• ベストアンサー

休日何すればいい?アドバイスがあれば教えて下さい。

今、障害者の職業訓練学校に通ってます。 休日になると、来週の学校のことを考えて何かしなくてはと思います。凄いことしたり、何かしたいです。 理由は重度の知的障害者がいて、顔を合わせるたびに近寄るのが憂鬱で嫌で、休日になると、そのことばかり気になって仕方がありません。気を紛らわす何かが欲しいのです。 どうすればいいのでしょうか? 皆さんならど うしますか? アドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>顔を合わせるたびに近寄るのが憂鬱で嫌で それは、何故そう思うのでしょう? 障がいにも程度が有ります、 重度と言うことは、出来る事にかなりの制限を受けていると言う事でしょう 知的障害ってのは目で見て、障害の程度が判らないのが問題です 身体障害ならば、足が無い人に 「車椅子は止めて、歩いて下さい」なんて無理な話です 足が動かない人をサポートする方法も、ある程度確立できています でも、知的障害は、サポートする方法が全然確立出来てないはずです 何故なら、 何が悪いのか?を、目で見て判断出来ないからです 足が悪い人ならば、「足を動かす事が無理だ」と判るから 他人も、無理に歩かせようとは思いません 知的障がい者は、何が出来て、何が出来ないか?他人からも もしかしたら、本人自身も何が出来て何が出来ないか?を 判らないから 鬱陶しいと感じるのでは無いかな? と思います 出来ない事を、やりなさいと言っても、出来ない物は出来ないのです だからと言って あなたに、その人を嫌いになるのを止めなさいとは言いません 嫌いな物は嫌いなのです さて 何かをしたい、と言うことですが まずは、あなたが、何に興味を持つことが出来るか?を 探す所から始めてください 料理をたべて「美味しい!」 本を読んで、「この本面白い!」 博物館へ行って「この絵素敵!この写真素敵!」 などなど 世の中に有る「凄い!」や「面白い!」を発見してください 興味の有る事は、積極的に自分に取り込む意欲が湧きます 興味が湧いた物が出来たら、 どうしたら、それを自分の物に出来るか? どうしたら技術を身につけられるか? それを考えて行けば良いです 物事には順序が有ります まずは「凄い」を見つける所から始めて下さい

関連するQ&A

  • 休日凄いことしたいけど分からない。

    障害者の職業訓練所に行ってます。同じクラスに重度の知的障害者がいて、クラスの雰囲気そのものが嫌で仕方なく、泣きそうになったことがあります。休日何かすごいこと(自信がもてること?)をすれば、その気持ちが晴れると思うのですが、それがなんなのか分かりません。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。

  • 障害者職業訓練学校嫌休日凄いこと

    障害者の職業訓練所の通ってます。知的障害者のクラスです。 周りの知的障害者が嫌で、仕方なく、雰囲気そのものが嫌です。 休日になると、凄いことなにかしたいと思ってますが それが何かわかりません。何か凄いことすれば、自信がつき、嫌な気持ちがなくなると思うんです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 休日過ごし方

    今障害者の職業訓練所にかよってます。知的障害者が居るクラスなんですけど、休日になるとこの人たちと違う、何かしなきゃという気持ちがあるのですが、どうしたらいいか分かりません。 皆さんならどうしますか? 意味不明でしたら、すみません_(._.)_自分がアスペルガーで、知的障害者って認めたくない部分があるので、障害者っぽいなあと周りに思われたくないのです。だから、何か努力しきゃと思うのです。

  • 知的障害者非常識な言動や行動が気にならない方法

    障害者の職業訓練学校に通ってます。知的障害者と同じクラスなのですが、知的障害者の非常識な言動や行動が気になって仕方がありません。 精神的苦痛で泣きそうになったこともあり、辛すぎて早 退することもしばしばあります。 これも障害だと思うともっと落ち込みます。 (1)どうしたらいいかアドバイスがあれば教えて下さい。 (2)こんな憂鬱になるの障害だからですか?アスペルガー症候群です。

