• 締切済み

英語の三単現sについて

The shop opens at eight,and closese at six その店は8時に開き、そして6時に閉まります この分で疑問に思うことは同士のopen closeに なぜs,esがつくのでしょうか? 三単現sがわからないということではないですが、 この文に三単現sがつく要素はどこにあるのかを教えていただきたいです

みんなの回答

回答No.3

大事なことを忘れていました。 3人称単数を表す代名詞は he, she, it 3つあります。 表にも3つ並んで載っているはずです。 it で受けることのできる名詞も3人称単数。 一般動詞で play, plays という変化 be 動詞で am, are, is という変化 その原因は同じです。 主語によって変わる。 原形 play に対して,現在形は I - play You - play He/She/It - plays 原形 be に対して,現在形は I - am You - are He/She/It - is こういう主語・時制によって動詞の形が変わる。それが英語。 ただ,一般動詞は be 動詞に比べて変化が少ない。 この対応を見てもわかるように,plays になるのは is と同じ場合です。 そもそも,なんで The shop is ~なのか,考えたことがないでしょう? is が基本で,I なら am, you なら are, 複数でも are じゃあ,その基本が is と言っても,三人称単数なのです。 逆に言えば,三単現の -s がついた plays は is と同じくらいよく使われるということです。 だから,is が基本なら,一般動詞の基本形は plays の方です。 (逆に基本じゃない,ということなのか) でも,英米などの文法の説明では -s が基本という感覚で説明しています。

回答No.2

1人称,2人称以外はすべて3人称です。 I が1人称 you が2人称 he で受ける the boy, Tom, Mr. Smith, my father she で受ける the woman, Mary, Ms. Green, my aunt の他,ものはすべて3人称です。 そもそも, This is a book. The book is mine. Your bike is nice. be 動詞で is を用いる語の主語は三人称単数なのです。 be 動詞の3単現形は is なのです。 The shop is his. ここで is を使うということは the shop は三人称単数だということです。 3「人称」と言っても,ものも含まれます。 一人称,二人称が I, you しかない。 名詞で表されるものはすべて三人称です,人だろうがものだろうが。 それが単数なら,すなわち三人称単数です。 とにかく,be 動詞で is を使うような単語はすべて三人称単数。 名詞はすべて3人称。

noname#250373
noname#250373
回答No.1

三単現sを再確認しましょう。 3人称、単数、現在形の時にsがつくことですよね? 1人称は「私」、2人称は「あなた」、それ以外は3人称。 The shopは?私でもあなたでもないので3人称ですよね? それにThe shopだから単数です。 普段の行動などは現在形で語られるので、現在形という条件も満たします。 これが三単現sとなっている理由になります^-^