• ベストアンサー

そろそろ就職しないといけないのですが・・・。

私は昨年の6月から無職状態です。 家で知り合いから頼まれたパソコンでのアルバイトのようなものをしながらホームヘルパー2級の資格と介護事務の資格を修得しました。 現在就職活動をしようと考えてるのですが4月から高校と中学に進学する子供がいます。 (家族は私と子供2人の3人家族です) 時期的にも卒業と入学でバタバタしていますし、 介護に関する就職先は時間的にも距離的にも条件が合う所が現在ありません。 その反面、自宅から歩いていけそうな所には事務の求人が出ていたりします。 折角勉強したのだから介護の仕事をと思っているのですが色々考えていたら自分は何がしたいのか判らなくなってきまして、不安で焦るばかりです。 結局自分で決めなければならないのは判っているのですが、 なにか助言、アドバイスなどしていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

せっかくヘルパー2級とっているのであれば、とりあえずやってみてはいかがでしょうか? その職種の場合、登録制?見たいな方式もあるようで、あらかじめいける日数や日時に制限がある場合などは逆に向いている職種(仕事内容は別にして、、) ではないかと思います。 何をやっていいのかわからない、やりたいのかわからない、、。 私も同じ精神状況です、、。 とにかく”鬱”にならないように気をつけましょう。

kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もせっかくヘルパー2級・・・のせっかくなんだしって思うと前に進めない状態で・・・。 日数や時間的にもいいのですが、その場合原付バイクを購入しないと仕事にならないみたいで・・・。 お気遣いいただきありがとうございます。 鬱にならないように気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘルパーの資格を活かしたいと思ってらっしゃるようですが、あまり期待してはダメですよ。介護職は時給も事務職よりは良いように思われますが、介護の時間全部に出るわけではないのです。大分削られると思って下さい。そういうシステムなのです。実際、交通費など計算してみると重労働な割に、事務職よりも給料は少ないと感じるはずです。同じ介護職でも、介護事務の方がまだましです。それに医療介護系は盆暮正月がない仕事ですよ。 >とりあえず就職して希望していた就職先が見つかり短期で辞めてしまったら迷惑が掛かるのではないかとか・・・ それはあなたの考えることではありません。事業主の考えることです。 とりあえずこのご時世、仕事を選り好みしている時じゃありませんよ。採用されてから考えてもよいではありませんか?まずは履歴書を書き、面接を受けに行くことです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘルパーの仕事は実習に行ってみて大変さがよくわかりました。 私も出来れば介護事務で頑張れたらって思っていたのですが求人がとっても少ないです。 あったとしてもヘルパー兼事務の場合が多く、 その場合ヘルパーは経験3年以上とかになってまして、 取り合えずヘルパーの経験を積むしかないのかなって思ってたのですが、ここで質問してみてこんな事言ってる場合じゃないのかも?ってマスマス焦ってきました。 確かに選り好みしている場合じゃないですよね。 履歴書は4通も書き写真貼り付け、準備万端なので行動開始します。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.3

お子さんを2人抱えての現状、大変で心配も多いことと思います。 状況を想像すると、速やかに収入を得るために就職すべきですよね。 おそらくご自身でもお気づきの通り・・・。 せっかく勉強したことや、やりたいことを仕事にしたいお気持ちはわかりますが、今の状況を考えると、そうした希望を横において早急に勤めを探すべきではないかと思います。 今、焦っているお気持ちも、とりあえず職に就くことで落ち着くかもしれませんよね。 近場でやりたいことができる求人があれば、その時にまた転職するという方法もあるのではないでしょうか? 事務の仕事も、やってみたら気に入るかもしれませんよ。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >状況を想像すると、速やかに収入を得るために就職すべきですよね。 そうなんですよね。 失業手当ももう終わってしまって、貯金の額が減るごとに焦ってしまって。 >とりあえず職に就くことで落ち着くかもしれませんよね。 私もそう思います。でも、とりあえず就職して希望していた就職先が見つかり短期で辞めてしまったら迷惑が掛かるのではないかとか・・・色々気になってしまいまして。 考えすぎかもしれませんが・・・。 以前は事務の仕事でした。(嫌いで辞めた訳ではないです。) 収入を得ないと生活苦しいですし、色々な面で考えを変えて頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

kurikuribouzuさんの置かれている状況についてはわからないので、勝手な(無責任な)ことを書いてるかもしません。 質問中の「自分は何がしたいのか…」というの言葉が気になります。そうではなく「何をするべきか」「何をしなければならないのか」ではないでしょうか? もしどうしても金銭的なもの(収入)が必要とあれば、仕事に就くことを第一に考えるべきです。世間の多くの人は自分のしたいことだけをやっているわけではありません。 お金さえもらえればどんな仕事でも…なんてことは思いませんが、少し視点を変えることも必要じゃないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで自分でこれがしたいからって仕事をしてきたわけでなく、仕事をしなければって思って仕事をしてきました。 介護の勉強をしたのはしたい仕事が見つかるかな?程度で講習を受けました。 実際、実習に行き講習とは違い体力勝負の世界で4日実習に行き1日寝込んでしまいまして・・・今まで事務職ばかりでしたので。 でも資格を取ったから勿体無いって思ってたのですが視点を変えることも必要。そうかもしれませんね。 ありがとうございました。