• 締切済み

恋しちゃってどうすれば分かりません

今は外国で高校に通っているが、あるクラスで、日本人の友達のことを好きになりました。彼は数週前に彼女と分かれたが、その前には別に希望や期待を持っていませんでした。でも最近どんどん彼のことを気になって、距離も短くなった気がします。でも一番悩んでいるのは、彼は私より身長が低くて、体重が軽くて、自分は細いタイプけど彼はもっと細い人です。今はもう身長とか体重とか気にしていないぐらいが、男はやっぱり自分より小さくて、低くい女の子がいいでしょうか。ですが時々曖昧な言葉が出てきて、たまにネットでも一時間以上話します、クラスでも凄く楽しいです。私も彼も今年で卒業しますが、その後は両方も日本へ行くので、もし付き合えたら卒業しても分かれる必要はないと思います。しかし告白する勇気もないし、断れたらクラスで微妙になるし、友達もなれなくなるかもしれません。どうすればいいんですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

恋しちゃった、と。 一人で出来上がってしまわれても微妙だよね? 恋って相手「と」するもの。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いだよ? 確かに貴方と彼は仲が良い。 でも、 恋しちゃった貴方は、 既に学校でのコミュニケーションも恋愛「兼用」でしょ? もはや彼との接点全て恋愛でしょ? 彼は違うんだよ。 貴方とのコミュニケーションを恋愛も「兼ねた」向き合い方はしていない。 だからこそ、 彼はサクサクと身軽に貴方と仲良く出来るんだよ? そして、 今の関係自体をそこそこ「オッケー」だと思っている。 現に最近までは彼女がいた訳でしょ? クラスメイトはクラスメイト。 恋愛対象は恋愛対象。 彼には棲み分けがあるんだよね? 一か所に、一人に「兼ねる」ような集中のさせ方は考えていない。 貴方が書いている、 断われたら微妙だし、友達にもなれなくなるという部分。 それって彼「も」考えている事。 これが色々重なってしまっていたら。 コミュニケーションを、心の風通しを楽しむ気持ちよりも、 相手の「評価」が気になってしまうじゃない? 自分の相手に対する立ち位置とか、距離感とか。 計りながら向き合おうとすると、 どうしても「無難」な自分になったり、 「良い人」になってしまうんだよね? 彼は貴方に「良い人」になろうなんて思っていないよ? なっていない、という事は。 貴方に対する評価や、 貴方からの恋愛的な足し算は求めていない、という事。 貴方も実は分かっているんじゃないの? じゃあ可能性が無いのか? それも違うんだよね? 今はむしろ、 お互いに適度な隙間があるから「こそ」上手くいっているんだよ。 今の二人のとっての心地良さは仲の良い友達関係なんだよ。 貴方は恋しちゃった時点で、 既に足元を恋愛恋愛と移行させたくなっているけれど。 一方で貴方が不安に感じている現実もある訳でしょ? 気持ちは嬉しいけれどお付き合いはちょっと・・・と。 そんな寸止めの答えを貰ってしまったら。 実質今後仲良くなる可能性も閉じるんだよね? 貴方の告白は、 既に恋愛至上で、恋愛兼用になってましたよ、という伝わり方だから。 仮に貴方を振っても。 その後も仲良くしたい彼はいるのかもしれない。 でも、 友達兼恋愛になっている貴方に「今まで」のように仲良くしたら。 それって貴方に「また」気を持たせる事になってしまう。 同じようなバタバタは要らない。兼ねる貴方は要らない。 そう思う彼は、 今までよりもドライに、淡白に対応せざるを得ないんだよね? 貴方はそれが凄く悲しくなる。 何となく気を遣う同士になって。 そのまま距離が出来てしまう・・・ そういう可能性だってあるんだよ。 だからこそ、 貴方は今の時点で一気にまとめあげようとしてしまわない事。 貴方も彼も日本に帰って来るんだよ。 むしろ、 お互いに同じ環境から「離れて」、 帰って来た「後」の方が親しさの「中身」を育みやすいんだよ? 経験値を共有出来た間柄。 日本に帰った「後」も交流ってしやすい。 むしろお互いに見えない場所に移る事で、 新鮮な「その後」を感じながらの交流にもなるんだよね? 帰って来た後に、 お互いに「足元」を落ち着かせた二人として考えていく進展なら 大いにありなんだと思う。 逆に言えば、 帰る前に口約束でも良いからお付き合いと言う「形」を残しておいて~と。 それをやってもむしろ逆効果。 付き合っているのに離れてしまう。 日本に戻ったら、 良い意味で「新しい」自分として動いていきたい。 それってお互いに思っている事。 高校自体から「持ち込んできた」形だけのお付き合いって、 何となく新しく動きたい自分と逆行するんだよね? 帰って来た「後」で落ち着いて感じてみたら。 何で付き合うと決めて戻ってきたんだろう?と。 付き合うと決めた事自体が「遠い」過去のように感じてしまう。 そうなると、 帰って来た後の連絡が疎遠になりやすいんだよ。 本当の形「だけ」になってしまって。 今の貴方からすれば、 まだ同じ学校に居る=「近い」という受け止め方で。 日本に戻る=それぞれになる=「遠い」という受け止め方。 近いうちに何とかしたい。 離れてしまう前に何とかしたい。 そういう気持ちもあるんじゃないの? その前に手を打っていかないと疎遠になりそうだ、とかね? 分からなくはないけれど、そうはならない。 むしろ、 今のクラスメイトとして仲が良い関係をうんと充実させて。 大親友として日本に帰って来た方が可能性は高い。 親友になると彼女にはなれないんじゃないか? それも違う。 今の環境では親友としての足元の方が大事なんだよ。 そして、 卒業して戻る時点で、 貴方との彼を括っている環境の「枠」が無くなる訳でしょ? 枠が無くなるという事は、 貴方が心配している色々な弊害も無くなる、という事。 親友としての貯金も大事にしながら、 帰った「後」にも丁寧に繋がっていける関係を目指していく。 そして、 帰ってきたからこそ。 周り云々では無くて、 貴方のペースで彼への思いを彼「と」育んでいく。 クラスメイトの彼との育みでは無くて。 お互いに「それぞれ」の足元を持つ、 バランスの良い同士として。 そういう期待値も一緒に抱えながら帰国すれば良いじゃない? 今は、 彼との関係の「中身」が大事。 好きだけが中身では無い。 お互いに「心地良く」繋がっていける、それが中身。 一人で恋しちゃうと、 自分の心地良さに偏った状態でしょ? お互いに「適温」だから心地良いんだよ。 しっかり学び抜いて。 一緒に帰ってくればいいじゃない? ワールドワイドな視野を身に着けようとしている今の貴方だからこそ、 彼への思いも煮詰めずに、長い目で見つめていかないとね☆