外付けHDDのデータ復元会社のオススメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD(BAFFALOの1Tのもの)の電源が入らなくなりました。パソコンにUSBで接続しても認識されません。データは絶対に復元したいので、データ復元の会社に頼もうと考えています。高額請求されない、良心的な価格の会社を教えてください。
  • 外付けHDDのケースを買って中身を入れ替える方法もあるそうですが、パソコンには詳しくないので自分でやる自信がありません。また、メーカーに修理に出すとデータは戻らないため、データ復元の会社に頼もうと思っています。オススメの会社があれば教えてください。
  • 横浜市に住んでいます。家の近くにはPCデポがありますが、ネットを介してデータ復元の会社に頼んだほうが良いかなと思っています。できるだけ早く復元したいので、おすすめの会社があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのデータ復元会社でよいところは?

外付けHDD(BAFFALOの1Tのもの)の電源が入らなくなってしまいました。 コンセントを挿しなおしても(他のコンセントもためしましたが)うんともすんとも言わず、パワーなどのライトも点灯しません。当然PCも認識してくれません。 (通常はPCにUSBで接続しており、電源はオートでオンオフになっています) 故障の原因に心当たりはありません(落下させたりもしていません) 中には子供の写真がいっぱい入っているため絶対に復元させたいのです。 調べたところ外付けHDDのケース?を買ってきて、中身を入替えるといいと書いてありましたが パソコンに関しては素人ですので(普通にパソコンを触ることはできますが機械的には無理です)、 下手なことはしたくなく、またメーカーに修理に出すと中のデータは戻らないとも呼んだため、 データ復元の会社(サルベージ会社?というのでしょうか)にお願いしようかと思います。 そこでオススメの会社というのがあれば教えていただきたいのです。 何分この分野について素人で経験も知識もないため、高額請求されてもわからなそうですし(程度によって5~20万と読みましたが。。。)できたら良心的な価格のところが良いですし。。。 家の近くにはPCデポがありますが、そういうとこよりネットを介してお願いしたほうがよいですよね? できたら早く復元したいのでよろしくお願いいたします。 ちなみに、住んでいるのは横浜市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

No.1です 同じHDD使っています 分解は簡単です まずクーリングファンが上についていたら外してください。 横に指を引っかけ片側を持ち上げると簡単に外せます 次にHDDケースの下にあるネジを外して正面のカバー(バッファローのロゴとLEDの窓が付いているもの)の下を持ち 手前に引っ張りますそして上の爪を外せばフロントカバーが外れます 次に横の鉄板(左右)を前に引っ張って取ります 透明のプラスチック(LEDの光を前に導くもの)を前に引っ張って外します HDD本体がネジ(3本だったと)で固定されていますからそのネジを全部外します ネジを外したらHDD本体を前にずらすように引っ張るとコネクターから外れHDDが取り出せます。 電源が入っていないのであまり神経質になることは無いと思いますが 一応精密機械なので代わりのHDDケースを用意するまでは慎重に保管してください。 私は机の上に裸で重ねて置いていますが問題ないかな 何度か落としてしまったけれど運良く大丈夫でした。 価格.COMなどで外付けHDDケースの値段を参考にしてみてください。 出来ればクーリングファンの付いた物が良いと思います またこれからはUsb.3.0対応の物の方がいいかも知れない 作業自体は簡単ですが一応上記の手順で問題なく取り外せるはずですが自己責任でお願いしますネ! 検討を祈ります、結果報告出来たらお願いします。

yuijuy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!申し訳ありません。 私も主人もパソコンには強くなく万が一が不安で、Technical station SKEというところへ復旧依頼しました。 結局は電源の問題ではなかったようです。8万程度と高い出費でしたが、自分でやらなくてよかったかも。。。と思いました。 丁寧に教えていただいたのに結局自分ではせず、回答まで遅くなり申し訳ないばりです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

電源内蔵型の場合は、ご自身で分解して中のHDDを取り出す必要があります。 この時に衝撃を与えないように注意してください。 取り出したHDDはHDDケースに入れてパソコンに接続します。パソコン側の対応が必要ですが、USB3.0対応のものにしておくと かなり高速にデータ転送ができます。(パソコンがUSB3.0非対応でも使えます) HDDには3.5インチと2.5インチがあるので注意してください。電源が必要ということは3.5インチだと思いますが…… 3.5インチでUSB3.0だとこのようなケースです。 http://kakaku.com/item/K0000078459/

yuijuy
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 結局は自分で分解するのが怖くなりtechnical stationSKEという復旧会社に依頼しました。 詳しいことはわかりませんが電源ではなかったようです。 どんなケースを買えばいいかまで教えていただいて本当にありがとうございます!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

