• 締切済み

ケータイが欲しい

中学3年生。 受験が終わったら、ケータイが欲しいと思っています。 ですが、親が高校教師で厳しいので買ってもらえるか・・・って感じです。 妹がいますが、妹は、もし私が持っていたら「おねえちゃんも持っているから」となるから楽でいいな、と思います。 ケータイをねだるとき、 ・ルールを決めて守る ・スマホじゃなくてもいい ・本体自体の金は自分ではらう といったことを言う、と決めています。 ほかに、買ってもらえるには何を言えばいいと思いますか? 乱文失礼しました。

みんなの回答

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.5

お小遣いいくらもらっていますか? 通話だけとはいかないでしょう。 基本料のほかに DoCoMoならi-mode(DoCoMoしか使用していませんので) パケット料が心配なのでパケホーダイ(月額4,410円)加入となるでしょう。 親が携帯を持たせない理由の一つとして毎月の支払いの大きさだと思います。 小遣いから出せればいいかな。

ilovess612
質問者

お礼

お小遣いは月1400円です パケホーダイってそんなにお金かかるんですか・・・。

回答No.4

高校に入った時に(今私は高校生です)遠足などがあったりしますが、その時に担任に一部の人が連絡先を教えなければなりませんでした。なので緊急連絡先として必要でした。 しかし、このようなことが起こるのは《その高校自体が携帯電話を学校に持って行くこと自体が許されている》ということがひつようですが… 私のクラスに1人だけ携帯電話を持っていない生徒がいます。 その生徒は何故か集合時間に遅れてきて、(学校は生徒が携帯電話を持っている前提で話しています)何故遅れてきたのに連絡がなかったんだ! みたいなことになっていました… このように、緊急な場合、携帯電話は非常に便利です。 なので携帯電話が必要だ。 ということを主張してみても良いと思います。 あと、学校から帰る時に親に連絡をする事によって、親が晩御飯などの作る時間を考える手間が省けたりもします。 あっ、あと親に《やましいことをしている》などと思われる心配があるならば《フィルタリング》をかけてもらいましょう。 フィルタリングをかけると使っている本人は少し不自由なところもありますが、携帯電話が無いことに比べれば断然マシです。 しかし、落としたり、悪いサイトに飛んでしまったりするととても困るので自己管理がとても重要になります。 なので、このようなことを経験しないためにも《自己管理能力がとても重要だ》ということも主張してみてはどうでしょうか? 私も自分の携帯電話を持ったのは受験が終わってからだったので、とにかく親の説得頑張って下さいね(`・ω・´)

ilovess612
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルタリングをかけてもらうために、携帯を頑張って買ってもらいます!

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

ねだるときの3条件を述べるのは、自らの覚悟として主張するのでいいことだとは思います。 しかし、それよりももっと重要なことがあるように思います。 親の立場になって考えれば解ることですが、「なぜ欲しいのか」ということです。 単に「友達が持っているから」というような理由ではなかなか納得してもらえないと思います。 まずもって「親の内緒事に活用されるようなら困る」というのが親の心配事でしょう。 できることなら、親も納得できるような必要性があればいいのですがね。 例えば「帰りが遅くなっても連絡がとれる」、「ケータイの普及で公衆電話が減ってきて緊急を要するときに連絡できない」などなどです。

ilovess612
質問者

お礼

なるほど。 私も必要性を考えてみたいと思います。

回答No.2

本体だけじゃなくすべて自腹 それぐらいの覚悟は当然必要

ilovess612
質問者

お礼

すみません。 中学生には無理です。 無理なら買うなという話になりますが、今の時代持ってない方が・・・。 なので、質問させていただいています。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

>・ルールを決めて守る これをどれだけ本気で守れるかという覚悟を示すことが大切かな。 成績が一定以上下がったとか、使用頻度が当初の約束を越えたとか そんなときに、本体を目の前で破壊されてもいい!! それくらいわたしは 本気で約束を守る!! そういう覚悟を示すことが出来れば 親御さんの心は動くと思います。 わたしの息子(中学生)は、携帯欲しいと言い出したとき自ら決めた 成績の基準を超えられなかったため、それ以降は一切欲しいと いいませんでした。 それくらいの覚悟です。

ilovess612
質問者

お礼

覚悟を持つことは大事ですね。 私も、それくらいの覚悟を持とうと思います。 まずは、受験勉強を頑張ります!

