• ベストアンサー

出生前診断 夫婦での話し合い

現在39歳です。生理が2週間ほど遅れており、どうやら妊娠したようです。 妊娠検査薬をまだしていないので確実ではありません。 私は妊娠したら羊水検査までしようと決めていました。 残念な結果であった場合は諦めるということです。 それは、現在海外在住ですが、こちらでは35歳以上の場合検査を行うことが一般的であること、 社会的に障害者への支援が不十分であることなどから出した結論です。 問題は、主人とその件について話し合いができていないということです。 主人との話し合いの結果次第では、検査をしないことを選択するかもしれません。 主人は楽観的というか、無知というか、おそらく出生前診断がどういうことかも理解してないと思います。 高齢であれば障害児が産まれるリスクが高いとか、そういうことも知らないのではないかと思います。 出生前診断を受けられた方、受けようと思っていたが結局は受けなかった方など、 ご主人とはいつ話し合いをされましたか? ご夫婦で意見が合わなかった場合、どのようにされましたか? 話し合いをしてから妊娠検査をするべきか、まずは早急に妊娠検査をするべきかでも迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

羊水検査は、受けるつもりだと、妊娠前から夫に言っていました。 結婚前からそういう話をしていましたね。 夫は「なにそれこわそう」と言っていましたが 私が、絶対に折れなかったので・・納得してますよ。 妊娠検査と、羊水検査するかどうかは全く別問題ですし 妊娠検査はとりあえずしてみればいいんじゃないでしょうか。 妊娠が検査薬で分かっても、出産前に流産の可能性も39歳だったら18%ほどあるし それは羊水検査で異常がでておろす可能性よりずっと高いわけで 妊娠=出産とは旦那さまも思わないと思うし とりあえず、検査すればいいとおもいます。

edends301
質問者

お礼

確かに妊娠=出産ではないですね。 この年齢だと流産などの危険も十分ありますし。 ご回答ありがとうございました。

edends301
質問者

補足

最初にお答えいただいた方をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

>出生前診断を受けられた方、受けようと思っていたが結局は受けなかった方など、 >ご主人とはいつ話し合いをされましたか? 現在妊娠中で、質問者様と同年代です。 ダンナとは羊水検査を受けると以前から話していました。 私の年齢から考えて夫もそのほうがいいとお互い納得していました。 特にダンナの幼馴染に障害のある友人がいるようで ご両親の苦労を目の当たりにしていたので、検査はすすんでしたいと言っていました。 しかしいざ妊娠すると、出産をあきらめるという選択肢は二人ともなくなりました。 たとえどんな子供でも大切な我が子。 すべて受け入れるという決断をし、検査はしないことにしました。 質問者様も今は実感がないから「諦める」という選択肢もありますが 実感がわいてエコーで我が子をみたら気持ちが変わるかもしれません。 >話し合いをしてから妊娠検査をするべきか、まずは早急に妊娠検査をするべきかでも迷っています。 どっちでもいいんじゃないですか(笑)? 話しあおうが話し合わないでいようが、いずれは検査しないといけないし 話しあってご主人と意見と意見が合おうが分かれようが検査はしないといけない。 どの道を選んでも検査しないといけないことにはかわりない。 ただ子宮外妊娠の可能性もなきにしもあらずなので 早くしらべて病院にいったほうがいいと思います。

edends301
質問者

お礼

そうですね。 まだ妊娠が確定したわけではないので、どこか他人事のように思っているのかもしれません。 エコーを見たら変わる可能性もありますね。 ご回答ありがとうございました。

edends301
質問者

補足

一年半ほど前に結婚しましたが、諸事情から避妊していました。 最近子作りを始めたばかりです。 主人は結婚当初から子供を望んでおり、話し合いの前に妊娠したと伝えた場合、喜びのあまり、深く考えずに無条件に産もうと言うのではないかと心配です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

まずは妊娠検査ですね。 正常妊娠だとわかってからでも良いでしょう。 次回があれば事前に話すのがいいと思いますが。 我が家では話してありますが、やっても血液検査止まりです。 受けたいにしても、産むわたしの意向が最優先されるのはわかりきっていますので、そう意味では心配してません。 妊娠しているといいですね。

edends301
質問者

お礼

主人もおそらく私の意志を尊重してくれるとは思います。 とりあえず、妊娠検査しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出生前診断

    年齢は20代後半となります。 そろそろ妊娠をしたいかなと思っています。 妊娠に当たり、特に高齢出産の人を対象にあらゆる「出生前診断」があることを知っています。 一番代表的な検査が「羊水検査」というものになるそうですが、最近それ以外にも「トリプルマーカー」など、妊婦の苦痛が少なく、簡単に進める検査もあることを知り、さらにそれ以外にも「着床診断」(正しい名前ではないかもしれませんが・・・)という、羊水検査等よりも比較的早い段階でする検査があるということを知りました。 私も妊娠しているわけではないので、それがどのような形でどんな人を対象に行われる検査かは知りませんが、子宮内の繊毛を調べるとか、臍帯血を調べるとかだったような検査目的だったように思います。 そこで、その着床診断と言う検査についてお聞きしたいのですが 1:受ける時期はいつくらいになるのか 2:対象となる人は羊水検査と同じような人なのか? 3:苦痛度はどのくらいなのか? 受けたことがある人をはじめ、何か知っていましたら教えてください。

