• ベストアンサー

左折は左折レーン以外でもして良い?

交差点にに2~3レーン有ったとします。 当然、左のレーンが左折専用レーンになっているのですが、左のレーンに車が並んでいる場合、 それ以外の内側のレーンから左折してもいいのでしょうか? ダウンタウンの松っちゃんがTV番組で腹立つエピソードとして、この状況を取り上げていて 左側レーンに車が並んでいる時にはその隣のレーンからでもガンガン左折するべきなんですよ・・ と当然のように言っているのを何回か言っていて浜ちゃんも頷いていました。 関西では当然の習慣なのでしょうか。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.3

松っちゃんのその発言、私も聞いたことがありますが、道路中央側の直進レーンからでも左折しろというわけではないと思います。 左折レーンの先頭の車が左折方向の横断歩道の直前まで進んで横断待ちをしていて左折レーンの直進方向が空いている場合に、わざわざ前の車のお尻に付くのではなく、空いている方向に詰めて二重、三重に覆いかぶさるように左折しろ・・・ということだと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナルホド・・○の図のことを言っているのですね! よく分かりました!

その他の回答 (5)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

右左折の違反件数は、実は関東がダントツの一位なんです。 特に多いのは、横断歩道上に歩行者がいるのに歩行者の間を抜けて右左折しています。 これは、れっきとした「横断歩行者等妨害等」という違反になります。 本題ですが、左折専用車線以外に直進と左折の表示がされている場合は左折は違反ではありません。 しかし、直進専用車線であれば指定方向外進行という違反になります。 あくまでも、漫才師のいうことはいい加減なことが多く、話題にする価値もありません。 その内に、違反行為を助長する発言として苦情が殺到するでしょう。 しかし、お台場の放送局であれば逆に視聴率があると喜ぶだけでしょうから・・・ 放送倫理委員会へ、苦情でも入れてください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

対象の左から2番目のレーンが、「直進または左折」の場合では? Cross Road - 教材用素材集 - シリアルNo.2374 - 進行方向別通行区分 http://www.cross-road.go.jp/disp_article_img.php?corner_id=5&category_id=1&subcategory_id=2&article_id=2374&start_article=20 直進専用のレーンから左折すると、通行区分違反になると思います。 Cross Road - 教材用素材集 - シリアルNo.2336 - 進行方向別通行区分 http://www.cross-road.go.jp/disp_article_img.php?corner_id=5&category_id=1&subcategory_id=1&article_id=2336&start_article=40 破線なので車線変更したってゴネる余地はあるかもですが、交差点内での追い越しか、無理な割り込みって事になるとかって気もします。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.4

法律的には完全な違反行為でしょうね。 関西人は、基本的に「せっかち」です、「待つ」という行為が「もったいない」という感覚なのです。 おもしろい「実験」があります。 100人の関西人と関東人に「1分たったらボタンを押してください」という実験をしました。 結果は、関東人の7割が「1分以上」たってからボタンを押したのに対して、関西人は「1分以内」にボタンを押した人が8割になったという事。 さらにおもしろいのが「景品」を付けて、再度同じ実験をした結果「1分に対してプラスマイナス5秒以内にボタンを押した」関西人は7割に上ったという事です。 「目的意識」がある場合の真剣さ、それが半端ではありませんね・・・ 関西人の意識は「時間がもったいない」です、商人の町として発展してきた関西、特に大阪は「時は金なり」という意識の持ち方です。 「エスカレーター」なども9割5分の関西人は「歩く」という結果がでています。 意味や理由がなくても「先に行く」という行動が本質なのでしょうね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#190877
noname#190877
回答No.2

交差点によっては、複数の左折レールが設置されています。 交差点内では、基本的に進路変更は認められていません。車線の色が、白からオレンジに変わっている筈です。踏み越えると違反になります。 当然、事故の場合、違反者の過失です。 漫才師あたりの言うこと、真に受けちゃいけません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>当然、左のレーンが左折専用レーンになっているのですが、左のレーンに車が並んでいる場合、 それ以外の内側のレーンから左折してもいいのでしょうか? それ以外の内側って多くの場合、歩道になりますが・・・・・・ いくら関西と言えど、歩道を車が走り抜けるなんてことほとんどありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内側というのが違いましたか・・ 進行方向、右側という意味です

関連するQ&A

  • 原付で左折レーンを直進するなんて・・・!?

    こんばんわ。 普通免許を持っている23歳の女です。 原付を購入する予定なので、いま2段階右折について勉強しています。 教えてgooの過去ログや教本を読んで、 2段階右折をしなければいけない状況や方法についてはだいたい理解しました。 しかし、ものすごく納得のいかない点があります。 原付が2段階右折をする場合に、一番左のレーンが「左折専用レーン」であった場合にも、 原付は右ウィンカーを出しながらその「左折専用レーン」を直進するのですよね。 それってものすごく危険ではないですか?? わたしは免許をとって3年(4年?)ほぼ毎日車を運転していますが、 2段階右折で原付が左折専用レーンを直進してくる可能性なんて、考えたこともありませんでした。 当然のように、「左折レーンの車(バイク)は左折する予定」と判断してきました。 わたしは小心者なのでルールは守りたいですが、 いくら右ウィンカーを出しながらでも左折レーンを直進するなんて怖すぎます。 ちなみにわたしは福岡に住んでいますが、福岡はものっっすごく運転マナーが悪い街です。 多くの車が黄信号どころか赤信号も突破しますし、 対向車両が左折レーンの車しかいなければ、右折待ちの車両は遠慮無しにブーーン(速)と出てきます。 左折レーンを直進したら確実にぶつかります(+_+||) 一番左が「左折専用レーン」だったら、あわよくば、「直進レーン」から直進したいです。 一番左のレーンが「左折専用レーン」ではなく「直進+左折レーン」であれば良いんですけど・・・ まわりの原付所有者は「2段階右折?!したことないよ!怖くて」という人だけしかいません。 よくよく調べるうちに、2段階右折自体が「あまり周知されていない」らしいことも分かりました。 東京では皆さんされているみたいですが、福岡では恐らく周知されていないような気がします。 2段階右折が原因で事故に遭った方や、危険な目にあう可能性はないのですか?? それとも、そのような危険な可能性がある交差点には「2段階右折禁止」の標識が出ているものなのでしょうか。 もしくは、危険の可能性がある交差点ではエンジンを切って歩行者に変身するのが無難ですか?とてもめんどうですが・・・ 痛いのは絶対にいやなので、事故に遭う確立を減らしたいです。 警察に電話で問い合わせてみようかなと考えてます。 そのまえに知識を増やしておきたいので、みなさんの経験や、知恵を下さい。お願いします。

  • 左折専用レーン

    とっても恥ずかしい質問なんですが聞いてください・・ 最近ペーパードライバーを脱却しようと車の運転を始めました。 道路を走っていて車線変更が一番苦手です。 スピードを出すのが怖いので複数の車線がある大きい道路を走るときはいつも一番左の車線を走るようにしてるのですが、交差点になると一番左の車線が左折専用になってることが時々あって直前で車線変更できずやむなく左折してしまうことがあります。 左折専用レーンになる予兆というか道路の特徴ってあるんでしょうか? できればかなり前もって車線変更しておきたいので・・ やっぱり何度かいろんな道路を走って経験で覚えるしかないのでしょうか。普段はなるべく真ん中の車線を走った方がいいのかな。

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 交差点とレーンの選択について

    道路の交通に関する質問を1つ。 片側2車線の道路があり、先の方に交差点があります。交差点近くでは2車線の左側(歩道寄り)は左折専用、中央寄りは直進と右折専用レーンとなります。どこにでも見かける状況です。 交差点からある程度離れている場合、これは右折・左折・直進の別なく、どちらを走ってもよいと思います。このような場合、どのくらい交差点に近づいたらそれぞれの専用レーンになるのでしょうか。指示標識が出てからだろうとは思いますが。 私の住んでいる町は、交差点の専用レーンが標識で設定される領域よりもかなり前からドライバが勝手に解釈して専用レーン化しているところがあります。多くの車が交差点で直進するため交差点から離れているのに中央側のレーンを走り、左側のレーンが常にガラガラなのです。中央側のレーンは長蛇の列で途中に別の交差点が2,3つまたいでいる感じです。これは順番を守るという意味で仕方がない面もあるのですが、トータルの交通量をさばく速度はこのように長く並んだ方が早いでしょうか。両方の車線に車が入ったらそれはそれで平等が守られるかも知れません。首都高のようなトータルの混雑度が高いため仕方なくある程度は左側に入らざるを得ない場合もあるとは思います。 この問題は2車線が先で1車線化する場合、だいぶ前から残る方の車線だけを通行する場合に似ています。 このような習慣って県民性と関係があるらしいですが。(私はどこの県の話をしているでしょうか?)大阪など関西系ではないことは分かると思いますが。 皆様のところではいかがでしょうか。

  • 自転車-左折レーンを直進?

