• 締切済み

不妊外来、タイミング法や採血、薬は保険適用外?

現在、36歳。不妊外来は二軒目です。 最初に通ったクリニックAでは、ほぼ保険が適用されていました。タイミング法に伴う薬もすべて3割負担でした。 ですが、先生があまり不育症には詳しくないようでしたので、通うのをやめました。 というのが、一年前にタイミング法を試してすぐに子供をさずかりましたが、 7カ月で死産してしまったのです。 でも、先生は特に原因が分からないとのことで、すぐにセキソビットやエストリール等の薬を処方され、不育症には触れず、といった感じでした。 こんなことがあって、現在の二軒目のクリニックBに通い始めました。 クリニックBの先生は不育症にもある程度お詳しいようで、様々な検査をした結果、 血液凝集能が高すぎることが判明しました。 結果、妊娠する前からアスピリンを処方しましょう、とのことで安心していたのですが、 アスピリンのお薬もすべて10割負担。 先日行った卵管造影とそれに伴うお薬(フロモックス)も全て10割負担でした。 医療事務の方にお尋ねすると、「当院ではほとんどが自己負担なんです。採血も一回だけ保険適用なんですけど、二回目から自己負担になりますから」と言われました。 高度医療(体外受精など)は自己負担であることは覚悟していましたが、 タイミング法や薬もすべて10割負担って、ちょっと驚いたのですが、これは普通なのでしょうか? ちなみに、不育症の検査項目で夫婦の染色体検査があり、それも保険適用外で、 2人で10万円、とのことでした。 参考までに、と思い、他の病院(不育症の専門クリニック)に問い合わせると、 染色体検査も保険が適用され、 1万円くらいです、とのことでした。 どちらも個人クリニックなのに、保険が適用されるされない、というのはどういう基準なのでしょうか? (クリニックBは、二年ほど前に大きな病院から独立された先生のようです。) 不妊治療にはお金がかかることは承知しておりますが、納得した上で診療を受けたいですし、 主人が苦労して働いてきてくれたお金ですもの、大切に使いたいと思っています。 ちなみに、あと2回タイミング法を試してダメだったら、次のステップに進む予定です。 なので、タイミング法の間は、診療を時々サボって、排卵日検査薬とかで行けるかなぁ、、、なんて 考えちゃいます。 というのも、排卵日を過ぎて、次の生理が来るかどうか待ってる間に、何を診察するの? って不思議なんです。 それが10割負担、ってちょっと納得いかないなぁ、と思っています。 それに毎回、ホルモン値を調べるための採血をするんですけど、その採血が妊娠にどう影響するのか意味が見いだせないでいます。。。 不妊外来にお詳しい方、ご意見をお伺いできれば幸いです。 長文になり申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#196866
noname#196866
回答No.2

保険を適用するかどうかは病院や医師の判断が大きく作用するようです 保険の適用外であっても診断名を変えれば…なんてことも珍しくありません 染色体検査も状況によります タイミング療法と人工授精は合計2年ほど行い…その後で顕微授精が一般的なようです ステージが上がるごとに女性の身体的な負担は大きくなります そのため安易に人工授精や顕微授精を勧める医師は要注意です 私は不妊治療を始めて3年です 2つの病院へ通い今は1つですが…どちらも人工授精以外は3割負担です 疑問や不安があれば忘れないようメモをして納得するまで聞きます 最初の病院は雑誌にも出る有名なところでしたが担当医に不満を感じ転院しました 生理がくるまでやることは…体調を整えるくらいかな? 生理中に良い卵子を作る注射や薬を飲みますが生理前に行うこともあります 納得できるまで説明を受けましょう 不満なら転院しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manya0909
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

私も不妊症で病院をはしごし、体外受精後流産しましたが… 7ヶ月で死産とは、想像を絶します。さぞお辛かったでしょう…。 私は詳しいわけではないのですが、同様の経験をした点がありまして。 私も不妊症の知識が浅めの病院Aから、実績豊富なBに転院しました。Aでは治療のさまざまな箇所で保険が適用されていました(たとえば血液検査は適用外だが、その前に念のためで見たエコーは適用など)一方、Bでは、治療のステップによって、同じエコーであっても、適用外になるということでした。(体外受精のクール内のエコー内診は適用外、クール終えての妊婦検診のためのエコーは適用内?など) どうやら病院によって基準があるようです。でも患者側としては、病院の勝手な基準設定に従うのも不本意ですよね。 だから私はB院には、その独自の基準設定が患者に一目でわかるような一覧を作成することを要請しました。でもそこの病院は、そのようなものは作成できない、と言ったので、じゃあ患者が納得できるような明確な基準を説明してくれ、といい、説明してもらいました。(そしたらエコーの基準の違いが判明した次第です) たぶん主さんの病院も基準に則って計算していると思います。どんな通い方をするかは、その料金設定とそれに見合った治療が受けられるかどうかで変わって来ますよね。そこらへんの説明も曖昧なのも、患者側としては不満ですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊かどうかの検査を開始。 今日、採血をしました。次回は・・・?

