• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ、フジテレビは大幅繰り下げを選択したのか?

熱戦が続いている(コナミ日本シリーズ2012)は昨夜の第5戦で巨人が10-2で勝利し、 通算成績を3勝2敗としていよいよ3年ぶりの日本一奪還に王手がかかりました。 そんな中、一昨日(10月31日)の日本シリーズ第4戦は延長12回表まで両チーム 0(ゼロ)行進と言う大熱戦で最後は飯山選手のサヨナラタイムリーで日本ハムが 勝利しましたが、テレビ雑誌の番組表を見て後で気が付いたんですが、第4戦を放送した フジテレビの番組編成に疑問を感じました。雑誌の番組表では日本シリーズの放送 時間が18時20分から20時54分だったんですが、実際に放送が終わったのが夜11時 近く(正確には22時54分)となってしまい、本来ならば、この頃終わっているはずの (ピカルの定理)の放送開始が深夜0時にずれ込んだ他、早朝の情報番組 (めざにゅー)も放送時間短縮を強いられるなど、番組編成は明け方まで 混乱しました。ふと思ったんですが、どうしてフジテレビは前もって順送り(番組内容を 1週ずつ遅らせる事)の処置を取らずに放送時間の大幅繰り下げを言うのを 選んだんでしょうか?第3戦を中継したテレビ朝日は試合開始が18時30分と 言う事もあり、午後9時台に試合が終わるのが困難と判断して、前もって(ロンドン ハーツ)の休止(順送り)を決めておきました。フジもこのような処置を 取っていたら、遅れが規模が小さくなっていた思いますが、みなさんはどうお思いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#197024
noname#197024

>雑誌の番組表では日本シリーズの放送時間が18時20分から20時54分だったんですが これ、地域にもよるかもしれませんが、当日の新聞見たら、 「試合終了まで放送」と書いてますよ。 数年前、ロッテと中日の時も延長になった試合があって たまたまフジの放送でしたが、終了まで放送して、 視聴率も良かったはずで・・・ フジといえば、かつて「王シュレット事件」という馬鹿な騒ぎを起こして、 NPBや日本中を激怒させてその年の日本シリーズの放映権を 取り上げられた過去があるので、放送には神経を使ってると思います。 視聴率が取れなくても、優先して終了まで放送してると思います。 それ以前に日本シリーズを途中で放送打ち切りとかあまり聞いたことないですが・・・ そのまま繰り下げたのは、番組編成的なことがあるのでは!? ”一週分繰り下げる”ということは、通常の編成で ”一週分放送が少なくなる”わけですから、どっかで穴埋めしないと いけなくなるわけで・・・年末までガチガチに予定を固めてたとしたら 調整がつかないからでは!?余裕を持った編成ならずらしても 大丈夫でしょうけど。 今回は無理してでも放送せざるを得なかったんでしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • azuki-7

今じゃ野球はナイターで放送することさえ稀ですからね まして日本シリーズとはいえ 延長しても9時30分がいいとこなのに 確かに読みが甘かったんでしょうね まさかこんな熱戦になるとは…と思ったはずです

• 回答No.1

単に「読みが甘かった」じゃ無いかな? 延長しても「30分打ち切り」だったと思うよ。 しかし熱戦で「視聴率のUP」が読めたのでそのまま最後まで放送した。 テレビ朝日は事前に予測した対応してたので綺麗な形の放送スケジュールだったのでは? 野球に興味が無く「ピカルの定理」のみを楽しみにしてる視聴者は可哀想なんだけどね。