育児と家事の孤独感に悩む私がやる気を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 育児と家事を1人でこなす孤独感に悩む私。イライラや泣きそうになることもあり、子供にも悪影響を与えるのではと心配しています。21歳の私には娘がおり、旦那は仕事でほとんど家にいません。娘を見てもらえる時間はわずかで、それもろくに面倒を見てくれません。私は24時間フルタイムで育児や家事をしており、本当に疲れています。休むすきもない中、イライラしない方法を知りたいです。
  • 育児と家事の負担を1人で抱える私は、孤独感やイライラに悩まされています。娘を見てもらえる時間がわずかで、旦那もほとんど家にいません。私が料理をしている間も娘はほったらかしで、自分で娘をあやそうとすることもありません。私には休むすきもありませんし、24時間フルタイムで育児や家事をして疲れています。どうしたらイライラしないで前向きな気持ちを保つことができるのでしょうか。
  • 育児と家事を1人でこなすことによる孤独感とイライラが悩みです。私には8ヶ月の娘がおり、旦那は仕事でほとんど家にいません。娘を見てもらえる時間はわずかで、その間もろくに面倒を見てもらえません。休むすきもなく、24時間フルタイムで育児や家事をしています。イライラしないためにはどうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

前向きになりたい

いつもこちらで育児のことを相談させていただいております。 最近、1人で育児や家事を全てやっていて(当たり前のことかもしれませんが)孤独感がすごくて、すぐイライラしたり、泣きそうになったりしてしまいます。 イライラしたりするのは、子供も感じ取ってしまうと思うし、良くない影響があるのではと思うので私の考えなどもっと前向きに変えたくて相談させていただきました。 私は、21歳で8ヶ月の娘がいます 旦那は25歳でドライバーの仕事をしています。昼(13時前)に家を出て、夜中帰ってくる感じです。なので朝は10時頃まで寝ています。 なので起きていて娘を見てもらえる時間は3時間あるかないかってところです。仕事なので仕方ないとは思っています。でも、その3時間もろくに面倒を見てくれないというか… 私が、旦那のお弁当や昼ご飯を作っているときも テレビを見て、娘はほぼほったらかし。自分のとこに来たら抱っこしたりしていますが来ない限りほったらかし。目の届かないとこに行こうとしても見て見ぬ振りみたいな感じで、私が気づいて、「そこイタズラしたらダメだよっ」って言ってはじめて動きます。(すぐに私がいけるなら私が先に動きます。)旦那がテレビとかに夢中になっていて、子供ほったらかしにしているとき、子供が転ぶとすぐ私に子供をあやさせようと連れてきます。私がお弁当や昼ご飯の支度をしていても。 自分であやそうとしてない感じです。 最終的には、ご飯の支度をしている私のところで娘を床におろします。 娘はすぐ私の足元に来ます。私は、とてもやりにくいし、危ないと思うから「違うとこで遊んできな」とか言うのですが、少し場所移したところにしか行かないので、結局、私の足元に来ます。しかも、それを気にしていないような感じです。男の人ってみんなこんな感じなのでしょうか? 私には、休むすきもありません。 娘が寝ている間には、食事の支度をしますし、なんだかもう疲れてしまいました。 旦那が以前、「○○(私の名前)もストレスとかたまるだろうから、俺が休みの日とか少し1人で出掛けてきたら?」みたいなこと言っていましたが、こんな様子ではとても娘を預けられません。オムツ替えだってろくに出来ないのによくこんなこと言えたもんだと思ってしまいます。 休むすきもないし、24時間フルタイムで育児や家事を1人でして、本当に疲れてしまいました。 イライラしない為には、どうしたらいいのでしょう。 長文、乱文申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

