隣の車のマフラー音がうるさい、みなさんのご意見を求みます

このQ&Aのポイント
  • 隣の車のマフラー音がうるさいという問題に悩まされています。お隣さんの車が改造されているため、騒音が日常的に発生しています。特に夜間は静かな時間帯ですが、お隣さんが出かける際にエンジン音が響き、眠りを妨げられます。
  • この問題について、自分の体調や睡眠のために相手の旦那さんに話すべきか迷っています。揉め事を避けたいという思いもありますが、自分の健康を考えると言うべきかもしれません。しかし、言った場合には相手が反発し、引越しをすすめられる可能性もあります。
  • 賃貸の場合、引越しは経済的な負担もあり、簡単な選択肢ではありません。この問題に対してどのように対処すべきか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の車のマフラー音がうるさい、

みなさんのご意見を求みます、よろしくお願いします。 自分は今、テラスハウスという集合住宅に住んでいます。 タイトル通りなのですが、お隣の車のマフラーが改造してあり、苦痛です 自分の家とお隣さんの家はくっ付いているので 両方小さい子持ちで子供の泣き声などは お互い様なのでそこに関してはお互い目をつぶっているので良いのですが、 自分や、子供が寝静まった10時ぐらいになると 毎日ではないのですが、週に何度かお隣の旦那さんが車に乗ってどこかに出かけています。 うちの賃貸から駐車場までの距離が2~3メートルぐらいのところなので 車のエンジン音はよく響きます・ましてやマフラーが改造してあるので 少し自分が神経質なところもあるので敏感なのかもしれませんが そのエンジン音をきくたんびに目が覚めてしまいます。 妻にその話を相談したら、相手の旦那さんに言ったほうがいいよ といわれましたが、 言ったら言ったで、文句あるなら引越しをしたらどうですか? といわれそうで、目に見えているし・・・・ なるべく揉め事を起こしたくないというのは本音だけど、 自分の体のことなどを考えると相手のことなんかどうでもいい 自分のために、言った方がいいかなと想うのですが、 最終的に、揉め事になったり、引越しをって、考えたら 色々金銭的なものも発生するので、正直難しいです、 我慢すべきか・相手の旦那にいうべきなのか・・・・ みなさんのご意見を求みます。よろしくおねがいします。

noname#221696
noname#221696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.8

う~~ん。マフラー交換について知らない方が居られますが。(あまり書くと削除対象になっていますが) 車検対応ですが、実際にマフラー交換した実績から。 車検ごとの交換というのは、現在は以下です。 整備工場では、車検時のみという対応は、現時点では殆どしていません。やった後で発覚すると、新聞沙汰になります。事実、新聞にも載っていたことがあります。また、当然、車検の認定工場をはずされるので、殆どの業者は、いくら改造を知っていたからといってもやりません。(10年以上前まではお願いベースでやってもらったとこがありますが) で、そうなると個人での作業となります。 集合住宅では、個人で変えるとなると、マフラー自体の保管場所や作業場所が確保できないので、普通は車検毎になんて交換しません。出来るのは、戸建でガレージジャッキをかませる作業場所があればやります。そうなると、保管スペースも納屋なんかで十分にありますので。 あと、販売ですが、車検非対応のものを車検対応といって販売すれば、陸運局に連絡が行けば、販売店が営業停止などの処分を受けます。 →こう考えると、集合住宅ですので、そもそも音の大きなものを装着されています。 音が大きいのは以下が考えられます。 1..販売店では車検非対応といっているものを、個人で取り付けている。 これは、問題外です。次の車検時には、交換されてしまいます。 2,車検対応であるが、騒音レベルで範囲内(上限付近)のものを使っている。 3.車検対応であるが、経年劣化で大きくなった。 4.純正マフラーでも錆びて穴が開いて排気漏れ起こす様になった→本人が認識されていれば、そのうち、交換されます。 項目2.3であれば、そもそもの法律(車両運送法)が悪く、本人は悪気が無いので、あとは、双方の話し合いです。 そうそう、今、車両運送法が変わったとしても、過去の車には適用できません。(その車の製造された年の法律に基づきます)  相談される内容ですが、いきなり否定されると、反発もありますので、これは、はやり今までの関係がものを言います。聞いて頂ければ、駐車時に音を出さないように運転しますし、駐車方向も気にします。場合によっては、マフラーを修理・交換してもらえるかもしれません。が、相手の理解があった上です。

その他の回答 (7)

noname#191060
noname#191060
回答No.7

やはり、管理会社を通して苦情を伝えるべきでしょうね。 車検が通っているから問題ないでは済まされません。その騒音が質問者さんのストレスとなりつつあるなら早急に対処しないといけません。 多少のメカの知識があればマフラー交換なんて誰でも出来ます。 騒音の元となっているマフラーが本当に車検をパスしたものかは不明です。 社外品パーツを販売する業者には悪質な商品を車検対応と称して販売している者もいます。が、実際は車検に対して非対応のモノが販売されているのです。 隣のご主人がそうだとは言えませんけど、知識があれば不正改造なんて簡単なんですよ。車検のたびに元に戻す手間なんて惜しまないのが、この手の人たちです。 不動産管理会社は誰からの苦情とは伝えませんので、苦痛に感じているならすぐにでも連絡すべきです。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

