彼氏の女好きな性格と母親の忠告に悩む私。どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私にはつきあって三ヶ月の彼氏がおり、彼は女好きでチャラい性格です。しかし、私は彼のことが好きで悩んでいます。彼の学校の先生からも問題児だと聞き、彼の友人からも浮気の噂が広まっています。私の母は距離を置くよう忠告していますが、どうすればいいのでしょうか?
  • 私の彼氏は女好きでチャラい性格をしています。学校の先生からも問題児と言われ、彼の友人からも浮気の噂を聞きました。私は彼のことが好きですが、母は距離を置くように言ってきます。彼の家庭環境も安定していません。私はどうすればいいのでしょうか?
  • 彼氏が女好きでチャラい性格であることを知っていながらも、私は彼のことが好きです。しかし、彼の学校の先生から問題児だと聞いたり、彼の友人から浮気の噂を聞いたりすると、不安になります。私の母は距離を置くように忠告していますが、どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の相談です。

私にはつきあって三ヶ月の彼氏がいます。 彼は、一つ上の15歳で、同じ市内なのですが違う中学校です。 彼は、とっても女好き?で、初体験が小六とか、族の特攻隊長的なのもやっていて チャラい人です。 実は・・ 私の母が教師をしていて、彼の担任と彼のことについて話たんだそうです。 そしたら、彼の担任の先生が「A君(彼)は、なにかと問題を起こす子で、他中の不良とも絡んで問題をおこしてばかりで、女のこの話もよくするし、女の子を乗せるのがうまいのよ・・・」 とはなしていたそうです。 それをきいて母は、「はやいうちに、距離を置いてわかれなさいよ。」と言ってきました。 私は、彼が女好きとか、不良なことは付き合う前から知っていました。 他にも・・・ 彼の親友のB君から聞いたのですが、「あ~、あいつはねいろんなヤツに告ったりしてんじゃね?」 とかおちゃらけながら、私に言ってくれました。 彼の元カノは、わかれたショックでリスカしたとかも聞きました。 そして、彼と同じ中学校の後輩(女子)も、A先輩○○中学校に彼女いるらしいよ~。 みたいなことも聞きました。 彼は、顔も広くけっこうかっこいいので、人気があるそうです。 くやしくて?言っているようにもきこえるのですが・・ でも、私は彼のことがだいすきです。 彼も会うと、「どこにもいくなよ」とか、B君に電話しただけで「なんでB電話すんだよ!!」と 最近、怒られました。 そんな、変な?噂ばかり聞こえてくるし、親は教師だから、いろんな情報を私に伝えてきて 私を不安にさせます。 みんなから、別れたほうがいいよ。と言われます。 でも、好きだし・・・ なんか、どうしたらいいのかわかりません。 彼の家庭は母子家庭で、なんども親が離婚や結婚を繰り返していて、あまり安定していない 生活を送ってます。 住んでいるところも、市民アパートだし・・・ 連れ子も同居しています。 彼の心も荒れてしまうのも、わかります。 それが原因?とか色々考えすぎて、最近、胃が痛くなったり、吐き気がしたりします。 どうしたらいいのかわかりません。 こんな自分にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • handy1980
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.9