全く電源が入らないということは、電源部分のみの故障かもしれません。その場合はHDDは無事です。 メーカーに問い合わせて同じACアダプタを入手し、試してみてください。 もしデータが無事だったら、もう1台外付けHDDを買って同じ物をコピー+それでも心配ならPicasaなどのオンラインストレージに保存しておくことをおすすめします。

yuijuy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とりあえずHDD自体が無事の可能性が高く少し安心しています。 本当にデータをバックアップしておかなかった自分に自己嫌悪です。今後は他の外付けHDDに加え、オンラインストレージも使おうと思います。 故障しているBAFFALOのHDDですが、ACアダプタタイプではなく、本体からコンセントプラグの線がでていて、直接コンセントへさすものです。残念です。 他に良い方法(メーカーにお願いするなどでも)あれば教えていただけたらありがたいです。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

HDDの中のデーターが壊れたのではなくて 電源回路の故障だと思います。 自分ならば中のHDDを取り出して他のケースに入れ替えるかUSB変換コネクターを使って接続しデーターを取り出します。 HDDを取り出すことが出来ないというのでしたらPCデポに相談してみても良いと思います。 もしかしたら条件付きでケースの交換を行ってくれるかも知れません。 私もバッファローの外付けHDDは何台か所有していますが思っていた以上に分解は簡単でした。 いまは中のHDDを大容量の物に交換して使っています。 とりあえず型番などを追加情報で乗せれば分解方法を書き込んでくれるかもしれませんよ。

yuijuy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDD自体がダメージを受けた可能性は低そうで一安心しています。 型番はBAFFALOのHD-HES1.0TU2です。 中のHDDを取り出してケースに入れかえる場合、HDDには負荷になるのでしょうか? 素人がやって(HDDを落とすなどは論外ですが)大丈夫なものなのでしょうか? おっしゃる方法をやってみてダメだったら、サルベージ業者へお願いするということもできるのでしょうか?その場合もっとお金がかかってしまいますか? いろいろ質問してしまい申し訳ありません。 何分中に入っているのが子供の写真で失うのは痛いのです。

関連するQ&A

  • ファイナルデータでの外付けHDDのデータ復元

    こんにちは、 外付けHDDのデータ(フォルダ)を1度間違ってフォーマットし、更にその状態で、あるフォルダを、PCから外付けHDDにコピーしました。 ファイナルデータで、最初の状態に外付けHDDのデータを復元させたいのですが、可能でしょうか? http://finaldata.jp/

  • MacでフォーマットしてしまったHDDに入っていたWindowsのデータを復元できますか?

    先日、MacBookProを購入したのですが、データを一部外付けHDDに移動しようと接続した所、いつの間にかバックアップが始まっていました。急いで止めたのですが、なにやら外付けHDDの中がフォーマットされてしまったようで、WindowsからHDDが開けなくなりました。その外付けHDDには家族旅行の写真や動画が入っているので、なるべくサルベージなり復元なりしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 外付けHDDでバックアップしたデータの復元について

    以前、外付けHDDでバックアップしたデータを、別のPCで復元させたいのですが、 1.データ(文書)だけの復元は可能でしょうか。   可能でしたら、方法はどのようにすればいいのでしょうか。 2.windows7でのデータを、PCがVistaの場合でも復元することは可能でしょうか。   (使わないPCですので、復元はデータだけでも、システム全体でも構いません。) 以上、わからなくて大変困っております。 お詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDがカチカチ鳴る

    PC素人です。よろしくお願いします。外付けHDDが急にカチカチ鳴りだし画面はフリーズ状態になりました。この症状が出た以降外付けHDDの電源をつけるとすぐカチカチ鳴りだしフリーズ状態になってしまいます。外付けHDDの電源を切るとフリーズ状態は解除されます。外付けHDDはもう直らないのでしょうか?中のデータ消えてもいいので直し方はないでしょうか?

  • 外付けHDD内のData復元

    誤ってLANに繋がっている外付けHDD内のDataを削除してしまいました。 復元ソフト等で復元したいのですが良い方法教えてください。

  • 外付けHDDからの、データの復元は、こんな手順でもできますか?

