• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:26歳女です)

26歳女性の人生の意味は何か?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が自分の人生に意味を見出せない状況に悩んでいます。過労により体調を崩し、現在は転職中ですがやりたいことが見つからず、落ち込んでいます。友達もいなく、相談できる人もいません。このまま人生を終えてしまうのかと不安です。
  • 26歳女性が人生の意味を見出せず、落ち込んでいます。過労で体調を崩し、現在は転職中ですがやりたいことが見つからずに苦しんでいます。友達もいなく、相談できる人もいない孤独な状況です。どうすれば人生に意味を見出せるのか悩んでいます。
  • 26歳女性が自身の人生に疑問を抱いています。過労で体調を崩し、現在は転職を考えていますがやりたいことが見つからずに悩んでいます。友達もおらず、相談できる人もいないため、孤独感に苦しんでいます。このまま人生を送るのに意味はあるのかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aliary
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

今は立ち止まる時なのではないでしょうか? きっとみんな通る道だと思いますよ。 このまま自棄にならずしっかりと向き合って納得して進んでいって欲しいと思います。 夢や希望がなくても目標や生きがいは今までなかったですか? 一度きりの人生です。 ただ何となくではなく、一番自分にとっていい選択をしたと思える人生を送ってください。 思い通りにはいかないと思いますが、ご自分自身で目標を持っていればきっとうまくいくと思います。 今こうして立ち止まれたことに感謝して、 どんな仕事があるかどんなことに興味があるかなどご自分を掘り下げてみてください。 まだ26歳、これからです。 人生を変えられるのは自分だけですよ^^

muukomuumuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 26歳を楽しく過ごせるよう、自分なりに努力をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼がいるだけでも立派な人生だ。普通の会話の中で夢や希望のお話しませんか?

muukomuumuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢や希望の話は私との間では中々でません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OK-SUNNY
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

