• ベストアンサー

片思いの人の連絡先を聞くには

大学のあるゼミにいいなと思う人がいます。 同じゼミに出て3年目ですが、今年私はそのゼミに 数回しか出席できず、年内は今週が最後です。 それで、まずはお友達になれるよう連絡先を知りたいのですが、 どうしたら自然に聞けるでしょうか? ちなみに、その人に一度ある事を手伝ってもらったのをきっかけに 知り合って、それから1年半くらいして先月学外で ばったり出会いました。その時あちらから挨拶してくれたので 私の事を認識しているようです。 相手とは共通の友人がいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

お友達になれるように連絡先~では無くて。 お友達になってから連絡先~なんじゃないの? 貴方の年内最後なんて、相手には全然関係が無い事だよ? まず個人情報を確保して~という動きを急いでも。 貴方のバタバタが相手には遠く感じてしまうかもしれない。 それよりも、 貴方には今週が最後になる訳でしょ? だったら、 ゼミの教室に早く入っておいても良いし、休憩中でも良いから。 まず彼に貴方「から」コミュニケーションを持ち込むんだよ。 貴方が今年殆ど出て「いない」からこそ。 誰に話しかけたって別に違和感って無いんだよ。 ある意味どのメンバーも貴方にとっては等距離でしょ? 今年はゼミで殆ど一緒に活動できなかったという等距離。 でも、 たまたま先月挨拶が出来た流れがあるからこそ、 貴方が彼に矛先を向けて話をしに行くのも「自然」なんだよ。 周りを気にしても仕方がない。 コミュニケーションの内容は、 貴方は今年は殆ど参加出来なかったんだ、という部分。 その分何をしていたのかを伝えても良いし、 その彼はゼミにちゃんと出ていたのか? 貴方が出来なかった事をどの位しているのか? そういう部分を素直に聞いてみればいいじゃない? その流れで、 多分今日が年内最後になってしまうんだという事を伝えても良いだろうし。 まずは、 そういう会話をきっかけにして、 コミュニケーションを掘り起してみるのが最初なんじゃないの? 今週で会えなくなくなるからこそ、 その前に何とか個人情報を自分の巣に持ち帰ろうと。 残りの月日を手持無沙汰で過ごしたくないから。 いきなりそこ「から」動いてしまうと、 相手には貴方の友達になりたい気持ちの「流れ」って分からないからね? 正直貴方との関係は面識はあっても「ラグ」もある。 最初から動き方を決めてしまわないで。 まずは「直」の印象をもう少し丁寧に伝える事が大事だよ? 今アドレス交換をしても、 相手にとって貴方に話したい事って無い。 だからこそ、 色々考え過ぎない貴方が大事。 相手が挨拶してくれたんだから。 今度は貴方「が」身軽になって、 「今」の貴方として「今」の彼に向き合わないと。 貴方の片思いって以前からの歴史ある「線」でしょ? 彼にとって貴方はまだ「点」で良い存在なんだよ。 だからこそ、 貴方も「点」として身軽さで対応していく事が大事。 片思いの「線」を持ち込んでしまうと、 どうしても個人的な感情が邪魔して身軽になれない。 頭で考えた会話をしてしまったり、 それこそ仲良くなる「前」に個人情報に手を付けたくなったりね? ある程度会話が出来て、 「今」貴方と「今」の彼が肩の力を抜いて話せる状態があれば。 アドレス位自然に聞けるんじゃない? 今年会うのは最後になってしまうかもしれないから、 もし良かったらアドレス交換してもらえませんか?と。 おそらくオッケーしてくれる気がする。 ただね、 いきなり何も無い所から橋を掛けたい(交換)だけを頼まれても。 交換自体には何とか応じてくれても、 相手が貴方に自発的に向き合ってくれない、 ただ貴方から送るだけの関係になってしまう。 それでも今よりはましだと思うのかもしれないけれど。 ある程度お互いの関係性に「温度」がある状態で交換出来てこそ、 アドレスって「活きた」橋になるんだよね? 貴方が年内に~という気張りを持ち込まないなら。 別に年を跨いだって良いんだよ。 相手にとっては何も焦る必要も、急ぐ必要も無い現実でしょ? それは貴方も一呼吸置いて感じてみても良いんじゃない? このタイミングで動くのって貴方の「都合」なんだから。 だからこそ、 気負わないで、力まないで。 笑顔で快活に繋がっていく事が大事なんだと思うよ☆

lundimatin
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。その通り!とうなずきながら読みました。 あちらから話しかけてくれて、ゼミの前に少し話ができました。 帰りがけに挨拶したので、一つ多く点をつけたと思って、 気長に行こうとおもいます。この点が増えていって線になるかは、 未知数ですが、この考えはほかにも応用できますね。 いいことを教わりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人に連絡先を聞きたい!

    好きな男性は、仕事関係の人です。(営業先の人) 年は四つ上で、共通の話題で盛り上がり、 先月であって何度か楽しくおしゃべりできたかなと思います。 連絡先を聞きたいのですが、 仕事関係の人なので聞いていいものなのか、どうやってきいたらいいのか、 名刺に連絡先書いて渡すということも考えたのですが、へんでしょうか? 相手から聞かれないと脈なしなのかなと思ってもしまいます。 どうやって連絡先を交換できるか知恵を貸してください。

  • 連絡先について。心配症?

    短期大学1年の女です。 2年次からゼミが始まります。 私の学校では、1つのゼミにつき9人前後がゼミ生となります。 私は「共通の団体に入っている人」の連絡先をきかないと不安になってしまう気質をもっています…。 連絡先交換をする理由としては、仲が良いから・連絡をする必要があるから等の理由がありますが、少人数のゼミといってもゼミ生全員の連絡先を知りたいとは普通は思わないものなのでしょうか? もちろん連絡先を聞いても不自然ではないですが、連絡先を知らない人とは特別仲が良いわけではないので、連絡先を交換する必要も今現在はありません。 皆さんはどういった基準で、連絡先を聞いていますか? 頻繁に会話はするが、連絡先を知らないという場合もありますか? 細かいことですが、携帯電話を所有した高校生時代からの悩みです…。

  • 連絡を絶たせた片思いの彼とどうまた向き合うべきか。

    みなさんこんばんは。外国人ですが、宜しくお願いします。 日本の大学で出会って、人目惚れた男性はいます。今はもう出会って5年ぐらいです。何となく、友達以上恋人未満、そんな微妙な関係だった時に彼には彼女が出来ました。 私は全く無反応な態度を取ってしまい、彼が彼女とデートが増える一方私は彼に対して冷たくなったり。あんまりの嫉妬心に彼と距離を取ったり縮みたり、いろいろと勝手な行動をしました。 私たちはなぜか、それでもいい友達でいました。そしてなぜか、彼はずっと私をある程度大事に思ってくれていたと思います。 年月が経ち、私たちは卒業をしました。そして離ればなれに暮らすように成りました。 そしてあるきっかけで彼には告白し、振られた。しかし彼は今の彼女とうまくいっていない事を私に伝え、私はまた希望が見え、一年程したらまたあるきっかけで告白をし、また振られた。最後にあんまりにもひどい喧嘩をしたため、彼からもう連絡が来ず、私も連絡しませんでした。 それから7ヶ月ぐらい,最近では、唯一繋がっていたSNSで、彼が彼女とつき合ってたこの三年後に別れた事を分かった。 私はこのニュースがなぜかショックすぎて、泣き出して、自分の気持ちをコントロール出来なくなった。その一ヶ月後にSNSを消し、彼との連絡を経たせた。 しかしいざと、全く連絡をするようがないと分かったときに、私は彼の事を思い、泣き寝入りをする毎日です。 なぜ私たちは喧嘩をしたかというと、 彼いうには、私の事をずっと友達、“仲間”、に思ってたとの事でした。 お互いの体をふれあったり、同じベッドに入って映画を見たり、二人で過ごした行動を考えると、私はあの時、彼が彼女が出来た事によって私たちの関係を都合のいいように考えているのように感じ、とてもやりきれない気持ちでした。 告白をした時も、”どうぜ知っていたでしょ”と思っていたが、彼は私の気持ちを全然分からなかったとの事です。 しかし今となると、やっぱり私はこの彼が大好きで、最後に会った8ヶ月前の今でも、彼に対する熱い気持ちが変わらないです。 そして今日はSNSを消したその一ヶ月後になるが、思い切ってメールをしました。 メールの内容は”電話が出来る日時を教えて”だったのですけど、 明日にか電話するとの返事が来た。 私はまた、喧嘩になる事が恐いです。うまく言いたいことが伝わらないのも恐いです。 私の性格の上で、彼は日本人で、私には日本のニューアンスや言葉にはまだ不自由があるのです。 私は主に彼に伝えたいのは、 まず: 私はずっと彼の事を思っていた事。でも私は素直でない性格(その当時彼には彼女が出来たときも、私は全く反応しない態度をとった。。)なので私は連絡を経ったり等、馬鹿な選択肢をする。 そして私は彼よりもだれと仲良くしたくない、成りたくない。例えば彼が私を女として見れなくても、私は彼の見方で仲間役でいれたらいいのです。 正直、彼の事を愛してると思う。しかし私より愛せる人がいないからきっと私といたら幸せだろうなと勝手に思ってたのは悪かったし、もちろん彼に選ぶ権利が有る。ただ彼は私をすごく大事にしていてくれていた時もあって、私の事を数人大事な人たちのひとりと言ってくれた事があるので、私はそんなすてきな彼の気持ちに答えず、つき合うつき合わないとかどうでもいい事を求めて、なんてバカな事をした。 私の人生の中で彼の存在は大きすぎる、消そうにも消しようがない。ほぼ毎日のように彼が”元気にしているかな”や“会いたいな。。”など思ってた癖に、自分の気持ちばっかりを拒否していろいろとバカすぎるな事ばっかりして、彼から今頃嫌われているのでないかと思うとむなしすぎる。 どうしたら明日彼にうまく伝えれるか。どうしたらまた私たちの関係が始めれるか。。

