後続車が常に右寄りに走ってるってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に中古の「クルーガー(トヨタ)」という車を買いました。クルーガーの設計上、運転席の右側にあるミラーが私と同じ顔の位置にあり、常にミラーが視界の端っこに映っていて後続車が右寄りに走ると夜はまぶしいです。昼間でもよく右寄りに走られて、ミラーにずっと映るので気になって仕方ありません。
  • クルーガーになってから後続車が右寄りに走ることが気になっています。以前は軽自動車に乗っていた時はあまり気にならなかったのですが、クルーガーになってからは目線と同じ位置にミラーがあるため、後続車が右寄りに走ることに敏感になってしまいました。
  • 自分の気にしすぎかもしれませんが、後続車が常に右寄りに走ることは気になります。普段の運転スピードは遅くないですし、真ん中を走るのが好きなのでいつもど真ん中を走るように心掛けています。ただ、後続車が右寄りに走りすぎると、不快な思いをすることがあります。皆さんは後続車が右寄りに走ることについてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後続車の車について

3年前に中古の「クルーガー(トヨタ)」という車を買いました。 この車を買ってからなんですが、よく後続車が右寄りに走ってます。 クルーガーの設計上、運転席の右側にあるミラーが私と同じ顔の位置にあり、 常にミラーが視界の端っこに映っていて後続車が右寄りに走ると夜はまぶしいです。。 昼間でもよく右寄りに走られて、ミラーにずっと映るので気になって仕方ありません。 何度か私も軽く右寄りに走ると、後続車は中央線を踏むぐらい右寄りにもっときて 困ったことが何度もあります・・ 以前は軽自動車に乗ってましたが、後続車が気になったことはほとんどなく、 クルーガーになってからとにかく後ろの車が右寄りに走るのが気になって仕方ありません。 上記にも書いたように、目線と同じ位置にミラーがあるから気になるだけでしょうか。 運転のスピードは特に遅いわけではありません。むしろちょっと飛ばすぐらいなんです^^; 自分の気にしすぎの問題とは思いますが、今日も夜に普通に走っていたら後続車が右寄りにビターーっとくっつくように走ってきて(気味が悪いです・・同じコンビニにも入ってきたし><) なんだかいやになってみなさんの意見を聞いてみようと質問しました。 後続車が常に右寄りに走ってるってどう思いますか?私はいたって真ん中を走るのが好きなのでいつもど真ん中を走ります^^; 何が一番聞きたいかよく書けてないかもしれません>< こんな文章ですみません ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

背の高い乗用車に乗っていると、案外、そんなものです。 背の高い車が前を走っていると、2台前、3台前の車の動きが良く見えないのに加え、動きがスローに見えるためでしょう。 あと、ミラーでの距離感と実際の距離にも注意ですね。 大きな後方の死角が出来るので(駐車場でのバック時に、子供を轢いてしまいがちになる死角部分のこと)、実際にはそこそこの車間距離を取っているにも関わらず、その死角に入られていると、煽られているような気になってしまいがちです。 そういえば、先日の東名自動車道にて、アルファードを煽りまくるクルーガーがいました(笑)

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

自分がどういった車に乗っているか認識がないのですか? 以前は軽に乗っていたのでしたら、なおさら箱型の背の高い車が前を走るとどうなのか、少しも気が付きませんか? 厳しいことを書くようですが、あまり運転は上手で無い部類に入ります。いわばアクセルとブレーキを間違えた的な質問ですね。自分が操る車がどのような特性なのか、ぜひ理解して走ってください。皆が気付けば、渋滞も緩和されますし、運転が楽しくなりますよ。

yucaratte91
質問者

補足

あなたはボロい軽自動車に乗ってるんでしょうけどひがみはヤメテ・・・・。

• rgm79quel
回答No.3

「運転は、常に2台3台前を見て」というのは教習所でも耳にたこができるくらい言われてきていると思いますが 前走車がクルーガーだと前が見えません。 後続車は「あぁ、、このクルーガー邪魔ぁ、、」と感じているのです。 トラックと同じような感じです。

yucaratte91
質問者

お礼

なるほど~; 自分は過去に軽自動車に乗ってましたがあまり前の車の大きさなんて気にしなかったのでそこは気づきませんでした。 返事が今頃ですみません・・。今でもクルーガーには乗っているので左寄りで走りたいと思います。」

noname#165126
noname#165126
回答No.2

あなたの速度はどれくらい出てるのか全く書かれていませんね。 後続車が抜きたくて右によるのか、前を確認したくて右によるのか判断しようがないです。

yucaratte91
質問者

補足

? 文章に遅くはないほうとかいてます。道は40km道路だったり50km道路だったりするのでそこまで詳しくは書けません。 とろとろ運転するほうではないくらいの認識でよかったんですがね。

• COLT993
回答No.1

簡単な理由です。 車高高いクルマが前にいれば、視界確保のために右にずれて走る。 以上です。 試しに貴方が左にずれて走ってごらん。 後続車は、車線の中央を走るはずです。