• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不妊外来

こんにちは! 結婚2年目の妊娠希望です。 これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。 総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。 そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか? そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。 妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか? はじめての受診の為悩んでいます。 それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数538
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最初から不妊外来で大丈夫ですよ。 不妊治療の中にがんも視野に入っていますから。 ですが、必ず「がん検診をしたことないから希望している」と伝えましょう。 多分、別日でがん検診を受けて下さいと言われると思いますけどね。 「(産)婦人科」と掲げてある病院では、相談・基本的検査・タイミング指導をしてくれますよ。 より専門なのが不妊外来ですので、まず最初に行く病院として、生理状態に異常なく、基礎体温にほとんど異常なければ、レディスクリニックでも大丈夫です。 病院によりますが、がん検診も一緒にしてくれます。 敷居が低いのはどちらかというとレディスクリニックの方かと思いますが、「産科」がある場合は、周りに妊婦さんが多いので、あなたに精神的負担がかかります。 また、どうしても授からない場合や何らかの異常がある場合は、先生と相談して転院すればいいでしょう。 病院によって違うので、とりあえず近くのクリニックに電話で「妊娠したいけど、相談できるか。検査などやっているか」聞いてみてはいかがですか? また、生理が終わった日以降の受診だと思いますので、その辺りも行く病院に確認しておきましょう。 不妊受診となると、精子検査をしなくてはいけませんので、旦那さんの協力も不可欠です。 精子検査は病院によって、病院に行かなければならない場合と行かなくてもいい場合とあります。 うちの地方のレディスクリニックは、行かなくてもいい病院だったので、自分がリラックスできない場所での精子を出す行為や会社を休まなければならないことなどの精神的負担は小さかったと思います(時間制限があったので、病院へ持っていく私は大変でしたが(^^;))。 また、泌尿器科でも診てくれる場合もあります(クリニックで提携泌尿器科など紹介されることも)。 旦那さんに「不妊治療には必ず精子検査があるよ」と伝えて下さいね。 長い道のりですが、私も婦人科に通って授かりました。 どこへ行くにしても基礎体温表は必要(半年分くらいあれば十分です)ですので、行く日までつけておいて下さいね。 妊娠できますよう、お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。 よく分かりました!! 確かに産科がある病院は精神的にちょっと追い詰められそうなので、とりあえずクリニックから行ってみようと思います。 生理や基礎体温は私が分かる範囲では多分異常はないと思うので・・・・。 クリニックも視野に入れて探していたので、市のガン検診などやっている所へ行ってみようかと思います。 もしクリニックで成果がなければ不妊外来という順にしてみようかと思います。 相談に乗って頂きありがとうございます。 今、生理4日目なので来週にでも行ってきたいと思います。 初めてなのですごく緊張します(><)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

初めまして。 総合病院の不妊外来でも良いと思います。 私はレディースクリニックへ通い始めて2周期目ですが不妊専門でもある病院です。 ここは始めに『子宮がん検診はいつ行いましたか?』と聞いて下さったので最初の検診で卵胞チェックと子宮がん検診を同時にやってくれました。 もし聞かれなければ『タイミング指導(卵胞チェック)とがん検診』をお願いしたら良いと思いますよ。 行くタイミングは生理開始から10日目付近、排卵前をおすすめします。 自分に合う合わないの病院もありますのでもし不安を少しでも感じたら違う病院に変える事をおすすめします。 お互い早く妊娠できるように頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えた末、やはりはじめはクリニックに行ってみようと思います。 ambro1979さんも通院されているんですね!! はじめての事なので何を聞かれるか不安でしたが、ご回答をみて安心しました。 検診はやはりして頂きたいので、卵胞チェックと同時にやって頂けるか聞いてみたいと思います。 お互い頑張りましょ!! 病院へ行くの緊張しますが頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 不妊外来で大丈夫だと思います。 がん検診も検査の一環として行ってもらえると思います。 そこの病院で納得のいく説明が得られなかった場合にはほかの病院で 相談されるのがよいかと思います。 早く赤ちゃんが授かりますように! 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず緊張しますが来週行ってこようと思います! 励ましのお言葉嬉しいです。 頑張ります♪

関連するQ&A

  • 初めての不妊外来。どんな事をするのでしょうか?

    こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 排卵検査薬や基礎体温をもとに 自分達なりにタイミングを取ってきましたが、なかなか妊娠に至らないので 思い切って不妊外来を受診する事にしました。 不妊外来と言っても、専門クリニックとかではなく お産などもやっている普通の産婦人科内にある不妊外来です。 電話予約の際に、直近の生理開始日を聞かれ 1月14日から始まったと答えると 23日(生理開始日から10日目)に基礎体温表持参で来て下さい。 と言われました。(周期も聞かれ、平均25日と答えました) 質問です。 ・初診時には、どんな検査をするのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答いただけると助かります!

  • 不妊外来へ行ってきました

    今日、不妊外来へ行ってきました。 結婚して2年が経ち、なかなか妊娠に至らなかったので なにか問題があるのではと思い、どきどきしながら病院へ行ってきました。 今日は問診と超音波検診、触診をし問題はありませんでした。(ホッ) そして、急ですが明日子宮卵管造影をします。 一応痛みを伴うとのことで、検査前に痛み止めの薬(内服、座薬)を使用するとのことでした。 ということで、子宮卵管造影を経験された方からどんなことでも結構なのですが、どんな検査でどういった症状がでたのかなどをお聞きしたく投稿させていただきました。 痛み止めの内服とは液体の薬か、錠剤か、粉薬かなども聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊外来を受診予定です。

    いつもお世話になっております。 妊娠希望、27歳です。 子作り解禁後、基礎体温、オリモノ観察、排卵検査薬にて 3周期ほど自己タイミングをとりましたが、妊娠には至りませんでした。 以前から基礎体温にガタつきがあるのが気になっており、 無排卵か黄体機能不全を疑っています。 (少し前まで通っていた産婦人科では、基礎体温表で ”排卵はしている””ホルモンの検査は必要ない”と言われていました) これを機に不妊外来のある産婦人科を受診し、 ホルモン検査とタイミング指導をお願いしようかと思っております。 ・きちんと排卵できているのかどうか ・ホルモン値の検査(黄体ホルモン不足?) ・今周期からのタイミング指導 を相談しようと思っているのですが、 どのタイミングで受診したらいいのでしょうか? 前周期は 12/18~12/24 生理 1/11 おそらく排卵(体温・オリモノ・検査薬でチェック) 1/25~ 生理開始 で今日現在D3です。 受診は29日水曜日の夕方を予定しておりますが、 遅いでしょうか? アドバイスお願いたします。

  • 不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち)

    不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち) 30歳既婚女性です。 子供を考え始め4~5ヶ月経ちます。 先月、生理痛がひどく、久し振りに婦人科を受診したところ、左右に2cm足らずのチョコが見つかりました。 少し癒着しているかもしれないとも言われたのですが・・・。 まだチョコが小さい為手術は必要ないとのことですが、 妊娠を希望していると告げたところ、しばらく様子を見て妊娠に至らない場合は (多く卵を出すため)排卵誘発をして妊娠確立を高めた方が良いと言われました。 でも具体的な時期(半年とか1年とか)も明確に聞いていなかった為、 いつ頃を目安に通えばいいのか迷っています。 ちなみにその病院は不妊治療は特に行っていないようで別に病院の受診を考えています。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊外来に行きたいのですが…

    いつもこちらでお世話になっています。 1人目を不妊治療の末に授かり、現在1歳5ヶ月です。 2人目を考え始め、先月から排卵日近辺から狙って子作りスタートしたんですが今月も撃沈。 たった2ヶ月の事ですが、やっぱり自力妊娠は無理なのかなと自信を無くしています。 以前は不妊専門にお世話になりましたが、今回は子供がいるので、不妊外来のある産婦人科にお世話になろうか検討中です。 そこで、2人目妊娠の為不妊外来に通われた方にお伺いしたいのですが、お子さんはどうされましたか? やっぱりどこかに預けて行くべきでしょうか? 一緒に連れて行くのは非常識になりますか? 他の不妊治療中の方には見たくない光景ですよね? しかし、不妊専門ではなく、産婦人科でもあるので、子連れで来られる方もいるのではないかと思うのですが。 不妊外来のある産婦人科に行ったことがないので、本当に分かりません。 一度病院に問い合わせてみるつもりですが、先にご意見を伺いたいと思いまして。

