• 締切済み

不動産売買費用について

現在、借地に持ち家で住んでいます。最近地主より立ち退きを迫れています。その際に1500万円を受け取りまして(借地権の売却?)当方が更地にして返す条件です。解体費用は100万程かかります。残金にて1100万程の中古マンションを買う場合には、売買にかかる費用は幾らくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#191434
noname#191434
回答No.1

参考までに。 先日780万円の中古住宅を購入したものです。 なんだかんだで、購入時に465千円の諸経費を払ったのと半年後に約8万円の取得税がかかる予定です。最初に不動産屋から言われていたのは、物件価格の6%~7%ほど諸経費でかかると言われてました。まさにほぼぴったりの金額ですね^^ 

giantbaby2000
質問者

お礼

ありがとうございます。10%程覚悟しておけば大丈夫そうですね。当方の場合には立ち退きを迫られたときに弁護士に頼んでいるので費用も掛かるため、全部で20%は覚悟します。