人生を歩んでいて誰もが体験する時節が到来したのです。私は、谷川岳のマチガ沢を単独行を繰り返した時期がありました。 生活するために当時はアルバイトで30種類の肉体労働でした。食欲も失せて、頭の中の空洞が日増しに大きくなる状態に気づきました。それで、マチガ沢の春夏秋冬の景色の変化や草花・木々の姿の変化に浴しながら知力を充填せねばと決めました。本を読み漁りました。世界の国々に行って見たい。そのためには英会話、何か技術を備えねば・・・。 気が付くと国家公務員教育職に就労し教壇に立ったり、研究テーマ模索、民間企業の新技術、国家プロジェクトのテーマ模索等、10年先の展望を模索する自問自答の世界に嵌ってしまいました。 大学紛争で学生たちの主張が正しいと捉える様に変わり、それで、退官し民間企業にジョブホッピングしました。 三つの夢を造りました。 (1)道路列車を開発する。 (2)開発途上国の国家開発プロジェクトに参画する。 (3)コンピュータを利用したシステム開発をしたい。 これらを30年間のサラリーマン生活で具体化する。 民間企業での実態は、中途入社10年間は、がむしゃら。次の10年間で、三つの夢を具現化する機会に恵まれました。 この間の生活は、睡眠時間が4時間以下。だが、マチガ沢通いで強靭な気力・胆力・勇気が培われていたのでしょう。 日本と言う四季の変化を思い出させる海外出張(遠隔地)です。サハラ砂漠、イラクの土漠、インドネシアのジャングル、 タイ、マレーシア、フィリピン・・・・。北米・中米・欧州では、パソコン(デスクトップ)を携行して、自分で開発した積算ソフトを出先の現地人に教育する。鉱山開発、高速道路建設、職業訓練所建設等の相手国政府の国家プロジェクトに参画等を体験しました。 勿論、がむしゃらな猪突猛進もあれば、無気力・食欲減退・・・・等のすべての機能が停止する状態もあり、会議中に睡魔に襲われ、二日間、寝込んでしまったこともありましたが、周囲がホテルへ運んで呉れた事を聞きました。 内戦、原住民、機関銃、兵士10名に囲まれた等の遭遇もありました。 だが、不思議と難儀を回避してきました。 言葉が正確に伝わらなくても、情熱とか、貴方を信頼しているとか、人情とか、伝わるものです。 難儀は、伝わった相手がすべてかばって呉れたから回避する事ができたのです。 何か、自然と接する活動を起こしてください。 近隣の散策からはじめてはいかがでしょうか?公園の木々の下を歩くとか、部屋を出て、太陽の陽を浴びて下さい。 路傍の草花、小鳥のさえづり等に目と耳を使っている自分に気が付いて下さい。 感性が甦る事に気が付くことでしょう。 がむしゃらとは正反対の中で活きていることに気が付くでしょう。 人生の輪廻を味わっていると捉えて下さい。 日常のささやかな生き方を重ねていると、やがて、貴方が輝いていると教えて呉れる人が現れるでしょう。 そして、どうしたら輝くのかを教えて欲しいと言い出すでしょう。 ご自分を磨く。毎日続ける。毎日、起承転結を造る。規則正しい生活のリズムを修得する。 腹時計は結構正確ですよ。 去る9月カナダのモントリオールの北西にあるMaple街道の紅葉を見に行きました。 今度はイタリアのベネツエアの北にあるアルプスを訪問し、綺麗な写真を撮影したいと構想中です。 白馬の栂池のハイキングで出会う高山植物も良かった。 終わりの仕事はアンゴラでの地雷探査・爆破方式の地雷除去、跡地を自立可能な農村の文化化です。 若い人たちが奮闘して呉れております。 私は、医者に見捨てられた奇病が発症。 自分で命名した病名は、突発性視界閉塞症:瞼は開いているが、白か黒の画像しか映らない。 合併症:眼底激痛症→涙腺噴出症→脳幹部激痛症→身体平衡感覚喪失症→宇宙遊泳症→発声喪失症。 発症すると、15分から30分継続する。 杉 閉じこもっていても事態は変わらないので、近隣散策を開始。 あるとき杉の花粉を嗅いだ。頸部暖かくなり始めた。次に脳内に電気が通電した。視力が突然よくなった。 脳内末梢神経間の情報伝達ホルモン=ドーパミンんp分泌量が減退したのでしょう。 ブルーべりを毎日一粒引用。そして、ここ1年間は再発しない。だが、歩行中に発症するのではないかと気弱になる毎日です。 笑顔が戻るのを願っております。

muukomuumuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近はウォーキングとサイクリングを楽しみ、体力を回復させています。11月中旬には面接も何社か控えております。自分のできる事を精一杯がんばってきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

まず、第一に貴女には下記2つの言葉を肝に銘じておいてほしいです。 一見して人生には何の意味もない。しかし、一つの意味もないということはあり得ない。 (アインシュタイン・科学者) 私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。 (本田宗一郎・起業家) 私は現・大学4年で、昨年12月から今年6月までの半年間、就職活動をしていました。 それ故気になったことがあります。 「懸命に履歴書を書きますが、伝わる物も伝わらない気がしてなりません」という一文がありますが、就職/転職活動に限らず、想いを伝えるモノは何だと思いますか? それは時間かけて書いた履歴書でも、頑張って取った資格でもありません。 想いを伝えることができるモノは「目」のみです。 そして、目が写すものは何か。 それは自身の心です。 「目は心の窓」「心の鏡」ともいいます。 つまり、心から真剣に望んでいなければ、目も輝かない。そうすると伝えたいことも伝わらない。 故に、貴女がまず第一にやることは心のリフレッシュ、気分転換です。 有給を取れるのなら取りましょう。 取れないにしても、休日の日には一切の仕事のことは忘れ、一人でのんびり過ごして下さい。 就職活動においても、上手くいかないと思ったら、一度思いっきり遊ぶべきです。 遊んで遊んで遊んで、勉強や就活のことなんて全部忘れて遊ぶべきです。 そうやって気分転換したあとの活動は、今までの失敗が嘘のようにトントン拍子で好調に事が進みます。 少なくとも私はそうでした。 何に対しても言えることでしょうが、上手くいかないと思ったら気分転換することです。 「今」を忘れることです。

muukomuumuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくリフレッシュしながらゆっくり過ごして行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23歳女です。婚活を始めようと真剣に考えています。

    23歳女です。婚活を始めようと真剣に考えています。 こんにちは。 よかったらみなさんのご意見聞かせてください。 私は23歳で官公庁に勤めています。婚活を始めようか考えています。 実家の家計のこともあり、収入の高い人と結婚できたらと考えています。(努力して就いたやりたい仕事ですし、自分の仕事は続けたいと考えています)年齢は自分と離れすぎているのも考えてしまうので20代の方を希望しています。 今まで5人程の男性とお付き合いしてきたので外見や対人面は悪くないと思いますが、現在の環境だと同業者以外との出会いがまったくありません。 結婚相談所への入会も真剣に考えていますが、たくさんあってどこがいいかわかりません。 適齢期ではない年齢で、希望も高めかと思いますが、出会いのチャンスが多くありそうな婚活方法をアドバイスいただけたら幸いです。

  • 女の友情...?

    私はどちらかというと友達は昔から多いほうでした。でもだんだん年取ってくると連絡も途絶えてくるものですよね。でもただ途絶えたわけではないんです。  私は定期的に連絡をいれたりするので(迷惑にならない程度に)卒業してからもずっと仲良しな友達がいました(6人グループ)しかし24になったとき私は地元を離れて東京へ出てきました。一応やりたいことがあったので。 出てきた当初はすごくヒモジイ生活で服も買えない、かなり貧乏生活でした。その子たちの結婚式の欠席もやむ終えませんでした(6人中3人の結婚式)。 最初はみんな理解してくれていたけど少し連絡を取らなかったり、返事が来なかったりそっけなくされたりすると私の中で結婚式いけなかったことドタキャンしたことを思ってしまって、過剰にマイナス思考になってしまうんです。そして自然に連絡も途絶えました。 もう3年近く連絡を取っていません。今思うと本当に私の中であの子達が大きい存在だったんだなと実感します。 私は物事を悲観的に考えてしまうA型です(笑) なので表では馬鹿みたいに悩み無いように見えても、実は超落ちてるんです。ちょうどこの出来事があって、ほかの友達関係にも悲観的になってしまったりします。   地元にはほかにも友達はいます。でも、友達でも話が合わない友達っていませんか?価値観がちがうっていうか。悩みなど相談しても適当にされます。私は友達とか大切にしてると思っていたけど、あんま今はそういう事思ってても意味ない年なのかな・・・と悩む今日この頃です。  私は彼氏はいるけど、やっぱ友達は別物で、だからそういう意味ですごい寂しいです。今更友達作るって感じじゃないし(27だし) いつも誰かはいたから、悩んでても相談もできなくてなんか孤独になるんです・・・ ながくてすいません・・・ 

  • 彼女がいるのに新しい女友達っている?

    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 最近女と連絡とってるなと思って、 ライン見せてと言ったら、嫌がってはいましたが見せてくれました。前見たときより友達が増えていたし、私に見せる前にトーク履歴を消しているのもわかりました。消したでしょと言ったら彼氏もそれを認めました。 先日彼氏の友達の結婚式があり、そのときに女と連絡先を交換したらしいです。その場のノリとか言ってました。 わたし的に彼女がいる状態で、新しい女友達っている?と思ってしまい、しかもそれを隠してたことに腹が立ちます。トーク履歴を消したのも私が不機嫌になるからと思って消したそうです。それなら何故連絡先を交換したの?と思いました。 浮気しようとしてたんじゃないかとも思いました。 学生時代の友達や私と出会う前の友達なら許せますが、今回のことはちょっと許せないというか。 乱文ですが、 みなさん的にどう思いますか? 私は独占欲が強いし、嫉妬深いのも自覚しています。単に私の心が狭いだけでしょうか?

