• 締切済み

MDの曲をPCに録音する

「MDデッキ」から「usb-sb-dm-phd」へRCAピンコードで直接繋いだのですがカードに全く入力しません。PCのオーディオデバイス等で録音設定を色々切り替えたあげく、試しにとカードにヘッドホーンを挿し込んでみましたがウンともスンとも言いません。音声信号がカードに来ていないようです。「MDデッキ」はインジケーターによるとチャンと出力しています。他のラジオはCSチューナーから録音してチャンと再生できます。 接続が間違っているのか (とは言っても「カード」と「MDデッキ」をピンコードで直接つなぐだけだから・・・)        ? 「カード」のライン入力が壊れているのか(ネットで買ったばかりです)                                ? 誰かオーディオにあかるい人、詳しく教えてください。当方は初心者です。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• meta-bow
回答No.3

こんばんは。  横から失礼します。 サウンドブラスターのドライバは設定済みなのでしょうか? 環境は全く違いますが、当方も今MDからPCへ録音している最中です。 音の再生ではドライバが入っていなくても問題ないケースがありますが、録音の際にはデバイスがPCに認識されていないといけなかったような。 ドライバをインストールされていたらスルーしてください。

• smpc
回答No.2

まずはWindowsの音声デバイスとしてSoundBlasterを選択してください。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html このページの3.の「音の再生」「録音」ともにSoundBlasterを選びます。その上で「録音」のところにある「音量」ボタンをクリックして ラインインにチェックが入っていることを確認してください。(音量ボタンをクリックできない場合はそのままで構いません) 次にReckyの録音設定を確認してみてください。 Recky2のメニューの「設定」→「録音設定」で、「録音ソース」をSoundBlasterに設定します。 それでも録音できない場合はケーブルの不良やMDデッキの不良を疑ってみる必要があります。

saoring
質問者

補足

恐縮です。 回答の手順を試みましたが、状態は同じでやはり録音できません。 ただ、回答の最後にある、RECKYの「録音設定」をクリックしても「録音ソース」が選択できる画面になりません。しかたなく「オーディオ入力フォーマット」と「WAVファイルフォーマット」との組み合わせを色々と試してみましたがやはり駄目です。 最後の「録音ソース」の設定にいたる手順をもう少し詳しく説明いただけたら助かります。 厚かましいお願いで申し訳ありません。

• smpc
回答No.1

録音ソフトは何を使っていますか? お使いのOSがわかりませんが、コントロールパネルの音声の設定から規定の再生・録音デバイスをSoundBlasterに設定してみてください。 録音ソフト側でもデバイスの選択がある場合がありますので、その場合はソフトの設定も同様に録音デバイスとしてSoundBlasterを選択してください。 

saoring
質問者

補足

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。 当方、身障者のため(400字打ち込むのに5時間くらいかかります)遅くなりましたが 録音ソフトは「recky」 OSはWINDOWS XP SP3です。