• ベストアンサー

タイミング指導・・・毎回採血されますか?

わたしの通っているクリニックでは、タイミング指導のたびに(およそ2回)採血をされます。 恥ずかしながらもともと注射が得意ではない上に、 前回、血管が出てこないと3回も打ち直しされました・・・ そこで質問なのですが、 不妊治療に通われておられる方、 タイミング指導で採血ってされていますか? 超音波だけではだめなんでしょうか・・・ また何度も打ち直しされるのではないかと、タイミング指導が憂鬱です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >超音波だけではだめなんでしょうか・・・ もちろん、それでもいいわけですが、より精度をあげたい先生なのでしょう。卵胞の大きさをエコーでチェックするとともに、採血でLH値を見て行けば予想をより確かなものにすることができます。これを簡易にしたものが尿をかけるスティックの排卵検査薬です。スティックだと濃い・薄いを判断するだけですが、採血だと数値として出てくるのでより正確です。また、排卵直前のE2値を見ることで卵胞の成熟度が判断できます。 採血が好きという人はいないでしょうけど...患者側でも、できるだけ精度の高い予想をして欲しいと望む人は多いと思いますのでね...そこまでやってくれて羨ましいわ、と(^_^;) どうしてもお嫌なようなら転院ですかねぇ。。 あと、これは自分のところのクリニック内に検査室があるからこそ可能な仕事です。長く不妊治療をしていると、排卵すると予想された日を過ぎてもなかなか体温が上がらなかったりして「本当に排卵したの?」と心配になることがあったりします。そういう時でも、そのクリニックなら即座に採血で黄体ホルモン値を調べて白黒ハッキリつけてくれますよ。あと、普通ならタイミングやAIH後は次の生理予定日頃に自分で妊娠検査薬を試したりしますが、お願いすればタイミングから8-9日後に採血で妊娠判定してもらうこともできそうですね。これまた羨ましい人が多いかもです(^_^;)

atatakana
質問者

お礼

ありがとうございます!! 仰る通り、このクリニックの先生はものすごく慎重だと感じます。 初診まで数ヶ月待ちの人気クリニックで、その理由が分かった気がします^^ ただ院長1人で全てを診ておられ、あまりに忙しそうで、 こういったことも質問しにくく、悶々としてしまっていました。 でもおかげで前向きに採血に取り組めそうです。 余談ですがいつもameyoさんの的確なアドバイスを読んでは 頷かされたり、励まされたりで、かなり参考にさせていただいておりました。 この場を借りて感謝の気持ちをお伝えしたいです。