• 締切済み

【恋愛について】学生ですが小説の様に読んでOKです

you1019の回答

  • you1019
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

生育環境で「良い子」であることを求められすぎたのでしょうね。 表立ってではなかったかもしれないけど 見えないプレッシャーを常に感じていたことで。 迷惑をかけないよう、という言葉が何度も出てきます。 しかし、ほんとうの意味で、誰にも迷惑をかけない人なんてどこにもいないのですよ。 お互い迷惑をかけあって生きているのです。 人と関わりを持つとき、相手を傷つけたり、 悲しませたりしてしまうことから逃れることは出来ません。もちろん、お互いに。 相手も、恋愛をするつもりなら 質問者さんに傷つけられることがあっても仕方ないのです。 恋愛は義務ではなく、自由なのです。嫌なら別れればよくて。 傷つきたくなければ、恋愛をしなければいいので。 >いろんな人と付き合って、いろんな恋愛を経験すべきという話をよく聞きますが、 確かによく聞くけど、「ハタチ前後で初めて付き合った人と 長く付き合って結婚して幸せな人」を身近に何組か知っているので、人数は関係ないと思います。 ただ、あくまで結果だから。 質問者さんが傍から見てて「なんとなく恋愛」にしか見えなかった 数年で別れてしまったカップルだって、 付き合う時は一生大切にしてあげようと思っていたかもしれない。 少なくとも交際中に、永遠の気持ちを捧げた瞬間はあったと思います。 この人なら、幸せな家庭を…と思える人と交際するでもいいと思います。 でも付き合ってみないと、一生大切な人になるかどうか、分からないのですから。 誰でもいいから付き合ってみろとはいいません。 付き合ってみないと分からないものを、 付き合っていない状態で延々考えているのが無意味と思うのです。 ちなみにマッチョは、二十歳以降の女子にモテます。 (ローティーンの子は男らしぎるものを忌避する傾向があります) 性格的に、合コンとかの出会いには向いていないのかも知れないけど なんていうか、スペック的にはこれから普通に出会いはありそうな人なので、 あんまり心配ないような気もしますが しかし理系で院生だとバイトは難しいですよね… 中高の同窓会とか参加してますか? 水泳のクラブに女性は居ないのですか? まあ、後はチャンスがあったときに一歩を踏み出す勇気だけな気がします。 良い出会いがあるといいですね。

関連するQ&A

  • 恋愛小説に憧れて実際の恋愛

     10代の頃  本当に恥ずかしいんですけど、  恋愛している自分に酔っているってありませんでした?  今思い出すと、自分がドラマの主人公ばりに思えて、それが気持ちよかったというか  「青春だなぁ」って  だって、子供の頃からドラマやマンガを見て、胸キュンしてたんですよね。  それを実際、自分がやっていると思ったら、興奮しちゃっていました。  こういうのを恋に恋するってことなんですかね  相手のこともとっても好きでしたけどね  

  • 恋愛力(?)って減りませんか?

    20代前半♀です。付き合って2年になる彼がいます。 彼は、今まで付き合った誰よりも価値観や気が合うし、一番好きな人です。 ですが、一番印象が薄いんです。 昨年のこの時期何をしていたか、彼が自分と同じく就活していたとき自分がどうしてあげていたか… 正直あんまり覚えていません。。 むしろ、初めて付き合って大嫌いになった元カレとの思い出の方が覚えていることが多いです。 その頃は会いすぎたり干渉しすぎたり自分の気持ちばかりでうまくいかなかったのを反省しました。今の彼とはわりと距離を保った付き合いです。 彼もおそらく私と同じ考えです。 そのせいもあるのかもしれません。 みなさんはこういうことないですか? やっぱり最初のうちは恋愛に全力投球していたからでしょうか?やるべきことが増え、恋愛に力を注がなくなった(手を抜いているから)でしょうか? 彼も同じなのかなと思うとちょっと寂しいです。。 ご意見よろしくおねがいします!