初めまして。来年1児の親になる者です。 私の子供も、女の子ということなので、同じ娘を持つ母親としてコメントさせて 頂きます。 質問者様は、まだ14歳ということで中学2年生くらいかな?とお見受け致しました。 人を好きになることは、決して悪いことではありません。 結論から先に言いますと、『自分の気持ちはどうなのか』です。 しかし、周りが反対するのはどうしてか? そこをまず考えて見てください。 私の娘が、同じ年頃の彼氏を作り相手の男の子の家庭環境が悪いことは100歩譲って 目をつぶったとします。 しかしもし、私が娘と彼との交際に反対するのであれば、 ・暴走族に加入しているということですので、何事にも思い通りにいかないこと  があれば、暴力で解決しようとするのではないかと言うこと。  暴力は暴力しか生み出さず、なんの解決にもならないからです。 ・そしてその思い通りにならずにすぐ暴力をふるってしまうのは、我慢できない証拠。  人間歯を食いしばって悔しくても苦しくても、我慢しないといけないことの方が  多いからです。 ・第一に、本当にあなたを好きなのであれば、自分の彼女を不安にさせてしまうような  男は半人前だとみなします。(変な噂や、悪い連中と連んで揉め事を起こしたりなど) ・男女の付き合いをしていれば、性絡みの付き合いも出てくるでしょう。  そんなときに、同じ中学生や高校生くらいの男の子があなたを本当に守れるのか。  (子供ができてしまった時などに、責任能力がしっかりとあるのか否か) それと・・・。あなたの文面でもある『彼の家庭環境』のことですが、 家庭環境が悪いからと言って、人間性が決まるものではありません。母子家庭の子供が 全員彼のような人間か?ということです。 もし彼が荒れている原因が家庭環境だというのなら、それはただの言い訳であり、 逃げているだけです。 大事なことは、あなた自身の彼に対する気持ちですが、彼が暴走族の一員であることや 女性絡みの問題で精神的に負担に思い、ついていけなくなるのであれば、そろそろあなた 自身が答えを出すときではないかと思いますよ。 恋愛で燃え上がってる2人に圧力をかけても、周りが見えなくなり周りが思うような 結果にならないことは目に見えています。 ここは質問者様であるあなたが、一度冷静になり彼との将来図を描けるかどうか 彼とこのまま付き合っていって本当に自分が幸せになれるかどうかゆっくりじっくり 考えて見てください。 厳しいようですが、『好き』だけじゃ乗り越えられない問題があるのも現実です・・・。 一番いいのは、彼自身が気づいて変われるかどうかなんですけどね・・・。 時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えてくださいね。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  >  彼の家庭は母子家庭で、なんども親が離婚や結婚を繰り返していて、あまり安定していない 生活を送ってます。  あなたもお母さんが教師で忙しくて愛情のない環境で 育ったのでしょう。    精神的に問題があるのでしょう。   同類相憐れむ。 

回答No.7

多分ここにこの質問を書いても、貴女が「本当に書いて欲しいこと」を書き込んでくれる人はあんまりいないのではないでしょうか? 貴女が回答して欲しいのは「それでも貴女が彼を信じてあげなさい」とか、貴女の背中を押す内容ですよね。 多分本気でそう考える人はいません。親御さんや、彼の担任が考えていることを大半の人が考えていると思いますよ。 もの凄く噛み砕いて言うと、貴女が見ているのは「今」です。でも、他の大半の人が見ているのは「未来」です。 書き込みを読む限り、彼が今後「良い方向に向かう」とはとても考えづらい。勉強もせず、女遊びをし、暴走族に入り「今」をただ浪費しているんですね。未来を良くするためには、もの凄い幸運でも訪れない限り、「今」を犠牲にしなければいけない。勉強であったりスポーツであったり、労働であったり。こればっかりは、ほぼ全ての人が避けて通ることのできない大原則なんです。それを今彼が拒否している時点で、もの凄い幸運を待つだけの人生になります。それは、普通の人生より不幸な人生です。 貴女は「こんなひどい境遇で心の荒んだ彼を助けてあげられるのは自分しかいない」と考えている節が見えますけど(もし違ったらごめんなさい)、彼の現状を受け入れている貴女は彼をますます荒ませるだけです。だって貴女は彼に対して「荒んだままでよい」という行動を取っているのですから。 貴女が本当に彼のことが好きならば、まずは彼を更生させるのが一番最初にやらなければいけないことです。彼の暴走行為で迷惑を受けている人や、彼の女癖の悪さでリスカした女性がいるのに、更生もさせずに「それでも彼が好きだ」と野放しにしている貴女は、それらの「被害者のいる行為」に加担しているのと一緒です。「素行の悪い人と付き合う」というのは、そういうことです。 最後に、母子家庭の人でも、精神的に安定している人はいます。未熟さを環境のせいにするのは卑怯ですよ。