今は大変だと思います。 特に旦那の協力が無いとしんどいですよね。 でもあなたは母親です。子供には何の罪もないし、産んだあなたには母親としての責任が有ります。 旦那が手伝ってくれないとか、家事育児の両方はしんどいとか、言わないでください。 働きながら、育児、家事をやっている人は大勢いています。 そして子供は母親から。精神状態を感知する能力があるみたいで 病んで育てても良い子には育ちません。 21歳の若さで母親になってあなたは幸運です。 子供が中学に上がるときなど、周りのお母さんはみんな40過ぎくらいです。 ではあなたは30過ぎです。若くて綺麗で子供の自慢になると思います。 子供が20歳でも、あなたは41歳です。 二人で買い物に出かけたら友達親子です^^いい感じです^^ 将来楽しみですね~ 子供が成長するのを楽しみに頑張ってください。 親は無くても子は育つといいますが、やはり親を見て子供は育つと思います。 今はしんどいと思いますが時期に少し楽になります。 愛情を持って毎日を有意義に育ててあげてください。 きっと良い子に育ちます。 がんばれ~おかあさん^^

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに仕事もしながら、家事育児してる方もたくさんいますよね、 こんなことで弱音はいてたらダメですね! 親を見て子は育つ。そうですよね、私がイライラしていたら、娘もすぐイライラしちゃうような子になってしまいそうですね。 娘には、優しい子になってほしいので、私がお手本になりたいと思います。 娘が大きなったら、一緒に買い物行ったりとかするの楽しみです♪

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんの文章を見て、うちは実質何時間関わってるだろうと思ったら、2時間もなかったですよ~。 帰ったらご飯食べてすぐに寝ちゃうし、朝は早いし。 まあ、アテにしちゃうとイライラするので、いないものだと思って割り切る覚悟も必要ですね(笑) いわゆる「イクメン」常に子供と本気で遊んでくれるパパなど、あまりいませんって。 まだ8か月ですからどうやって遊んだらいいのかもわかんないと思うし。 >目の届かないとこに行こうとしても見て見ぬ振りみたいな感じで、私が気づいて、「そこイタズラしたらダメだよっ」って言ってはじめて動きます。(すぐに私がいけるなら私が先に動きます。) 目の届かないところに行っても問題ないような環境整備、いたずらしても問題ないように家の中を見なおしてみては? 開けられても大丈夫なように、危険なものは全部高いところにおいておくとか。これだけでもだいぶ気持ち的に違うと思いますよ。 多少出して散らかしたとしても、まあ片付ければいい話です。 いっぺんでも預けちゃえばいいんですよ。 だって普段できないから預けるなんてもってのほかって預けないといつまでたっても成長しませんよね? ママがいるから面倒見なくていいやって甘えもあるし。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初からアテにしないっていうのが一番手っ取り早そうですね(笑) たしかに、8ヶ月の子供との遊び方がいまいちわからないかもしれないです。 少しずつでも目の届かないとこに行っても大丈夫なようにしていきます。 回答ありがとうございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.2

こんにちは。家事育児お疲れさまです。 お気持ちすごくよくわかります。あれもこれも全部って大変ですよね。 だんな様のお仕事はドライバーとのこと。 これはとても神経を遣うし、危険ですし、安全に運転するには非常に疲れが 伴う仕事だと思います。 家にいる3時間くらいはのんびり何も気を遣わずに神経を遣わずにいたいと 思っているかもしれません。 けして協力をしたくないと思っているわけではないと思います。 ただ仕事の大変さを思うと家ではのんびりしたいと思っているのではないでしょうか。 umitanmanさんの疲れるお気持ちもすごくよくわかります。 ここは一つ大人になってあげてだんな様の気持ちも理解してあげてはどうでしょうか。 危険を伴う仕事ですからumitanmanさんもだんな様には安全でいてほしいと思います。 奥様とお子様のためにも働いていらっしゃるのですし、 家にいる間だけでもゆっくりさせてあげてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ドライバーの仕事って神経ものすごく使うし大変ですよね、昼間ならまだしも夜中のなんて余計ですよね!! 私の気遣いが少し足りなかったですね、 家にいるときはゆっくりやすませてあげようと思います。 気が向いたときにでも遊んでくれたら嬉しいなくらいの気持ちでいたらいいですかね。

関連するQ&A

  • 出産後の家事や朝の旦那の見送りをどうしていますか?

    こんにちは。新米ママです。子供は2ヶ月です。 私は今ほとんど育児だけを中心にやっていて、洗濯と掃除はしていますが、食事の支度はしていません。 平日は買い物にも行かないので、旦那に毎日お弁当を買ってきてもらっています。 子供がまだ夜に寝なくて、明け方に旦那が起きる頃くらいから寝はじめるので、私も一緒にその時間に寝るので、旦那の朝の支度を一切手伝わず、見送りもせず、旦那は一人で起きて一人で用意して出かけています。(元々旦那は朝ごはんを食べないタイプなのですが。) 週末だけ旦那に子守してもらっている間に買い物に行ってご飯支度をしますが、平日はしていません。 起きているときはずーっと抱っこしていないと泣きわめくので、それを理由に全然家事をしていなく、朝起きもせず見送りもせず、旦那は一切文句なども言わずに協力してくれていますが、まわりのママはみんなちゃんと旦那を見送ったりご飯支度をしたり家事をやっているようなので、私は怠慢すぎるのではないかと自己嫌悪になってしまいます。 みなさんはどうでしょうか? 今子供が寝ている隙にこの質問をしましたので、お礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 母親失格ですよね

    間もなく一歳になる娘がいます。最近はちょっとしたことでイライラして娘に対して怒ってもしかたないのに大声を出したりしてしまいます。手こそあげませんが自分を押さえるのが限界で怖くてしかたありません。旦那は休みの日などは育児や家事を手伝ってくれますが平日は飲み会やら残業やらで毎日遅くゆっくり会話もできません。 育児ノイローゼなんでしょうか?みなさんはストレス発散はどのようにしてますか? 後追いも少しあり娘の食事の支度、自分達の食事の支度とずっと台所にいる気がします。台所に入ると娘がぐずりだしまたイライラすると。。悪循環です

  • 旦那にイライラし暴言も吐いてしまいます。

    旦那28才、私26才、娘1才です。 共働きです。 たしかに今は私は社員ですが、時間を短くして頂き働いてます。ですが忙しいので、毎日2時間、多いときは5時間のサービス残業もあります。 たしかに旦那は長い時間働き、私より大変で疲れると思います。 ですが、私が全て洗濯、掃除、皿洗い、ご飯支度、娘の相手をしなければいけないのでしょうか? 旦那は優しいですが、思いやりはありません。自分が1番です。そんな旦那に毎日足を触られたりずっとベタベタ触れられ、1人で寝れないと子供のように私が寝付かせ、暴言まで吐いてるのに、なんとも効果もなし。なので私の暴言がエスカレートし、それが標準に。昔はまた言っちゃったと落ち込み反省しましたが、最近はもっと言わなきゃこいつにはわからない!と思ってしまいます。 そして旦那へのイライラが、たまに子供やペットにまで。 旦那への暴言も辞めたいし、うまくもやっていきたいんです。娘ができる前は違いました。 やはり精神科に相談するしかないのですか?頭痛とめまいが毎日あり、ひどいときは吐き気もあるので、何をどうしたらいいのかわかりません。 旦那へ100の愛情だったのが、娘に100、旦那0になりました。 文章読みずらく、なぐり書きですみません。

