• ベストアンサー

胎児の異常の検査

胎児の異常を羊水検査などでできると読みましたが、何ヶ月くらいでするのでしょうか? また流産する可能性もあるようなのですが、通常は皆さんこのような検査はされないのでしょうか? またはこのような検査をして、異常が見つかり、中絶したりすることも可能なのでしょうか?

• akanet
  • お礼率63% (265/420)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

可能です。そのための検査ですから。 ただ処理的には、異常が見つかった為としてではなく、 家計が大変だとか、経済的な理由として処理されます。こっそりと。 (過去に法改正があり、検査の結果の中絶が理由だと認められない為) ただし、認めない病院もありますから、打ち合わせは必要です。 もちろん母体にプスッと注射をするわけですから、流産の可能性はあります。 ただ、私は先生に検査を薦められた際に、悩みましたが断りましたよ。 妻も悩んでいたようですが、悩んだところで結論は一つですし。 理由としては単純明白。どのような子であろうと、命は命ですから。 結果としてはまったくもって普通な子が生まれて一安心。 人一倍丈夫なくらいです。 エコーで心配事があったとしても、意外となんでもなかったりするもんです。 賛否両論、いろいろここでいわれるとは思います。 思いますが、私も含めて回答者は他人。結論はアナタが出すのですから、 倫理とか道徳とか、そういった言葉にまどわされないように。 どうしても五体満足な子がほしいという欲求は生き物として正常なものですし、 五体満足でなくても愛していきたいという人も人間として正常なものです。 ただ、この両者はぶつかりやすいので、それぞれ熱くならないように。 自分で出した結論であればどのような結果でも満足は出来るでしょう。 ですから、私の一例は意見としてお伝えした次第です。

akanet
質問者

お礼

心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

羊水検査の前段階として、血液検査でもわかります。 ただし、血液検査は確率での結果です。羊水検査は白黒はっきりします。もちろん費用はかなりの差があります。 何の障害に対する検査を希望されているのか、は質問からはわかりませんが、身体的なものはエコーで判断されることが多いと思います。 血液検査では三種類、四種類の障害に対する確率がわかります。(トリプル、クアトロ検査といわれます。) 血液検査なので、流産の危険はありません。 まずは血液検査をしてみて、確率が高いようなら、羊水検査、というようにしてみたらいかがでしょうか。

• uchkai
回答No.2

簡潔になりますが・・・ >胎児の異常を羊水検査などでできると読みましたが、何ヶ月くらいでするのでしょうか? 妊娠15週~18週頃です。 >また流産する可能性もあるようなのですが、通常は皆さんこのような検査はされないのでしょうか? 1/300程度の割合で流産します。 この値が胎児が染色体異常になる割合と比較して、 大きいと感じるかどうかは人それぞれなのかなと思います。 私のまわりでは検査をしている人が少ないです。 >またはこのような検査をして、異常が見つかり、中絶したりすることも可能なのでしょうか? 妊娠22週未満であれば可能です。(倫理的、法的なお話は考えないとして)