外付けHDDのデータ復元会社のオススメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD(BAFFALOの1Tのもの)の電源が入らなくなりました。パソコンにUSBで接続しても認識されません。データは絶対に復元したいので、データ復元の会社に頼もうと考えています。高額請求されない、良心的な価格の会社を教えてください。
  • 外付けHDDのケースを買って中身を入れ替える方法もあるそうですが、パソコンには詳しくないので自分でやる自信がありません。また、メーカーに修理に出すとデータは戻らないため、データ復元の会社に頼もうと思っています。オススメの会社があれば教えてください。
  • 横浜市に住んでいます。家の近くにはPCデポがありますが、ネットを介してデータ復元の会社に頼んだほうが良いかなと思っています。できるだけ早く復元したいので、おすすめの会社があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのデータ復元会社でよいところは?

外付けHDD(BAFFALOの1Tのもの)の電源が入らなくなってしまいました。 コンセントを挿しなおしても(他のコンセントもためしましたが)うんともすんとも言わず、パワーなどのライトも点灯しません。当然PCも認識してくれません。 (通常はPCにUSBで接続しており、電源はオートでオンオフになっています) 故障の原因に心当たりはありません(落下させたりもしていません) 中には子供の写真がいっぱい入っているため絶対に復元させたいのです。 調べたところ外付けHDDのケース?を買ってきて、中身を入替えるといいと書いてありましたが パソコンに関しては素人ですので(普通にパソコンを触ることはできますが機械的には無理です)、 下手なことはしたくなく、またメーカーに修理に出すと中のデータは戻らないとも呼んだため、 データ復元の会社(サルベージ会社?というのでしょうか)にお願いしようかと思います。 そこでオススメの会社というのがあれば教えていただきたいのです。 何分この分野について素人で経験も知識もないため、高額請求されてもわからなそうですし(程度によって5~20万と読みましたが。。。)できたら良心的な価格のところが良いですし。。。 家の近くにはPCデポがありますが、そういうとこよりネットを介してお願いしたほうがよいですよね? できたら早く復元したいのでよろしくお願いいたします。 ちなみに、住んでいるのは横浜市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.4

No.1です 同じHDD使っています 分解は簡単です まずクーリングファンが上についていたら外してください。 横に指を引っかけ片側を持ち上げると簡単に外せます 次にHDDケースの下にあるネジを外して正面のカバー(バッファローのロゴとLEDの窓が付いているもの)の下を持ち 手前に引っ張りますそして上の爪を外せばフロントカバーが外れます 次に横の鉄板(左右)を前に引っ張って取ります 透明のプラスチック(LEDの光を前に導くもの)を前に引っ張って外します HDD本体がネジ(3本だったと)で固定されていますからそのネジを全部外します ネジを外したらHDD本体を前にずらすように引っ張るとコネクターから外れHDDが取り出せます。 電源が入っていないのであまり神経質になることは無いと思いますが 一応精密機械なので代わりのHDDケースを用意するまでは慎重に保管してください。 私は机の上に裸で重ねて置いていますが問題ないかな 何度か落としてしまったけれど運良く大丈夫でした。 価格.COMなどで外付けHDDケースの値段を参考にしてみてください。 出来ればクーリングファンの付いた物が良いと思います またこれからはUsb.3.0対応の物の方がいいかも知れない 作業自体は簡単ですが一応上記の手順で問題なく取り外せるはずですが自己責任でお願いしますネ! 検討を祈ります、結果報告出来たらお願いします。

yuijuy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!申し訳ありません。 私も主人もパソコンには強くなく万が一が不安で、Technical station SKEというところへ復旧依頼しました。 結局は電源の問題ではなかったようです。8万程度と高い出費でしたが、自分でやらなくてよかったかも。。。と思いました。 丁寧に教えていただいたのに結局自分ではせず、回答まで遅くなり申し訳ないばりです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• smpc
回答No.3

電源内蔵型の場合は、ご自身で分解して中のHDDを取り出す必要があります。 この時に衝撃を与えないように注意してください。 取り出したHDDはHDDケースに入れてパソコンに接続します。パソコン側の対応が必要ですが、USB3.0対応のものにしておくと かなり高速にデータ転送ができます。(パソコンがUSB3.0非対応でも使えます) HDDには3.5インチと2.5インチがあるので注意してください。電源が必要ということは3.5インチだと思いますが…… 3.5インチでUSB3.0だとこのようなケースです。 http://kakaku.com/item/K0000078459/

yuijuy
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 結局は自分で分解するのが怖くなりtechnical stationSKEという復旧会社に依頼しました。 詳しいことはわかりませんが電源ではなかったようです。 どんなケースを買えばいいかまで教えていただいて本当にありがとうございます!

• smpc
回答No.2

全く電源が入らないということは、電源部分のみの故障かもしれません。その場合はHDDは無事です。 メーカーに問い合わせて同じACアダプタを入手し、試してみてください。 もしデータが無事だったら、もう1台外付けHDDを買って同じ物をコピー+それでも心配ならPicasaなどのオンラインストレージに保存しておくことをおすすめします。

yuijuy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とりあえずHDD自体が無事の可能性が高く少し安心しています。 本当にデータをバックアップしておかなかった自分に自己嫌悪です。今後は他の外付けHDDに加え、オンラインストレージも使おうと思います。 故障しているBAFFALOのHDDですが、ACアダプタタイプではなく、本体からコンセントプラグの線がでていて、直接コンセントへさすものです。残念です。 他に良い方法(メーカーにお願いするなどでも)あれば教えていただけたらありがたいです。

• G500
回答No.1

HDDの中のデーターが壊れたのではなくて 電源回路の故障だと思います。 自分ならば中のHDDを取り出して他のケースに入れ替えるかUSB変換コネクターを使って接続しデーターを取り出します。 HDDを取り出すことが出来ないというのでしたらPCデポに相談してみても良いと思います。 もしかしたら条件付きでケースの交換を行ってくれるかも知れません。 私もバッファローの外付けHDDは何台か所有していますが思っていた以上に分解は簡単でした。 いまは中のHDDを大容量の物に交換して使っています。 とりあえず型番などを追加情報で乗せれば分解方法を書き込んでくれるかもしれませんよ。

yuijuy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDD自体がダメージを受けた可能性は低そうで一安心しています。 型番はBAFFALOのHD-HES1.0TU2です。 中のHDDを取り出してケースに入れかえる場合、HDDには負荷になるのでしょうか? 素人がやって(HDDを落とすなどは論外ですが)大丈夫なものなのでしょうか? おっしゃる方法をやってみてダメだったら、サルベージ業者へお願いするということもできるのでしょうか?その場合もっとお金がかかってしまいますか? いろいろ質問してしまい申し訳ありません。 何分中に入っているのが子供の写真で失うのは痛いのです。