  • 女の逃げ道

    よく仕事とかでも、女は結婚しちゃえばいいから楽でいいよなとか言われるらしいですがこの言葉についてみなさんどう思いますか? 私の家庭は3人姉妹に兄が一人います。 上の姉二人(26歳と24歳)は勉強もろくにせず 一番上の姉に関しては高校にも行ってませんでしたが なんだかんだで今は結婚して幸せに暮らしているようです。 次女の方も結婚して専業主婦でがんばっています。 一方兄は必死に勉強していて今も大学に通っていますが就職先を探すのも大変らしいです。 兄も姉二人に対して結婚しちゃえばいいから楽でいいよなーとか言っていました。 私も本当にそうだな、と思ったのですがみなさんは女には逃げ道があるから。 なんて事を言われると嫌な気分になりますか? 私は本当の事だしそれを実感しているので女でラッキーなんて少し思っているのですが。。 友達とそういう感じな話しになったので気になって質問してみました。 * 仕事をがんばっている方やこの言葉に不快感を感じる方がいましたら申し訳ありませんでした。

  • Uターンの理由に結婚の話をしてもよい?

    約6年勤めた会社を辞め、現在派遣で仕事をしています。 遠距離の彼との結婚の話が進んでいるため、その土地での就職を希望 していますが、面接の際にその事を話してもよいのでしょうか? 式自体はまだ先で、結婚しても仕事は続けたいと思っています。 希望の会社は前職と同業界なので、仕事をやっていく自信はあるのですが、 結婚の為に来たという事で「すぐ辞められそう」と考えられ、不採用に なったりするのでしょうか?ちなみに雇用形態は契約社員です。 あと、現在の派遣先にはその理由で辞めることを伝えてないのですが、 本当の事を言った方がよいのでしょうか? (プライベートな悩みで少しうつ状態になり「事情ができて実家に帰る 事になった」と言ってあります。現在は精神的にも安定) 派遣をした事によって、自分自身を見つめることができ、これからの キャリアプランも明確になり、心から希望先で仕事をしたいと思って いるのです。長くなりまして申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 勝手なおんな

     友達の恋の相談なのですが、1年つきあってる彼女に、ある日「好きな人ができた」との事で、「別れて欲しい」と、それに対して彼は、「好きな人が幸せなほうがいいので、わかった」と、別れを認めたそうです。3日後に彼女のほうから彼の家に来て、好きな人も気になるけど、元彼も好きとの事で泣き出したそうです。 で、今は不安を抱えつつ付き合ってるそうですが、僕はそんなのありなの?って激しく彼の事を考え怒りました。が彼はそのままの状態を保ってるそうです、結婚もその彼女と考えてるそうなのです。  彼の仕事が忙しくなり、会えない時間が続いて、そんな時に優しくしてくれた人を彼女は好きになったそうですが、男性は仕事にのめり込む時期が多かれ少なかれあると思います、それも奥さんや生活を幸せにする為なのに、僕はこの彼女に対して納得が行かないし、結婚?やめとけって思うのですが。

  • 履歴書の趣味欄で献血は?