    たびたびすみません。 先週、24日に、不妊かどうかの検査を開始しました。 先週、先生に『来週、31日は採血。2日は、痛み止めを飲んできてください。  少し痛いかもしれませんので。』と言われました。 今日、採血の後、先生とお話ができたら、明後日の検査の内容を聞こうと思っていたのですが。 採血だけで、先生と話せませんでした。 少し痛いってどんな検査なのですか?気になって、気になって仕方ありません。  どなたか、教えて下さい。 後、ここ最近、高温期が10日間。11日目には、生理になってしまいます。明後日の検査の前に薬を飲んでいくんですが、その日は、高温期、9日目なんですが、 期待は、禁物なんですが・・・。 今回、タイミングが、ばっちりだったもので、少々、薬を飲むことに抵抗が あります。  やはり、期待は禁物? 気持ちだけが先走ってて・・・!!

  • タイミング指導・・・毎回採血されますか?

    わたしの通っているクリニックでは、タイミング指導のたびに(およそ2回)採血をされます。 恥ずかしながらもともと注射が得意ではない上に、 前回、血管が出てこないと3回も打ち直しされました・・・ そこで質問なのですが、 不妊治療に通われておられる方、 タイミング指導で採血ってされていますか? 超音波だけではだめなんでしょうか・・・ また何度も打ち直しされるのではないかと、タイミング指導が憂鬱です

  • 保険適用外の薬について

    東京医科歯科大ペインクリニックで、抗不安薬(コレミナール、セルシン等)が、(抗鬱剤も保険が利かない薬がありますが…) 4月から、保険が利かなくなったとのことですが、 他の内科や心療内科に行けば、保険適用されるのでしょうか?

  • タイミング法と不妊。

    不妊・タイミング法について 閲覧頂き、ありがとうございます。 現在自己流タイミング法で 子作りを頑張っている29歳、女性です。 先月初めて卵胞チェックをして頂き、 医師からタイミングを指示されましたが それ以前の5ヶ月間は、排卵検査薬とオリモノをチェックしながら、自己流で タイミングを取ってきました。 医師から指導された1回・自己流5回。 計6回のタイミングが失敗に終わった今、 不妊専門の病院で診て頂くべきか とても、悩んでいます。 そこで質問なのですが、自己流タイミングで 排卵日と予測した日を0日とし、その日から14日目に生理が来ている場合、自己流でもタイミングはしっかり合っていたと考えて良いのでしょうか? お詳しい方にご教示頂けますと 幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐ39歳、タイミング法を続けるべきか?

    妊娠希望、来月39歳になる女性です。 1年前に結婚し、半年後に自然妊娠しましたが8週で稽留流産と判明し、自然に完全流産となりました。 それ以降、(生理周期はほぼ一定しているため)、基礎体温・オリモノを見ながら自己流でタイミングを取ってきましたが(できない月もありましたが3回くらいはいい線を行っていたと思います)、半年が過ぎてしまいました。 不妊期間は長くないものの、39歳を目前にしてさすがに焦り、今周期から、近所の産婦人科に通い始めました。一応、不妊外来があり、人工受精まではできる病院ですが、不妊専門ではありません。 そこでタイミングを見てもらいつつ(今のところ投薬や注射は受けていません)、これからひととおりの不妊検査(まずは低温期・高温期の採血ホルモン検査、精液検査、卵管通水)を進めることになっています。 いまのところ結果が出ているのは低温期の採血ホルモン検査とクラミジア検査のみで、異常なしでした。 ちなみに今の病院では、卵管造影検査はできません。 ただ、通院を始めたばかりとはいうものの、卵子の老化ということを意識し始めると検査やタイミング法を試している時間も惜しくなってきて、人工受精もとばして、早く不妊専門病院に転院して体外受精をした方がいいのかも、と思い始めました。 体外受精で受精卵を凍結保存できることを知り、今の卵子で兄弟をつくってあげることができるかもしれない、と思ったのもその理由の1つです(もちろん、運がよければの話だと思いますが)。 しかし半年前に一度は自然妊娠していることを考えると、あと3周期くらいはタイミング法を試したほうがよいのかなと迷う気持ちもあります。 タイミング法を続けるべきか判断する材料として、アンチミュラーホルモン検査を受けるというのも1つの方法なのかな?とも思ったのですが、有効でしょうか? 経験者の皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 不妊外来