    クロスバイクを購入し、まだ慣れていないため裏道のみで練習しています。 大きな道路に出る前に理解しておきたいのですが、 自転車は車道の左端を走行しますが、下のような交差点で直進する場合はどの車線を通ればいいのでしょうか。(左折レーンを直進?真ん中の直進レーンに乗って直進?) ←│↑│→│   │  │  │   │    /   │  │   │  │ 左折レーンを直進が正解だと思いますが、交差点の先が片側1車線に減っている場合は、直進レーンを走っている車から見ると自転車が左から割り込んでくる形となり危険だと思います。 何が正しいのか、また、その際の注意点など教えていただけないでしょうか。

  • 車道の左折専用レーンに関して

    こんにちは。 先日クロスバイクを買い、渋谷から大宮まで自転車で帰りましたが、ひとつ疑問があります。 それは車道の左折専用レーンです。 これはどのように走ればいいのでしょうか。 左直右 といったように三車線ある場合、自転車は真ん中の直進レーンに入っていいものでしょうか。 都心に、特に高速道路の高架下で多くありますが、交差点がない時に左折専用レーンに入るとまったく別の方向へ行ってしまうので非常に困っております。 前回はどのようにすればいいかわからなかった為に直進レーンに入りましたが、正直怖かったです。 かといって直進レーンに入らないと迷って帰れなさそうなので入りましたが。 よろしくお願いします。

  • バス・二輪車用レーン

    私は毎朝二輪車で通勤しています。 朝ラッシュ時のみ「バス・二輪車レーン」と設定されている道路があります。 (二車線道路で、左側が専用レーンとして設定してあります) が、そこは毎朝渋滞しているので、専用レーンに流れ込んでくる車が後を絶ちません。 どこかで左折する訳でもなく、延々と専用レーンを走り続けるのです。 (中心部へはひたすら直進なので、途中で左折する車はほとんどいません) 1台ではなく数十台単位で入ってくる為、バスの円滑な運行にかなり障害となっています。 バスだけでなく、車が入ってこられると二輪車にとってもかなりの迷惑です。 そんなに左を走りたければ車通勤なんて止めればいいのに、 自分のやってる事が『邪魔』で『迷惑』だなんて思わないのですか? 警察も歩道に立っていますが、何にもしません。 何にもしないのがわかっているのか、皆警察の前でも堂々と通過していきます。

  • 自転車の二段階右折、左折専用レーンと後方バイク

    自転車の二段階右折について二点質問です。 1.左折専用レーンについて 1-1.左折専用レーンを右方向指示して直進して待機する場合、対向車の右折車は左折するものだと勘違いして追突してこないか 1-2.左折専用レーンでも直進信号矢印以外直進禁止だと思いますが、直進矢印を待機するのは後続車との接触の可能性があるのではないか 1-3.直進する場合も自転車は左折専用レーンから直進矢印に従い、それまで待機すべきか 2.後続バイクについて 2-1.右折指示を出しているから後続バイクが左側から抜いて行こうとしたときに、こちらは二段階右折のため多少左に曲がってから進行方向を向くタイミングで接触は起きないか 以上の危険を回避する方法などをお願いします。

  • 自転車 左折レーン 直進について 実際には。

    最近、折りたたみ自転車を購入して車道走行しております。 左折レーン直進について各種「教えて」で質問がありますが、 私も疑問があるので質問させて頂きます。 「教えて」の回答で以下のリンクが有りました。 自転車の交通ルール&マナー :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle … これによりますと ≪左折車通行帯がある所で、直進する場合≫ 1 歩道寄りをまっすぐ進みます。 2 左折車通行帯があっても、そのまま歩道寄りをまっすぐ進みます。 3 進行方向の信号機が青になったら安全を確認して進みます。 ※ 下図の場合、直進レーンは走行しないでください。 とあります。 この場合図を見ますと、左及び直進信号が同時に青信号になったら、直進レーンで 直進してはいけない、左折レーンで直進してくださいとなると思います。 左折レーンのみ先に青信号が出る場合には、その段階で左折レーンから直進 出来るのでしょうか。(直進の信号は赤のままです) それとも原付のように、手前から状況確認して直進レーンに進行して青信号になったら 直進するというのは違法なのか又はしてはいけないことなのでしょうか。 それともこのような場合は直進をあきらめ、一旦左折して歩道のある地点まで走行して そこで降りて歩いて信号を渡るというのが正しいのでしょうか。(又は左折信号が青に なったら歩道に乗り上げその交差点では歩行者信号に従って直進し、渡ったあと 直線車道に再度乗り入れて走行を継続になるのでしょうか) 左折レーンと直進レーンがあって直進レーンに移って良いような交差点というのは あるのでしょうか。 その他実際のケースでもご教示頂けますとありがたいです。

  • 赤であっても左折可能か?

    この交差点には左折可の標識はないですが左折レーンの先にとまれの標識があることを考えると、信号が赤であっても歩行者等に注意しながら左に進行しても問題ないと思っています。 先日この場で信号が赤で左折をしたら、隣を走っていたトラックに大きな長いクラクションを鳴らされました。曲がった瞬間、赤信号で左折した自分が悪いかったのか不安になりました。自分に対してかは分かりませんが気分が悪かったです。