何か車検を誤解されている方が居ます。 前にも書きましたが、年式によっては、マフラー(タイコ)のグラスウールが抜けてそこそこの音量になっても、車両の年式に応じた保安基準を満たせば、車検は通ります。 当方のがそうです。確か16年前にJASMA認定のものに交換し、消音材がへたっていて、ディーラーに入庫すると「いい音、していますね」と言われますが、車検は、問題なく通りますので、ディーラーも入庫禁止ではありません。そんなもんは、見ただけでは分かりません。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

ANo.1さんのにも追記します。 車検を通った=御上(国)が騒音レベルが許容範囲内 と認めているのです。 確かにマフラーを交換することにより、低音のビビリ音が増えるのもあり、車の年式によっては、かなりの音量でも車検を通るものもあります。国が認めているので、どうしようもありません。 で、対策は2つ。 1.自己防衛する。 耳栓をする。部屋は閉め切って、音が入らないようにする。防音壁・扉・2重窓にする。 2.相手と話をする。 違法改造の改善や乗り方を変えてもらって改善するかもしれません。但し、言い方によっては、かなり揉めます。 この言い方は、今までの近所付き合い、お互いの性格もありますので、言い方をよく考えて下さい。 こじれると、最悪、住めなくなります。(時々、ニュースになっていますが、傷害事件になる可能性も、無いとは言い切れません)  よく考えてから、対処しましょう。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

おとなりは、あなたの家じゃないのです。 自分の体のことなどを考えると相手のことなんかどうでもいい貴方が、相手と話し合いを持ち込むと、 相手も、自分の体のことなどを考えると貴方のことなんかどうでもいいので、 貴方自体が揉め事の根源になります。 我慢すべきでもなく、相手の旦那にいうべきでもなく、 管理会社などを通して、調停能力のある第三者に対応してもらわないと、 あなたには交渉能力がないので、あなたの家族にも、相手の家族にも迷惑をかけるだけです。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.3

違法改造車でない限りはなにも言えないでしょう・・・ その状態で車検が通る車であればその車は法的に社会に属して公道を走ることができる車というわけです。 保安基準というものがあり、騒音レベルに制限を設け、それをクリアしないと車検が受けれないのです。 しかし、マフラーにはサイレンサー(消音機)というものが付いており、それは市販の工具で簡単に外すことができるのです。 私自身車屋をしておりますが、車検の際にサイレンサーをつけて、それ以外ははずしておくというお客様もいらっしゃいます。 もしそれで音が規定値以上に大きくなっている場合、それは整備不良車となりますのでなんとかしてくれと言うことが可能です。 一度ネットの画像検索を利用してマフラー サイレンサーとでも検索してみてください。 マフラーの中をのぞけばついてるかついてないかすぐにわかるものです。(素人さんでもわかります) ついてなさそうならお隣さんに「サイレンサーつけてください」と言ってみても良いのでは?

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

改造してあってうるさいと感じるくらいに思うなら車検は通りませんので違法ですね。 警察へ言って対処してもらうのが良いです。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

車検を通った車なら何も言えません。 違法かもしれませんので一応警察に相談してはいかがですか?

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のマフラーの改造ですが

    私の家は、わりと静かな住宅街ですが、最近新しく家が建ったり、アパートや駐車場などが出来て、車の音が気になる様になりました。 わりとマフラーを改造している車が多いのか、次々に大きな音をたてて、出勤して行かれます。 エンジンを掛けた後ふかしていたり・・ 今の時期はまだいいのですが、冬などは長い時間エンジンを暖めているので、結構ストレスになります。 取り立てて若い人というわけでもなく、30代半ば位の人なんかもいます。 別に文句を言いに行くつもりもありませんし、我慢出来る範囲内ですが、こうゆうのは若者だけでなく、誰にでも流行っているのですか? マフラーを改造すると、早く走れるとか? 車の事は詳しくないのですが、何の為に改造しているねかなぁと疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 車の音

    たまにすごい音で走ってる車を見るのですがそういう車は結構改造してそうな外見です。 あれってマフラー変えただけでも結構音って変わるんでしょうか?それともエンジンも変えないと音は変わらないのでしょうか?

  • この車を静かにさせる改造はどうしたら良いですか?

