• ベストアンサー

不妊専門クリニックは保険がきかないことが多いのですか?

不妊治療を始めて2年近くになります。今までは婦人科で不妊も診てくれる病院に通院していたのですが、引越しをすることになり、不妊専門クリニックに転院しました。 今日で3回目の診察でしたが、費用の高さにびっくり!ほぼ保険がきかずに、100%負担だからです。 以前に通院していた病院では、「再診で卵胞チェック」でも保険がきいて30%負担でしたが、新しい専門クリニックでは、「病名がつかないので、100%負担になります」とのことで、かなり高いのです。 また、以前の病院では精子検査も保険で安かったですが、今日は8000円近く請求されました。次回の診療からも100%負担が続くようです。精神的にも経済的にもかなりの負担です。 全く同じことをしているのに、どうして保険を使う病院もあれば、使わない病院もあるのでしょうか? 最近では、人工授精も保険をきかせてくれる病院が出てきたと聞きました。でも、そうでない病院もありますね。 各病院によって好きなように設定しても良い制度なんでしょうか?

noname#62359
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.3

不妊治療に通ってます(専門クリニック) 精液検査で8000円ですか? ちょっと高いですね(;´▽`A`` 運動率や精子量・数ですよね? 血液検査(HIVや梅毒等)受ければ高いですけど、精液のみなら、そこまでかかりませんでしたよ・・・ 確かに保険が効かない検査は多いですが・・・・ 前回答者さんが言うように、先生が考慮してくれてやってくれるのもあると思います。(うちもそうだと思います) 卵胞チェックでいくらぐらいなのでしょうか? うちは内診療に含まれており2000円前後なので、卵胞チェックでどれぐらいの値段なのかわからないですけど、そんな高いとは思いませんでした。 先月人工授精しましたが、(結果惨敗です、、泣)費用は2万円でした。 もっとかかると思ってたので、安くてよかったですけど、標準なみの値段みたいですね。(だいたい1万円代から2万円代だそうです) そのクリニックの評判はどうでしょうか? 口コミとかで調べてみてもいいかもしれないですね。 私は、子宮内膜症、排卵障害、多嚢胞性卵巣症候群、右卵管が塞がっています。主人は乏精子症です。 今、人工受精をしてますが、主人の精子運動率が少しでも減ったら、体外へ移らなければなりません。 費用が高いのは痛いですもんね。 大幅に値段が違うって事はないと思いますが、病院によってまちまちですね。 調べてみるといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前回、再診+卵胞チェックで、2800円くらいでした。高いです↓(><) 我が家は、私の排卵がかなり遅く、ホルモンバランスが悪いので高温期も短め。旦那の精子は元気がありません。たぶん、今後はすぐに人工授精か体外受精になりますが、一体いくら掛かることやら・・・という感じです^^; このクリニックは、○○市では初めて出来た専門クリニックです。(先月末に開院) これまで治療をしていた人達は、腕の良くない市内の産婦人科に見切りをつけ、お金をかけて市外の病院に通院していたと聞きます。 先生は、これまで他県でバリバリに不妊専門にやってきた有名な先生とのことで、とても感じは良い方なのですが^^; 高くても、腕が良い病院に通って、短期間でで妊娠できるようにするか、保険が利いて安くても、腕が良くなく時間を無駄にするかの選択です。やはり前者の方がいいのかもしれませんね^^; no1dogさんも現在治療に励まれているとのこと。お互い、一日も早く授かれるように頑張りましょう!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neneling
回答No.2

不妊治療で保険が効くのは、先生が何らかの名目をつけて 保険の対象になる様にしてくれているからだと思います。 私が卵胞チェックを受けたときも、「ホルモンバランス異常の治療として」みたいな形で 先生が何とか保険が効くようにもっていってくれていたみたいです。 なので多分「子供を授かるため」という目的では(病気じゃないから?)保険が効かなくて 各病院の先生方はそれを「その女性本人の健康のため」という形にかえて (時には何らかの病名をつけたりして?)保険を効かせてくれているのだと思います。 なので病院によっては多少扱いが変わるかも・・・ もしかしたら「不妊専門」という事で、そのクリニックでは 他の病気を絡ませてカルテを書く事が出来ないとか・・・ 全くの素人の当て推量ですがそんな事情があるのかも知れません。 「不妊治療に力を入れている「婦人科医院」」を探した方がいいかも知れないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり病名が付かないと、保険は利かないのですね・・・。私もだいぶホルモンバランスが悪いので、今後先生が病名をつけてくれることを願います! これだけ少子化と騒ぎ、不妊症の人も増えているのだから、ぜひとも負担が少ないように医療制度を統一してもらいたいものです・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

私は初めクリニックで不妊治療をしていましたが3割負担でけでした。1歳3ヶ月の子供がいますが、クリニックを辞めて産婦人科に変わり授かりました。産婦人科も3割ふたんでしたが、精子検査は8000円ぐらいかかりました。  妊娠したら病気ではないので保険が全くきかずに100%負担ですが、不妊治療で全額負担は聞いた事がありません。  不妊治療は病気じゃないとゆうのはおかしいですね…子宮になんらかのトラブルが発生して妊娠できないのだから病名は必ずつきますよ。  人工授精も保険をきかせてくれる病院が出てきたと聞きました←はい。私が通っている産婦人科は人口受精するのにお金が免除されます。この免除は全部の産婦人科が免除されるのではありませんので自分で調べなくてはなりません。  ネットで病院のHPか産婦人科で人工授精免除で検索すると出てきますよ^-^  不妊治療は体も精神的にも金銭的にも負担がかかるのに、全額負担は酷すぎます!!  離れてしまう所にしか産婦人科はないのでしょうか?別の所に行く事をおすすめします。でも、別の病院にする事で交通費、時間、日程の予定が立たないのであれば、今のクリニックになってしまいますが><  病院によって金額の設定は違います。基準はありますが、クリニック、総合病院・産婦人科で異なりますし、同じ産婦人科でも、検査する時に超音波の機械が違えば料金も全く違います。お産する時も病院によって金額が全く違います。  赤ちゃん授かるまで頑張って下さいね^-^+ 私にも赤ちゃんできたから、できますよ。私は左卵管が閉鎖していて、多能方卵巣で無排卵月経、子宮内膜が薄く着床しにくく、着床しても流産しやすいんです。何回も流産しましたが、赤ちゃんを授かる事ができました。  大丈夫です。頑張って下さい^-^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり病院によって金額設定は違うのですね・・・。 今通っている専門クリニックは、○○市では、初めて出来た専門クリニックなんです。今までこの市で治療をしていた人達は、腕の良くない市内の各産婦人科に見切りをつけて、お金を掛けて市外の病院へ通っていたと聞きます。 先生もかなり実績のある先生とのことで、喜んで専門クリニックの門を叩いたのですが^^; なかなか思い通りにはならないものですね(><) 今後私にも病名がつけば、保険が利くことになりそうですね。そうなることを願います! primavera6さんは無事出産されたんですね!私も早くお母さんになれるように頑張ります!ありがとうございました!