回答No.6

逆にあなたが相談を受ける立場になったらどう答えますか? あなたの親友が同じような相談をしてきたら? 多分、あなたは大賛成とは言わないのでは? 要するにそれが答えです。 恋は盲目とはよく言ったものです。 私があなたなら、親子そろって、そんなアホそのものみたいなの、ムリ、ムリ、ムリです。 良い男は他にいくらでもいますよ。 と言っても、、、 まだ若いから分からないでしょうね。

noname#230889
noname#230889
回答No.5

そんなに悩むならば、彼氏が、彼氏なりに、考えているなら、あなたも、考えて行動すれば、学校無事に卒業するなら、頑張る事、 彼氏も、頑張って学校に行っているなら、同じように頑張って行く事では、 高校、大学卒業しても就職どうする大変だよ、 互いに頑張って行くんだと気持ちでいたら。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

基本的に他の人も含め否定意見が多いと思います。 応援してます。がんばってくださいとか言う人はむしろヤバイと思います。 15歳です。中学です。 相手の家庭もヤバイので将来性がありません。 今の時代大卒でも就職難な時代です。 初恋、思春期なので相手を好きだという気持ちはわかりますが、 Hしたところで、ただのビッチ女になるだけです。 またその世代の彼氏いる、いない。あるいはHしてしまった。 などは半分嘘です。 噂も、嘘やオマケがついてあることないことデマが増えます。 しかもそれを嘘じゃないの?怪しい。と思っても信じてしまう馬鹿とか それに併せて色をつけて、話題にする人います。 「族の特攻隊長」 今時暴走族なんていませんよ。もし本当にやっているなら相当馬鹿ですよ。 暴走族なんて昭和の時代です。 爆音バイク乗っているような人は捕まえてみたら、もういい年したおっさんですよ。 そのチームは何人いるの?って聞いてあげればいいでしょう。 きっと適当なこと答えるので集合写真見せてよ。 youtubeにアップしてよ。とか確認してみましょう。 どうしたらいいか? 分かれる、分かれないとかそんな大人っぽく考えるのではなく 関わらないのが一番です。 中2病みたいな考えはおこさないほうがいいですよ。 母子家庭で、離婚も繰り返し連れ子もいる・・・ 貧乏でしょうし、まあ生活保護の不正受給というか母子家庭には甘い世の中ですが ろくなことがありません。 ましてやその人と結婚なんて考えてないでしょう? もししたとしてもきわめて高確率で離婚するでしょうし、あなたは不幸になると思います。 それなら関わらないのが一番ですよ。 違う中学なら好都合です。 高校進学もきっとあなたとは偏差値、ランクが大きく違うところに行くと思います。 進学すればそこにいい人はたくさんいますよ。 あなたの親が教師だとかそういうのは関係ありません。 中2の恋愛なんて大人になってからは所詮、遊びです。 今後いい男性が現れたとき、中2でちょっと不良っぽい人と初体験 したなんてわかれば、ビッチ女、ヤリマンなどとして扱われ 難しくなりますよ。 あときちんと対応しないと、子宮がんになったりしますよ。 あなたと大きく生い立ちが違うので、ちょっとあこがれてしまっているだけですよ。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

あなたの彼への思いってどの程度なんでしょうね? あなたの大好きってどの程度の大好きですか? 犯罪者にも言えることだけど、彼の家庭内のトラブルはかわいそうだし同情する点も確かにあるんだろうけど、だからと言って他人の気持ちを踏みにじったり裏切っていいことにはなりませんよね? 大人の女性はそういう男性の場合、ある程度の見極めができます。つまり自分との付き合いは本気か遊びか?っていう判断力です。 でも、中学生のあなたにはそんな能力はありません。 いろんな方向からくる情報に目を白黒させるのがオチです ただ、一番最悪なのが、あなたと彼が経験してしまって、その後妊娠→中絶→彼と別れる(+進路も断たれる)というドラマのようで超現実的な末路です。 彼の事は大好きなのかもしれませんが、今大事なのは彼ではなくあなた自身のこれから先の人生だと思いますよ。 そういう意味では、これから受験を控えているあなたには、その彼との付き合いは損はあっても得はほとんど無さそうです。 下手すれば、これがあなたの人生のターニングポイントにもなりかねません。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