関連するQ&A

  • 妹はずるい

    新高一です。新中一の妹がずるいです。 私は中3から塾に行ったのに、妹は小6の冬から。 私が小6のときには塾の存在さえ知らなかったのに、 妹は中学入学の時点で「行く・行かない」の選択肢が用意されている。 学び方も、やるべき教材も、わからない問題を聞ける先生も、全部揃っている。 これが一番許せないです。 私は中学の間、「テストで〇〇点を2回連続で取ったらスマホの購入を認める」というルールだったのに、妹は、一応母のお下がりだけど、スマホをもう持っている。 妹は親に怒られた回数が少ない。 私が幼かった頃は、親はもっと怖くて、ピリピリしていました。 私は父に蹴られた事もあります。 熱を出して、でも父と外出中は怖くて言い出せず、何故もっと早く言わないのか、と、父に苛立たれ、責められた事もあります。 こちらの言い分も聞いてもらえないまま、叱られた事もあります。 妹はきっと、こんな経験はありません。 妹はずるい。 私のやる事を全て見てきているんだから、勉強も人生も上手くいくに決まってるじゃないですか。 私という一つの実験台というか、お手本があって、それを参考に、もしくは反面教師にしながら行動していける。 ずるすぎます。 必死に勉強して合格した、私の第一志望校。 妹も興味を持ったようです。 私が受験生だった頃の一日のスケジュールや勉強法も、妹は踏み台にして、私より良い結果を残すのでしょう。 妹は、中一、中二の頃の勉強など全くしなかった私とは違い、小学生のうちから自習しています。 確かに妹は偉くて凄いです。  でも、私だって、もしお姉ちゃんがいたら、お姉ちゃんがやって怒られた行動は絶対にしないと思います。 お姉ちゃんが毎日塾の自習室に通い勉強していたら、真似すると思います。 お姉ちゃんが、テスト勉強をしなくて怒られていたら、真面目に勉強すると思います。 私だって、年上の兄弟の参考例があったら、もっとうまく生きていけた。 責任転嫁なのは分かってます。妹と私の人生は違うのも分かってます。 でも、ずるいんです。妹がずるくて憎いです。

  • 中学生の携帯所持について。

    私は中学2年生です。 クラスで、女子18人中15人が携帯を持っています。 私は携帯を持っていません。 今日、一番仲のいい友達が携帯買ってもらったー♪と言ってきました。 私も、携帯ほしいです。 うちは、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、10歳近く歳が離れているのですが、2人とも、高校受験が終わってから、買ってもらっています。 でも、お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃんは、もう時代はちがうから、今の子らはだいたいの子が携帯もってるし・・・ 中2で買ってもいいんちゃう?といいます。 お父さんは、まだはやいんちゃう?といいます。 で、しゃーなしで私はあきらめていました・・・。 でも、クラスの4分の3人ぐらいがもっているんですよ。私だけメールや電話ができなく、不便です。 メールはパソコンでしているのですが、携帯とPCではできない場合が多く、それにうちは1時間しかPCをしてはいけないので、不便です。 今日、親を説得しようと思います。どういえば買ってもらえるでしょうか?中学生・高校生のかた回答お願いします。

  • 携帯電話所持について【長文】

    こんにちは。 私は春から中学生になったmeiと言う者です。 タイトルにも書いていますが、携帯電話の所持についてです。 中学生になるととたんに携帯電話を持つ人が増えます。 小学生ではまだ早い、と考える親御さんも多いので、 私も小学生の間では我慢していました。 中学生になって【欲しい!】と親に言ったら、 【お姉ちゃんも高校から買ったから高校に入ってから】 と言われました。 確かに、私は二人の姉がいますが、2人とも高校生になってから買ってもらっています。 でも、お姉ちゃんと私とは年齢が離れていて、 お姉ちゃん達が携帯を買ったのはもう随分前の話です。 お姉ちゃんたちの頃は、まだそこまで携帯電話が流行ってなかったのですが 今となるともう皆持っています。 皆【ケータイ持ってる??】と私に聞いてきます。 私はそれで、すこし話題についていけてないような気がします。 でも、私の家は3人姉妹【私を入れて】 なのですが、3人全員私立の中学に進学しました。 今、全員私立に通っています。姉妹3人。 なので、私の家は今、そんなに裕福に出来ないのです。 3人も私立に通うとなると、かなりのお金がかかると思います。 でもやっぱり携帯電話は欲しいです。 暫く、この貧乏生活は続くと思います。 これは【テストで良い点を取れたら、買ってもらう】 などの話は通用しないかと思われます・・。 しかも姉が高校になって買ってもらってるので、かなり手強いかと・・。 これでも携帯電話を買ってもらう方法はあるのでしょうか?

  • 親から失敗作と呼ばれる

    親に何度も失敗作と言われて辛いです。中学受験に失敗してから「産まなければよかった」「失敗作」などと言われ続けて高校生になった今でも受験がトラウマです。 また、「○○大学以上じゃないと一生失敗作。精神的に追い詰めて殺す」とも言われかなりプレッシャーです。 来年中学受験受験の妹にもバカにされ、素直に妹の受験を応援できない自分に嫌気がさします。 親は妹の勉強は食卓で付きっきりなのに私が進路の相談をしていてもスマホゲームから目を離してくれさえしません。 はやくトラウマを克服して大学受験のために頑張りたいし妹も心から応援したいと思っています。どうすれば良いでしょうか。

