• ベストアンサー

PCの画面が変

WinXPでNVIDIA GeForce FX5700 128MBを使ってたんですが壊れたので、手近にあったNVIDIA GeForce4 MX 440で代用しました。 ドライバーが必要だろうとダウンロードして支持に従い進めていったらなぜか画面の解像度が変というのか、アイコンや文字が大きな画面になってしまいました。 画面のプロパティで以前のような感じにはしてますが、これでいいのでしょうか。 またなぜドライバーダウンロードでこうなるんでしょうか。 詳しくないのでお願いします。

  • KU1012
  • お礼率55% (191/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

ドライバーを入れ替えると グラフィックボードの初期状態になります。 初期状態(ほとんどのディスプレーで表示できる解像度) ですから、ドライバーを入れ換えてから 好みの解像度に変更する必要があります

KU1012
質問者

お礼

そういうことですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

>画面のプロパティで以前のような感じにはしてますが、これでいいのでしょうか。 いいと思います。よくそうなります。 モニターとGeForce4 の組み合わせで、ネイティブ(ディスプレイが持っているデフォルトの)の解像度でいきなり入ることもあれば、設定し直しのこともあります。 こんへんのアルゴリズムは私はよくわかりませんが、 大きい文字で見たいひともいるわけで、プロパティーで治ればシステム的には問題ないと思います。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま使ってみます。

関連するQ&A

  • 画面のプロパティの設定にて

    自作PCにて画面の解像度が、一番上(1024×768)か一番下(800×600)しか選択できなくなりました。間は選択できないのですか?1024×768は字が小さいし800×600は大きすぎるので・・・。バリュスターVE30Hで使っていた時は何箇所か設定できていたと思います。ドライバーはインストールしたと思いますが、画面のプロパティでディスプレイ:NVIDIA GeForce MX 440上のNEC DV15A2となってます。

  • グラフィックボードを交換してから画面が黒くなってしまう

    グラフィックボードを入れてから画面が黒くなります。 AOpen製PCI接続型 nVIDIA Geforce FX 5200 (128MB)で、操作していると画面はそのままなのですが、操作をしていないといつの間にか黒くなってしまいます。 画面切り替えをしていないのに No Signal になり、画面が黒くなるので仕方なく強制的に再起動をしている状態です。 スペック メーカー:SOTEC 型番:PCSTATION PJ733 電源:300W チップセット:SIS 760GX+964L CPU:AMD Sempron 3000+ メモリ:PC3200 1024MB グラフィック 交換前:オンボード SIS 760GX(64MB) 交換後:AOpen・nVIDIA Geforce FX 5200 (128MB) グラフィックドライバ 交換前:最初から入っていたものなので不明 交換後:93.71_forceware_winxp2k

  • GeForce2MXドライバ

    GeForce2MXのドライバはどこにあるでしょうか? nVidiaのwebではFX以降しかありません。 付属のCD-ROMもありません。 メーカーは忘れました・・。 あとでケースを開けようと思います。 ダウンロードできるサイトを紹介してください。

  • NVIDIA GeForce FX 5200について

    昨日WindowsXPを再インストールしました。 ビデオカードのドライバも入れなおしました。 ビデオカードはNVIDIA GeForce FX 5200を使用していますが、 購入時に付属していたリソースCD-ROMのドライバはヴァージョンが古いようで何回やっても青い画面になる不具合が起こりました。 なので、NVIDIAのホームページで最新版のドライバをダウンロードしたら不具合は起こりませんでした。 ただ、画面の文字やアイコンなどが通常より細かく表示されてしまいます。解像度は1280×960にしています。これを1280×800にするとやや縦に間延びして画面の上下が切れます。 ディスプレイはe-yamaの19LE1を使用しています。 何か元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • 画面が変に?

    PCスペック CPU,Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz メインメモリ,1022MB RAM OS,Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 Ver 5.1.2600 DirectX のバージョン,DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) グラフィックカード,NVIDIA GeForce FX 5200 チップの種類,GeForce FX 5200 ビデオドライバ,nv4_disp.dll バージョン,6.14.0010.8185 更新日時,2005/10/10 21:49:00 VRAM,128.0 MB サウンドカード,Realtek AC97 Audio サウンドドライバ,ALCXWDM.SYS バージョン,5.10.0000.5760 MMO(信長の野望)をやっているのですがゲーム中画面が変になりました (子供が何色ものくれよんでぐちゃぐちゃにぬりつぶしたような) 以前にも他のPCで同じような現象になり その時はゲーム中ではなくても通常のwindows起動画面や IEを開いている時にも文字がみえなくなるほどで 修理にだそうかとそのままにしていました^^; 今回また同じような事がおき(今は通常の画面で大丈夫ですが) 前回のように文字がみえなくなる等悪化してしまったらどうしようかと 多々検索して自分なりに調べてみましたが PC初心者で難しい用語がわからず 原因・対策を知りたく質問させてもらいました ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてくださいm(..m

  • モニタの最適な画面領域、解像度を得るには?

