• ベストアンサー

ご冥福

芸能人が「死んだらご冥福ををお祈りしますって間違いなくニュースとかでいいますよね テレビで普通の殺人事件とか、芸能人以外の死亡ニュースで一切ご冥福を祈らないのは なんででしょ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 「冥福」と言う言葉を改めて調べてみましたが、「冥界での幸福を祈ります」という意味だそうですね。 けれど宗教・宗派によっては「冥福」という言葉を使わない方がいい場合もあるみたいですね。 なので本当は「ご冥福をお祈りします」より「謹んで哀悼の意を表します」という様な言葉の方がいいみたいですね。 それに、厳密に云えば仏教の世界では、生前よほどの悪行をなした極悪非道な人物でない限り、三途の川を渡り閻魔様に審判を受けた後に罪を許されそのままちゃんと御仏の導きで成仏できますので、亡くなった人や遺族に 「ご冥福をお祈りします」 などと云うのは、「私が祈らなければ、悪行のせいで無事に冥土にたどり着けないかもしれない」 と云うに等しく、宗派によっては失礼にあたったりもするようです。 上記参考URL http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_gomeifuku.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%A6%8F 報道で一般人の方が亡くなった際に全く聞かない訳でもないのですが、最初「人に殺されて亡くなった方は、真犯人が見つかるまで成仏できないからかな」とも思いましたが、やはり事件で命を落とされる方々の数が多いから、お一人ずつ申し上げるのが手間だからでしょうか。 人数で事件の大きさを測る訳ではありませんが、時に大量殺人事件も発生しますね。 何とも悲しい事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

殺人事件は自然死じゃないから 芸能人以外は伝える価値も無いから