• ベストアンサー

後続の車の運転について喧嘩になり相手を殴ってしまいました。

私の家族が後続の運転について喧嘩になり、相手を3回殴ってしまいました。 相手は車のナンバー覚えたから警察に連絡すると言ってどこかへ電話しているところで、その場を立ち去ったらしいのです。 このような場合、本当に警察で被害届けを出されたら警察から連絡はあるのでしょうか?その後、その場所に戻ったらしいのですがあいてはもういmせんでした。 家の前に車が止まったりすると警察ではないかとか気になってしかたありません。すいません、教えてください。

noname#11923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.5

一般的には、事情をお聞きしたいので警察に出頭してもらえますか?と連絡がきますが、状況がつかめませんので、送迎車付きでわざわざ来てもらえるかもしれませんよ  俗に言う、回転灯を回したパトカーが自宅の前に止まる、というやつです。手錠をされて乗車することはありませんが、状況しだいですのであなたの言った事が正しくなければ(被害者の言った事が正しければ)その場で拘束される場合もあります。  いつまでもビクビクとしているわけには行きませんから、警察ならいいですが○○○な方がやってくるかもしれませんので、警察に自ら出頭されるのがいいでしょう。  相手は被害者ですから(被害者じゃなくても)ナンバーから住所などを調べることは可能です、直接の取引を持ちかけてくる場合もありますので、ご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

被害届をだされたらすぐに連絡が入るものなのでしょうか? 又、警察でナンバーなどから住所等を教えてもらえるものなのですか? すいません、本人がまだ仕事中なもので教えていただけると ありがたいです。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

反省しているのでしたら、自首するという選択があります。 相手から被害届が出ていなければ、被害者がいないって事で警察からは注意される以上の事にはならないでしょうし、被害届が出ている状態なら「反省している」という事を明らかにする事実になります。

質問者

お礼

有り難うございます。 参考に致します

noname#12253
noname#12253
回答No.3

怒ることは沢山あります。それを我慢するのが一般人という者でしょう。警察が来た場合、素直に答える事が必要だと思います。先に手を出してしまったから相当立場が悪くなるのは当然ともいえます。学生さんの場合は退学、会社勤務でしたら解雇は免れないのは誰でもわかります。回答になっていなかったらすいません。警察の相談係のような場所で聞いてみれば一番良いですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nik650
回答No.2

そりゃーー当然警察から連絡はいりますよ。 それが警察の仕事ですからね。日本は法治国家です。 殴った原因が正当防衛でなければ逮捕させるでしょ う。サラリーマンなら解雇も考えておいた方がいい と思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yuuyu1
回答No.1

相手が診断書を添えて被害届けを警察に出せば、おそらく確認の連絡があるでしょうね。 逃亡の恐れがあれば、その場で逮捕されますよ。 どんな理由でも殴ってしまえば、傷害罪です。 「覚悟しておくことです」としかいえませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました