• ベストアンサー

進研ゼミしている人またはしていた人に質問です!

私は、進研ゼミの中学生講座をとってます。 どう使っていけばいいかわかりません。 どう使っているか、どう使ったらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pppmkppp
回答No.3

中学、高校ととっていました。 塾に行きたくなかったり、勉強に積極的な方ではなかった私にはまあまあよかったかな、と思います。 赤ペン先生は出したことがありません。 中間、期末前になると、テスト範囲分のみのテキストを解きます。 頭の良くない高校だったので、だいたい授業で配られるテキストで勉強→進研ゼミの問題で復習、細かい部分の確認、という感じでした。 数学や英語の公式、文法などをまとめたテキストなどで、教科書では理解できなかった問題が、なるほど!とやっと理解して取り組めるようになったこともありました。 参考書代わり、というかんじですかね。 あくまでテスト前のその場しのぎの勉強でしたので、受験のためにはまた違う方法をとられたほうがよいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.2

普通にテキストをするだけですが ただ勉強の習慣付けには、いいかもしれないけど 進学校に行きたいなら 個別指導塾 家庭教師 大手塾ですかね そこそこ勉強の習慣付けや理解を求めるなら公文でよくない?って感じですね 確かに社会 理科は、無いですが 赤ペンは、出すのが嫌になって出しませんでしたから 勉強を理解していきたいなら個別指導塾や国語 数学 英語なら公文でよくない?って感じですね 進研ゼミ3年やればどうしょうもないゴミが溜まるだけ かなり活用したんならゴミも邪魔じゃないしゴミとさえ思わないけど 私は、本は、ゴミですね 邪魔だわぁ まず活用の仕方に戸惑うのなら別のに変えなさいと言われてるようなもんさ って私個人の意見だけどね

回答No.1

進研ゼミがいくらかかるか知っていますか? 金の無駄です。すぐにやめなさい。