• ベストアンサー

2Fのトイレ

nekopannnaの回答

回答No.12

私は必要無い派です。 昨年新築しましたが、やはり付けていません。 そもそもマンションは3LDKだろうが、4LDKだろうが、 家族が何人居ようがトイレは1つです。 (高級マンションは解りませんが) お金の事はあまり考えていません。 妻は2カ所も掃除が面倒だし、と言ってました。 私もリフォームする時、2カ所だと倍の金額かかるよなー位は考えていましたが。 そもそも建物で劣化が早いのが、電気や設備機器です。 あと、2階に水は個人的に不安です。 配管やシールなどが劣化した時に漏水してしまうし。 老後は1階で全て生活出来るように設計しているのも 理由の一つです。 所詮子供は一時ですし。 実家は正月など家族が多いので20人は集まりますが、 昔ながらの1つのトイレで問題なく回っています。 あと、トイレに籠るのは家族のルールで禁止です。