• ベストアンサー

胎児の異常の検査

胎児の異常を羊水検査などでできると読みましたが、何ヶ月くらいでするのでしょうか? また流産する可能性もあるようなのですが、通常は皆さんこのような検査はされないのでしょうか? またはこのような検査をして、異常が見つかり、中絶したりすることも可能なのでしょうか?

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

可能です。そのための検査ですから。 ただ処理的には、異常が見つかった為としてではなく、 家計が大変だとか、経済的な理由として処理されます。こっそりと。 (過去に法改正があり、検査の結果の中絶が理由だと認められない為) ただし、認めない病院もありますから、打ち合わせは必要です。 もちろん母体にプスッと注射をするわけですから、流産の可能性はあります。 ただ、私は先生に検査を薦められた際に、悩みましたが断りましたよ。 妻も悩んでいたようですが、悩んだところで結論は一つですし。 理由としては単純明白。どのような子であろうと、命は命ですから。 結果としてはまったくもって普通な子が生まれて一安心。 人一倍丈夫なくらいです。 エコーで心配事があったとしても、意外となんでもなかったりするもんです。 賛否両論、いろいろここでいわれるとは思います。 思いますが、私も含めて回答者は他人。結論はアナタが出すのですから、 倫理とか道徳とか、そういった言葉にまどわされないように。 どうしても五体満足な子がほしいという欲求は生き物として正常なものですし、 五体満足でなくても愛していきたいという人も人間として正常なものです。 ただ、この両者はぶつかりやすいので、それぞれ熱くならないように。 自分で出した結論であればどのような結果でも満足は出来るでしょう。 ですから、私の一例は意見としてお伝えした次第です。

akanet
質問者

お礼

心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

羊水検査の前段階として、血液検査でもわかります。 ただし、血液検査は確率での結果です。羊水検査は白黒はっきりします。もちろん費用はかなりの差があります。 何の障害に対する検査を希望されているのか、は質問からはわかりませんが、身体的なものはエコーで判断されることが多いと思います。 血液検査では三種類、四種類の障害に対する確率がわかります。(トリプル、クアトロ検査といわれます。) 血液検査なので、流産の危険はありません。 まずは血液検査をしてみて、確率が高いようなら、羊水検査、というようにしてみたらいかがでしょうか。

  • uchkai
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

簡潔になりますが・・・ >胎児の異常を羊水検査などでできると読みましたが、何ヶ月くらいでするのでしょうか? 妊娠15週~18週頃です。 >また流産する可能性もあるようなのですが、通常は皆さんこのような検査はされないのでしょうか? 1/300程度の割合で流産します。 この値が胎児が染色体異常になる割合と比較して、 大きいと感じるかどうかは人それぞれなのかなと思います。 私のまわりでは検査をしている人が少ないです。 >またはこのような検査をして、異常が見つかり、中絶したりすることも可能なのでしょうか? 妊娠22週未満であれば可能です。(倫理的、法的なお話は考えないとして)

関連するQ&A

  • 胎児が小さいと異常があるのでしょうか?

    こんにちは。28週の妊婦です。 先日検診に行ったところ、 「胎児がかなり小さいなぁ(800g前後です)。胎動もあまり感じないみたいだし、羊水も少ないね。8ヶ月の割にお腹もあまり大きくないし。もしかしたら胎児に何か異常があるかもしれない」 と言われてしまい、大変ショックを受けています。 今度大学病院に検査を受けに行くよう言われてとても不安で怖いです。 胎児が小さいと異常がある可能性が高いのでしょうか…? 一体どんな検査をするのか、どんな結果が待っているのかと思うと心配でたまりません。 何かご意見などいただけるとありがたいです。

  • 胎児異常。中期中絶について。

    現在、20代後半。妊娠13wです。待ち望んだ妊娠です。主人と一生懸命貯金をし、やっと妊娠の準備が整い、妊娠できました。 しかし10wの時に胎児浮腫4mmを医師から告げられ、大学病院を紹介されました。 浮腫みがひいていくのを待っていましたが、酷くなる一方。胎児ドック調べてもらった結果、浮腫みは12mm、胎児には心臓や腸など10項目程の疾患があり、99パーセント死産する、という結果でした。主人と話し合った結果、お腹の中で大きくなる前に中絶しよう、と泣く泣く決断しました。しかし、大学病院では羊水検査を受けて結果が出なくては中絶はできない、他の病院でも中期中絶はなかなか受け付けてくれないと。しかし、羊水検査結果がでる21wまで待ち、中絶するということが、精神的に持つか…。またこれまで県外の胎児ドックへの通院費などで、中期中絶の費用も気になっています。こんな時にこんなことを考えるのは馬鹿げたことだとは思っていますが、できればいつかはまた出産したいと思っており、金銭的なことも気になっています。 もう、どうしたらいいか分かりません。 、医師も生きられない、絶望的とゆうことは分かっているようなのに、「形上、羊水検査の結果が出なければ…」と言っています。おかしくなってしまいそうです。 このような状態の方がなかなかいらっしゃらず、相談できず、悩んでいます。

  • 流産しました。胎児の染色体異常検査で悩んでます

    3度目の流産を経験しました。明日手術です。 医師からは、流産後の胎児の染色体検査をするか?尋ねられました。 胎児の染色体異常だった場合は、不育症の疑いが薄れる(?)とのこと。 ただし、3度目も流産しておいて、3度とも染色体異常だったとは思いづらいこと、検査の精度も高いわけでもないらしく、にも関わらず検査費用が高いこともあり、悩んでおります。 皆さんのご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。 ・検査費用は10万程度(全額自費) ・自然流産の確率は約15%、3度続けて流産する確率は1%以下であるため  不育症の検査→治療が必要では?と医師からは言われている。 ・流産時の胎児染色体異常の確率は約60~70%とのこと ・3度続けて流産し、すべて染色体異常だった確率は0.1%以下であり、  その0.1%にかけて胎児の染色体検査をするのは、あまり賢明ではない  と個人的には思っている。 ・不育症の検査・治療も相当の費用がかかるため、今回の染色体検査に  あまり意味を見出せないようであれば、次の治療に当てたい。

  • 12w 胎児に異常

    妊娠12wの31歳です。 先日定期検診に行ってきたのですが、エコー検査後主治医から 詳しく検査をしたほうが良い部分があるので 後日旦那さんとご一緒に説明を聞きに来てください。と言われました。 今簡単に説明してしまうと不安にさせてしまうだけですので、とのことでどこが悪いかはまだ聞かされていません。 もう十分不安になってしまってるんですが...。 旦那とは、最悪中絶という事態も覚悟しておこうと話し合いました。 過去2回流産していて、3度目でやっと心拍確認までたどりつけて本当に嬉しく思っていたので とてもショックで不安です。 12wの経膣エコーでわかる胎児の異常にはどんなものがあるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 胎児の異常

    こんにちは。 いつもお世話になっているtan-tanです。 先日、私の友人(14週)が検診に行くと、「胎児に異常がある」と言われたそうです。 詳しくは分からないのですが、ヘルニアで胎児のお腹が膨らんでいるみたいなんです。 「無事に生まれたとしても、必ず手術をし、その上何かの後遺症が出る」と言われたようで、友人は中絶する決心をしました。 私も今13週で、人事ではなく重い気持ちになりました。 今は大分落ち着いてきたので質問させてください。 この胎児の病名は何だか分かりますか? それと、このような状況で中絶した場合、市町村、あるいは保険などからお金が出るのでしょうか?

  • 胎児ドッグと羊水検査の違い

    38歳の妊婦です。 今18週で、 先週の土曜日にクアトロテストで陽性が出ました。 確率は112分の1、羊水検査の予約もしましたが、胎児ドッグというものがあるとネットで知り、リスクも少ないとのことで、羊水検査をやめて、ドッグも考えています。 ただ、いまいち、羊水検査と胎児ドッグの検査内容の違いがわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都,滋賀で胎児ドック(胎児スクリーニング)や羊水検査のできる病院を探しています

    産婦人科で検査を受けたところNT(胎児後頸部の浮腫)と診断されました。 私は20代半ばで胎児の浮腫の厚さは3ミリ前後です。 それほど心配要らないかもしれませんが、やはり心配なので胎児ドックや羊水検査を考えています。 そこで、京都や滋賀で胎児ドックや羊水検査のできる産婦人科があれば教えていただきたいのですが…。 自らもネットで調べましたがあまり出てきませんでした。 ご存知の方教えてください。 大阪にクリフムと言うよい産婦人科があると知りましたが少々遠いのでよい病院が近くにあればと・・・。リスクのある検査なのでやはりできるだけ安心のできるところで受けたいと思います。

  • 通常の妊婦検診で胎児の異常がわかりますか?

    現在妊娠9週目の29才の者です。 主人の家からすると初孫のせいかお姑さんからのプレッシャーがすごく、「妊娠中の血液検査で胎児に異常があるかある程度わかるらしいんだけど、その検査やっているの?」と聞かれます。(異常という言葉が不適切でしたらすいません。) 周りの出産経験者の話を聞くと、確かに超音波&血液検査である程度異常は見つけられるとの事だったのですが…。 具体的に異常を見つける血液検査の検査項目は何という名前ですか? 私が行った検査項目は病気や抗体を調べる検査のようなのですが…。 また、羊水検査など特別な検査をしなくても、本当にある程度分かるものなのですか?お姑さんに何回か言われてるうちに不安になってきてしまって…ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 胎児の心臓異常

    11週目の胎児がお腹にいます。先日のエコー検査で胎児の心臓が体外にあり、母親のお腹の中で成長はできても出産は無理だと言われ、明後日中絶する予定です。 このような症例を聞いたことがあったり、解決方法があったらお願いします

  • 検査しようか?で迷ってます

    高齢で(40才)で第三子を出産するにあたって、染色体の検査をした方がいいか迷ってます。 おなかから針を刺し羊水を30mL取り出し染色体を検査(検査費自費で8万円)するのですが、それによって破水や流産の可能性もある危険を伴う検査です。検査の結果で得られる事は、胎児がダウン症であるかとゆう事で他の異常(例えば奇形児)はいっさい判明しないそうで、お医者様は胎児がかかる病気は何百もあるので、勧めていません。 もしもの不安を解消するのに、私は検査したいと思っているのですが、久々に出来た子供に喜び「危険をおかしてまでさせれない」と夫は賛成ではありません(検査には夫の同意が必要です)どうしよ~かアドバイス下さい!!

専門家に質問してみよう