彼がどうとかじゃないですねw あなたは、彼に自分にはない非日常を見出してそこに憧れているだけ。 彼自身より、彼の存在が女として魅力的に感じているだけ。 雄の中でより目立った存在(悪目立ち)している彼に、生殖本能から欲情しているだけでしょう。 彼の家庭環境に同情していることから、経済的な自立が困難なことも自覚している。 あなたは雌として手頃な物件である彼に欲望を求めてはいるが、理性的な面では社会生活の困難さも理解しているのでは? 彼がどうとかじゃないですね、あなたがしているのは恋に恋しているだけです。 相手は誰でもよかったのです。 自分だけの欲望をぶつける対象を彼にしてみただけで、彼より、彼に恋する行為に酔っています。 彼の存在を、性欲のはけ口にしているように思います。 あなたの話の中には、彼の彼自身の言葉が全く存在しませんでした。

  • y83r
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

彼もあなたもまだ若いので、あんまり深く考えすぎる必要はないと思います。 あなたが彼を信じたい、彼のそばにいたいと思うのなら、あなたのやりたいようにしてください。 周りの意見を素直に聞き入れて別れるなんて、そうしろと言われてもできませんよね? もしこの恋愛が失敗だったとしても、この先あなたにはいろんな恋愛が待っているはずですし、この恋愛がずっとうまく続いていく可能性もありますよね。 あまり深く考えすぎず、自分の気持ちに素直に行動してください。 ただ親御さんが心配する気持ちも考えて…自分の子供がいわゆる不良と呼ばれているような人と付き合っていると知ったら誰でも心配になりますよね。 付き合っていることを隠すなり、家にきちんと早い時間に帰るようにするなり、 いろんな方法はあると思いますがあまり親御さんに心配をかけすぎることのないように気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 高校教師の生徒への教育の強制・・・

    私は今日、早退しました。 その理由は家庭の事情です。 内容は兄弟の結婚式の話だとしか母から聞いておらず、詳しいことはわかりませんでした。 母も父からの伝えだったらしく、詳しい内容がわかっていないようでした。 そのことを朝のうちに担任に言い、この時間に早退するということを伝えました。 すると、教師は詳しいことがわからなければ早退させられないということでした。 親からの電話を入れて、詳しい内容を教えて欲しいとのことで、家に電話しましたが、母しかおらず、詳しいことはわからないのに電話するのか?といわれ電話を拒否されました。 結果的に、早退する時間に職員室にいきましたが、担任はいなかったので他の教師に頼んで早退させてもらいました。 そのときに「このことは担任は知っているのか?」と言われたので「言ってある」と答えて早退しました。 他の生徒はよく家庭の事情で早退などをしているのですが、詳しいことは聞かれないようです。 それどころか、自動車学校に行くために学校を休むことを黙認し、風邪という報告をしていたこともあるのですが、これは差別でしょうか? 高校は義務教育ではないので、教師には強制的な権限がない。そして家庭の問題に首を突っ込むのもおかしいのではないかと考えています。そのあたりはどうなのでしょうか? おそらく、明日、早退をあいまいな事情で他の教師を通ししたことを言われると思うのですが、何と言ったらいいでしょうか?

  • トラブルの対応について・・・(長文です)