    履歴書の趣味で献血というのはどうなんでしょうか?第一希望と言ってもよいくらい希望している就職先へ出す履歴書なのですが…

  • 中学1年生(女) 誰もわかってくれない助けてほしい

    今、すごく泣いています。 親がぶってきて、けってきて。 理由は話すと長いので。 ぶたれるのは初めてではありません。(母にぶたれます) わりとすぐ、手を上げる方だと思います。たぶん 今、ただでさえ友達の事でものすごく悩んでいるのに、 家の事でもなくは目になるなんて耐えられません。 友達が私の悪口を全員に言いふらして、嘘でもでっち上げて、 もうみんなの信頼を失っていると思います。 誰に相談しても、話を聞いてくれず、親でさえ聞いてくれません。 誰も信じてくれず・・・。私は何もやっていないのに。 でも、私はその友達のことを信頼していたので、仲直りしたいと思って、 メールで謝ったのに、裏では、また私の悪口を言っていました。 その子のせいで今まで普通に遊んできた友達までもが 私を嫌っています。つい最近まで普通だったのに、いきなり。 家でも、居場所がなくて学校でも居場所がなくて一人ぼっちで 言葉では説明できないほどに苦しいです。 どうにもできなくて、なにもできなくて どうしてこんなに苦しい思いをしなきゃいけないのかわかりません 今まであんなに仲が良くてずっと一緒だったのに。 みんなも、あの子のせいで、私への見る目がかわり いきなりこんな・・・。 母だって私の気持ちを知りもせず、友達の事でどれだけ悩んでるかも知らず、 平気でぶったりけったりひっぱたいたり 落ち着ける場所がどこにもなく、信頼できる人もいないし 最悪な状態です。 もう、友達のことを考えるだけで、思い出すだけで 涙が出ます。夏休みがあけるのが不安で不安でたまりません。 こんなに苦しい思いをするのは初めてです。 どれだけ死にたいと思ったことか。でも、誰にも私の思いは伝わらない。 聞いてくれない。辛くて辛くてどうすればいいか・・・。 本当の事をいったて、素直でいたって、 思いやりを持っていたって、努力したって なにをしても、どんなに頑張っても、 誰も見方してくれない、誰もわかってくれない。 この先どうすればいいのか。 もう、どうしようもなくって。 私の努力も、頑張りも、悩みも、 誰も聞いてくれないし、認めてくれない 最近まであんなに楽しくやっていたのに このサイトなら誰か一人でも相談に乗ってくれる 人がいるかと思って。 最後の頼りです。よろしくお願いします。

  • 31歳職歴なし。女。高卒です。

    31歳職歴なし。女。高卒です。 今まで飲食店のアルバイトや水商売をしてきました。 あまり考えずに人生を過ごしてしまった事をとても後悔しています… 今までの仕事ではあと数年しか働けないので、ずっと働ける仕事に転職したいと思っています。 自分が恥ずかしくて今更周りの人にも相談出来ません。 気付くのが遅すぎる愚かな私に、アドバイス頂けると嬉しいです。。。 ただでさえ、職歴なしの30オーバーだというのに、この不景気で、 一体どのようなところなら実際に働けるのか、考えても不安で一杯です。。。 まず医療事務や歯科助手を考えました。 これからアルバイトを続けながら、資格を取って就職したい。 しかしネットで見てみたら、1つの求人に応募が大量殺到で、 経験豊富な方でも就職先がない事を知り、 私が資格を取ったところで、未経験の上にこの職歴と年齢では、 当然書類で落とされて面接まで行けるわけないと思いました。 一般事務も考えましたが同様です。 フルタイムパート・アルバイトでも構わないのですが、 都内で一人暮らしの為、時給800円とかでは生活が出来ません… 週休2日で日中のお仕事(出来れば土日休み)が希望です。 最低でも17万くらいお給料がないと生活が厳しいです。 介護ヘルパー2級を取得して、デイサービスに就職するというのが、 一番可能性があるかなと思ったのですが、それも狭き門なのでしょうか? (眠りが浅く不規則な生活をするとすぐに体調を崩すので、夜勤のないところ希望です) それ以外にこんな私にも可能性のある所はありますでしょうか? 今は自由時間が結構あるので、しっかり勉強して資格を取るつもりです。 将来結婚して子供が出来て、子育てが終わってからまた働きたいので、 今からする仕事が職歴・経験になり、就職するのに有利になるような所で働きたいです。 (今結婚の予定があるわけではありません。) やはり厳しいでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 女友達に気があるのか分かりません。教えてください。

    最近別れた彼女がいるのですが、別れるときに少し相談に乗ってもらっていた大学時代の女性の友達がいるのですが。その友達は彼氏はここ2年ぐらい彼氏がいないみたいで、今は結婚願望も無いみたいで、彼氏に近い人もいないそうです。たまにご飯とか食べたり、最近では、たわいも無いメールが毎日とは行かないまでもまめに送ってくれたりします。(今までは半年に1回ぐらいでした)今日もまた、家のことやご飯作ったりで忙しい(その子の家は母親がいないので)というメールが朝早くきていたので、その友達と付き合いたいというのもあって、「息抜きで来週遊ばない?」といったメールを送ったらやんわり断られた感じでした。友達と付き合うことは無いと言い切っている彼女ですから、やはり彼女にするのは難しいのか分かりません。彼女はやはり私のことを友達としか思っていないのでしょうか?こういった女性を彼女にするアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう