連絡先も知りたい?ゼミ生活での連絡先交換について

このQ&Aのポイント
  • 短期大学1年の女性が、ゼミ生活での連絡先交換について不安を抱いています。ゼミでは少人数で活動するため、仲の良い仲間の連絡先を知りたいと思う気持ちもあるが、全員の連絡先を知りたいとは普通は考えないのでしょうか。頻繁に会話はするが、連絡先を知らないケースもあるのか、皆さんはどういった基準で連絡先を聞いているのか気になります。
  • 短大1年の女子学生が、ゼミ生活での連絡先交換について心配しています。少人数のゼミでは、仲の良い仲間と連絡を取りたいと思うものの、全員の連絡先を知りたいとは普通は思わないかもしれません。皆さんはどういった基準で連絡先を聞いているのでしょうか。頻繁に会話はするが、連絡先を知らないケースもあるのでしょうか。
  • 「共通の団体に入っている人」の連絡先を知らないと不安になってしまう短大1年の女性。少人数のゼミでは、仲の良い仲間の連絡先は知りたいものの、全員の連絡先を知りたいとは普通は思わないのか気になります。皆さんはどういった基準で連絡先を聞いているのでしょうか。連絡先を知らないけれども頻繁に会話をするケースもあるのか、気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡先について。心配症?

短期大学1年の女です。 2年次からゼミが始まります。 私の学校では、1つのゼミにつき9人前後がゼミ生となります。 私は「共通の団体に入っている人」の連絡先をきかないと不安になってしまう気質をもっています…。 連絡先交換をする理由としては、仲が良いから・連絡をする必要があるから等の理由がありますが、少人数のゼミといってもゼミ生全員の連絡先を知りたいとは普通は思わないものなのでしょうか? もちろん連絡先を聞いても不自然ではないですが、連絡先を知らない人とは特別仲が良いわけではないので、連絡先を交換する必要も今現在はありません。 皆さんはどういった基準で、連絡先を聞いていますか? 頻繁に会話はするが、連絡先を知らないという場合もありますか? 細かいことですが、携帯電話を所有した高校生時代からの悩みです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

仲が良かったら連絡先は知りたいですよね 何かと話したいし 基準はその人の連絡先が必要な時聞いてますよ 連絡する必要がない人には連絡先を聞かなくても会って話が出来るのだから 後、共通の何かがあったりして 2人だけの会話がしたい時連絡先を聞いてます それ以外は聞きませんね あなたは何か不安なんですかね 何か心配しちゃうんでしょうね でも会って話せるのだからそんなに心配しないで大丈夫ですよ

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。 同じ団体に所属していても、その人と連絡を取る必要がなかったら、連絡先を知る必要はないですよね。 もちろん連絡先を知っていて損はないですが、深く気にしないようにします。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 逆に必要最低限でも教えたくないという人もいます。彼らから何が何 でも教えて貰おうなんて考えは色々問題があると思います。 連絡簿を作らないのであれば、私は、団体のリーダー(及び規模によっ てはサブリーダー)、それと緊急連絡する人、それと普段雑談するよ うな人の連絡先を貰います。あとは自分の連絡先をリーダーに知らせ、 必要があったら教えて構わないという感じにします。 昨今個人情報保護法の関係で連絡簿が作りにくいと思います(昔は小 学校の緊急連絡簿に住所も乗っていましたが、今は載せないのが普通 だそうで)。この風潮は恐らく続くと思うので、そう考えていた方が いいと思います。 >頻繁に会話はするが、連絡先を知らないという場合もありますか? 携帯が無かった時代、連絡先なんて知らないのが普通でしたよ(緊急 連絡が発生する人や、友達として遊びに行く事がある人だけだったと 思います)。 以下雑談 好きな子の緊急連絡先を覚えてドキドキしていた、無意味な時間を思 い出しました。。。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡先のことについて、あまり深く気にしない方が良いですよね。

回答No.1

連絡先をむやみに教えたくないと言う人もいます。 私は必要な人としか交換しません。 職場ではメチャクチャ話しするけど、プライベートは一切関わりなしの人もいます。 学校や塾で仲がいいからと言って、外でも一緒に遊ぶとも限りませんし、必要な方だけにした方が気楽ですよ。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼミでしたら、メーリングサイトなどを使って連絡を取り合うと思うので、個人の連絡先は必要ないかもしれませんね。 貴重な意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連絡先交換自由のパーティー

    連絡先交換自由のパーティー こんにちは。よろしくお願いします。 明日、連絡先交換自由の男女20:20のパーティーに行きます。私は男性です。 お聞きしたいのは連絡先を全員に渡していくべきなのか、良いなと思う人のみ渡せばいいのかわかりません。相手を傷つけないよう社交辞令で全員に渡していったほうがいいのでしょうか?形は半個室みたいなところで1対1で話していく形式です。 いままで少人数形式で最後に第1~第3まで書きカップリングするのには参加したことがあるのですが、カップリングなしの大人数で連絡先交換自由なのは初めてでちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • 連絡先を教えるタイミングは?