  • 恋愛について

    21才。男です。 小学生の頃に父の借金や、その他諸々の事情のため両親は離婚し、以来母に育てられました。 父は今は行方知れずで、長らく会っていません。 中学生の頃、母に「あなたの父親は良い父だったかもしれないが、夫としては最低の人間だった」「お前の悪いところは父にそっくりだ」と言われたことがあります。 当時はあまり気にならなかったのですが、ここ数年、自分でも様々な点で父に似ているなと思うようになってきました。性格や体格、身体能力、学生時代の生活など……。 父の遺伝子を半分受け継いでいるので、似ているのは当然なのですが、やたら気になります。 母は父のせいで不幸になり、苦労する羽目になりました。そんな母の姿を見て私は育ちました。 私が父に似ているということは、もし私が将来結婚したとしても、私は父のように家庭を崩壊させてしまうのではないかと思うのです。 そう考えると恋愛をするのも怖くなり、さらに優生学関連の本を読んで以来、自分の遺伝子を残すべきではないとも考えるようになりました。 いつまでも親の影に怯えているのは非常に情けないのですが……。 もうひとつ。恋愛経験がないことに対しても引け目を感じています。私の年齢になると恋愛経験があるのが普通だと思うのですが、私は恋愛どころか女性とコミュニケーションをしたことすら数えるほどしかありませし、同性とのコミュニケーションも苦手で、友人もいません。 そんな私が、恋愛経験も豊富であろう女性をエスコートしていけるのだろうか……ということです。 今までは「恋愛なんて恥ずかしいし、自分には合わない。必要ない」と半ば諦めていたのですが、最近は恋愛経験のない自分が情けなくなってきました。 成人したのに大人に、男になりきれていないとい気がしますし、やはり恋愛は人間的に成長するために必要だと思っています。 ここまで書いて何を質問するのかよくわからなくなってしまいました。すみません。 恋愛ってどうなんでしょう。

  • 学生結婚か遠距離恋愛か

    私は今年大学3年生で、彼は31歳の社会人です。 彼は4月から転勤で茨城へいくことになりました。 自分は学生なのだから遠距離恋愛するしかないとはじめは思っていたのですが、 彼に「ついてきてほしい」という気持ちがあることを知り、ついていって結婚したいという 気持ちの方が強くなってしまいました。 ついていかなくても卒業したら彼と結婚したいとは思っています。 それなのに今ついていくのは親不孝でしょうか? 今の土地を離れて結婚するというには大きなリスクがあり、相当な覚悟が必要だと思っています。 遠距離恋愛をすれば周りに迷惑をかけずに済むのでしょうか? 普通こういった場合、遠距離恋愛を選ぶのが正解でしょうか? 良ければアドバイスをお願いします。

  • 子供が難しいので恋愛に踏込めない

    20歳女です。 私は幼少のころから腎臓が弱いため、普段の生活には問題ないのですが 遺伝を考えると子供を産む気になれません。 私自身子供がとても好きなのですがしょうがないな、と諦めています。 でも好きな彼のことを考えると居たたまれない気持ちになってたまりません。 今彼氏はいないのですが、どうしてもこのことを考えてしまうと恋愛に踏込めません…。 子供にあまり関心が無いような人を好きになれれば良いのですが、 やっぱり自分と同じように子供好きな人を好きになってしまいます。 同じような状況の方は沢山いらっしゃると思うのですが、皆さん恋愛はどのようになさいましたか?

  • 学生時代の恋愛は諦めるしかないか

    学生時代の恋愛は諦めるしかないか こんばんは、彼女いない歴=年齢の大学生です。 今まで彼女欲しいなあと思ってきて、好きな子も出来ましたが、フラれたり、相手に彼氏が出来ていて告白出来ずに終わったり、気になること接点がなくてどうしようもなかったり、いろいろありましたが、結局彼女は出来ませんでした。 私は今大学3年で、もうそろそろ自分の将来について真剣に考えないといけないなと思っています。そんなときに今までの自分が「彼女がほしい」ばかり言っていたことについて、俯瞰してみると愚かにも思えてきましたが、やはりその気持ちを否定する気はなく、彼女は欲しいです。恋愛を楽しみたいですね。それは切なる願いです。 今は皆さんご存じのように、就職も超氷河期ですね。現役で大学に受かった友達や自分の先輩たちでまだ内定をもらっていない4年生たちも身近にいますし、これは本格的に就活に取り組まないと就職できないかもしれないと言う危惧感を持っています。 また、私は第一志望は民間ではなく公務員なので、公務員試験に向けてWスクールも始まり、これからは相当忙しいです。もう遊ぶ暇もあまりありません。元より公務員試験本命で企業は併願するつもりなので結構大変ですね。 こんな状況なので彼女欲しいとか恋愛したいとかそういうことばっかり言ってられなくなりましたが、やっぱり心残りですね。 友達は彼氏彼女がいて恋愛を楽しんでいるし、要領のいい友達は、恋愛も楽しみ、勉強もしっかりやり、バイトもやって、さらには一流企業の内定を勝ち取っています。 そういうのを考えると、やっぱり羨ましく思います。私とは住む世界が違うようです。 以上のことを踏まえたうえで、もう学生時代に彼女を作って恋愛を謳歌することは諦めたほうがいいのでしょうか? また、今恋愛を諦めて将来的に恋愛出来る時期が来るのでしょうか? ただでさえ恋愛経験がないため、場数を踏まないとなかなか彼女もできないと思いますし、そんな状況でこの時期恋愛が出来なかったら、ひょっとしたらもう一生恋愛出来ないかもしれませんね・・・・ そんな人生、何が面白いんでしょうかね? 青春時代なんて何もない、灰色の大学時代ですね。人生のうち1回しかない貴重な大学時代を棒に振ってしまった、そんな人生にいったいどんな価値があるのでしょうか? 正直、どうしようもなくて参ってます。