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・

  • 育児に追われて食事作りがはかどりません

    育児に追われて食事作りがはかどりません 4カ月半の子供がいるのですが、初めての子育てのためか、まだまだ育児に慣れず、 日々育児に翻弄されている状態です。 毎日、夕方頃になると、もうクタクタになってしまって、ご飯を作る気力がわきません。 夫は、だいたい毎日9時頃帰って来るのですが、私が疲れているのを知っているので、 「冷凍でもお惣菜でも、なんでもいいから」と言ってくれ、 帰るのが極端に遅い時(10時過ぎ)などは、外で食べて来てくれます。 私も、出来れば毎日でもお惣菜に頼りたい気持ちですが、そんな事をしたら家計に響くし、 毎日スーパーにお惣菜を買いに行くのも大変なので、 ほとんど毎日作っているのですが、やっぱり正直疲れてしまいます。 調理をすれば、当然ですがその分洗い物も増えるし、 たまった洗い物を見ると、うんざりしてしまいます。 また、台所でご飯の支度をしている時も、子供がよくぐずるので、なかなかはかどらず、 イライラしてしまいます。 おんぶをして支度をすればいいのかもしれませんが、 首のヘルニア持ちで、おんぶをするとかなり首が痛くなってしまうので、 おんぶも出来ません。 なので、子供がおもちゃで遊んでいる機嫌のいい時に、すきを見て作るしかないのですが、 一人遊びがまだ長く出来ないようで、すぐ飽きてぐずりだすので、 作っているのを中断して、子供の相手をする事がしょっちゅうです。 ストレスがたまるので、いっそ毎日レトルトとかお惣菜でもいいかな・・・とも思うのですが、 家計の事や、健康面の事が気になってしまいます・・・。 同じ年の子供をもつママ友は、 「毎日3食手作りしているし、旦那のお弁当も作ってる」と言っていて、 すごいと思ってしまいました。 こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫と価値観の違い

    相談にのってください 宜しくお願いします。 私は小さい子供がいる共働きの働くママです 夫は出勤も早く、仕事は20時に帰宅します 私は仕事自体は短いのですが旦那の三分の2くらいは 稼ぎます。子育てや家事にあてる時間は旦那よりは 全然ありますので朝の保育園までの支度、送り迎えまで ビッチリ育児を私がします しばらくの間は専業主婦で過ごしていたせいか 共働きになったからといって 旦那に家事をそんなにしてもらえません。 前とは違う習慣ですから仕方ないと思います けれど日中子供を育児してないのに私は甘えてるのかも しれません…旦那より時間もあるのに 旦那本人的にはしてるつもりらしいのですが (食器洗いを週2回のみ気まぐれにお弁当1ヶ月に二回 たまに作ってくれるのと、休日にイライラされながら 『汚い汚い、ほとんどお前のものばっかりだよ。 どうやったらこんなに散らかせるの?』『この服 ちゃんとたとんでないじゃん!』と嘆かれながら 休日に掃除、洗濯をしてくれます) 私的にはイライラされながら家事をされると 自分ができないママだから家事をやらせている 気持ちになります…。 朝もお弁当作りに子供の支度自分の支度 洗濯物、等できる限りの事をやって保育園に自転車で 子供を預かってもらいに行きます。 私自身、精神的に弱いところがありまして イライラされながら家事されるくらいなら 自分が頑張ろうと思って頑張っていましたが… 頑張れば頑張るほど…見えないゴールを走ってるような なんのために頑張っているのかわけがわからなくなります 旦那の言い分は 『帰ってから時間がないんだよ』 『俺の性格だから仕方ない、散らかってるのがイライラする。 食器洗いも嫌い』 ちなみに今日は食器洗いはプロパンガス(普通のガスの2,3倍するので使いたい放題されるとすぐ何千円も上がる事になります) なので私のわがままなんですがお水でゴム手で洗ってガス代の請求が本当怖いからと伝えても、旦那はガス使い放題でお湯で 食器洗いじゃないと『できない!』の一点張りです けれど、頼める家事としたら洗濯たたみ、食器洗い(夜の片づけ)が 一番いいのですが彼はいやみたいです 私たち夫婦は共働きじゃないととてもじゃないとやっていけません 私は家事をお願いする事も辛いです だからといって器用な人間でもないのです。 夕方泣かれながら抱っこをし夕飯を作りヒーヒー言いながら 夜を迎えます(平日毎日) そこへきて休日は朝から旦那に汚い汚い!といわれながら 掃除されると本当に精神的に辛いのです 言いたくないのに 『私はこれもこれもやっているんだ、子育ては大変なの 朝もいつも大変で、辛い。家事やってほしい』とか言っちゃいます でも言っててむなしくなっちゃうんです 言った後の自分の格好悪さといったらハンパがないです 家事をやってほしいと思っていても 言うのがいやで、気づいてほしくて その上、休日からイライラしながら掃除してほしくない と思ってる私はどうしたら考え方を改善できて 苦しさから解放されると思いますか いつもだったら平気なのに今日はなんだか落ち込んでしまっています 『なんのために私はがんばっているんだろう?』 って思いました

  • 旦那は育児にもう関わらないで欲しいと思ってしまう。

    5ヶ月の娘がいます。 出産後から、旦那は気分で育児に参加してきました。 参加されて衝突し、話し合う度に ・お前は母親なんだから色々我慢するのは仕方ない ・俺は働いているのだから、たまに育児参加した時くらい気を遣え ・娘の発育が悪いのは母親が悪いのに… 等、色々言われ。 『話し合い』という名の『私の意見が否定される時間』で。 私の言葉は、『育児ストレス』や『産後うつ』という言葉で片付けられてきました。 『大変だな。よく頑張ってると思うよ』と言葉では労いながら、家事(旦那は腰痛を理由に全くしません)に文句をつけたり、娘の発育の悪さ(私は全く発育が悪いと思っていないし、医者から悪いと言われた事はありません)を指摘され、私が意見すると、『やってられない』とばかりに呆れて育児から離れます。 色々納得できないけど、私は鈍臭いから邪魔されずに自分のペースでやりたかったし、娘も察してくれたのか、旦那が家にいると滅多にグズらなくなりました。 しかし、娘と家事がいい感じになってきて、余裕が出てきたな…という頃。 また旦那が『参加』してくるのです。 その度に、こうした方が…とか、娘ではなく、私の話を聞いてくれたら…と言うのですが、また『育児ストレス』・『産後うつ』で。 何度も、 ゛俺は育児に参加したいのに、嫁が育児ストレスで八つ当たりしてくるせいで参加できない…゛ と悲しい顔をされます。 そして、私が謝るまで無視したり、わざとお昼のお弁当(渡す前に中身を見せて、持って行くか聞いています)を残してコンビニのご飯たべていたり、トイレで壁を殴っていたりします。 結局は、私が育児で余裕がないせいにされるのです。 そして、5ヶ月を過ぎ、また『参加』されました。 私のイライラのせいか、娘は日中泣き散らすようになったし、夜は旦那に気を遣い、たまに娘が1人寝(といっても1時間も出来ませんが…)できたと思ったらセックスに誘われます。 自分の時間が持てないのは、母親なんだから・俺だって我慢しているのに。と責められる為、最近は娘が爆睡しても私は腕枕を辞めなくしました。 現在、気分で育児に参加したりして悪かった。真剣に向き合いたい。悪かった、話し合おう…と言われていますが、もう話し合いなんてしたくありません…私は酷い妻でしょうか? もう、夫に対して寛容になれないし、何もしてほしくありません。いっそ無関心の方がマシかと思うくらいです。 実家は帰れない距離ではありませんが、実家には(細かく書けませんが)実家なりの問題があり、それはそれで胃が痛くなりますし、義実家には何故か私が怒られました。 カウンセリングや育児相談の人は、旦那と話すと『奥さんをよく理解している。いい旦那さんじゃないか』と意見を変えてしまいます。 私が間違っているのでしょうか。 育児に参加したがる旦那を無下にする私が冷たいのですか?

  • 私は間違ってますか?

