• ベストアンサー
  • 困ってます

この植物はなんでしょうか?

画像を貼ってますが、この植物はなんでしょうか? 今日、空き地に生えてるところを持ち帰ってきました。 周囲にはホトケノザがたくさんありました。 草丈25cm程度。20本ほどで一株、といった感じでした。 根っこは頑丈で抜くのが大変でした。 花は今のところありません。 茎が濃い紫。 葉が濃い緑にクリーム色の細い縁取り。 アベリアの斑入りにソックリだと思ったのですが、斑というよりは本当に細い縁取りです。 葉脈は、真ん中の縦線だけが、縁取りと同じ色でクッキリ見えますが それ以外は色がついてません。(葉と同じ色) 画像の右側の色が近いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2451/4717)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違いないです!ありがとうございます! てっきり雑草かと思ってましたが もしやわざわざ植栽されてた物を引っこ抜いてきてしまったのかと冷や汗・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「白丁花=ハクチョウゲ」に間違いありません 私の実家の庭に植わっていて子供のころから なじみの深い木で、大好きな木でもあったので 今住んでいる家の庭にも実家から貰ってきて植えてあります この木はとても丈夫で、初夏に白くて小さな 可愛い花をたくさんつけると結構見栄えのする花木です 花が終わった後に刈り込むと枝が密集して茂るので 形を整えやすい性質の木でもあります これといった害虫もつかず病気もほとんどなく育てやすく また、挿し木で簡単に根付きますから育ててみては いかがですか? 日当たりのよいところを好みますが、水も好きなので 夏は土を乾かしすぎないように注意しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイ!先の方が貼って下さったリンクで確認しました。 間違いないです! 私も、一面ホトケノザの中にポツポツと生えているコレをめざとく見つけ、 好きだ!!と思って持って帰ってきました。 密集するとの事で、そのスペースを確保するのが難儀ですが育ててみます。 ベストアンサーは一番に回答を下さった方にさせて頂きますが 大好きだとおっしゃる方から回答を頂けて嬉しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 斑入りの葉が出来る条件

    今年の春位に野生の斑入りフキを見かけました。 一度草刈りされて夏頃にまた同じ場所にフキが生えてきましたが、それには斑が入っていませんでした。 同じ根っこから生えてきたので遺伝子などは一緒だと思います。 遺伝以外で、葉に斑が入るための条件って何かあるのですか? ちなみに色々調べると斑が消える原因として先祖返りというものがあることも知りました。 地上部をカットされたものでも先祖返りで斑が消えることはありえますか? また、もし先祖返りで斑が消えたとしたら斑入りを復活させる方法はありますか? 長くなりましたが、まとめると、 (1)葉に斑が入る環境的な条件はあるのか? (2)同じ根っこから生えた植物でも先祖返りは おこるのか (3)先祖返りで斑が消えたらもうその個体から斑入りの葉はできないのか です。回答お待ちしております。

  • この植物の名前が知りたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 勤め先の駐車場にいつの間にか生えていた植物なのですが、名前がわからず気になっています。 本当は写真が載せられたらいいのですが、できないので、文章で説明します。 <葉の特徴> ・大きくて丸型(アオイの葉に似た形で15センチ以上あります。ギザギザはなく、つるんとした形です) ・葉脈は不均衡(カエデのような感じの葉脈です) ・表面はビロードのような手触りで、葉脈がエンジ色をしている ・裏側は葉脈が浮き出ている。色は黄緑色 <花(?)の特徴> ・白い花 ・花が終わった後、緑色をしたひも状のものが、まるで手のように垂れ下がっている。 <茎?幹?の特徴> ・木のような感じで、枝分かれもしています。 ・樹皮はなく、すべすべした感じの見た目です。 うまく説明できないのですが、こんな特徴で北海道に生えている植物をご存知の方、ぜひ教えてください。 画像で確認できるサイトがありましたら、併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この雑草の名前を教えて下さい。

    この雑草の名前を教えて下さい。 公園の芝生やクローバーの群生しているところに生えています。 画像は上からつぼみ?葉の表面 葉の裏面です。 葉脈は縦縞で草丈20cm程度です。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。

  • これってモザイク病なのでしょうか?

    昨年春から晩秋まで咲き続けたペチュニア(ブリエッタ)が 無事冬を越しました。 全体には十分に成長し、もう蕾も出てきているのですが 気になることがあります。 冬の間からずっと、去年は見られなかった 葉脈が黄緑色になる現象が、どの葉にも見られるのです。 葉色が全体に昨年よりも薄い感じで 葉脈の筋がさらに薄い黄緑なのではっきり見える上、 その葉脈に沿って、若干縮れているようにも見えます。 このような状態がいつ頃からか、ちゃんとした記憶がないのですが おそらく簡易温室から出した(4月初旬頃)頃には もうそのような状態だったと思います。 最近、いろいろな園芸サイトを見ていて もしかしてこれがモザイク病なのではと心配になっています(ナス科なのでタバコモザイク?)。 特にまだら模様が見られるわけではなく 上に書いたような状況なのですが 葉脈の色が薄いので、模様があるようには見えます。 画像を見ていただけないので心苦しいのですが お分かりになる方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • チューリップの葉の花化について