    こんにちは! 結婚2年目の妊娠希望です。 これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。 総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。 そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか? そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。 妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか? はじめての受診の為悩んでいます。 それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

  • 不妊治療の保険適用について

    長文になっています。すいません>< 現在の日本では、妊娠を望む夫婦の10組に1組が不妊症に悩んでいるそうです。(「不妊症」とは、避妊をやめてから約二年間妊娠しない状態のことだそうです) 不妊の原因には男性側、女性側など様々な原因があり今後ますます不妊の症状の方は増えていく傾向があるそうです。 それなのに現在不妊症の治療って、自己負担なんですよね。私はつい最近まで知りませんでした。 インターネットで違うことを検索していたのですが、これがふと目に止まりました。 私はまだ結婚も出産もしていませんが、結婚したら子供は生みたいです。もし私や彼に原因があって子供が出来にくいのであれば治療してでも子供は欲しいと思っていました。でも、自己負担・・・ これってどうなんでしょう?少子化などと騒がれたりしてますが。子供を授かりたい人に対して自己負担って酷くないですか? 現在、不妊治療に関する高額医療全般に健康保険を適用出来るように嘆願書などが出されているようですが実現されるのでしょうか? 私は不妊治療には医療保険が適用されて当然だと思うのですが。。。どうなのでしょうか?

  • タイミング法 薬の種類について

    薬について教えてください。 不妊治療中です、先日先生からラパロを勧められました。 これまでは、タイミング法でしたが、2か月連続で無排卵だったようです。(子宮内膜症もち不妊治療5か月目) 排卵のための注射や、プロゲストンも服用した事もありますが 他にこれと同じタイミングで服用する薬もあるのでしょうか? 私には、これらの薬が効かなかったということでしょうか。 ラパロをする前に他に試しておけることはありますか。 教えてください。

  • 保険適用外のピルの処方のみで保険負担?

    レディースクリニックにて低用量ピルを処方してもらっています。 ご存知かと思われますが、避妊目的のピルは保険が適用されません。実費です。 3ヶ月前に院内で薬だけいただいたときは薬とは別に 「保険負担金」として3割・390円払いました。 今回行ったら同じく保険負担金で890円もとられました。 受付の方にきいたら、薬だけでも診察したことになる・処方箋を出すために必要なのです、などいわれました・・・。 でも腑に落ちません。 保険が適用できない薬のために、保険を適用して、診察していないのに払う・・・。 前回の390円の領収書もとってあるので今回の890円のとあわせて持って聞きにいこうかとも思っています・・・。 ここや他のサイトでも見てみましたがこういうことはよくあることのようですね。 100~400円の範囲が多いそうですが今回の890円は納得行かないので病院を変えようかとも思っています。 その前に皆さんにアドバイスいただければと思いました。

  • 不妊専門クリニックは保険がきかないことが多いのですか?

    不妊治療を始めて2年近くになります。今までは婦人科で不妊も診てくれる病院に通院していたのですが、引越しをすることになり、不妊専門クリニックに転院しました。 今日で3回目の診察でしたが、費用の高さにびっくり!ほぼ保険がきかずに、100%負担だからです。 以前に通院していた病院では、「再診で卵胞チェック」でも保険がきいて30%負担でしたが、新しい専門クリニックでは、「病名がつかないので、100%負担になります」とのことで、かなり高いのです。 また、以前の病院では精子検査も保険で安かったですが、今日は8000円近く請求されました。次回の診療からも100%負担が続くようです。精神的にも経済的にもかなりの負担です。 全く同じことをしているのに、どうして保険を使う病院もあれば、使わない病院もあるのでしょうか? 最近では、人工授精も保険をきかせてくれる病院が出てきたと聞きました。でも、そうでない病院もありますね。 各病院によって好きなように設定しても良い制度なんでしょうか?