• ベストアンサー

自営業者の住宅ローン

私は自営業者ですが住宅ローンを考えています。しかしながらもし仕事がうまく行かなくなったり倒産でもしたら家は取られてしまいますよね、よく雑誌などで競売になるとか見ますが今から心配です。心配なら家なんか買うなよって思われるかもしれませんが、家族に新築の家に住ませてあげたいのです。もし駄目になった時に家を取られにくくする裏ワザ?みたいなものがあれば参考にさせて下さい。 どこの金融機関でローンを組むとか名義とか色々あると思うのですが・・・ちなみに名義は今のところ私の単独名義にしようと考えています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

倒産してもローンの支払いが滞らなければ、家を取られたりはしませんよ 裏技?! としては、融資額と同じ金額を普通預金に預けておけば、金利ゼロでローンが組め、住宅ローン減税も受けられます 倒産しても、普通預金に手を出さなければ、支払いは滞りませんので、家を取られることもありません

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

友人知人親戚に買い取って貰うという手があります。  まあ、負債を折って貰うわけですが・・・・。  競売になる前に、銀行で名義変更をして、ローン返済を名目上だけ変わって貰うのです。  もしくは、借り換えをして、ローンを軽減することもあります。  中古物件になるので、安くなるのです。  まあ、保険に入っているなら死んでも家族には迷惑がかからず、家だけは残りますけど。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

支払いが終わるまで仕事がダメにならないように一生懸命働く。 その新築の物件の他に相当額の別の抵当物件を用意する。 仕事がうまくいかなくなる前に融資を受けた額と同額を収入で得る。 それなりの収入が得られる職業に転職する。 実に冷たいようですが、そのような将来に信頼性のない自営業者にホイホイと融資をしてくれる金融機関は皆無だと思います。 それでなくても中小企業の会社役員というだけで銀行はそっぽを向く今日この頃です。 フラット35が借りられなければおそらくはどこの金融機関でも融資は無理だと思います。 裏ワザなどあるのなら誰も困って自殺したり競売にかけたりはしません。 他人の金を当てにするという事はそのくらいに現実は厳しいという事です。