出生前検査の受け方や必要性について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 出生前検査を受けるべきか悩んでいる妊婦の方へ
  • 出生前検査にはどのような検査があるのか
  • 出生前検査を受けた方の経験談や悩みを聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

出生前検査を受けた方がいいか悩んでいます

現在妊娠10週目になる26歳の女性です。 約8年間無排卵状態が続き、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 旦那も精子の数が少なく運動率も悪いと診断され、自然妊娠は難しいと言われていたのですが、 今回、自然妊娠してびっくりしています。 とても嬉しいのですが、受精卵の質など心配しております。 出生前検査を受けた方がいいのかとても悩んでいます。 出生前検査には、色んな検査があり、 (”両親のいずれかが遺伝子病の保因者であること、35歳を超えた高齢出産者であることを主に除いては、出生前検査を医師に必要に迫られるということもないでしょう”と載っているサイトもあったのですが、 どのような検査を受けたらいいかも悩んでいます。 出生前検査を受けた方、受けるか迷っていた方、 もしよろしければお話を聞かせてもらってもいいですか? どうぞよろしくお願いします。

  • sihoku
  • お礼率95% (136/142)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

出生前診断には、血液検査で診断する方法と、羊水検査で診断する方法があります。血液検査では、母体血清マーカー(クワトロマーカーテスト)と、新型出生前診断(NIPT)があります。 クワトロマーカーテストは、母体の血液中のアルファフェトプロテイン、ヒト絨毛ゴナドトロピン、エストリオール、インヒビンAという成分を測定し、ダウン症候群、18トリソミー、開放性神経管奇形の確率を診断します。すべての先天異常に対応しているわけではなく、確定診断ではなく、確率のみの診断です。他の出生前診断と比べると診断精度は劣りますが、検査に伴うリスクがなく、費用も比較的安価です(施設によって異なりますが、3万円程度)。 NIPTは最近に確立された出生前検査法で、母体の血液の遺伝子を解析することによって診断する方法です。クワトロマーカーテストよりも診断精度が高いのですが、検査費用が高額です(これも施設によって異なりますが、20万円程度)。また、認定を受けた病院(総合病院、大学病院)でないと検査を受け付けておりません。 羊水検査は、羊水を採取しての検査です、NIPTよりは安価であり(10万円程度)、診断精度も高いのですが、検査そのものによりリスクが有り、この検査によって400人に1人の割合で流産に至ることがあるようです。 人それぞれですが、クワトロマーカーテストを受け、ある程度以上の先天異常の確率がある場合に、NIPT、羊水検査を検討するというのが一般的ですが、クワトロマーカーテストで先天異常の確率があってもそこで止める人、最初からNIPT、羊水検査を受ける人、いろいろです。 あなたの場合は、検査を受ける意義があまり高くないと思いますの。遺伝病の保因者でも、35歳以上でもないようですので、先天異常の可能性が特別高いわけではないようですし、あなたが多嚢胞性卵巣症候群であること、ご主人が乏精子症であることは先天異常のリスクを高めることではありません。受精卵の質が悪いのであれば、そもそも着床していないか、流産していると思います。 もし検査を受けたいということであれば、クワトロマーカーテストくらいでよいのではないでしょうか。 ただし、検査を受けるのには覚悟も必要です。検査可能なのは、15週~18週であり、検査結果が判明するのには2週間程度かかります。もし、先天異常の可能性があると診断されたとき、そのまま妊娠を継続するのか、中絶するのか、考える時間はあまりありません(中絶可能なのは21週までです)。異常があった場合の方針をある程度決めてから検査を受けたほうがよいと思います。安心したいというだけであれば、検査をおすすめしません。

sihoku
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってすみません。 ご丁寧なご回答をありがとうございました。 昨日、診察があり、主治医と話しました。 vyb76265 さんがおっしゃっていたことと同じことを言われました。 多嚢胞性卵巣症候群であること、精子が少ないことは、卵子の質が悪くなったりしない。悪い場合は流産している。それを乗り越えてきていることは、正常です。と言われました。 私は心配性で、もしかして私の無月経と多嚢胞性卵巣症候群、 だんなの精子が少ないことで、受精卵に影響するのでは?ということが 一番心配だったので、正常な人と同じです。と言われて安心しました。 自然妊娠は難しいとまで言われていたので・・・。 親身になってくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.1

>出生前検査を受けた方がいいか悩んでいます これは、誰にも正解は出ないでしようね。 「生まれて来る子には、責任は無い」 「病を持って生まれて来る子は、可哀そうだ」 どちらも、正解です。 「病を持っているから、生まれて来るのは駄目なの?」 この場合、御両親の考え方次第ですよね。 下手をすると、父方・母方で「うちの家系には問題が無い」と争いになる場合があります。 離婚という悲惨な事も多いですからね。 御両親が健康な間は良いですが、中年・老年齢になっても子供の世話をするのは大変です。 御両親よりも、子供の方が長生きをすすのですから・・・。 近所に、障害を持って生まれた子供がいます。 病院で生まれて、今10歳です。 未だに、病院で生活をしていますよ。 歩けない・話せない・感情を表せない・・・。 「生まれた子に、罪は無い」 御両親は、今も一生懸命世話をしています。 時々、病院から外出して自宅に戻っていますがね。 話しかけても、何ら反応が無いのは苦しい事でしよう。 出生前検査を受けると言う事は、「胎児の生死を、両親で決断しろ!」という事です。 障害が見つかれば、水子にするのか。それとも、一生24時間年中無休で面倒を見るのか。 この判断を求めるのが、出生前検査の一面です。 どの様な検査を受けるのかでなく、「検査結果を受け入れる事が出来るのか」を、先ず考える事です。 出生前検査は、胎児の「生死を決める」事なのです。

sihoku
質問者

お礼

親身になってくださり丁寧なお返事ありがとうございます。 赤ちゃんの命の重さとしっかり向き合い、旦那と話し合って納得した上で検査を受ける・受けないの選択をすることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠したかたいますか?

    最近、多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断を受けました。 1年ほど頑張ってましたが結局赤ちゃんはできずで、ストレスなどを強く感じた月から生理が4ヶ月とまり・・・様子を見ましたが結局来なかったので強制リセットしました。ホルモン剤をのみました。先生には自然妊娠はできるが健康な人に比べて難しいだろうと言われました。 しかし、どうしても自然妊娠を希望しているので、多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠された方いますか? どのくらいで赤ちゃん授かりましたか??

  • 不妊検査での血液検査の結果で疑問

    今週期初めて不妊検査をしてもらいました。 周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。 周期13日目 卵胞23mm 周期15日目 排卵していることを確認しました。 で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を 教えてもらったのですが、 LHの値がFSHの値より少しだけ高い。 (FSHの値は正常です。) LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない と、医師から言われました。 そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか? 排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか? また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の生理不順

    年末に流産し、現在2人目の妊娠希望ですが、生理が2ヶ月ほどこないので、先日産婦人科を受診しました。 内診と血液検査をしました。妊娠はしていません。 内診では子宮も卵巣も問題ないですと言われました。 ここ最近、顔にニキビができやすくもしかして多嚢胞性卵巣症候群では??と思ったりするのですが、エコーで問題なくても血液検査で多嚢胞性卵巣症候群と診断されるのでしょうか?? また、流産後、順調に来ていた生理が突然不順になったことがある方いらっしゃいますか? 今週末に検査結果を聞きに行くのですが、色々考えると胸が張り裂けそうなります

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

    先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、 半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。 不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、 内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。 ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…? また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが ピルによって何が変わるのでしょうか…? 生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…) 妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

  • 排卵日からいつ検査薬を使えば良いのか

    生理不順で多嚢胞性卵巣症候群です。 薬で生理を起こされていて3月はプラノバール5月はマーベロンを服用して6/6~12日までが生理でした。 排卵しそうな卵があるか6/27日に確認しに行き 今すぐにでも排卵しそうな卵がいるからタイミングを27.28日取ってねと言うことで取りました。 今生理予定日から4日過ぎてます。 多嚢胞性卵巣症候群なのであんまり期待はしていないのですが排卵日から何日後に妊娠検査薬を使えば良いでしょうか?基礎体温表も載せときます。

  • 多嚢胞性卵巣症候群の血液検査

    多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあったため血液検査をしてもらいました まだ結果が出ていないのですが、血液検査をした時期について疑問です 生理周期22日目に血液検査をしたのですが、これって正確な値が分かるのでしょうか? 多嚢胞性卵巣症候群の血液検査は生理中にするものと最近知ったのですが。。。 ちなみに現在アメリカ在住です

  • 多嚢胞性卵巣は治療すれば妊娠できますか?

    不妊専門の病院に行ってきました。 まだ2ヶ月と期間的には短いのですが、やはり原因が完璧ではないもののわかって良かったです。 ところで、超音波検査をしたところ卵胞が3個ほどあり「多嚢胞性タイプかもね」と言われました。 血液検査の結果が出ていないので、確実ではないのですが。 これにも重度、軽度があると過去の質問で見ましたが、私は身長165cm体重47kgで痩せ型です。 また、体毛も人より薄いのですが、かといって軽度というわけではないのでしょうか? 他にも過去の質問では、多嚢胞性卵巣症候群の方は思ったよりも多いのですが、治療して妊娠したという方が少なく、どちらかというと治療を休んでたら自然妊娠したという方が多いです。 という事は治療はあまり意味がないのでしょうか?運のいい人だけ妊娠できるのかな?と落ち込んでいます。 治療の成果で妊娠された方はいらっしゃらないのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群は他の不妊の原因に比べて自然妊娠しやすいのですか? 来週卵管造影も行いますが、原因がどんどん増えていきそうで夜も寝れません><;

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS)

    今日、多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS) と診断されました。 2ヶ月間生理が続いたままです。 1ヶ月前から近所の病院に通っていました。 先生に子宮も異常ないし、卵巣も異常ないと言われ自然に止まるのを待ちましょうっと言われました。 しかし、生理の量は増える一方・・・旦那に違う病院にいったほうがよいと言われたので一週間前違う病院に行きました。そして、採血をしてもらい 今日その結果が出ました。 多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS) といわれました。 私は、すぐにでも妊娠したいのですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠することは難しいのでしょうか? 今は、漢方の温経湯を飲んでいます。 このまま排卵することが出来たら、いいのですが。。

  • 産後の生理について!

    7月に女の子を出産したママです。産後の生理っていつから始まるものですか?ベビーはほとんどミルクで母乳は少ししか与えていません。それに私は妊娠前は多嚢胞性卵巣症候群で生理不順で半年に1回とかでした。産後の1ヶ月検診で妊娠を機に体質が変わるかもしれないと言われました。変わってくれたらいいんですけど・・・やっぱりこの先、姉妹を作ってあげたいと思ってるんで・・・1人目は自然妊娠したんですが二人目もできれば自然妊娠で考えてるのですが難しいですか?病院は半年に1回行くことになっています。私と同じような方で体質が変わって多嚢胞性卵巣症候群を克服された方いますでしょうか?

専門家に質問してみよう