• 締切済み

恋しちゃってどうすれば分かりません

今は外国で高校に通っているが、あるクラスで、日本人の友達のことを好きになりました。彼は数週前に彼女と分かれたが、その前には別に希望や期待を持っていませんでした。でも最近どんどん彼のことを気になって、距離も短くなった気がします。でも一番悩んでいるのは、彼は私より身長が低くて、体重が軽くて、自分は細いタイプけど彼はもっと細い人です。今はもう身長とか体重とか気にしていないぐらいが、男はやっぱり自分より小さくて、低くい女の子がいいでしょうか。ですが時々曖昧な言葉が出てきて、たまにネットでも一時間以上話します、クラスでも凄く楽しいです。私も彼も今年で卒業しますが、その後は両方も日本へ行くので、もし付き合えたら卒業しても分かれる必要はないと思います。しかし告白する勇気もないし、断れたらクラスで微妙になるし、友達もなれなくなるかもしれません。どうすればいいんですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

恋しちゃった、と。 一人で出来上がってしまわれても微妙だよね? 恋って相手「と」するもの。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いだよ? 確かに貴方と彼は仲が良い。 でも、 恋しちゃった貴方は、 既に学校でのコミュニケーションも恋愛「兼用」でしょ? もはや彼との接点全て恋愛でしょ? 彼は違うんだよ。 貴方とのコミュニケーションを恋愛も「兼ねた」向き合い方はしていない。 だからこそ、 彼はサクサクと身軽に貴方と仲良く出来るんだよ? そして、 今の関係自体をそこそこ「オッケー」だと思っている。 現に最近までは彼女がいた訳でしょ? クラスメイトはクラスメイト。 恋愛対象は恋愛対象。 彼には棲み分けがあるんだよね? 一か所に、一人に「兼ねる」ような集中のさせ方は考えていない。 貴方が書いている、 断われたら微妙だし、友達にもなれなくなるという部分。 それって彼「も」考えている事。 これが色々重なってしまっていたら。 コミュニケーションを、心の風通しを楽しむ気持ちよりも、 相手の「評価」が気になってしまうじゃない? 自分の相手に対する立ち位置とか、距離感とか。 計りながら向き合おうとすると、 どうしても「無難」な自分になったり、 「良い人」になってしまうんだよね? 彼は貴方に「良い人」になろうなんて思っていないよ? なっていない、という事は。 貴方に対する評価や、 貴方からの恋愛的な足し算は求めていない、という事。 貴方も実は分かっているんじゃないの? じゃあ可能性が無いのか? それも違うんだよね? 今はむしろ、 お互いに適度な隙間があるから「こそ」上手くいっているんだよ。 今の二人のとっての心地良さは仲の良い友達関係なんだよ。 貴方は恋しちゃった時点で、 既に足元を恋愛恋愛と移行させたくなっているけれど。 一方で貴方が不安に感じている現実もある訳でしょ? 気持ちは嬉しいけれどお付き合いはちょっと・・・と。 そんな寸止めの答えを貰ってしまったら。 実質今後仲良くなる可能性も閉じるんだよね? 貴方の告白は、 既に恋愛至上で、恋愛兼用になってましたよ、という伝わり方だから。 仮に貴方を振っても。 その後も仲良くしたい彼はいるのかもしれない。 でも、 友達兼恋愛になっている貴方に「今まで」のように仲良くしたら。 それって貴方に「また」気を持たせる事になってしまう。 同じようなバタバタは要らない。兼ねる貴方は要らない。 そう思う彼は、 今までよりもドライに、淡白に対応せざるを得ないんだよね? 貴方はそれが凄く悲しくなる。 何となく気を遣う同士になって。 そのまま距離が出来てしまう・・・ そういう可能性だってあるんだよ。 だからこそ、 貴方は今の時点で一気にまとめあげようとしてしまわない事。 貴方も彼も日本に帰って来るんだよ。 むしろ、 お互いに同じ環境から「離れて」、 帰って来た「後」の方が親しさの「中身」を育みやすいんだよ? 経験値を共有出来た間柄。 日本に帰った「後」も交流ってしやすい。 むしろお互いに見えない場所に移る事で、 新鮮な「その後」を感じながらの交流にもなるんだよね? 帰って来た後に、 お互いに「足元」を落ち着かせた二人として考えていく進展なら 大いにありなんだと思う。 逆に言えば、 帰る前に口約束でも良いからお付き合いと言う「形」を残しておいて~と。 それをやってもむしろ逆効果。 付き合っているのに離れてしまう。 日本に戻ったら、 良い意味で「新しい」自分として動いていきたい。 それってお互いに思っている事。 高校自体から「持ち込んできた」形だけのお付き合いって、 何となく新しく動きたい自分と逆行するんだよね? 帰って来た「後」で落ち着いて感じてみたら。 何で付き合うと決めて戻ってきたんだろう?と。 付き合うと決めた事自体が「遠い」過去のように感じてしまう。 そうなると、 帰って来た後の連絡が疎遠になりやすいんだよ。 本当の形「だけ」になってしまって。 今の貴方からすれば、 まだ同じ学校に居る=「近い」という受け止め方で。 日本に戻る=それぞれになる=「遠い」という受け止め方。 近いうちに何とかしたい。 離れてしまう前に何とかしたい。 そういう気持ちもあるんじゃないの? その前に手を打っていかないと疎遠になりそうだ、とかね? 分からなくはないけれど、そうはならない。 むしろ、 今のクラスメイトとして仲が良い関係をうんと充実させて。 大親友として日本に帰って来た方が可能性は高い。 親友になると彼女にはなれないんじゃないか? それも違う。 今の環境では親友としての足元の方が大事なんだよ。 そして、 卒業して戻る時点で、 貴方との彼を括っている環境の「枠」が無くなる訳でしょ? 枠が無くなるという事は、 貴方が心配している色々な弊害も無くなる、という事。 親友としての貯金も大事にしながら、 帰った「後」にも丁寧に繋がっていける関係を目指していく。 そして、 帰ってきたからこそ。 周り云々では無くて、 貴方のペースで彼への思いを彼「と」育んでいく。 クラスメイトの彼との育みでは無くて。 お互いに「それぞれ」の足元を持つ、 バランスの良い同士として。 そういう期待値も一緒に抱えながら帰国すれば良いじゃない? 今は、 彼との関係の「中身」が大事。 好きだけが中身では無い。 お互いに「心地良く」繋がっていける、それが中身。 一人で恋しちゃうと、 自分の心地良さに偏った状態でしょ? お互いに「適温」だから心地良いんだよ。 しっかり学び抜いて。 一緒に帰ってくればいいじゃない? ワールドワイドな視野を身に着けようとしている今の貴方だからこそ、 彼への思いも煮詰めずに、長い目で見つめていかないとね☆

