• ベストアンサー

中国 尖閣共同管理、定期協議要求?

先程何気にwebのニュースを見ていました。目に止まったのがこれでして、中国 習近平が【尖閣諸島共同管理 定期協議要求】とありました。こんな事が通れば、せっかく多額の資金(誰の金かわかりませんが)購入した尖閣諸島が、まったくの無駄という事になりますが、一体民主はどうするのでしょうか?せめて今国会で解散云々のケリが付くまでは、待って欲しいものですが?最後の最後で、とんでもない事を仕出かすのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

> せっかく多額の資金(誰の金かわかりませんが)購入した尖閣諸島が、  私が払い、質問者さんも払ったはずの税金です。  東京都が購入するための資金として寄付された金銭は、今回の国有化には使われていないはずです(返してくれと言っている寄付者もいる)。  寄付は、国が船着き場を作るなら国に渡すとか石原氏は言っていましたが、灯台さえ作らないことにした(日本の外務省の画策)らしいので、国には渡していないはずです。  予備費かなにかから出したんではなかったかな、と思います。 > 一体民主はどうするのでしょうか?  ご承知の通り、民主党は、「日本は日本人だけのものではない」と言い放った鳩山由紀夫氏をかつては代表に選び、いまも(党籍を回復して)最高顧問に頂いている政党のはずです(私の勘違いで解任したままなら幸いです)。  私は、あの鳩山発言が、中国に「いまの鳩山民主党ならなんとかなる」と思わせたのではないかと思っています。  そんな民主党ですから、外国恐怖症の外務省(尖閣諸島での灯台建設や竹島問題での単独提訴も中止させようと画策しているらしい)と相談して、そのうち協議だかなんだかに応じるのではないでしょうか。  損な気がします。  

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。実に残念な事ですが、鳩山は復活しております。一刻の猶予もありません。対中強硬路線にしなければなりません。このままでは、ただでさえ馬鹿にされている今の日本より、更に悪くなると思っています。外務省はロクな奴居ませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.2

国有化したものに共同管理もなにもない。 棚上げの証拠もないし、鄧小平が棚上げを外資メディアの前で口にしたのも日中共同宣言の1972よりずっとあとの1978年。 タイミング悪すぎ。 日本はなにもする必要がありません。

• Epsilon03
回答No.1

共同管理は事実上の日本の負けです。 共同というのは、主権が日本側にあると言う事を放棄してしまうと言う事でもあります。 何故なら、主権が日本にあるのなら日本が単独で責任を持って管理すれば良いだけであり、共同と言うのは、主権が曖昧であると言う事になり日本の立場が後退する事でしか有りません。 中国にとってはいきなり完全占領しなくても、共同と言う所から攻めていく事だけでもメンツが保たれますからね。 共同管理なんて議題にも上げてはならないナンセンスな事でしか有りません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、絶対あってはならない事です。それを最後の最後で、しかも、民主党から自民党に政権が移る前、タカ派の安部さんになる前に、持ち出そうとしているのは、不気味ですよね。いくらアホでも、これだけはやらないとは思いますが、中国にしてみれば、二度と来る事の無い民主党政権内に何かやってくる気もしないでも無いのですが?