• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プラスチックのリサイクルについて

  • 質問No.778558
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
プラスチック(小さい頃のおもちゃやプラモデルなど)は
どこかでリサイクル回収しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (967/2200)

状況がわかりました。結論から言うと、リサイクルはしてないです。

技術的にはですね、リサイクルをすることは可能なんですが、リサイクル品の方が割高で、かつ品質が悪いんですよ。

もし、同じ製品、同じ材料のものが数トン規模であるようでしたら、業者が喜んで引き取ってくれると思いますが、数キロ単位では、どうしようもないですね。

他の方もおっしゃっているように、リサイクルショップに持っていくか、地方自治体のルールに従って不燃ゴミとして処分するしかないと思います。
お礼コメント
noname#23242
ご回答ありがとうございます。

残念ですが、処分の方向で考えます。
投稿日時:2004/02/15 19:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (715/3385)

多少壊れていても、フリーマーケットで売れたりしますよ!

これも立派なリサイクルだと思いますが・・・。


地区によってはごみ収集所にリサイクルセンターが出来ていて、引き取ってくれることがありますよ。
お礼コメント
noname#23242
ご回答ありがとうございます。

残念ながら処分するしかなさそうですが、
明日一応市役所に問い合わせてみます。
投稿日時:2004/02/15 19:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。
プラスチックのおもちゃですが、物によってもコレクターやマニアが高額を支払っても欲しいという物もあるかもしれません。

 価値の高い物、希少価値のある物は、オークションでも高額で売れると思います。売るのが目的ではなくても、希少価値のある物は欲しい人に譲るのが良いと思います。値段は気分次第で良いと思います。

 オークションであれば、楽天のスーパーオークションのホビー辺りを覗いて見るのも良いと思います。
 参考までにどうぞ。↓
お礼コメント
noname#23242
ご回答ありがとうございます。

せっかくご回答頂いたところ申し訳ありませんが、
残念ながら希少価値のものでもなく、壊れているもの
も多いのでオークションへの出品はできません。
投稿日時:2004/02/14 20:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

質問の意味がいま少し伝わりにくいのですが、単にプラスチック製品を処分したいという事でしたら、お住まいの役所のHPをご覧になり、ゴミの出し方のページを探せば分別の仕方や出す日などが出ていると思います。

プラモデルのレア物でしたら、リサイクルショップで査定してもらう事も出来ると思いますが。
お礼コメント
noname#23242
ご回答ありがとうございます。

ゴミとして出せば不燃ごみで済みます。
変な話かもしれませんが、小さい頃のものなので
愛着があって捨てるのはもったいない気がします。
そこでリサイクルはできないかと、質問させていただいた
次第です。
投稿日時:2004/02/13 20:26