  • 子供に臨時用の携帯をもたせたい

    お世話になります。 子供に、臨時用の携帯を買いたいと思っています。 といっても、子供たちの年齢的にまだ持たせる必要はないとおもっているんですが、上の子が中学になり、下の子も来年中学にあがるので、部活で遠出して送迎が必要な事なども増え、連絡がとれないと不便を感じることもたまに出てきたので、それぞれに個人の携帯を持たせるのではなく、家庭用として一台おいておき、子供が部活で遠征する時や、何か出先で連絡をとれたほうが便利な時、お友達と出先ではぐれてしまったりするような可能性がある時用などに、単発的に貸すという形で持たせるものを一台欲しいなと思っています。 出来るだけ本体価格も月額負担も少ないものを買いたいのですが、週一くらいのペースで使うので、プリペイド式とかは仕組みもよくわかっておらず面倒かなと思い、どういう形が一番コストがかからず楽で便利なのかなと思い、詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです。 ちなみに我が家で契約しているのは、主人がiphone、私がandroidのスマホで、auを2台契約中です。 なのでauのもので契約をしたいのですが、どんな風にするのが一番負担が少ないでしょうか? 本体に関しては、学生だと入学シーズンなどに新規契約のキャンペーンになったりもありますよね。 この場合、ガラケーにするほうがいいのか、スマホのほうがお得なものだったりするのか・・・? 個人でなく兄妹共同のものとする予定なので、メールなど、インターネット接続はないほうがいいのかな?と思っているので、スマホでなくガラケーのほうがいいのでしょうか? 小学校低学年ではないので、見た目的にもさすがにキッズ携帯のようなデザインや、3か所しかつながらない、みたいなものは可哀想かなと思っており、普通の携帯で、それぞれのお友達の番号や祖父母、親、親の仕事場など、ある程度の番号は登録できるようなものがいいです。 周りのお友達はスマホなどを持ってる子も多いですが、家庭の方針で高校生までは個人の携帯は与える予定はないので、中学生なんだからそれぞれに普通のスマホを買ってあげれば」という意見はご容赦ください。

    • ベストアンサー
    • au
  • どうしても携帯が欲しいです

    もうすぐ高校生になる女子です。タイトルの通り携帯を買ってもらえる方法を教えてください。 父は仕事でどうしても携帯が必要になったので3年前に型落ちしたガラケーを購入していますが仕事以外ではほとんど使っていません。メールはした事ないそうです。母は携帯を持っていません。2人とも高校の教師なので高校生の現状をよく知っていると思います。だからどんなに頑張って携帯の必要性などを説明しても聞いてくれません。でも、どうしても携帯が欲しいです。私が小学生のときDSやたまごっちが流行ったときも親は買ってくれませんでした。その時の話についていけないことや友達に遊びに誘ってもらえなかった時の辛さをまた味わいたくありません。 もうたくさん怒られたので、できれば優しい回答をお待ちしています。 長文失礼しました。

  • 携帯ぃ

    中学生です 僕はなかなか携帯を買ってもらえません テストはまぁ良い方(?)なんですけどスマホはキッズ携帯です 委員会でクラスでどれだけの人がスマホ持っているかを調べました..... なんと30人中28人持っていました(僕含め) 友達に「LINE交換しようぜぇぇぇ」って言われたときは気まずいです。 中古のiPhoneを自分で買おうとしましたが「だめ 」と言われます 皆さんはどのようにスマホを買ってもらいましたか? どんなことをしましたか? 長文失礼しました

  • 携帯がほしいのですが・・・・

    携帯がほしいのですが、 親が耳をかたむけようともしません 僕は中学生です!! ぼくには姉がいて高校生になって買ったのでぼくも高校生になるまで かってもらえないんです どうにかして携帯を買ってもらえるようにするにはどうしたらよいですか??

  • 携帯欲しい

    携帯欲しいです。 でも親に言いにくいです…。 家は高校決まったらOKというルールなのでなかなか言い出しにくいです。 現に兄がそのやり方をしているので、兄にも恨まれる可能性も否めませんし…。 でも欲しいです。祖母にポツリともらした携帯欲しいと言う言葉。それを祖母が父と母に言うってみたらしいです。 そしたらダメとも良いとも言わず 「ふぅん…」 みたいな返しだったそうで、祖母曰く 「成績良かったら買ってもらえるんじゃない?」 とのこと。 学期末の成績発表の時に言った場合、 「次の学期もこの調子だったらね」 と言われる可能性も考えられるので早めに言いたいです。 ここまで呼んで頂きありがとうございます。 質問です。 どんな感じでこの話題へ持って行けば良いでしょう? 親が買っても良いかな?と思えるようにするためにはどんな話し方が良いでしょうか? 今は中学生です。 よろしくお願いします。

  • 携帯が欲しいのですが、親を納得させるには・・・

    私は、現在高校一年生で、携帯を持っていない珍しい人間です。 何故かと言えば、もともと金が無い上に受験に落ちてしまい、私立校で高い授業料を払わなければいけなくなり、生活がキツキツなので私の携帯まで手が回らないからです。 でも、私は中学の時の友達とも話がしたいし、いろんな場面で携帯がないと不便なので、とても携帯が欲しいです。 そこで、親を納得させるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、親が使ってるのはドコモの携帯です。

専門家に質問してみよう