関連するQ&A

  • この恋叶うと思いますか?

    こんにちは! 中2の女子です! 私には好きな人がいます。 その彼は小6の後半に私のことが好きだったと聞いています。 彼とは中1で初めて同じクラスになりました。 中1は何も進展の無いまま中2になりまたおなじクラスになり、初めて同じ班になったときに、同じ班の彼の友達が私と彼は付き合わないの?と私と彼の前で言いました。 その時彼はその言葉を無視しましたが、 後から考えてみると私は目が合ったら恥ずかしいのであまり彼のことは見ないんですけど、よくその彼は私の事を見ていると友達に言われます。 その彼の事を好きな人は多いと聞きますが、彼の好きな人は2人いるということしか知りません。 あと、その彼は身長がクラスで前から3番目位です。私は前から11番目位です。 その彼と私の身長差は5~8cm位で、私の方が少し高いです。 告白しようと思っても中3も同じクラスなのでフラれた時のことを考えるとなかなか勇気がでません。 この恋叶うと思いますか?

  • 恋は難しい。。。

    相談があるんです。。。 私には今とぉぉぉっても好きな人がいるんです。 でもその人に去年の秋に告白してふられてしまって 今とってもきまずい関係なんです。 (言い忘れ…私はいま14歳です) 去年同じクラスで血液型を聞いたらなんと わたしと同じで誕生日の月は違いますが 日が同じで意見が合うことがおぉかったんです。 告白しても返事はくれず友達がきれながらも 聞きに言ってくれたら「No!」ってそれだけ言った らしいんです。はぁぁ?No!?ってお前外国人かぁ!? と私も友達もきれかけましたね(= =)そんなこんなで 今はもうクラスがえして違うクラスなんですが… 運命かそれとも偶然かわかりませんが 選択教科が同じで結構 席も近いんです。 向こうは向こうで私をすんごく避けてます。 …っていっても私は彼以上に避けてる気がします。 なんどか彼をあきらめめようとしましたが… どぉしてもあきらめられなくて。。。 どうしたらいいでしょう?アドバイスをもらえると かなりうれしいです。長くなってすみませんでした。