    Gatewayの[SELECT 1000 JP/OX KER]というタワー型のマシンを使っています。 現状で特に問題はなかったのですが、今朝、気紛れでディスプレイドライバ(WindowsUpdateを使用)を更新してしまいました。 再起動したところ、デスクトップの表示(タスクバーやアイコンなど)がドライバ更新前に比べて大きくなりました。 最初は「Safeモードかな?」と思ったのですが、どうやら違うようなので[画面のプロパティ->設定->画面の領域]でいろいろと設定を動かしてみました。 ところが、ドライバ更新前と同じ画面領域と解像度が得られません。 (ドライバ更新前は、画面いっぱいが使えていて且つタスクバーもアイコンも程よい大きさでした。) 現在のドライバは、[NVIDIA GeForce2 MX/MX 400]となっています。 画面領域は[1280×1024ピクセル]にしてあるのですが、左右や下に隙間ができてしまいます。 他の設定でも、 1. 表示が大き過ぎる 2. 縦方向に潰れる 3. 全体が左右のどちらかに寄る 4. 表示の一部が隠れる など、不自然な画面表示になってしまいます。 今朝ドライバを更新する前の、元のドライバに戻すのが一番いいのですが、 ドライバ名を控えておかなかったのでどうにもなりません。 長くなりましたが、お聞きしたいことは 1. 更新前のドライバに何とか復帰できないものでしょうか? 2. 最適なデバイスドライバは、本来どこから取得するものでしょうか? 以上の二点です。 特に2. については、PCメーカー(私の場合はGateway)からか、Microsoftからか、今回WindowsUpdateで偶々引っ掛かったNVIDIAという会社のサイトからか、甚だ疑問です。 参考に、モニタのモデルは「VX1120」で、恐らく20インチくらいだと思います。 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • WXGA表示について

    先日このスレで、4:3画面から16:10のワイド画面に交換したく、お答えを頂いたところ、モニター側のドライバーを入れればOKとの事で、本日ワイド液晶を購入しようと販売店に入ったところ、ビデオカードがWXGA対応になっていないとダメなので、使用しているビデオカードのドライバーを新しいものに入れ替えるか、ビデオカードの買い替えだと云われました。どちらが正しいのでしょうか。 因みに私が使用しているビデオカードは、nVIDIA Geforce2(TM)MXです。一応nVIDIAよりそれらしきものはダウンロードしたのですが、右下のタスクバーにnVIDIA Control Panelというアイコンが出来ましたが、 画面の解像度は、最大が1024X768のままです。 お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • PC画面がいきなり大きくなっております。

    PC画面がいきなり大きくなっております。 色々調べて解像度やアイコンの縮小や試してみましたが元に戻りません。 デバイスマネジャーのディスプレイアダプターに、黄色いビックリマークがついております。 プロパティを開くと以下のような表示が 『このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39)』 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 画面の色の設定が反映されません

    こんにちは。 リネージュというゲームをインストールして起動したら 突然画面の色が256色に固定されてしまい、 画面のプロパティ→設定→画面の色でtruecolorに戻しても アイコンが256色で表示されるようになってしまいました。 設定→詳細→色の管理などをのぞいてみましたが、 よくわかりません。 OS:Windows2000 ビデオカード:Geforce2MX(nvidia) を使用しています。 何度も設定を変えてみて色々試してみましたが、 1週間以上元に戻らないままです。 非常に気になりますので、できればすぐにでも 解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • pcの修理をしようと思うのですが

    以前にもpcの修理について同じような質問をしたところ、自分で修理をしたほうがいいのでは?と思ったのでそれについて質問させていただきます 使用しているpcはGateway FX6840-H74F/GLです 症状は ・通常起動しようとしてもロゴ画面などはでず画面したの方に左から右に動くバーだけがでてそこから先は画面が暗転し進まない ・セーフモードで起動しても画面の解像度が低く、画面に白い縦線がたくさんある ・グラフィックボードのドライバを削除すれば解像度は低く画面に白い縦線はあるが、通常起動できる このような症状です リカバリーしてさらにグラフィックボードを交換すればなおるでしょうか? ちなみに現在使用しているグラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX 470 です 交換に使おうと思っているのはNVIDIA GeForce GTX 660 です 一応、症状として最初に挙げた起動しようとしたときに表示されその先は暗転するという画面の画像をはっておきます。 ちなみにドライバを消しても消さなくても同じ画面が起動時にでます