  • 不妊外来(?)の初診のとき

    3ヶ月前に解禁したので、不妊かどうかはまだ分からないとおもうのですが、年齢のこととを考えて、一度(早めに)診察してもらおうと思っています。 排卵しているかどうか、とか、排卵時期の検査(診断)をしてもらいたいのですが、不妊外来でいいのでしょうか? また、このとき基礎体温表は必須ですか? 先週計り始めたので、表にならないのです。 あと、生理中でも診察に行ってもいいのでしょうか? ・・・よろしくお願いします。

  • 平塚の不妊外来

    今度、平塚市に引っ越す予定です。 平塚周辺で不妊で良い病院をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 ネットで調べましたが、婦人科はたくさんあるようですが、不妊外来のような所ってあまりないようで。。 それとも不妊って婦人科でも十分見てもらえるものなんでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、現在住んでいる所で不妊外来に通っているんですが、まだ通って1カ月程度で、一通りの検査をしている段階です。 (血液検査は済みましたが、通水検査はまだ。投薬などはまだ受けていません。) 引越すにあたり、病院も変えることになるんですが、こっちにいる間に一通りこちらの病院で検査してもらった方がよいのでしょうか、それともこちらの病院は早々に切り上げて引越した後に仕切りなおした方がいいのかなと悩んでいます。 こちらで一通り検査してもらったとしても、結局引越し先の病院でもう1回一通り検査されますよね? だったら2度痛い目見ないでもいい気もするし。。 (こちらの病院の先生は結構冷たくて、予約も取れなくて待ち時間も長いし、無駄足なら行きたくないなという気持ちもあります。) ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療での産院

    不妊治療で子供を授かり、現在9Wです。 人工授精をA病院(個人クリニック)でしていて、体外受精へステップアップするときに 外来の待ち時間の長さや費用の高さから総合病院で体外受精をすることにしました。 無事そこで授かることができました。 今回出産をA病院でしたいと思い先生に伝えたのですが、 ・助産師の多さ ・不妊治療をしていても転院すれば普通の妊婦と同じ扱いになること ・個人は先生が一人しかいないなら大変 ・個人はご飯がおいしいだけ ・同じ市内なら家から遠い近いで決めないでほしい ・子宮内に出血がみられるからまだ安心して送り出せない だからうちで産んだ方がいいと言われ紹介状を書いてもらえる雰囲気では ありませんでした。 先生の言っていることもよくわかります。 なにかあったとき安心なのは総合病院だと思います。 7Wの頃出血してしまい、緊急で夜間診察をしてもらったこともあります。 しかし、総合病院だと時間や先生の曜日が限られており、今までも年休を使って 通院していたので、個人の方が仕事終わりや、土曜日に診察があることが 正直助かったりもします。 そして総合病院にはないサービスやずっとここで産みたいと思っていた憧れもあり 個人クリニックを諦め切れません。 A病院では妊婦検診の予約を来週末にとっています。 そのときに紹介状を持ってきてくださいといわれました。 総合病院での診察は今月末になり、そのとき妊婦検診をするそうです。 正直どこで産んでいいのかがわからなくなってきています。 出産を経験した方はどのような理由で産院を選んだりしていますか?

  • 初めての不妊相談

    結婚2年目で、子作りを始めて8ヶ月が経ちましたが妊娠できません。 3,4月に無排卵(病院で調べてもらいました)でしたが、その後体温も二層になり生理も安定していました。 そして今月、またしても高温期が訪れず、恐らく無排卵だと・・・ そこで月曜日に婦人科に行こうと思います。 まずは病気があるかを聞いてみようと思うのですが、病気で無い場合、 次に何を相談したら良いかがわかりません。 私は、いきなり不妊治療を望んでいるわけではなく、基本は「自然に授かりたい」と思っています。 こういう場合は先生にどう相談したらいいですか? 例えば、「タイミングを計ってもらう」とか、それよりも「妊娠できるかの検査をしてもらう」とか。 どういう質問・相談をしたら良いか、教えて下さい。 *今まで、排卵検査薬等は使用した事が無いので、基礎体温表とにらめっこしながら  排卵日を予想して子作りしていました。