    中学3年生の甥の事でアドバイスいただきたく質問致します。 トラブルの発端は 甥(A君)の話によると授業中に騒がしいクラスメイト(B君)がいたそうです。休み時間にB君の所へ注意をしに行ったところ必要以上に詰め寄られたので払いのけるとB君は後退して机に衝突したそうです。 数時間後B君は体調不良を訴え職員室で嘔吐し帰宅後腰痛を訴え、翌日から腰痛と精神的問題で登校出来ないと学校に連絡が入ったそうです。 A君の保護者(母子家庭の為母親)が学校に呼ばれ担任や学年主任から話があり「B君の保護者より「診断書もあり弁護士に相談中です」と言われてる。学校としては、当事者同士で和解していただきたいのでA君側が謝罪して頂きたい」と言われたそうです。 A君に事情を聞くと、もみ合った際にB君は腰を打っておらず、元々腰痛の持病があり嘔吐も学校で数回目撃されていると言うのです。 それでも、”はね除ける=暴力行為”となるかも考え音便に済むなら謝罪も辞さないつもりなのですが、”診断書”や”弁護士”の言葉を聞くと安易に非を認めることも躊躇してしまいます。A君の家庭も母子家庭の為金銭面精神面でも余裕がありませんので・・・ 私もA君の身内であるためどうしても判断が偏ってしまいます。逆にA君は素行の良くない友達とも仲良くする為担任からの印象が良くないようで、「教室内で話してるだけで”弱い生徒”はプレッシャーになる。」あげくは「黙っていても”無言の圧力”をかけている」と言われたそうです。担任の中でA君=強者 B君=弱者 になっているようです。(学年主任や教科担当教師の評価は悪くないようです。) 高校受験(担任からの推薦が必要な受験)も控えており この問題への対応をどのようにしていけば良いか思案しております。 B君側に弁護士がついた場合も含めてアドバイスお願い致します。 (長文になり申し訳ありません)

  • 教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

    保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。

  • ★★★教え子がいじめを受けているが警察に訴えると動いてもらえるか

    6年生女の子が3人の男の子にいじめを受けています。女の子は昨年担任しました。暴力は受けていませんが、ひどいことを言われたり、先生に相談したことに対して「ちくりやがって」などといったそうで、泣きながら私に訴えてきました。何回も今まで現担任や校長教頭などと指導をしてきましたが、改善する気配はありません。親や教師には「僕たちは何もいっていないし、何もしていない」とうそぶきます。あまりにも腹が立って、先日は首根っこを捕まえて「しばいたろか」と怒鳴っってしまったのですが、すぐ次の日に交番に駆け込んで、「先生が怖い。脅された。担任の先生も味方をしてくれない。」などと訴えたそうです。保護者も担任も相当悩んでいるようです。来週には卒業式を控えており、中学校に行ってからのことも心配です。学校の力だけでは限界を感じました。もし、こういう場合、警察の少年課に訴えたら、動いてもらえるのでしょうか。