  • 出生前診断と羊水検査

    いつもこちらで勉強させていただいています。 血液採取のみで胎児の染色体異常が判断出来る 出生前診断が少し前に話題になりましたが、 羊水検査は認められているのに、この血液で判定できる出生前診断が なかなか進まないのはなぜですか? 簡単にできるから堕胎が増える懸念があるという理由からでしょうか? 命の選別という表現を使われる方もいらっしゃいますが、 もし、検査の結果によって堕胎を決断する妊婦さんがいても それは否定できないことだと私は思います。 (賛成しているわけではありません。 何が正しいのかわかりません。) 羊水検査ができる時期は、すでに胎動を感じ始める 時期ですので、検査の結果によって堕胎を決断した場合の 妊婦さんの身体と心に与える傷は 計り知れないものがあると思います。 一生背負っていかなければなりません。 羊水検査を認めているならば、なぜ血液による出生前診断も同様に 認められないのでしょうか? 胎動が感じられない時期だからと安易に考えるわけではなく 検査後の選択によって、母体の負担を考えると どうも納得ができません。 早く血液による出生前診断ができるようになってほしいです。 みなさんどう思われますか?

  • 出生前診断について

    はじめまして。27歳の初妊婦です。現在13週目です。 出生前診断について質問させてください。 小さな産婦人科病院で健診を受けていたのですが、12週目に首の後ろに浮腫があると指摘されました。厚さは4mmです。 ただ、その先生は染色体異常については経験がないので、羊膜の影かどうか判断が難しいことを説明され、別の病院の詳しい先生を紹介されました。 すぐに紹介状を持って行ったのですが、遺伝外来は完全予約制で、受診できるのは1ヵ月後(16週目)とのことでした。 せめてその先生に浮腫の確認をしてほしかったのですが、 「まだ12週目ですから婦人科しか受診できません」(その先生は当日、産科を担当していました) と言われ、12週目以降、浮腫の厚さは確認していません。 話が長くなってしまいましたが、こういった経緯で1ヵ月後に出生前診断を受けるつもりです。 しかしリスクのある羊水検査はできれば避けたいので、その前にトリプルマーカー検査を受け、その結果によって羊水検査を受けるかどうかを決めようと思っています。 そこで質問なのですが、 トリプルマーカーの結果が高かったからと言って、染色体異常とは限らない、 という話はよく見かけますが、逆に低かった場合はどうなのでしょうか? たとえば1/1000以下だった場合でも、染色体異常である可能性はそれなりに高いのでしょうか? (つまり、浮腫を確認できなかった胎児よりも確率は高いのでしょうか?) どなたかご回答をお願いします。

  • 出生前診断をすべきか迷っています。

    現在第一子を妊娠中の34歳の者です。(分娩時35歳) 妊娠が分かった時点から実母や夫から 35歳過ぎるとダウン症の子どもの確率が増えるなどという ことを聞かされ不安をあおられています。 以来、頭からこのことが離れず心穏やかな妊娠ライフを 送れなくなってしまっています・・ そこで主治医に出生前診断(血液検査)について質問したところ 「行うのであれば、万一悪い結果が出た場合にどう対処するのか きちんと結論を出しておいた方が良い。逆に言うと 悪い結果が出ても引き続き妊娠継続を希望するのであれば、 現状となんら変わらないので診断をする意味があまりない」 というようなことを言われました。 私としては、万一の際のことよりもむしろ 結果が陰性であれば、安心できるので不安材料を取り除く意味合い で検査を受けようと考えていたため戸惑っています。 そこで、実際に経験をされた方のご意見を伺いたく思います。 もちろん検査が万能でないことなどは承知していますし、 命の選別にかかわる問題であることも認識しています。 これらを踏まえて再度病院で検査前にカウンセリングを受けて 判断したいと考えています。 検査を受けて良かった、後悔した、などのご感想や どういった心構えで検査に臨むべきなのか等教えていただければと 思います。