    皆さんはどのくらい時間をかけてからメールアドレス(連絡先)を教えますか? また教える理由はなんですか? 最近いろんな人と知り合う機会が多く、連絡先を聞かれることがよくありました。私自身は結構仲が良くなったり、この人ともっと話したいなぁと思った時にしか、連絡先を教えてもらわないのですが。私の場合、その日に会って、その日に連絡先を交換することはまず無いです。少なくとも1週間は聞かないと思います。(相手が聞いてきたときは別ですが。)でも逆に初めて会って間もないのに、連絡先を聞いてくる人もいますよね。 私は大学生で、固定クラスがあり20人近くいるんですが、その中の2,3人しか連絡先は知りません。

  • 連絡先を聞きたい

    よろしくお願いします(^^)/ 女子大に通っている1年生です。 私はいま派遣会社に登録をしていて昨日も イベントスタッフとしてアルバイトをしました。 派遣先で一緒になった人に連絡先を聞こうか悩んでいます。 彼は共学の近隣校に通う同い年の人で 顔もなんですが、内面も凄く優しくてしっかり していてとても素敵な人でした。 連絡先は交換してないんですが、共通の友達も いるので連絡がとれなくはないです。けど半日 一緒に働いただけの子から、友達つてで連絡先を 聞かれるのって男性からしてみたらどうですか? 彼女がいるのかもわかりません。 もし彼女や好きな人がいた場合、いきなり 連絡先を聞かれるのは嫌ですか? 聞かれることはあっても自分から他校の人に こんな風に連絡先を聞くのは初めてなので、 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 連絡先の交換…

    連絡先の交換… 飲み会(コンパ)した人と たまたま帰る方向が同じでふたりで歩いていて別れ際に連絡先教えてと言われたら教えますか? なんとも思って、なくても交換できますか? 断るとしたらどういう理由で断りますか?

  • 片思いの人の連絡先を聞くには

    大学のあるゼミにいいなと思う人がいます。 同じゼミに出て3年目ですが、今年私はそのゼミに 数回しか出席できず、年内は今週が最後です。 それで、まずはお友達になれるよう連絡先を知りたいのですが、 どうしたら自然に聞けるでしょうか? ちなみに、その人に一度ある事を手伝ってもらったのをきっかけに 知り合って、それから1年半くらいして先月学外で ばったり出会いました。その時あちらから挨拶してくれたので 私の事を認識しているようです。 相手とは共通の友人がいません。

  • Gmailの連絡先について

    Gメールの連絡先に「その他の連絡先」という項目があるのですが、登録した覚えのない人が何人かいます。登録と言っても名前だけ登録されていて、アドレス等は登録されていません。 その登録されている人達は全員知り合いなのですが、メールの交換はもちろん番号交換もしてないのです。 なぜこういった事が起こっているのか、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 好きな人に連絡先を聞きたい!

    好きな男性は、仕事関係の人です。(営業先の人) 年は四つ上で、共通の話題で盛り上がり、 先月であって何度か楽しくおしゃべりできたかなと思います。 連絡先を聞きたいのですが、 仕事関係の人なので聞いていいものなのか、どうやってきいたらいいのか、 名刺に連絡先書いて渡すということも考えたのですが、へんでしょうか? 相手から聞かれないと脈なしなのかなと思ってもしまいます。 どうやって連絡先を交換できるか知恵を貸してください。

  • 連絡先交換

    恋人がいても異性から連絡先の交換を持ちかけられたら交換しますか? する理由、しない理由、教えて頂きたいです。

  • 連絡先を聞いてきた人を好きになってしまった

    知り合って一週間くらいの男性のことが気になっています。 自分は20代、相手は30代(お互い、まだはっきりした年齢を知らない)です。 知り合った日の帰り際向こうから連絡先を聞いてきてくれて、後日一度だけ たわいもないメールを、何ターンかやりとりしたっきり。 すごくかっこいいわけではないんですが、30代の落ち着きみたいなのが 魅力的で、まだ一度しか会ってないのに 上記のような、連絡先を聞いてくれたような、アプローチみたいなものに 心を動かされ、逆にこっちが好きになってしまったようです。 本当に本当に気になります。 もしかしたらその人は、そこまで深く考えて私に連絡先を聞いたり、 連絡をしてきたりしたわけではないのかもしれませんが・・・ その人とは、軽スポーツの趣味団体で知り合いました。 毎回、来れる人だけが参加するので、次にいつ彼に逢えるかわかりません。 会話も、一日しゃべっただけですが、それほど弾んだわけではなく 淡々と、しゃべって少し笑って、少し沈黙があって・・・を繰り返した感じです。 共通の話題もありません。 これから、どう進めていけばいいでしょうか?

  • 連絡先の聞き方

    昔の気になってた女性に街ですれ違い、本人か自信がなくて共通の友人に尋ねたらその人で、人の連絡先を共通の女性の友人に連絡先を聞けないかなと思ってるのですが、どうやって聞こうか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 もちろん素直に聞くのがいいとも思ったんですけど、当時僕は別の女性との噂がすごく有名な状態で、(でも本心はずっと上記の方が気になっていました。)わざわざつてを使って過去の人間に手を出すのか?(笑)って思われるのがなんだか不安で(・・;) 何かいい口実を教えてくださいm(._.)m笑