    プランターに10本くらいのチューリップを植えています。 色は濃いピンクで絵本に出てくるようなスタンダードなものです。 開花がほぼ終わりですがその中の3本の葉が奇形(一部分がまさに花の色に変色)なのに気がつきました。 1本目:別々に生えた2枚の葉が先端で一体化。     そのうちの1枚の半分が三色グラデーションで縁部分は全く花の色と質感です。 2本目:花の真下から葉が1枚出て花に寄り添って下半分が緑、上半分がまるで花びらに見えます。     最初は花の一部だと思っていました。 3本目:葉っぱの縁に3箇所小さな半島状に突き出した部分があり、これもまるで花の色をしています。 過去の質問やWEBの検索をしましたが見つけることが出来ません。 チューリップはウイルスで奇形、変色、斑が出やすいということなので、 もしウイルスなら大掛かりな対策も要りそうで心配です。(別に地植えもありますので) 良くあることなのか、また、原因は、対策はなどについてお教えください。

  • タイ料理の食材(野菜、香辛料)名

    以下の食材の日本語名(日本で最も一般的に使われている名前)を知りたいのですが。 なお、「特徴」はタイ語の説明を日本語訳したものです。 1)タイ語名:ヘット・ナンファー 直訳:天使茸 特徴:ヒラタケに似ており、傘が厚い。傘の色は薄いクリーム色から薄茶色まであり、味は甘い。 2)パクチー・ファラン 日本語訳:辞書によると「オオバコエドロ」となっているのですが、「オオバコエドロ」で通じるのでしょうか。 特徴:葉は長く、縁はギザギザしている。香りが良く、生で、ラープ(肉の和え物)、ヤム(スパイシー・サラダ)、トムヤム等に入れて食べたり、魚や肉の臭い消しに使う。 3)クィティアオ・センチャン 日本語訳:「チャンタブリ麺」という説があるのですが、本当でしょうか。 特徴:セン・レック(中太麺)の一種。粘りがあって腰があり、ふやけないので炒めるのに適している。

  • 母の振袖 色の合わせ方

    こんにちは 2015年に成人式を迎える19歳です。 以前母の振袖を着るかどうかで、質問させて頂いた事があります。 親切にして頂き、ありがとうございました。 母の振袖を着ることにしました。 今回はその振袖に合わせる帯締めや帯揚げ、半襟、草履・バックセットなどの色合いについてご意見頂きたく、質問させていただきました。 皆様なら、どのような色合いをもってきますか? 40年前の母の振袖です。 クリーム色の生地に、大輪の糸菊が金色の刺繍で縁取られ、花弁は白から黄色にかわる糸菊がメイン。 薄緑でポンポン菊、緑で葉が描かれている振袖です。 帯は、濃いオレンジに金や銀の糸で、角度によって蜀江菊が見えます。 母の振袖セットの中のには帯と似た色合いの帯揚げ、薄緑の帯締め、薄ピンク色からクリーム色に変わる草履・バックセットが入っていました。 着物は着た事がないので浴衣のように羽織ってみました。 振袖に失礼ですが、参考程度の写真です。 私の髪色は黒 のロングです。 前髪は長めで分けてます。 肌の色は普通で、丸顔です。 体系は157センチ47キロと普通です。 基本暖色系が似合います。 和服の事は勉強中なので、ご教授よろしくお願いします。

  • 雑草の撃退

    お世話になります。 (このカテゴリーでいいのか分かりません。) 携帯で撮った画像なので見づらいかもしれませんが、対策案をご教示頂きたいと思います。 空き地にこのような雑草が根を張り、取っても取っても異常なくらい生えてきます。 堅い土(赤土のような土壌)に根が深く(約20cm)至る所に生えています。 葉はニラのような形状・堅さ・色でピンと張り、根は地中深くまた横方向にも生え、 根の先には小豆~アーモンド粒大の黒い種のようなモノが付いています。 無理に引っ張ると、その種を地中に残し茎から抜けてきますので、いずれまた 降雨一発でニョキニョキ顔を出してきます。 根気よく小鎌で種を取るように掘り出して1本1本除去していましたが、如何せん面積が広く そして堅い土壌と直射日光でいい加減嫌になってきましたし、腱鞘炎になりました。 DIYショップで安価な除草剤(粒状のものと液体)を何種か使ってみましたが 全く以て効果がありません。 ひと雨降ろうものなら速攻で地表約5cm程に葉を出してきやがります。 この雑草は何という名前なのでしょう? また、こやつを効果的に除草するには何という除草剤を散布すればよろしいでしょうか? そしてそれを散布する際は、やはり種を攻撃するためにある程度耕さなければならないのでしょうか? 手による除草方法で楽なやり方はないものでしょうか? 因みに、他に生えている観用植物はありません。また、高価な農薬のようなものは 素人の私には入手困難でしょうし、こんな雑草のためにお金をかけたくはありません。 耕運機のような機械も使えません。 冗談ではなく夢見が悪いです(苦笑)。どうか、どうかお助け下さい。

  • 植物を生かしたままその植物から・・

     ある植物からその植物を生かしたまま、その植物から エネルギー(例えば電力など)を取り出す事はできるでしょうか?