    この写真は、隣の家の車です。 エンジン音(排気音)がとてもうるさく迷惑しています。 マフラーを改造してあるために、うるさくなっていると思いましたので、 「純正マフラー交換への費用をこちらで持ちますので、マフラーを交換してもらえませんか」 と、隣の家に頼みに行きました。 応対したのは、この車の持ち主の父親でした。 その父親いわく、 あの車は息子(20歳)が中古で買ってきたものだ。 あの車はターボ車だ。 エンジンも改造してあるから、マフラーだけ交換はできない。 エンジンも交換するとなると、新車を買うくらい費用がかかる。 というものでした。 ほんまかいな、と思いつつ、 また伺いますと伝え、引き下がりました。 この父親の言うことは本当でしょうか?(写真だけではわかるはずない?) もし仮に本当だとして、マフラーだけを純正に戻すことはできないのでしょうか? (できたとしても何か弊害がある?) 私がネットで調べたところ、車種は 1997年 - 2002年製の日産ローレル かなと思います。

  • 車のマフラー音で反対

    昨日ある人と初デートしてきました とても真面目そうで21の割に落ち着いてるし、素敵な人だなぁと思って、一日中楽しく過ごせました 夜に私の家の前まで車で送ってもらいました すると翌日、父が「昨日会った奴はやめた方がいい。マフラー改造してるべ」と言ってきました 私は車のことに疎いので、よく分からないんですが… 父いわく、車がうるさかったみたいです 会った人の車は中古車らしいので、改造してるのか壊れてるのかはよく分からないです 乗ってた車はレガシィでした。 でも私はなぜ車のマフラーごときでやめた方が良いと言われたか分かりません 車のマフラー音で人物を把握できるもんですか? ちなみに私19歳、父58歳教師、会った彼21歳です ちなみに私もいかにも改造したうるさい車は嫌ですが、彼の車は気になる程うるさいとは感じませんでした。 父は茶髪やピアスをやってる奴は不良だと思ってるくらいくそ真面目です。 皆さんどう思いますか? 私は彼は素敵な人だと思って、まだ付き合ってませんが、また会いたいと思ってます…が父にそう言われてショックです

  • バイクと車の騒音について

    隣の家がバイク修理みたいな仕事をはじめました。見た感じだと趣味のような感じでやっており友達なのが何人も集まってしゃべりながらやっています。昼間は削る音、夜の9時から10時までは家の前をバイクがレースのようにくるくるまわってます。またマフラー改造車なのか夜中にはドスドスとエンジン音をたてています。話声といい、マフラー改造といい、車の音といい、とにかくうるさくて欝になりそうです。静かにしてもらえませんかと、言いにいったのですがお客さんに試乗させてるだけだと返事をかえされてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?解決方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • マフラーのカタカタ音

    スカイライン32のマニュアルに乗ってます。 しばらく走って、止まると(エンジンつけたまま)マフラーからカタカタカタという異音がします。マフラーの中に石でも入っているかのような音です。 走っているときはまったく音がしないのですが。。。 車自体も古い分やはりマフラーも寿命なのでしょうか??ちなみに、マフラーは純正です。

  • くるまのマフラーについて。

    こんばんわ。 車の純正のマフラーは細くて、音は静かですよね? 私はマフラーを次の目的で交換したいのですが、そういったものはあるのでしょうか? 1:見栄えの良い少し太めのマフラーにしたい。 2:排気効率を高め、馬力!?アップさせたい。 3:音は純正と変わらず静かであってほしい。 また、カッターマフラーというものを見ますが、これは純正マフラーのエンド部分に被せただけで、音はうるさくなってしまうのでしょうか? わたしは、見た目が良く、なおかつ排気効率がよく、静かなものを取り付けたいのですが、そういうマフラーって無いのでしょうか?

  • 車のマフラーから出る黒い物?

    現在、白い車に乗っています。 駐車場を借りて止めていますが後ろの方の車のマフラーから出る黒い物が私の車に付いてしまいます。 相手の方の車はマフラー改造しているようで4本出ています。 水洗いしてタオルで簡単に落ちますが今後、私の車の黒い物が付いている部分が変色したりするものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マフラーの異常音について

    マフラーの異常音について 本日タイヤ交換の為午後にスタンドに頼んで交換してもらい 仕事が終わってからとりに行って片道30分で帰宅しました。 走行中は足元からの異常な音に気づき こんなにうるさかったかなぁー?と疑問を感じた程度 午前中は仕事で外回りをしていた為交換前はこんなにうるさくなかったので 何かおかしいと思い一旦車を止めドアを開けっ放しにてエンジン掛けなおしたところ ぶおぉぉ~んっていつもと違う音がしました。 マフラーからの異常音と疑惑しております。 (例えて言うなら走り屋とか若者がマフラーを改造してるような音) 今年の車検が夏に控えておりますが 購入から半年毎にディーラーに点検してもらっています。 購入してから5年まだ3万数千キロ超えたばかりです。 点検から3~4ヶ月しか経っていません。 その時にはサビがどうのとかも言われていません。 どーしてもスタンドが交換する際、ジャッキを使用したときに何かしてしまったとしか思えないのですが。 私が特にどこにも頼まないでなにもしないで走り続けてて異常が起こるならば故障や磨耗、錆とかいろんな面で諦めはつくのですが・・・ タイヤ交換後、急にマフラー改造したような異常な音がなるんでしょうか? 明日、交換してもらったスタンドに持って行き見てもらう事になっています 交換や修理となった場合の負担はどうなるんでしょうか?

  • マフラーからポン!という音

    平成元年式のアルトに乗っています。 エンジンがかかりにくかったので、軽くアクセルを踏んだところ、マフラーからポンッ!と音がなりました。その後は、変な音がする事もなく走ってます。以前にも同じような事があり、今回で2回目です。何が原因なのでしょうか?車に詳しい方お教え下さい。