  • もう叶わない恋

    わたしには好きな人がいます。 1年前くらいに告白をしたけど、振られました。 告白した理由は、相手に自分じゃない好きな人がいるって分かったからです... わたしは中3なんですが、2年連続で同じクラスになれました。 嬉しいけど、彼が嫌だと思っている気がして、ずっと彼を避けてきました。 諦められるんなら今すぐ、諦めてしまいたいです... 今、席が彼の斜め後ろです。 観察するには最高のスポットですよね(笑) 思わず、無意識にずっと見てしまいます。 番号順も近いので、理科の実験や移動教室では絶対に同じ班になるんです。 でも、近いのにやっぱり遠くて... 自分が近寄らないようにしてたからかもしれませんけど... そして、今週の月曜日に... 友達からアドバイスで「好きなら好きになってもらえ!」みたいなことを言われました。 わたしには正直、振られたなら身を引かなければいけないという気持ちが強くて...まだ好き、という気持ちは隠しておこうと思っていました。 でも、それでいいのかな?って...。 卒業ももうすぐで、このまま高校が別れて、ズルズル引きずってていいのかな?って...。 自分が後悔しないのかな...。 大好きなのに話もできないままでいいの?って思ったんです。 だから、思いきって話しかけました!! 内容は、素晴らしくくだらないですが(笑) それだけでドキドキして、話し終わったらにやけて(笑) それから毎日(今日で4日目)、ちょっとのことでも話したりしています。 ほんとにひとことふたことですけど... 彼にとって、友達でも知り合いでもクラスメイトでもいいから...! いつか悲しいことがあったら、わたしのように自分を好きだった人がいた、って思い出してくれれば。 それだけで彼が、自分の存在価値に気づいてくれるかなぁ...なんて。 今は、彼の恋愛相談を受けたりして。 完全に友達ですけど...これから奇跡が起こったら...なんてやっぱり、期待しちゃいます(;^ω^) それで... 1回振った人が、話しかけたりしてくるのって...やっぱり迷惑なんですか? 気まずいから、そっとしておいてほしいんですかね...? できれば、男の方にご回答お願いしたいです。 よろしくお願いします!!

  • 中学生の僕が恋を・・・

    今僕は中2の男子です。 今、僕は2組で、僕は3組の女子に恋をしています。 その子は家が近くて仲がよく、時々「あっちも俺のこと好きなのかな」と、思ってしまうこともあります。 先日行ってきた稲武でも一緒に居ることが多かったです。(他クラスなのに) で、告白をしたいのですが勇気がでないんです。 なんて告白すればいいのか、いつ告白すればいいのか。 卒業のときにでも告白しよっかな~…とも思っています。 どうすればいいでしょう?

  • 恋がしたい…のかもしれない

    今、自分がどうしたいのか分かりません。 高1の終わりごろから(現在高3です)、何とも思っていない人のちょっとした気遣いにドキッとしたり、一瞬惚れてしまいそうになったりします。 でも恋愛感情までは発展しません。 男の人の優しさ?に敏感になってしまっているような気がします。 今は半ば無理矢理恋をせずにいようとしている状態なので余計にそう感じるのかもしれません。 ↑これには当然ながら理由がありまして… 中学の時、好きな人がいたんです。 1年のときだけ同じクラスになって、今までにないぐらい(それまでがひどすぎたんですが;)気軽に話せて男友達といってもいいぐらいの間柄だったんです。 友達が「○○(その人)が(友達に尋ねられて)クラスで一番ましなのはLiccoMicco11だって即答してたよ!」と教えてくれたぐらいでした。 その頃に告白していれば今こんな思いをせずにすんだのかもしれませんが…。 ただ、それ以降同じクラスになることはなく、おまけに私の気持ちがバレてしまったのか廊下ですれ違っても露骨に避けられるようになってしまい、そのまま卒業してしまいました。 ちょうど卒業のころ、その人のアドレスを知っている友人を通じてメールしないかと尋ねてみたのですが返ってきた答えは「彼女がいるから無理」というものでした。 …その人とはそれっきりです。 高校に入って、いい人が見つかるといいな…と思っていたのですが、どうも恋をする気になれないままここまで来てしまいました。 それまでは振られても(振られたことしかないんですが…)すぐに新しい恋ができていました。 もしかしたらまだ未練があるのかもしれません。 時々無性に会いたいと思ったり、元気かな?と気になったりするのもまた事実です。 でも他の(何とも思っていない)人にドキッとしたりするし… 変な話ですが、自分の気持ちが分かりません。

  • 卒業そして告白

    こんにちは3月中学生卒業する男子です。 今、クラスで2年半前から気になっている女の子がいます。卒業までもう10日きってて5日前や告白しようと思います。 そこで皆さんの知恵をお貸りしたいのです。告白は本気なので直接言うのですが 呼び出す場合自分で呼び出すべきか、自分と彼女両方とも仲がいい友達に呼び出してもらうのどちらがいいと思いますか? マジで思ってるので相当重いのは覚悟ですが沢山の意見や実体験などいただけたらとても嬉しいです。どうか教えて下さい

  • これは恋なんでしょうか?

