• 締切済み

The music at the dance wa

The music at the dance was very loud and could be heard from far awayという文は、 1 . The music at the dance was very loudとThe music at the dance could be heard from far away という二つの文を合わせた文 2 . The music at the dance was very loud と The music at the dance was could be heard from far away という二つの文を合わせた文 1.2のどちらが正解ですか? また、andがどこを共通にしているのかをどうやって見分ければよいのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

質問者からの補足を拝見しました。 >次の質問の答えには、疑問が残ります  "また、andがどこを共通にしているのかをどうやって見分ければよいのでしょうか? ⇒The music at the dance(主部) が共通部分です。つまり、1つの主部に2つの述部が続くので、その2つの述部、すなわち、was very loud(述部1)と could be heard from far away(述部2)とを 等位接続詞andが繋いでいるわけです。" この答えだと、”どうやって見分ける”の答えではなく、”どこが共通部分”の答えかどうかの答えになっていて、結局”どうやって”の部分が分かりません 良ければ、ご教授願います。 ⇒以下のとおりお答えします。 andは、「文法上対等な語句と語句」をつなぎます。例えば、名詞類は他の名詞類とandでつながれます。それに対して、例えば、名詞と動詞とをandで結ぶつけることはありません。例は次のとおりです。 @Let me see necklaces and bracelets.「ネックレスとブレスレットを見せてください」(2つの名詞necklacesとbraceletsとをつないでいます)。 @They sat and sang in a circle.「彼らは車座に座って歌った」(2つの動詞satとsangとをつないでいます)。 また、例えば、名詞類には「(代)名詞・句・節などが含まれる」のは当然です。例は次のとおりです。 @Let me see this necklace and the one in the showcase.「このネックレスと陳列棚の中のもの(=ネックレス)を見せてください」(名詞句this necklaceと別の名詞句the one in the showcaseとをつないでいます)。 @Let me see this and what is in the showcase.「ネックレスと陳列棚の中のにあるものを見せてください」(代名詞this と名詞節what is in the showcaseとをつないでいます)。 @Sit down here and listen to me.「ここに座って私の言うことを聞きなさい」(単文sit down hereと単文listen to meとをつないでいます。「単文+単文で重文」となっています)。 さらに、3つ以上の語句をつなぐ場合は、最後にのみand をつけます。例は次のとおりです。 @I bought a necklace, a bracelet and a brooch in that shop.「私はそのお店でネックレスとブレスレットとブローチを買いました」(3つの名詞句a necklaceとa bracelet と a broochをつないでいます)。 @There is a gentleman tall, handsome and refined at the gate.「門のところに背が高く立派で上品な紳士がいます」(3つの形容詞tallとhandsomeとrefinedをつないでいます。なお、これらの形容詞は直前の名詞gentlemanを修飾しています。これを「後置修飾」と言います)。 まとめ:「どうやって見分けるか」のポイントは、「いかにして《文法機能上、対等な語句と語句》とを見つけ出すか」にあると思います。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >The music at the dance was very loud and could be heard from far awayという文は、 1.2のどちらが正解ですか? ⇒1.の The music at the dance was very loudとThe music at the dance could be heard from far away という二つの文を合わせた文が正解です。 *2.の後半 The music at the dance was could be heard from far away は非文です。(文法上、~ was could be heard… なる繋がりはあり得ません。) >また、andがどこを共通にしているのかをどうやって見分ければよいのでしょうか? ⇒The music at the dance(主部) が共通部分です。つまり、1つの主部に2つの述部が続くので、その2つの述部、すなわち、was very loud(述部1)と could be heard from far away(述部2)とを 等位接続詞andが繋いでいるわけです。

user19318131
質問者

補足

回答ありがとうございます 1,2のどちらが正解ですかの質問に対しての答えは、納得しましたが、次の質問の答えには、疑問が残ります  "また、andがどこを共通にしているのかをどうやって見分ければよいのでしょうか? ⇒The music at the dance(主部) が共通部分です。つまり、1つの主部に2つの述部が続くので、その2つの述部、すなわち、was very loud(述部1)と could be heard from far away(述部2)とを 等位接続詞andが繋いでいるわけです。" この答えだと、”どうやって見分ける”の答えではなく、”どこが共通部分”の答えかどうかの答えになっていて、結局”どうやって”の部分が分かりません 良ければ、ご教授願います。