• 締切済み

時効前の再捜査について

たまにニュース等で殺人事件の公訴時効が迫ると警察が再度捜査員を導入して捜査にあたっているのを見ますが、殺人事件以外のケースでそういった再捜査が行われるニュースは耳にしたことがありません。 こういった時効前の再捜査というのは殺人などの凶悪犯罪のみ行われるのでしょうか?

noname#119669

みんなの回答

回答No.2

>例えば無数に存在する架空請求詐欺等の犯罪においては検挙率も低く、犯人を特定出来ていない全てのケースをカバーすることは現実的に困難であると考えますが、その場合は事件性の高い、例えば被害額が大きい事件から見直すという流れになるのでしょうか。 労多くして益なしのようなものはパスするでしょう。

回答No.1

そんなことはありません。時効前にもう一度チェックすることは多くの犯罪で行われます。 検察に送られた事件などは、検察が台帳管理してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなのですね。それを聞いて少し安心しました。 しかしながら、例えば無数に存在する架空請求詐欺等の犯罪においては検挙率も低く、犯人を特定出来ていない全てのケースをカバーすることは現実的に困難であると考えますが、その場合は事件性の高い、例えば被害額が大きい事件から見直すという流れになるのでしょうか。 重ねて質問して申し訳ありません。。 出来れば、上記についてもご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。