  • 片思いの人に会いたい。。

    こんばんは。 再会したい人がいます。 彼はわたしの4歳年上で、2年前バイト先が一緒でした。 当時わたしは彼に憧れていました。が、あの人がわたしの事なんて好きになってくれるはずがない…と最初から諦めていて、その気持ちは憧れのままおわりました。 そしてわたしは当時同じバイト先のまた違う方に告白され、付き合っていました! その元彼は、わたしの憧れていた人と当時は仲がよかったので 元彼は彼にわたしとの事をよく相談していたみたいです。 その彼は夢を追って、鹿児島の大学院にいき、わたしより先にバイトをやめていきました… あれから2年。 最近会いたくて会いたくてたまらないんです。。 大学院は卒業してると思うので、 うまくいっていれば彼は大阪に戻ってきて、教師になっている?かと思いますが…おそらく(T_T) この2年、頻繁に思いだしてはいましたが、 このあいだその元彼と別れたのをきっかけに、封じていた想い?がすごく熱くなってきて 会いたくて仕方なくなってきました。。 でもわたしは彼のアドレスを知らなくて、、。 わたしはバイト内で元彼と付き合っていたし、共通のバイト先の人には聞けません… snsサイトで探していたら おそらく彼かな?と思われる人を見つけました!! メッセージ送りたいですがなかなか勇気がでなくて(T_T) なぜなら、その憧れの人とはバイト先は一緒でも、時間帯が全くかぶっていなかったので そこまで仲良かったとか話したわけでもありません。 でも会いたいです(T_T) 同じような状況で もし皆様が彼の立場なら、私のような存在からメッセージきたら 不思議に思うでしょうか?(T_T) 長々とわかりにくい文章ですみません。 読んでいただいて ありがとうございました(^^)