    ノートパソコンがおかしくなり、 C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)になってしまいました。 元のHDDの中身は、そのまま復活をさせたいです。色々調べたら ハードディスクを外付けケースに入れて、他のPCで吸い出せば良い と書いてあったので、購入しケースに入れました。 前回質問 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3859953.html 他のPCで読んでみると、壊れたノートPCの、ローカルディスクCのデータがそのまま入っていました。これをそのまま、他のHDDにコピーしようとすると、コピーできないデータがあります。 とくに、Documents and Settingsの中のデータはコピーできないものがあります。 なるべく元の状態に、そのまま戻したいと思っています。 以下の手順でやってみようと思います。 1、取り外したHDDのデータを、Acronis True Imageで、ディスクのクローンを作成し、別の外付けHDDに保存する。 2、ノートPCに、HDDを再度取り付けて、OSの再インストールをする。 3、そのPCに、外付けHDDのクローンデータを丸ごと写す。 ●質問その1 素人考えですが、上記の手順で、元に戻りそうな予想をしているのですが、大丈夫でしょうか? ●質問その2 Acronis True Imageは、イメージの作成という作業のほうが良いのでしょうか? ●質問その3 それとも、上記の素人考えは問題外、おとといきやがれな感じでしょうか? こちら素人で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDからのデーター復元

    デスクトップ NEC VN370/D  Windows7 です。 自動的なシステム更新の後インターネットに繋がらなくなってしまったため付属のマニュアルを見ながらバックアップを取り再セットアップしました。 外付けHDDはWD Elements SE 1TB で作業は‘おてがるバックアップ’を利用しました。 システムセットアップ後、Windowsの設定、Microsoft Office 2010、ノートンインターネットセキュリティを再セットアップし おてがるバックアップのパソコン全体の復元を試みましたが 光学ディスクを入れろと出るばかりで作動しません。(設定はHDDにしています) HDDを繋いで再起動しましたがマニュアル通りの復元メッセージは出ません。 ディスクにとったマイデータは問題ありませんでした。 不具合だったインターネットエクスプローラーの接続も解決されました。 いつの間にか‘お気に入り’には自分で設定したフォルダーが表示されているのですがファイルは空です。また無料ソフトからバックアップした家計簿(2年分)も消えてしまい困っています。 PCにはHDDは認識されています。 以上のような状況で外付けHDDの中のデータをPCに復元させるには他に方法があれば教えてください。 マニュアルを見ながら、という程度のレベルなのであまり専門用語ではなくご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDに取り込んだデータ(写真)の復元

    Cドライブがいっぱいになり外付けHDDを購入し、そちらに写真などのデータを移しCドライブのピクチャーを全て削除し空にして使用していましたが、外付けHDのそのデータがなぜかなくなってしまいました。 Cドライブの復元では7月29日のポイントまでしか戻れず、それ以前にFドライブに移動し削除しているので復元できません。 外付けHDDのデータの復元方法を教えていただけませんでしょうか?

  • システムの復元と外付けHDDについて

    システムの復元を失敗してしまいました。 その後、I-O DATA製外付けHDDの中身を見たらフォルダがぐちゃぐちゃになり、 中には起動正しくできない物もありました。 再度システムの復元をしたのですが、何度やっても失敗します。 外付けHDDを付けたままシステムの復元をやったのはまずかったですか? また、外付けHDDの状態を以前の状態に戻すのは不可能ですか?

  • 外付けHDDのデータ復旧、復元について大変困っていますので、どなたかご

    外付けHDDのデータ復旧、復元について大変困っていますので、どなたかご教授下さい。 はじめに当方のPCはNEC製のデスクトップでVT570/6です。 OSはwindows XP home sp3です。 外付けはバッファローのHD-CE1.0TUSという1Tバイトのものを使用しています。 1TBのうち150MBをデータを入れて使用していました。 内臓HDDのバックアップを外付けHDDにしようとして、EASEUS disk copyというソフトを使い試みました。 私の内臓HDDはパーティションが3つに分かれていまして、システム類はすべてCドライブに入っていまして、残りの2つは特に何も入れてなくほぼ未使用でした。 振り分けは Cドライブが30MB 残り2つが40MBずつです。 そして、使用設定をしてバックアップをはじめようとしたところ、なぜかエラーがおきまして不思議に思い再起動して確認すると、外付けHDDのパーティションが3分割して読み取りが一切できなくなってしまいました。3分割したパーティションの振り分けは内臓HDDと同じ30MB:40MB:40MBに残り未使用として880MBでした。 3つのパーティションの中で1つはディレクトリが読み取れないとのことだったので コマンドプロンプトからスキャンディスクで読み取り可能になりましたがタイトルなどの文字情報は復活したのですが、実際のデータがほとんど入っていません。中には全然無事なデータもいくつかありましたが、ほぼ全滅でした。 残りの2つを、同じくスキャンディスクで読み込もうとすると、RAWドライブのため読み取れませんとのエラーが表示されます。 フリーの復元ソフトで読み込みを試みましたが、うまくできません。 どなたかこういった場合に、復元ソフトなどで復元する方法を、ご教授いただけないでしょうか?? どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう