• 締切済み

出生前検査 血液検査について

2年半前から台湾に主人の仕事の関係でついてきました。 一人目は日本でタイミングでさずかり、二人目もほしくて二年前から現地の病院で人工授精5回目にしてやっと妊娠して最近安定期に入りました。二度初期流産(化学流産)しましたがやっとここまできました。私はつい最近34歳になり、台湾では34歳から高齢出産なのでまず羊水検査や胎児ドッグを勧められ、羊水検査は流産の可能性があると聞いたので断り、胎児ドッグはその時中国語での説明でよく分からず、とりあえずはただの超音波だと看護婦さんに言われたのでそのまま予約しました。 医者から羊水検査をしないなら血液検査を必ずするようにと言われ今週月曜に検査しました。 先ほど郵送で検査結果が届いており、開封すると赤文字でダウン症(Down Syndrome risk)は135分の1と書かれておりました。ちなみにONTD riskというのは11300分の1,Trisomy 18 riskは7430分の1とありました。 この赤文字の意味はとっても確率が高いのでしょうか。絶対羊水検査もするようにとも書かれてあります。 私は正直出生前検査というのは始めからすることも考えておらず、医者の言うがままに検査をしてしまい、今とても後悔しております。 主人とは検査をする前に確かにどんな子でも産もうと話していたにも関わらず、 この赤文字を見て動揺して目の前真っ暗になっている自分がいます。 情けないです。 言葉も分からずこの二年本当に苦労してやっとここまできたのに、、、 本当に辛いです。 すみませんが、この検査について知識の有る方、少し教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• maria-c
回答No.1

血液検査は、ほとんど意味が無いと思います。妊婦さんが混乱するので、あまりオススメしたく無い検査です。東尾理子さんも、この検査でポジティブ(➕)が出ましたが、結局は元気なお子さんを生みましたよね。18トリソミーに関しては、胎児にかなり特徴がありますので、エコーで分かるはずです。(手のひらを握ったままで、パーが出来ない、肩幅が狭い、首が短い等)ちなみに、今回の数字では高いとは思いませんが… 出生前検査の本来の意味は、もし異常があった場合、ダウン症などの場合は心臓も悪い場合が多いので、出産後すぐに専門の小児科へ移転をする準備を整える為等です。 いずれにしても、羊水検査でなければ100%はあり得ません。 針を刺すので、流産の危険もあります。羊水穿刺検査で、もし安心が得られたのと引き替えに流産したら、悔やみきれ無い後悔もするでしょう。 質問者様のお気持ちは、お察ししますがどんな子であっても、お二人の命を分けた生まれてくるお子さんです。 どこの妊婦さんでも、産まれて来るまでは不安で一杯なんです。 そのストレスが、お腹の赤ちゃんに影響しない為にも、お母さんが心から赤ちゃんを待ち望んでください。 赤ちゃんが、元気で産まれて来ます様にお祈りいたします。