  • 彼女持ちの人に片思い・・・

    こんにちは。 彼女持ちの人を好きになってしまった22歳です。 略奪はしたくない!と思いながら諦める事もできず悩んでいるので男性の方、女性の方両方の意見を聞きたくて投稿しました。 彼と彼女。 ・彼には約3年付き合っている彼女がいて今(約2年間)遠距離状態です。 ・彼との出会いは一昨年の冬に彼が今の職場に転勤してきた事がきっかけで仲良くなったのは去年の秋頃からです。 ・彼の地元は九州で彼女もそっちにいるので二人が会うのは1~2か月に1回程度。 彼と私。 ・去年の冬に私が上司と上手くいかず悩んでいると彼から「話くらいなら聞くよ」と言われ何度か相談にのってもらった事がきっかけです。 それから段々仲良くなり、たまに共通の友人と3、4人で飲みに行ったりしてました。(二人っきりで会ったのは相談の時だけでした。) ・でもここ2、3か月は私が彼によく連絡をするのもあり、彼からもメールや飲みに誘われるようになりました。「今日飲まない?」など。 ・そしてお酒が入るとたまに彼が私の頭を軽く撫でたり、顔を突いたりしてボディータッチ(?)も多くなりました。 職場でも前より目が合う事が多くなり、私も段々脈あり?と思って来てしまい・・・。 でも彼は他の女性とも男女含め遊びに行ったりするタイプなので私だけが特別な状態ではありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 脈のない子でも頭を撫でたりしますか?(他の人にはしてない感じです) その他にも彼や周りの言葉で彼は私の事をどう思っているのか解らないので教えて下さい。 ・職場の人に冗談で「アイツ(彼)○○(私)の事お気にだからな~」と言われた事があります。 (彼は遊び人ではなく浮気はしないタイプです。) ・彼に「○○(私)はモテるよね~」と言われました。 どう言う意味?!と思ったのですが・・・。 説明が下手ですが彼は来年また転勤する事が決まっていて一緒にいられるのは今年いっぱいまでです。 できるだけ多くの意見を聞きたいので私はどうしたらいいのか、また略奪愛はありかなしかも教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 中々会えない好きな人に連絡先を渡したい、聞きたい

    28歳女です。 職場がサービス業なんですが、私は店舗勤務です。始めて3ヶ月経った位です。 研修をしてくれたり、土日祝にヘルプできてくださる同い年の男の人が最近好きになりました。 私は容姿が年齢より幼いのがコンプレックスなんです。 その男の人に、年齢を聞かれて合点がいきました!と言われてからとても気になる人になりました。その方は、私が見た目よりお客様への対応とかふるまいが大人びてるので不思議に思ってたらしいです。 私としてはとても嬉しい事を言ってくれて、しかも外見も好きなタイプで、年齢も近いのでいいな、と思いました。 その話をしたきっかけで少し打ち解けて仲良く仕事中に話する仲になりました。 ただ、彼は平日は本社勤務で3ヶ月中でも3回しか会った事がありません… 2度目に会ったときは、結構急にですが彼女いんですか?と聞いていないです。との事だったのでじゃあご飯、行きましょ。って言ってみました。 いいですよ、って言ってくださってから連絡先を交換したいけど会う機会がなくて出来ていません… これは明日か、半年後か、1年後いつになるかわからないけど彼と会う日を待ってその日に必ず聞くしか方法はないでしょうか…? 社内なので、公にしてよかったら聞く方法はあるのですが迷ってます。 早く連絡もとりたいですし… こんな時みなさんどうされてますか⁇

  • 連絡先を渡したい

    (長文ですみません) 3月末に別々の職場になった男性に片思いをしています。一年半程一緒に働きましたが、仕事で関わるときに話したり、職場で会った時に挨拶する程度の間柄でした。しかし、一緒に仕事をする中で彼の目標に向かって頑張る姿や、仕事への思いに尊敬し惹かれていきました。ただ、私に事情がありこの3月いっぱいで職場を変える事や、彼も研修が終わって別の職場に移動になることは以前よりわかっていました。一緒に飲み会をするような機会もなく、彼から私への脈が感じられなくて、片思いまま次の職場に行こうと思っていました。 しかし、退職前に1人の友人(女性)から別の仲良しの男性(既婚)と飲み会をしようと送別会を企画していただきました。当初は3人だけの飲み会と思っていましたが、なんと友人が気をきかせて私が片思いの男性を誘ってくれていたのです。嬉しくて、緊張してほとんど話せませんでした。友人が彼に彼女は作らないのか、好きな女性のタイプはなど質問していましたが、彼は「今は仕事でやりたい事が」と答えていたりで、彼から私の連絡先を聞かれる事もなく、彼から「新しい職場で頑張って」と言われて私からは聞けませんでした。一旦はこれを最後の思い出にして次の環境に進もうと決めたのに、やはり送別会で彼と話した事でますます惹かれた自分がいて、2ヶ月たったのに彼の事ばかり考えてしまいます。 彼の連絡先はもう1人の仲良しの男性に聞けばわかるのですが、教えて欲しいとは言えなくて。その男性に、彼にまた会えたらいいなとメールしたのですが返信がなく(それが、彼から私への答えのようなきもしますが) そこで、偶然に今の職場に彼と繋がりがある人がいるので、私の連絡先を渡してもらおうかと思うのですが、人伝に連絡先を渡してもらうのは迷惑でしょうか。皆さまよろしくお願いいたします。