    高2女子です。初めて質問させていただきます。 私は今まで17年間誰とも付き合うことなく過ごしてきました。周りから好きらしいよ?と聞くことはあっても確証があるわけでもなく、その後進展することもありませんでした。 そんな私も高校生になり、恋というものに興味を持ち始めました。しかし、恋をしたことがない私は好きな人も出来ませんでした。 しかし、高2の修学旅行で同級生から「お似合いじゃん、付き合っちゃえよ」と言われました。それまでは特に気にしてもいなかった男友達とそんなことを言われ、2人とも困っていたのですが、男友達は嫌がっている感じではありませんでした。 その男友達とは同じクラスなのですが、修学旅行から帰ってきた最近は、修学旅行前より話をするようになりました。付き合っている訳ではなく、あくまで友達として仲良くしています。何かある度に私が話かけたり、向こうから話かけられたりします。 恋というものを経験したことがない私はこれは恋なのか、恋に恋したただの妄想に過ぎないのかわからなくなりました。相手が私のことが好きなのかも分からず、さらに自分の気持ちも分からない状態で告白をする勇気もありません。相手が告白してくれるのを待とうにも、「付き合っちゃえよ」と言われた時にはなんとも思っていなかったので曖昧に答えていました。 私は恋しているのでしょうか?

  • 恋がしたいんです!

    私は今までまともに恋をしたことがないんです…。本気で好きになった人は中学生のとき以来いません。 高校の時も女子クラスだったので、出会いがなくて…。私は人見知りが激しいので初対面の人とは慣れるまで自分を出せずに、上手く話ができないんです。だから友達の紹介とか合コンという出会いは向かないというか、自分から進んで合コンなど行こうという勇気はありません。たとえ勇気があっても私の周りには合コンをよくするという友達もいませんし…。 今年から就職して会社で出会いがあるかな、なんて少し期待していたのですが、なんせ私のいる所は人数が少なくて…。若い男性はいるにはいるんですけど2人ほど。あまり話してくれなくてなんだか苦手なんです2人とも。こんな私にはどんな出会いがあるのでしょうか?人見知りが激しいのを何とか克服したいのですがどうすれば克服できるのでしょうか?

  • 恋をしてしまったらどうしますか?

    私は中学生です。 信じてもらえないかもしれないけど、外国にいます。 そしてインターに行っています。 最近気づいたことなんですが一人の男の子が気になります。 一つ年上なんですけど インドネシヤ人です。 たまたま同じ教室で受ける授業があって、あってすぐになんかジーンってきました。 その人はすごい積極的で、しゃべりかけてきてくれたりしてくれました。 それからますます好きになってしまいました。 よくしゃべったりします。 でも私は年下なので相手なんかにはしてくれないと思います。 私はよくその人の教室を通りかかります。 その人はよくそのクラスの女子に話しかけたり、みんなの中心的存在です。 よく胸が痛みます。 私のクラスでもその人のことが好きな人は私以外にも山ほどいます。 だから私はその人のことを忘れたいです。 好きという感情をなくしたいです。 それとも思い切って告白はどうですか。 そんな勇気はありませんが・・・。 どうしすればいいですか?

  • 今の恋と、新しい恋・・・・どちらか迷っています

    私は28歳バツイチです。今、二つの選択肢に迷っています。 ・今の彼(35歳)(交際暦:1年1ヶ月 ) 家庭環境:子供が一人。夫婦間の関係は上手くいっておらず離婚の話もしている。 (私も含めて登場人物はみんな外国に住んでいます。彼は、今年帰国後離婚の調停を始める予定) 経済力:日本に帰国後は、今の会社を辞めるためフリーで仕事を見つけて働く。 エッチ:今までの中で一番相性が合うと思います。 告白してくれた人 (45歳) (知り合ってから2年。告白されたのは半年前) 家庭環境:海外単身赴任。日本には奥さんがいて子供は居ません。共働きで奥さんは子供を欲しがら無かったので、それが彼にとっては心残り。同意のもと離婚予定。 経済力:部長クラス?私にも色々なものをプレゼントしてくれました。 エッチ:性格はエッチです。酔っぱらってキスされとこと数回。 今の彼は1年前から離婚するといっていますが、今海外に居るということと、子供が居る・・・などの理由で、本当に離婚できるのはいつになるか分かりません。それを待つのも疲れてきてしまったんです。 すごく好きだけど、いろんな意味で先が安定していないような気がして。 告白してくれた人は、正直言って、あんまり興味はありませんでした。ずっと思っていてくれそうだし、最近気になり始めているんですが、その人は子供が欲しく年齢的にも焦っていて、そういうことを私にも求めています。私は離婚したばかりだし、まだそういうのはしたくないんです。年齢が離れていることもあるし、今ひとつ飛び込む勇気が湧いてきません。 結構、選択を迫られています。 どちらがいいという問題ではないのかもしれませんが、皆さんの意見をお聞かせねがいます。 長い文章読んでいただいてありがとうございました。