ERでの見学実習について

このQ&Aのポイント
  • 救命救急センター(ER)での見学実習について、具体的に学びたいことを書かないと実習させてもらえない状況に困っています。初期医療に携わる理由でER勤務に配属されたが、既にERで経験があり、聞きたいことが思いつきません。留年を回避するために、皆さんならどのような質問をするか教えてください。
  • 現在看護学生として勉強している中、未経験の救命救急センター(ER)での見学実習があります。実習に行くためには具体的に学びたいことを書かなければならず、ERでの経験があるため質問することが難しいです。留年を回避するために、どのような質問が適切でしょうか。
  • 看護学生として、救命救急センター(ER)での見学実習がありますが、実習には具体的な学びたいことが必要です。ERでの経験があり、聞きたいことが思いつかないため、困っています。留年を避けるために、皆さんの経験談やアドバイスを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

救命救急センター(ER)へ質問したい。

こんにちは。 わたしは現在、ある病棟で勤務しながら看護学生をしております。 その学校で、今度救命救急センター(ER)で見学実習があるのですが、『学びたいこと』を具体的に書いてこないと実習させないと言われました。 正直に言うと、わたしは病棟勤務になる前に長くERで勤務していたので聞きたいことはないのです。 初期医療に携わりたかったという理由だけで配属されたのですが・・・。 そして、勤務していたためか色々知っているため、当たり前すぎて何も質問が出てきません。 知らないふりを演じきることも出来ません。 かといって、書かないと実習に行けないので自動的に留年になります。 皆さんなら、どういった質問をしますか? もし学生の時にERに言ったことがある方は、どういった質問をしましたか? 教えてください、お願い致します。 考えても考えても出てこないのです・・・。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F15Cykk
回答No.1

いま知っていて、質問ができないのであれば 逆にとって「ER」の方が言っていることがあっているかを確かめるような感覚で 知っていることを質問されたらどうですか?知らなふりをするもは大変だと思いますが、この方法はどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• mrbmebe
回答No.3

うーん、モニター等各種ER機器の取り扱い方、人工呼吸器の設定方法、 重症度別のバイタルをとる頻度、医師をコールするタイミングなどいずれも ご存知ですよね。でも、知っていても、学びたいことを書かなければ なりませんね。上をめざして頑張ってください。国家試験はすぐやっててきます。

• yasuto07
回答No.2

人工呼吸器の回路の洗浄、ガス滅菌とかは誰がやるのですか、また、そこに使われている、フィルターの正しい消毒方法を知っていますか、その辺を書いて見たら、私は前にいた病院では一個4万円のフィルターを正しい管理方法を知らず、一回に一回使い捨てというか、使用してはいけない消毒をしていました、当然壊れちゃうんですけど。ちゃんと回路作れますか?。