• 締切済み

尖閣諸島を中国が所有した場合、中国はどうする?

尖閣諸島の問題についてディベートすることになり、中国側になるか日本側になるかはコイントスで決めるので、中国側の意見も知りたいと思っています。 自力では見つけることが出来ませんでした。 知りたいポイントは、(中国が所有した場合を前提として) 1.漁業水域など、他の国の漁船に近寄ることを許すのか。 2.地下資源がある可能性が示唆されているが、他国と共同開発にしたり、掘り出した資源を他国に売る気はあるのか。 3.尖閣諸島の元の所有者(個人)はアメリカの訓練に魚釣島を使わせていたが、中国は他国が使用することを許すのか。 です。 本当に中国側の意見が知りたいので、日本人として「ちょっとそれって・・・」と思うようなことを書いてくださっても結構です。 最後に、中国を批判するだけの書き込みや、中国の方達を差別するような発言は書かないでください。 お願いします。

• 政治

みんなの回答

回答No.8

シンプルに回答します。 全て独占します。近づけば射殺されます。

• nishikasai
回答No.7

尖閣は石油と魚です。 日本なら魚だけです。石油はうっかり見つかったら中国を刺激するから掘りません。尖閣が日本のものと完全に定着してから掘るでしょう。石油開発は次世代の話です。 中国なら人口が日本の10倍ですからエネルギー問題は深刻です。待ってなんかいません。中国のものとなれば明日にでも掘り始めます。

• rokometto
回答No.6

1許さない ロシアみたいに銃撃するでしょう というか竹島付近で韓国に日本人が撃ち殺されたし 2高く売りつける気はあるだろう 3許すわけがない ディベートといいますが中国人の気質をトレースできないので基本無理な題材かなと 中国にそれなりに住んだ事がある人がいないと成果は上がらないでしょう アジアだけでなくオーストラリアでも嫌われ、アフリカでは中国のスーパーが略奪されてます そういう国ですから それと個人と集団になった場合もかなり差が出るのでそこが難しい 反日スイッチのオンとオフでも別人ですよ

• KappNets
回答No.5

次のような動きが考えられます: 1. 太平洋に向かう海軍の航路として活用する。沖縄に軍事的に対峙する基地としての活用方法を考える。 2. 日本をいじめる理由がなくなるので新たな目標を考える。例えば他の島も中国領と主張するなど。 3. 地下資源の調査を始める。 4. 漁業は中国・台湾漁船には認める。 5. 他国に使わせるなどは一切考えない。

回答No.4

1.2.3.共中国、日本いずれの側からみても想定外です。 中国の一人当たりGDPがOECD諸国の平均値以上になり、 中国の覇権が米国を明確に凌駕し、現代の中華帝国が 世界に君臨した時は、徳を示すべく1.2.3.もあり得るが。

• ji-young
回答No.3

>1.漁業水域など、他の国の漁船に近寄ることを許すのか。 許す訳がないので、絶対に許さない戦略をディベートすべき。 >2.地下資源がある可能性が示唆されているが、他国と共同開発にしたり、掘り出した資源を他国に売る気はあるのか。 売る気はあるし共同開発もするが、出来上がったら裏切り、自国独占するはずなので、そういう戦略をディベートすべき。レアメタルと同じで資源は取ったらゴミはまき散らす。 >3.尖閣諸島の元の所有者(個人)はアメリカの訓練に魚釣島を使わせていたが、中国は他国が使用することを許すのか。 許す訳がないので、絶対に許さない戦略をディベートすべき。逆にアメリカが絶対に通行できないようにする訓練を行うと思う。機雷訓練もするはず。

mszgt126
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今回少し質問内容が足りなかったので補足させていただきますが、ディベートのテーマは「日本と中国、どちらが尖閣諸島を所有するべきか」です。つまり、「どちらが所有した方が国際的に利益があるか」なのですが、もちろん日本が所有した方がいいことはわかっています。でも、中国側としてディベートする立場になってしまった場合、「中国が所有した方がいいんだ!」とどう反論していいのかを知りたいです。

• Epsilon03
回答No.2

【A-1】 中国との漁業交渉をしてみないと答えは出ません。 仮に他国の船を入れるとした場合は、漁獲制限を厳しくするでしょうし、他より高い漁業補償金(所謂入漁料な物)を要求するでしょう。 外貨を稼ぐ為なら何でもアリです。 【A-2】 自国のエネルギーも輸入に頼っていますから、全てを自国で消費するでしょう。 他国との共同開発はしませんし、他国へ売る事もしません。 それは日中共同開発となっているはずの大陸棚ガス田について、一方的に開発を行い日本が参入しようとすると直ぐに牽制し、日本を入れない様にしている事が証明しています。 【A-3】 他国が使用する事はまず認めないでしょう。 中国の共産党軍(人民解放軍)の海軍を太平洋へ容易に出す為には、障害となる物を取り払う必用があります。 その為には他国が使用する事については絶対に認めないでしょう。 中国は太平洋の覇権を握りたいと言う思惑があります。 アメリカに取って代わって太平洋を支配しようと言う思惑ですので、少しでも障害となる物は力を持ってでも排除するでしょう。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

基本的に国家は何をしなくちゃならんか?ですね。 中国の抱える問題(民族・人口・格差・一党支配)などを背景に自分なりに、考えられては如何でしょう? 例えば、資源(食料・エネルギー)は、自分たちが足りないのに、人に分けますか?国内格差が問題になっていたら、世論は、分けてやれ、と、我々を餓えさせるのか?のどちらが優勢になるでしょう。 そういう思考訓練の為のディベートでしょ? しっかり勉強して下さい。