    毎日こどもと一緒の夏休み、ずっとこどもと一緒だし、ご飯の支度が大変です。夏休み部活の全くない中学生と、小学生もいます。 専業主婦ママさんに悩みをネットで聞いたら。 一人っ子で小学一年生くらいから留守番させて、ひとりで外出し、遊んで、ひとりランチし、こどもは自分で昼ごはん作ってるし~♪なんて夏休み満喫しているママさんがいました。ほとんど出かけているようですし、楽しいみたいでストレスなさそうです。 どうしてもとお仕事している方なら分かります。お仕事している方でも、簡単メニューでも、こどものお昼の仕度しますよね。 私はこどもおいて、ひとりランチなんて楽しくないです。 小学一年生くらいのこどもに、当たり前のようにご飯作らせるのってありじゃないですよね? 専業主婦だからこそ、毎日のようにいるこどもたちとの夏休み一ヶ月大変で、疲れてイライラするしつい怒鳴ってしまい、自己嫌悪になります。 昼ごはんのしたくも大変だし大嫌いですしががんばっています。毎日作りたくないし、ひとりでランチしたいし、自由に出かけたい。惣菜ばかりも不健康だし。 夏休みに ひとりで外出しない私は間違ってますか? みんな、昼ごはんのしたくはこどもたちにさせて、自分はひとりランチしたりして遊んででかけている、それを全くしない私は間違っていますか? 私はこどもにご飯作らせて、外でひとりランチなんて楽しくないです。 夏休みでなくても、しょっちゅうひとりランチだなんてそもそも贅沢で豪華ですよね。

  • 産後の旦那への不満

    生後20日の娘と初めての育児に毎日奮闘中の新米ママです。 新生児の娘は昼間はそれなりにまとまって寝てくれますが、夜は全然寝付いてくれなくて、やっと寝たと思ってもすぐぐずぐず起きちゃってしまいます。 娘に合わせて夜は一睡も寝れなくて昼間一緒に寝る…想像以上の過酷な生活にフラフラしています。 世の中のママさんは本当にすごい。 そんな中、旦那の態度に本当にイライラします。 現在里帰り中ですが、旦那が住んでいるところは車で10分のご近所。 出産前は仕事終わったら行くから、仕事の合間に(昼間に)顔見に行くから。 と言っていたのに、寝て泣いての繰り返しの娘と一緒にいても退屈なようで、「可愛いは可愛いけど毎日会いたいとは思わない」と言われてしまいました。 平日は結局仕事終わっても顔出すことはありませんでした。 休日こそは旦那と娘と1日一緒に過ごせると楽しみにしていると、せっかく来ても娘が寝付いたとたん、「暇だからゴルフの打ちっぱなし行ってくる」と言って出掛けたり、「明日は夕方髪切りに行くから、夜に顔出すから」と言って日中は自分の時間を過ごして会いに来てくれませんでした。 泣いている娘をあやしながら携帯いじったりテレビ見たり…。 泣き止まないから30分くらい抱っこしただけで疲れたと言っています。 テレビ見ながらじゃなくて、ちゃんと目を見て抱っこしなきゃ安心して泣き止まないでしょと言ってもピンとこないみたいです。 私は旦那に夜起きて育児手伝えなんて思いません。 ただ、寝付いてくれた娘を見て一緒に可愛いねと言って過ごしたいし、私自身、心のよりどころがない状態で毎日過ぎていくので、旦那の肩に寄りかかって甘えたい… だからただ少しでも多く一緒に過ごしたい、それだけで良かったのに。 そうできない、寂しさからか旦那にイライラして発狂したくなります。 旦那は、妊娠中は毎日早く帰って来てお腹に話しかけたり、産まれたらあそこに出掛けたいとか、躾について語り合ったりと育児に積極的な感じだったので、私も娘が産まれて旦那と3人で過ごす日々を本当に楽しみにしていました。 産まれて数日は本当に幸せで、旦那に対してもますます愛しい気持ちが増しましたが、今は一緒にいても娘に無関心?でテレビ見たり、携帯いじってゴルフグッズを検索してたり、私が子どもの話をしても、上の空です。 旦那は娘が可愛くないのでしょうか。 一人で子育てしている気分で何だかとっても孤独です。 娘はとっても可愛いですが、このままずっとこの生活が続いたら疲れてしまいそうです。 旦那が会いに来ても、会いに来れなくてもイライラしてしまいます。 この気持ちにどう付き合えばいいのでしょうか?