  • 中学校教師に対する対応について。

    こんにちは。 私の妹が現在中学3年生なのですが、妹が担任からたびたび不当だと思われることを言われています。 暴力が振るわれることはないですが、言葉で、またあきらかに妹のことを目の敵にしています。 例えば、 妹がいじめられていたとき、いじめている側の女の子二人が「妹ちゃんが携帯を持ってきていていじっていた」と担任に嘘をつきました。 妹は今まで一度も学校に持っていったことはありません。母親がきちんとしているので。 担任は妹を呼び出し、「携帯持ってきてるんだよな。出しなさい。」と問答無用で叱り飛ばしたそうです。 妹が持ってきていないと何度も説明しても信じず、「見たといってるやつがいるんだ。嘘をつくな」と言い張り、 妹が仕方なく、「だったらかばんでも何でも見ればいい。親に電話して確認してくれてもかまいません」というと、「わかった、信じる。でも後から実は持ってきたとか言うなよ」といいました。 ほかにも、いじめられていたときにすれ違いざまに「死ね」とささやかれたりしたせいで頭痛がひどくなり、 それを担任に相談したら「それぐらいのことで頭が痛くなってるようじゃだめだ。そんなの自分が何とかするしかないだろう」と言ったりもしています。 最近では、ピアノの伴奏を引く人を決めるときに何人かの名前が挙げられ、その中に妹の名前も入っていました。 まだ時間もあるので、出来る人がやればいいと言うことで様子見期間に入っていました。 しかし妹は受験に力を入れているのもあって、時間もあまり取ることが出来ず、無理だと伝えることにしました。 他にも何人かいて、他の子はやる気があるそうです。妹はそれでも塾に行く前や帰ってきてからも出来る限りは練習していました。 しかしそう伝えると担任は「努力すればいいと思ってるのか。だったら先生がもしも通知表をがんばって書いたけど終わりませんでしたって言ってもいいと思ってんのか」と意味のわからないことを言ってきました。 伴奏が妹に決まっていたのならその言い分もわかります。 しかし妹とそれ以外の人たちの中でもきちんと弾けるようになった人が弾くというのは決まっていましたし、クラスの人もそう受け止めていたはずです。 担任もその話し合いに参加していたので知っているはずです。 そう妹が反論すると、「文句を言うな」「そんな口を利いていいと思ってるのか」 妹が何も言えずおそらくにらんだのだと思うのですが、担任は「言いたいことがあるなら今言え。帰ってからお母さんに言って電話してもらおうとか思うなよ」と言ったそうです。 これまでもいろいろあるたびに学校に母が電話をしていました。 三者面談でも一度ぶつかり合ったことがあります。 まだ担任は若くて、初めて勤めたのが今の中学校だと思います。 だから親とやりあうというのになれていないような印象を受けました。 携帯での件を三者面談で言い合ったのですが、面談の後半は「はいはい、わかりました。僕が悪かったですよ。これでいいんですよね?以後気をつけますよ。はいはい。すみませんでした」とめんどくさそうに、ありえない口調でしめて立ち上がったそうです。 数えればキリがありません。 もう数ヶ月で妹も卒業です。 このまま卒業を母も妹も待つつもりのようですが、私は許せません。 私の頃も問題児はたくさんいましたけど、先生方の対応は違っていました。 妹はまったく問題児じゃありません。 勉強もきちんとして、友達もいて、たまに女の子からいじめられることもあったりしても、その後は仲直りして、でも自分は絶対にいじめはしない・・・などの普通の女の子です。 私は許せません。 いくらその担任が若いと言っても、やっていいことと悪いことがあると思います。 私は教育委員会に相談しようと思っています。 しかしそうすることでさらに妹の立場が悪くなるようなことがあるのならばそれはするべきでないと思っています。 私はその教師になんらかの罰(というと上から目線になってしまいますが)を与えたいです。 一時妹は登校拒否になりかけました。(母が許さなかったのですが) それだけの精神的ストレスを担任が与えているんです。いじめられているときも登校はきちんとしようとしていた妹が、担任がいるから行きたくないとごねました。 学校には何度も電話していますが、担任でははなしになりません。 どうすればいいでしょうか。 お願いします。どなた様か知恵を貸してください。

  • 友人からの相談です。

     これは私の大学時代の友人で遠隔地に住むAから電話で相談されたことです。  半年前、AはAの友人であるB(私とは直接面識は無い)が、Aの車を運転したいというので、AはBに車を貸したそうです。しかし、事故はなかったものの、Bの運転は乱暴なので、タイヤはボロボロ、正常に走れなくなったので、Aは10万円かけてタイヤを交換したそうです。Aは頭にきたので、Bに対して「10万円弁償しろ」といったそうです。Bは「10万円は馬鹿馬鹿しい。せいぜい4万だ。」といってきたので、Aは妥協したそうです。しかし、Bは自分から4万円払う、といっておきながら払ってくれず、逆に開き直ったそうです。  とうとう半年が経ったので、Aは催促の電話をしたそうです。その時Aは冷静さを失っていたので、「お前、どんな教育受けてきたんだ。」などと言ってしまったそうです。その後、BはBの母親に電話を代わり(Bはマザコンらしい)、Bの母親は逆切れしたそうです。AはBの母親に対し、B本人に対していったようなことを言ってしまったそうです。そうしたら、Bの母は「分かりました。4万円支払います。」と約束し、翌日にはAの口座に4万円が振り込まれたそうです。  Aは4万円が振り込まれたのはいいが、Bの母親から恐喝で訴えられるのではないか、と恐れています。実は具体的な証拠がないのです。(傷んだタイヤの証拠写真を撮っていなかった事と前に使っていた車は廃車してしまったこと)Aは警察に相談したそうですが、「それは被害者の主観だからなんともいえない。」とのことでした。また、Aは4万円についてBと文書でやりとりしていなかったそうで、Bの母にしてみれば具体的な証拠も無いのに、カネを要求されて、こっちが被害者だという考えかもしれないと恐れているそうです。  分かりにくくて申し訳ありませんが、Aにどうアドバイスしてあげたらいいでしょうか?

  • 教師に脅されて携帯電話を没収されました

    授業中に教師から呼び出しをされて教師Aと教師B二名による事情聴取のマネ事をされました。 呼び出しの内容は 同級生(女子)が不登校になり、不登校になった原因が同級生からのイジメだということでした。 不登校の女子本人から(以下Mさんとします)イジメをした人物として 僕の名前が出たということで呼び出したようです。 しかし僕には全くイジメの事実はなく、不登校の女子とはクラスも違うし何の接点もありません。 後日、教頭先生からもMさんからは僕の名前は出ていなかったと聞きました。 ※1(結果的に僕は無実だったわけですが、このことにたいする謝罪は一切ありません) 事情聴取のマネ事をしていたときに教師Aから携帯電話を出せと言われ抵抗しましたが 「修学旅行に行かせないぞ」 「謹慎処分にするぞ」 と、脅されたのでしぶしぶ携帯電話を出しました。 携帯電話(1)を出したところ、 「お前は携帯電話を2台もっているだろう?あと一台も出せ」 と言われたので携帯電話(2)も出しました。(因みに僕の高校は携帯電話の持込み可) 携帯電話(1)は通話しかできず、携帯電話(2)はインターネット用です。 携帯電話(2)は以前僕が使用していた携帯が壊れてしまったため、母のお下がりを借りて 使っていました。 母のプライバシーは携帯電話に残されたままの状態です。 その日の放課後、事情聴取のマネ事をされた生徒全員に携帯電話が返されました。 ※2(携帯電話を脅して没収した意味・理由は説明なし) ※3(後で分かった事ですが、Mさんの件で呼び出しをされた生徒は全員無実でした。 その事でも教師Aからの謝罪は一切ありません) しかし返された携帯電話(2)は画面に何も映らない、壊れた状態でした。 帰宅後、両親に一部始終を話し携帯電話を見せたところ激怒。 担任の説明を聞くために学校へ電話をしました。 このとき母は壊れた原因はハッキリ分からないので、修理や弁償は一切要求していません。 担任との電話の内容は、 1何故、プライバシーの塊である携帯電話を没収したのか? 2教師という立場を利用し、脅しをかけて生徒から携帯電話を没収することは犯罪ではないのか? 3イジメをしたというハッキリとした証拠があって事情聴取を行ったのか? そして担任から壊れた携帯電話を見せてほしいと言われたので、 翌日僕が学校へ持って行きました。 ところが、何故か担任が壊れた携帯電話を預かると言いだして半強制的に奪われてしまいました。 ※4(携帯電話は壊れて使えない状態ですが、解約などの手続きはまだしていません) また帰宅後に携帯電話を再び取られたと母に報告したところ、 「どうして先生が取り上げるの?プライバシーの塊なんだから直ぐに返してもらいなさい!」 と激怒したので翌朝 職員室へ行き担任に返してほしいと伝えました。 すると担任と教師Aが、 「え?何で返さなきゃなの?」 と、意味不明なことを言いながら、しぶしぶ返してきました。 長くなりましたが質問をまとめます。 ※1について。 Mさん本人から僕の名前はでていなかった事実を教頭先生から電話で確認をとっています。 教頭先生の言葉は電話に録音しました。 しかし教師Aは未だにMさんが僕の名前をだしたとウソをつき続け謝罪をしません。 教師Aがウソをついたと証明できた際に、どんな罪に問えますか? ※2について。 脅して携帯電話を没収するというのは指導の過程で認められている行為ですか? また、教師Aは僕が自ら進んで携帯電話を提出したと母にウソをついています。 もちろん母は教師Aの言葉は信じていません。 ※3について。 Mさんの件で呼び出された他のクラス生徒の担任(教師C)が “Mさんの不登校理由を知る友人”として、架空の人物をつくりました。 架空の人物から聞いた名前として無罪の生徒が事情聴取をされたワケです。 教師Cは架空の人物をつくった罪は認めて生徒たちに謝罪しましたが、納得がいきません。 無罪である自分の教え子を犯罪者に仕立てあげたのですから、 何らかのかたちで責任を取るべきです。 教師Cをどんな罪に問えますか? ※4について。 僕が返してほしいと伝えなければ教師たちは母の携帯電話を返さなかったと思います。 どんな理由で没収したのかも説明してくれません。 教師Aは前にいた高校で女生徒に手を出して僕の高校へきたとの噂があります。 母も教師Aの噂は知っているので、携帯電話のプライバシーの面をとても心配しています。 (信用できない教師という意味で) 教師Aは最初に携帯電話を没収したときに中身は見ていないと言いましたが、 そんな証拠は何処にもありません。 しかし母にも教師Aが携帯電話の中身をみたという証拠がありません。 教師Aはプライバシーの侵害で罪に問えないのでしょうか? たいへん長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

  • 中学生 胸の相談

    同級生が男性教師に胸が大きい事を相談したいそうです。それを聞いて私も一緒に相談したいと思ったのですが、やはり男性教師は女子生徒から胸の大きさについて相談されても困りますよね? 男性教師に相談する理由としては、担任だから、女性教師は胸が小さいから、親は嫌いだからだそうです。 因みに男性教師には未就学児の娘さんが2人と幼稚園児の息子さんが1人いるそうです。また、男性教師とは放課後に話すなど仲が良い方ですが、体の悩みなどは異性だったため、私も友人もしたことはありません。 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします!

  • 小学教師の態度・暴言の相談後・・・

    小学校3年(男の子)の担任教師の件でのご相談ですが。 2学期から学級が落ち着かなくなり、自習ばかりだと子供から聞いて 授業を取り戻して欲しいと主人が担任と教頭に会いに行きました後の先生の態度が変で・・・。    子供から、クラスの様子を聞いていると先生が感情的に”うるせえーんだよ”と言ったり たまたま、ボールが当たって痛がる子供の近くに、うちの子がいて ”お前がやったんだろ” と言われたので ”違う” と答えたら当たった子が”○○君だよ”と言ったので、疑いが晴れたのですが、先生は ”ごめん” の一言も無いそうです。  まあまあ!そんな事もあって自分じゃなかったから別に良いけど・・・と子供は言っていました。 その後、他の子も(男の子)もそう言った感じで ”お前がやった” と決め付けてるので、うちの子だけじゃ無いと、わかったのですが。  うちの子がクラスの女の子に何もしていないのに うちの子にやられた!と先生に訴えて、うちの子は、先生に事情も聞かれないまま また ”お前がやったんだろう。謝れ!”と言って来ました。  その女の子は今回だけじゃなくいつも、うちの子のせいにするらしく、うちの子は、もう我慢の限界だから ”殴ってやる!” と言うので、女の子に手を出したら、まずいと思い、その事は言わないで   しばらく学校を休ませますと、教頭先生に電話をしました。  現在、学習発表会の練習をしていて、出来ない子供達に 先生が ”お前らの劇を見てると、具合が悪くなる” とか ”家庭学習は名前は言えないが、母親に言われて、仕方なくやってる” だとか 自習ばかりなので、まだ(下)の教科書に進んでいなくて 先生が焦って言ったのだろうと思うが  ”○○市の中でここのクラスだけが(下)の教科書に進んでない” とか  うちの子がとなりの席の女の子がカンニングをしてくるので、先生に告げ口をしたら ”いちいち細かい事で うるせんだよー”と言われたそうです。   校長と教頭にこの事も全部ぶちまけて、”担任と話します。また学校に来て欲しい” 担任に謝罪をさせに 家に行かせた方が良いですかと言われましたが。帰って来て、未だに担任から連絡はありません。  教頭先生は ”大丈夫だから、心配しないで 学校へ来てください” と本人に伝えて下さいと言われましたが、 皆さんなら、このままの状態で子供を学校に行かせますか?  今後、先生は変わらないと思いま。それは、誰か大人がいるとそんな事しなくて、子供の前だけ、(私にも変な態度をとります)態度が違うので、うちの子の話を信用してもらえるか、わかりません。  先生と何回か接してみて、裏・表が見えたから、きっと嘘をつくと思います。  

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。