  • 片思いの人にこの先期待できません

    24歳の女性です。片思いの大好きな人がいますが、出会いは同じ職場。そして私が転職をしたのをきっかけにお別れをして一ヶ月が経ちました。一緒にいたときよりもその人のことがずっと好きになってしまい、想いは募るばかり。今でもたまにメールを交換したりはするものの(ほぼ私が一方的に)、でも返事はいつも味気ない言葉ばかり。 彼は私に最初から興味がなかったのでしょうか?私の事は完全に子供扱いだったし、よく冷やかされたり、いつも「ただの小娘」と言うばかりで本当の気持ちすら探る事もできませんでした。でも時々人一倍優しく私に接してくれたのも彼でした。 もしかして私の本心を知りながら、私を傷つけないようにわざと優しく接していたのでしょうか?彼は30代ですが、女性関係の話はあまり聞いたこともなく、会わなくなってから本当に気になって仕方ありません。 でも私はまだ大好きなので、もうすぐバレンタインもあるし、すぐにでも彼に会って今の想いを伝えるべきだと思っています。今だったら目上、目下関係なく素直に自分の気持ちが伝えられるような気がしています。 でも彼に連絡を取ったところで、今更二人きりでは会ってくれない様な気がします。今まで電話とかで何度か相談したり、何気ない会話をした事がありましたが、そこでも味気ない返事ばかり。それどころか最後は自分の話ばかりされて終わってしまいました。それからなんとなく電話をしづらくなってきました。もしかしてもう立場上関係なくなったので、こういうことされるのはもう迷惑なのかなぁとすら思ってしまい、今少し不安な気持ちです。脈も感じられず、もうこの先彼に期待できません。諦めたほうがいいですか?

  • 一切の連絡を絶つこと。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1778968 こんにちわ。先日から元彼のことで相談です。 あれから色々話し合って、最後に会って別れることにしました。年内に会って、年内中にこの関係を断ち切ることになりました。 私が免許を取ったので、お別れ旅行みたいな感じです。 お金は返ってきたのですが、「17日に予定通り振り込むから」、と言われその日の仕事帰りに振りこまれたか確認したら振り込まれていなくて、メールを送ったら電話が来て、今振り込むから、って言われました。 何か違うんじゃないか?って思いました。 その日彼は仕事休みだからこの日に振り込むと聞いていて、その日は仕事になったらしくて振り込むのを忘れていたそうです。 結局こっちに振り込まれたのは次の日。。謝りの一言もなく、結局自分の都合じゃないかって思って腹が立ちました。 このまま断ち切った方がいいのかなと思いますが、今はそう思っても時間が絶てばやっぱり会って終わりにしたいと思います。 けど、2年半ほどの付き合いがあって、会った次の日からもう一切連絡を絶つことが出来るかどうか不安です。(その事は話してません) 彼と私は共通の友達がいないので、1対1なんです。 だから連絡を絶てば本当に赤の他人になって・・。ほんとに大丈夫かなあと思って不安です(TOT) 一切の連絡を絶つ方法みたいなのがあれば教えてください!

  • 好きな人が二人いる片思い

    jkです。好きな人が2人います。 もともと好きだったR君は、2年間くらい片思いだったものの、彼が転校してしまった&彼に好きな人がいるという事で、告白はせずに彼とのことは思い出としてゆっくり忘れて行こうと思っていました。 その後、もともと家族ぐるみでも近かった男友達(Y君)を気になり始めて、いつの間にか(多分)好きになっていました。気づいたらR君よりもY君の事を考えていたり。。。でも今週末去年のクラスのみんなで集まることになって、そこにはもちろんR君もY君も出席することになっています。心の中からゆっくりと消え去っていたR君と、心の中の面積を増やしていったY君が同じ場所にいるとなると、私の心が揺れ動いてしまうかも。。。などと不安がつのって自分が壊れてしまいそうです。R君の事を考えると苦しくなってしまう私はまだ彼に恋をしているのでしょうか?今回会って変に期待をしてしまったり、もう一度会いたいと思っても今回限りでもう会えません。もう苦しくなりたくないんです。 どうしたらいいんでしょうか?