• ベストアンサー

不妊外来(?)の初診のとき

3ヶ月前に解禁したので、不妊かどうかはまだ分からないとおもうのですが、年齢のこととを考えて、一度(早めに)診察してもらおうと思っています。 排卵しているかどうか、とか、排卵時期の検査(診断)をしてもらいたいのですが、不妊外来でいいのでしょうか? また、このとき基礎体温表は必須ですか? 先週計り始めたので、表にならないのです。 あと、生理中でも診察に行ってもいいのでしょうか? ・・・よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、できれば基礎体温表を最低でも1ヶ月はつけて行かれたほうがいいと思います。 私も不妊治療を受けましたが、できれば、不妊治療が得意な病院へかかったほうがよいと思います。 わたしの経験ですが、普通の産婦人科で2年治療しましたが、人工授精までして流産し、不妊治療の病院に転院したら前の病院で受けた治療が全く見当違いでした。転院したらあっという間に妊娠しました。 私が通っていた不妊治療専門の病院では、生理中にも1度診察を受けるように指導していました。「欧米では生理中でも診察するんだよ。日本ではまだやらないところが多いけど」と先生が言っていたので、通う予定の病院に事前に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 早く赤ちゃんを授かるといいですね。

yuki_x
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 産婦人科の方が近かったので迷っていたのですが、今後のことを考えて不妊外来に行きました。 結局、生理中にいったのですが「じゃぁ内診は次回にしましょう」と今回は別の検査をしてくれました。

その他の回答 (4)

• usya
回答No.5

生理中でも診察はしてくれると思いますよ。 生理血の検診も出来るし、その時に、ご主人の検査も出来れば助かるし、治療スケジュールの相談もその時してもらえれば1周期無駄にしなくてすむと思います。基礎体温表は皆さんおっしゃる通り1周期分は最低計ってから病院に行ったほうが、病院側も排卵の予測などに役に立つと思うので。 病院はお近くに不妊専門があればその方が言いと思います。(普通の産婦人科でもいいとはおもいますが、妊婦さんがたくさんいらっしゃるので精神的にプレッシャーがかかるかも)1日でもはやく、コウノトリさんが訪れますように、お祈りしております。

yuki_x
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 思い立ったら、、、ということで、生理中だけど行ってしまいました。そのときできる検査をしてくれたので、ホント無駄に1w待たなくてよかったと思います。 産婦人科だと妊婦さんが、、というのも参考になりました。続けて行くことになったら多分辛くなるので、不妊外来にしました。

• mocoron
回答No.3

こんにちは。 排卵しているかどうかを確かめるには、やはり基礎体温表を持っていった方が先生も診察しやすいと思います。一ヶ月だけでも、続けてから行かれたほうがいいかもしれません。 排卵しているかどうかは生理の周期や基礎体温から判断して排卵日ごろに検査をすると思います。(内診で) 一緒にガンの検査などもしてくれましたし、子宮内の状態も触診で見てもらえるので女性は早目に行った方がいいですよね。 後、生理中じゃないほうがいいと思います。生理痛がひどくてどうしても、、、と言う場合以外は子宮内の様子が分かりにくいと思います。 婦人科の(不妊外来でもいいと思います)受付でその旨を(排卵しているかどうかを調べてほしい)伝えれば、検査してもらえます。

yuki_x
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 受付でなんて言えば良いのかな?とちょっと不安だったので、アドバイス通り「排卵しているかどうか・・・」と伝えました。

noname#5557
noname#5557
回答No.2

基礎体温から体のいろいろな情報が得られます。 診断にはとても重要なんですね。 基礎体温で排卵しているかどうかある程度の判断はできるので、基礎体温をとりあえず1ヶ月計ってから、と言われることもあるかもしれません。 焦る気持ちはわかりますが、せめて1ヶ月間基礎体温を計って、体温表を持参して受診されてはいかがでしょうか。 不妊外来は不妊の専門科なのでもちろんですが、一般的な産婦人科・婦人科でも診てもらえます。 初診で内診(直接観察したり、膣内にエコーの器械を挿入して卵巣などの状態を見たり)すると思うので生理中は避けたほうがいいですね。

yuki_x
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• matsuki
回答No.1

生理中はやめた方がいいでしょう!(間違いなく) 排卵しているかと言うことなら基礎体温表はつけて行った方が話が早いと思います。 産婦人科でもレディースクリニックでも大丈夫だと思いますけど(^-^)

yuki_x
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。