  • 子供が泣くと怒られる

    2歳の女の子のがいます。育児中のことで、子供が泣くとすぐにきてどうした何かしたのかみたいな感じに言われるのが最近苦痛です。 旦那は育児に協力的ではありません。最近になり公園にたまにいっしょにいき前よりは子供と遊んでくれるようにはなりました。 でも家のことはほとんどゴミ捨て以外はできません。 食べるのも自分が優先、最近特に遊んでほしいときや、子供が朝の食事のとき、一人になるとパパと一緒に食べるとよびにいきます。 私が台所にいってしまい支度ではなれるときなど、仕方ないって感じで、洋室一人でいつも食べてるので、しょうがないこっちで食べるかって感じです。 でも食べさせてもないです。遊んでほしいときも今は無理と寝ています。 平日なら仕方ないですが。 子供がいやいや期なのか最近自分の思うようにならないと泣いて理由がわからず泣くことがあり、昨日まで旦那の実家に泊まってました。 そしたらよる寝るときこのような状態になり、旦那が別の部屋にいて、泣き声が聞こえ私が何かやったような感じで、おばあちゃん(旦那の母親)のところにいこうかって言ってきました。 何だかこっちは一人でやって、何もしないでそういうときだけ口だけで言ってきて、すごくストレスがたまります。 あと次の日、朝ごはん食べてて、娘がずっと食べなかったため、残り物を私が少し食べてしまい、そしたら子供が食べたと私の口に手を入れてきました。 その横で旦那は何もしない癖に、そういうときになるとすぐに子供にかわいそうだね、とすごく私がいけないみたいな感じで言われその言い方が、ものすごく傷つく言い方をしてきます。 すぐにあやまりなよとか、これって言葉のいじめ暴力に近いのでしょうか? 他にもいろいろ自分が気に食わないと人に言ってきます。 最初は我慢してたのですが、また言われるのではとか、子供が泣くとまた私に言ってくるのではないかと思ってしまいます。 育児もやりずらくなりました。 チャイルドシートも嫌がり子供が泣き止まないとうるせ~とイライラするから運転できなくなるからと怒鳴ったりするときがあります。 自分中心に考える人とやっていくきになれなくなってしまいました。 機嫌がいい時はやさしくていいのですが、ストレスでおかしくなりそうです。 ちなみに旦那は性病になり去年風俗通いやめましたそのことは今だいぶ落ち着きましたがレス状態ですし。 あとは、なるべく私の両親と会うのを避けます。家にあがりません。一人で私と子供おいて自分の実家に帰るときもあります。 なのに私は旦那のすすめで旦那の実家に子供が喜ぶからといくのですが、正直私の両親と話すのをさけるので納得がいきません。もちろん父母からは、良いように思われていません。風俗のことなどいろいろ話してしまいました。 昨日も 子供に、家に帰ったら泣いちゃうねとか何度も言って、子供は泣いてないのに自分が実家に帰りたいからみたいで子供がと勝手におばあちゃんと分かれるの寂しいねと言います。 だったら私の気持ちも考えたらと思ってしまうし、今後長い人生こんな状態がつづくと思うと憂鬱です。 旦那さんが私の実家にとかかわりたくないみたいです。 みんなこんな感じなのでしょうか? 何だか愚痴になってしまいすいません。 でもなんだか毎日がもやもやした気分で、楽しくありません。 子供はかわいいですが、結婚して安心感がない感じで人生やり直したいと思ってしまいます。 毎月食費53000円渡されやっていますがぎりぎりで、自分のお金がないので働きたいですが、保育園のほうがかかったら意味がないなど反対されました。 なんだかおかしくなりそうです。