実行力は十分条件だと思います。 必要十分条件が備わり研鑽し、同志やブレーンを集める求心力と内容を伝え賛同を集める情報発信力がリーダーたるスキルであり、期待を担い職責遂行へのファンダメンタルズと成り、多くのサポーターを得て成果実績を挙げる為の与件だと思います。 それが、イメージモデルで言えば、時代環境は違えども→小泉元総理と岡田副総理の比較対照であり、器量の差だと思います。

• gusin
回答No.2

岡田氏こそが、次期総理にふさわしい人材であります・・・・・・・・・・・・・・・・ 打倒自民党wwwwwwwww

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですか・・・人材枯渇の証左、結局は元自民党田中派の流れ組む人物しか居ないのですね。

• mekuriya
回答No.1

中国、韓国の許しを得たんですか? 得てないでしょ?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 禅問答の如く、含蓄や奥深い意味が隠されているのでしょうが・・・無学浅才な私には真意が良く分かりません。 出自疑惑(岡田一族の在日系)やジャスコの企業ぐるみ&納入業者への投票圧力工作、それとも外相時の沖縄米軍基地問題迷走への鳩山と並ぶ責任論etc。