  • 出生前診断について教えてください。

    あまり良い質問ではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 今、36歳で第2子を妊娠中、17週です。 35歳を過ぎると、染色体異常児の確立が高くなるとかで、ネットや本などで出生前診断のことを読みました。 第1子の時と同じ病院なのですが、出産時に同じ部屋だった方が「40歳の初産だったので、羊水検査を受けた」とも話していました。 担当医が違うからかもしれませんが、私には「出生前診断」についての説明はありません。 確かに血液検査は初期と12週くらいの2回受けましたが、それは「糖尿病の付加試験」とかいう説明でした。 毎回エコーはしていますが、その中でも「首の太さ云々」を言われたことはありません。 羊水検査は15週くらいで・・・と聞きましたが、私は17週ですが、特に言われず、次の検診時だとすると20週になってしまいます。 「検査をして陽性だったら」ということは慎重になるべきで、安易に受ける検査ではないとも思います。 でも、周りから「高齢で大変ね」なんて言われるたびに、ちょっと不安になったりもします。 先生から何も言われないのは、「エコーで今のところ異常がないからひとまず安心」と考えても良いのでしょうか? 検査については、いろいろな意見があるようですので、安易に受けるものではないとは十分承知しています。 ただ、ずっと気にしているのも、体に良くないと思うし。 どう解釈したら良いのでしょうか?

  • 出生前スクリーニング検査について

    出生前スクリーニング検査についての質問です。 友人は現在44歳で45歳のご主人の子供を人工授精で妊娠し、14週目に入りました。初めての子供ですが高齢のため「出生前スクリーニング検査」を受け、結果によっては「羊水検査」を考えています。 妊婦の年齢での平均的なダウン症の発生率=1/34 に対し 1/263 妊婦の年齢での平均的なトリソミー18の発生率=1/350 に対し 1/75 と「出生前スクリーニング検査」の結果が出ました。 ダウン症に関しては問題がないと思いますが、トリソミー18は「羊水検査」を受けた方が良いと思われる数値なのか判断がつきません。トリソミー18については担当医に聞いたところダウン症に似た染色体異常の病気と教えられたそうです。果たして1/75という数字は「羊水検査」を必要とする数字かどうかどうぞ教えてください!

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • 出生前診断について

    今ちょっと出生前診断について調べているんですけど、その診断方法のひとつに‘レントゲン検査’っていうのがありますよね。 でも、妊娠中にX線をあびると胎児が奇形になったりすることがある、って記述をみたことがある気がするんです。 レントゲンってX線ですよね…? いまいち納得がいかないのですが、どうなんでしょうか。。 わかる方いたら教えてください!!!

  • 出生前検査って夫婦でどう話し合いました?

    妻が妊娠11週目に入るものです。年齢が36歳で(夫の私は36歳)初産です。 妊娠を診断してくれた病院より高齢出産ということもあり超音波での出生前診断を勧められました。 主にダウン症等が60パーセントの確率でわかる検査であると聞かされています。 そこでなんですが、検査について出産された先輩のみなさんはどう話し合われたでしょうか? 私自身、昔障害者の方と関わる仕事をしており、ダウン症をはじめ様々な障害者の方に接してきて、その生活の大変さとでもやっぱり自分の息子や娘として一生懸命育ててきた家族さんもよくみてきて障害をもっても生まれてくる権利はあるという気持ちはあるのですが、妻はそんなあまいものじゃないからと考えているようです。 私としては私の気持ちはありますが、妻の意見もある意味わかるのでいざ自分の子が障害者であった時の対応がいまいちできてません。もちろん、障害をもって生まれてこない確率の方が高いのですが、私の気持ちを妻にぶつけるワケにもいかず、もやもやしながら検査を受ける状態です。 みなさんはどう話し合われましたか?よろしくおねがいします

  • 出生前診断について

    先頃、新型出生前診断の方法として、血液検査で診断できるようになったというニュースを見ました。 ちょうど旦那も一緒に見ていて、その話をしていたのですが、旦那は「できるなら検査してほしい。それでもし異常が見つかったらおろしてほしい」と言いました。 私は思わず「えっ!?おろす!?自分の子供なのに!?」と言いました。 旦那の言い分としては ・健康に生まれてきたとしても子育ては大変なのに、もし障害があったらその大変さは比じゃない ・産みたい気持ちは分かるが、子供は産んだら終わりじゃない ・確実に自分たちの方が先に死ぬのに、そのあと誰が面倒を見るのか ・「かわいそう」とか言ってる人たちは、じゃあハンデのある子を引き取って育てるくらいの覚悟はあるのか!?ないだろ! ・自分たちの子供だからこそ、理想論や上っ面な感情を取り払って判断するべきなんじゃないのか というものでした。 ただ、生まれた時は健康でも、その後何らかの障害が見つかった時には、それはしっかりと受け入れ育てていくと言っていました。 うちはまだ子供はおらず妊娠もしていませんが、こうもハッキリと言われショックでした。。 本当に悩むのは妊娠してからだと思うのですが、そろそろ子供を・・・と考えていただけに、真剣に考えずにはいられませんでした。 最近こういった話題がよく取り上げられていますが、みなさんはどのようにお考えでしょうか? 何がご意見等ありましたら、ぜひお聞かせください。

専門家に質問してみよう