  • 障害者の職業訓練学校重度障害者嫌

    今障害者の職業訓練学校に通っています。 重度の知的障害者がいて、その人たちとは同じクラスです。 中には、独り言をブツブツ呟いたり、奇行な行動をする人がいて、自分としては、精神的に参っていて、ノイローゼ気味です。自分もこの人たちと同じだと思うととても憂鬱な気持ちになります。 休みの日でも、そのことを思い出してしまい、迷惑です。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイスなどをお願いします。

  • 重度の知的障害者追い払う方法

    障害者の職業訓練学校に通ってます。そこには、同じクラスに重度の知的障害者がいて、顔を合わせるたびに近寄るのです。精神的苦痛です。無料です。 挨拶とか普通に話すとかなしで、追い払う方 法などいい方法があれば教えて下さい。

  • 障害者職業訓練学校重度知的障害者セクハラ困る

    今障害者の職業訓練所に通っています。 特殊な訓練校で中には重度の知的障害者がいます。その人は私を見るなり近づいて「ね、ね」と意味不明な独り言を私に向かって呟きます。嫌で嫌で仕方なく先生に相談したところ、やめてくださいといいつづけるしかないそうです。でも、いくら言っても近づいて辞めるという行為はやめないとのことです。 いつどこで近づいてくるかと思うと怖くて仕方が無いです。 近づいてくる理由は可愛くて優しいからだそうです。 (1)皆さんならそれでも我慢できますか?私はもう我慢できない状態です。 (2)皆さんならやめてと言うしかなくて、でも嫌だなと思ったら、どうしますか? (3)今とある事情で、本来の終了時間より早めの終了時間にしてます。増やすのは自分の判断なのですが、この一件で、なかなか思い切って本当の終了時間までやると言い出せません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 卒業間近なのに、何もしていません・・・それに、休日になるとても憂鬱で堪りません。

    高3でアスペルガーです・・・ 就職担当の先生に色々よくしてもらって、来週は職業訓練学校の見学など行きますが・・・今の生活、何もしていないと腹正しいです。 しかも、休日は苦痛でしかたありません。家にずっといると母の言葉いじめや家に居ることの億通などかさなり、勉強など集中してできません。このままでは良くないと思いますが、具体的な解決策をあれこれしたもののあれはだめこれはだめで、解消されないのです。 この苦痛はどうしたら解消されるんでしょう? ・休日、外でやることを見つけたい。 ※来月郵便局アルバイト面接に行きます。 ・就職のため、今後のために何かしたい。 教えてください。 お願いします。 .

  • 訓練所知的障害者嫌

    今、障害者の職業訓練学校に通ってます。その中には重度の知的障害者がいます。作業中、独り言がうるさくて、集中できません。あの声自体聴くのが嫌で、トイレで泣いてしまいました(T_T) もうノイローゼです。 こんな気持ちになるのは私だけでしょうか? 皆さんもそうなりますか?

  • 作業中一人だけウォークマン使用、どう思いますか?

    今障害者の職業訓練所に通ってます。同じクラスに、重度の知的障害者がいます。作業中に大きい独り言が気になって集中できないので、ウォークマンで音楽聞けば気が紛れると職員に相談したところ、ウォークマンの使用を許可して貰えました。 しかし、他の生徒はそんなの使ってないですし、私だけ聴くとなると自分が特殊に思えて、恥ずかしくて使えません。 (1)皆さんなら、作業中1人だけウォークマン使う人がいたら、どう思いますか? (2)作業中、重度の知的障害者の独り言は普通、気にならないのでしょうか?私が障害だから気になるんですか? (3)もし独り言が気になってウォークマンで気が紛れるなら皆さんは作業中、ウォークマンを使いますか? (4)どうしたらいいかアドバイスなどをお願いします。 (5)重度の知的障害者の独り言が気になった場合、皆さんならどうしますか?