  • 恋愛小説の名作を教えてください。

    私は感情がとぼしいし、人の感情をあまり理解できていないらしく いままでも恋愛体験もありません。 恋愛小説を読むことによって人の心を理解する助けになると きいたので、恋愛小説の名作を読みたいと思います。 どうせ読むなら評価の高いのをよみたいので、 恋愛小説でお勧めを教えてください。 恋愛小説の名作はいくつくらいあるのでしょうか? 女性の心理を勉強し実際に恋愛しはやく彼女がほしいです。

  • 惚れこむ恋愛小説

    今までミステリー小説ばかり読んでいたのですが、自分が片思いし始めてから恋愛小説が読みたいなと思い始めました。しかしどの恋愛小説を読めばいいのかさっぱりわかりません。 希望としては、 ・ハッピーエンド ・10代後半から20代前半の女性が主人公 ・胸がキュンとする そして次がポイントなのですが、 ・その主人公の恋愛相手(男性)に惚れ込める といっても個人差はあるでしょうが、魅力的な恋愛相手じゃないと冷めてしまいます(今までの読書経験上)皆さんの個人的な意見で全然構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 恋愛経験が無いから

    いい年齢で恋愛経験が無いから恋愛を諦めるのは、おかしいでしょうか? 女性に不快な思いをさせるでしょうし、迷惑をかけてしまうでしょうから・・・。 自分がもし女性だったらと考えたら“逆に諦めろ!気持ち悪い!”と心の声が出ました。 これが世の女性の声でもあるのでは?と思っています。

  • 父が許せないのにどうしてこんな気持ちに?

    私の父は私が物心ついた時から家族や親戚に迷惑をかけ(女性関係・借金・モラハラ)私たち家族を滅茶苦茶にしました。でも母は子供の養育費のために離婚はせずに我慢してきました。おかげで母は病気になりました。私は長女で特に父の目の敵にされていて、付き合っていた彼氏と別れさせられたり、楽しみにしていた友達との旅行(学校行事)に参加させてもらえなかったりと、青春時代をぶち壊しにされました。後で知ったのですがその頃ちょうど父は浮気をしていたそうで、それを知ってからますます怒りは収まらず、今に至ります。その頃の父は家族を愛していなかったと今でも思います。 でも歳を取ったせいでしょうか、今まで家族から見放されていた父が改心をし、ここ数年は大人しく家族のためにいい父親になろうとしています。私たち姉妹も少しは大人になり、許せない気持ちは消えませんが普通に会話をします。 そしてその許せない気持ちはずっと今も消えないのに、何故か父に対して優しく接してしまう自分に戸惑っています。父の日や誕生日にプレゼントしたり、一緒に飲んだりたまにメールしたり。決して好きでやっている訳じゃないのに、何故かかわいそうになってしまって、ついそうしてしまうのです。あんなにも家族に迷惑をかけた父なのに、そういう行動をしてしまう自分が許せません。若い頃は縁を切る勢いで文句もたくさん言えたのに、今の私は心の底ではいい父になってくれると期待している自分も嫌いです。あんなに憎んでいたのに・・・。妹達はそういうことはしていないようで、それを考えると尚更かわいそうな気持ちが芽生えます。 憎んでいるのに優しくしてしまう、そんな矛盾している自分にイライラして嫌いです。いっそのこと父が早く死んでしまってたら憎んだままでいられたのに。私はどうしてしまったのでしょうか。きちんと自分の思っている気持ち(文句)をぶつけた方がいいですか。