• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画面が変に?

  • 質問No.2121240
  • 閲覧数263
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 89% (44/49)

PCスペック
CPU,Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz
メインメモリ,1022MB RAM
OS,Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 Ver 5.1.2600
DirectX のバージョン,DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
グラフィックカード,NVIDIA GeForce FX 5200
チップの種類,GeForce FX 5200
ビデオドライバ,nv4_disp.dll
バージョン,6.14.0010.8185
更新日時,2005/10/10 21:49:00
VRAM,128.0 MB
サウンドカード,Realtek AC97 Audio
サウンドドライバ,ALCXWDM.SYS
バージョン,5.10.0000.5760

MMO(信長の野望)をやっているのですがゲーム中画面が変になりました
(子供が何色ものくれよんでぐちゃぐちゃにぬりつぶしたような)
以前にも他のPCで同じような現象になり
その時はゲーム中ではなくても通常のwindows起動画面や
IEを開いている時にも文字がみえなくなるほどで
修理にだそうかとそのままにしていました^^;
今回また同じような事がおき(今は通常の画面で大丈夫ですが)
前回のように文字がみえなくなる等悪化してしまったらどうしようかと
多々検索して自分なりに調べてみましたが
PC初心者で難しい用語がわからず
原因・対策を知りたく質問させてもらいました
ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてくださいm(..m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (131/369)

モニターよりもビデオボードが原因のような気がします

ドライバは最新でしょうか?更新することで改善することもあります

PC起動後時間がたって発生するのでしたら、ビデオボードが熱を持って表示がおかしくなることもあります

他には画面のプロパティで画面の色を 「中(16ビット)」等に落として表示しても改善することもあります
補足コメント
rara57

お礼率 89% (44/49)

引き続き他に何か考えられる事等ありましたら
どなたでも書き込み宜しくお願いします
投稿日時:2006/04/29 18:04
お礼コメント
rara57

お礼率 89% (44/49)

回答ありがとうございます^^
ドライバは更新してみました
16ビットに落として少し様子を見てみます
投稿日時:2006/04/29 18:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

グラフィックカードの熱暴走の可能性が高いと思います。
熱によりグラフィックのデバイスが誤動作すると、画面がグチャグチャに崩れてしまいます。再起動すると治ったように見えますが、再び同じような重い負荷(3Dゲームなど)を掛け続けると、温度が上昇し誤動作します。

ケース内の温度をモニタされると状況が把握できると思います。ケース内が50℃なんかになっていたらちょっと危ないと思います。
本来、ローエンドのGeForceFX5200なら発熱量は少ないと思います。しかし、ファンレスだったりすると、ケース内のエアフローにモロに影響を受けてしまいます。

対策としては、吸気ファンを追加したり、既存のファンやヒートシンクの埃を掃除するなどが効果がありそうです。
お礼コメント
rara57

お礼率 89% (44/49)

回答ありがとうございます^^
確かに長時間ゲームをしていたので熱暴走かな?とも思っていました^^;
今後注意してみます
投稿日時:2006/05/01 05:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (60/630)

出てくる色こそ違え、家の状況に似ていました。
友人が何年も業務で使った後にもらったモニターなので、モニター自体の劣化だと考えていました。
買い替えを考えていますが。。。
お礼コメント
rara57

お礼率 89% (44/49)

回答ありがとうございます^^
PCは新品で購入後まだ半年位でそこまで酷使もしてはいなく
モニター自体の劣化とは考えにくいのですが^^;
投稿日時:2006/04/29 17:39