-PR-
解決済み

借地権の売買について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5770651
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (31/113)

いつもお世話になってます。

私が住んでいる借家の借地権についての相談です。

地主(不動産屋)に借地権の買取を打診したところ、四月に話し合いの場を持つことになりました。
そこで質問なのですが、
(1)地主は借地権の買取を拒否した場合にはどうすれば良いのでしょか?

(2)借地契約が終了した場合、さら地にして返す必要はあるのでしょか?

などいろいろとわからないことだらけで、相手は不動産屋も営んでおり借地権の売買には詳しいはずですが、素人の私が知っておくべきことは何かありますか?

ちなみに、国税局にいき算出してもらった借地権価格は4千5百万円でした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (741/2672)

1,地主の買取拒否は一般的 地主はかわないものです。
  借地権をうりだす=地主に名義書換料を支払う必要があります。
  無料で返却
お礼コメント
dayaftar

お礼率 27% (31/113)

アドバイスありがとうございます。

話し合いの場を持つといわれたのは建前的な要素が大きいようですね。
投稿日時 - 2010-03-26 15:27:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (509/1465)

住んでいる借家の借地権だけを購入してどうするのですか?
補足コメント
dayaftar

お礼率 27% (31/113)

返信遅くなってすいません。
それは、地主に判断によるとおもうのですが。

私は売買の対象になり得ると聞いたので、質問させていただいたのですが。
投稿日時 - 2010-03-26 15:20:52