• ベストアンサー

携帯が欲しいのですが、親を納得させるには・・・

私は、現在高校一年生で、携帯を持っていない珍しい人間です。 何故かと言えば、もともと金が無い上に受験に落ちてしまい、私立校で高い授業料を払わなければいけなくなり、生活がキツキツなので私の携帯まで手が回らないからです。 でも、私は中学の時の友達とも話がしたいし、いろんな場面で携帯がないと不便なので、とても携帯が欲しいです。 そこで、親を納得させるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、親が使ってるのはドコモの携帯です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3g
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.13

お気持ちはわかります。今は小学生のお子さんでも護身用に携帯を持っている時代ですし、持っていなくてもいいようなものですけど、あればやはり便利なんですよね。私も高校生になると同時に携帯が欲しくなり、そのためにバイトを始めた思い出があります。 助言をさせていただくと、絶対条件としてまずはバイトを始めることです。親御さんには一銭たりとも迷惑をかけない覚悟を持ってください。自分で稼いでみるとお金の大切さも分かりますので、携帯を持っても無駄に使ってしまうこともないと思います。親御さんが金銭面だけで反対されていらっしゃるのであれば、これで解決です。 また、携帯に絡んだ事件が多いご時世ですから「自分は大丈夫だからね。」と安心してもらうことも必要です。真剣に学業にも取り組み、遊びすぎないようにしてください。 親御さんも携帯をお持ちとのことですので、利便性は十分ご存知かと思います。頑張って下さい。

その他の回答 (13)

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.14

おやの立場に立てば、アホかっ!!っていいたいとこなんですが、私は中学からもってるし、言える立場ではないのですw 私の家も貧乏ですが、兄弟3人とも中学からケータイ持ってます。 弟はリミットという毎月4000円くらいだったかな?金額設定のプランでケータイを持っているようです。 妹は高校生ですがバイトをしているので自分でFOMAのパケホプランで、払っています。 私もFOMAです。 道は自分で週に2回程度バイトするか、リミットをお願いしてみる・・・がいいと思うのですが・・・ あくまでも質問に対する答えを!と思うのですが、どうもうちと似ているのですが、お母さんからしたら厳しいだろうなって思います(@´Д`)_。。ο О

回答No.12

まず、君の言ってることで一番引っかかるのは「高校一年生で携帯を持っていない珍しい人間です」という言葉だよ。 本来、20歳以上の契約に自分で責任が取れる人間しか携帯は契約できないんだよ。 ただ、それでは不便があるので親権者の了解を取って契約できるようになってるだけなんだよ だから、高校生でも本来は持つことができないんだよ。 君はいつでもどこでも連絡が必要なほど学校、社会、家庭で重要な役割を果たしているのかい? そうだと思うのなら親御さんを自分の言葉で説得しなさい。そのためには十分な理論を構築しておくこと。 そうでなければ自分の意思だけで契約できるようになるまで待つしかないよ。 本当に自分で言ってるようにいろんな場面で携帯がないと不便かどうかもう一度よく考えよう。 たぶん、ほとんど不便に感じないと思うよ。社会人でも持ってない人はたくさんいます。持っていても会社支給を仕方なく持っている人もたくさんいます。

  • flying-v
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.11

もう高校生なんですし、自分でバイトして料金を支払いするのなら、かまわないんじゃないかな?高校生にもなって、携帯料金を親に支払ってもらおうという考えは捨てるべきです。ただ、親への説得の仕方ですが、「緊急の時に役に立つ」とか、「公衆電話がない」とかが妥当です。ただ、一番タブーなのは、「周りがみんな持ってて、持ってないのは自分一人だけ」や、「持ってないと、みんなに仲間はずれにされる」です。前者だと、「自分は自分、人は人」と言われるし、後者だと「そんな人は友達じゃない、付き合いするな」と言われてしまうのがオチです。とにかく、目的意識をハッキリするべきですね。あと、家族割引を利用するのも必須です。親回線が安くなるし、親にとっては、逆に安くなって得をする事も忘れずに伝えてみたら?

回答No.10

ANo.5さんと同じ年代のものです。子供は四人で一番上が中学一年生です。 >ANo.8さんの意見に賛成です。 ご自身でお金を用意する前提ならば、良いと思いますよ。義務教育終わってますから、立派な社会人です。私たち世代がガミガミ言うよりも、ご自身が自覚していて、ご両親に説明すれば宜しいのではないでしょうか? au学割なら月約2000円ですし。 >中学生の娘 遠出する時は女房のプリペードケータイ(エンジョルノ)を持たせています。それ以外は今のところ必要ないので、普段からケータイを持つ事はありませんが。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.9

よく話し合ってみて下さい。 質問者さんの場合はプリペイド携帯が良いかと思います。 料金的に安いので、バイトでさほど無理をしなくても購入、維持出来るのではないかと思いました。 TU-KA(関東・東海・関西)ならEzWebとE-mailも出来ます。 http://www.tu-ka.co.jp/prek/page.html その他の地域ではボーダフォンがおすすめです。(E-mailが出来るため。) 料金的にはauが一番安いです。(最安で年間1万円で利用できます。) ただし、auはメールがau同士にしか出来ないので、プリペイド携帯としてはauはあまりおすすめできません。 通常契約ならば、auが一番のオススメ(安くて高サービス)なのですが・・・。 (学割などもありますし。)

  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.8

もう高校生なのですから全部自分持ちでやるのですよね? 最初の契約時に未成年だと親の承諾が必要になるのでそこだけ頼むのですよね? まさか契約時の料金や基本+利用料まで親に頼むつもりですか? そこをはっきりしないとアドバイス出来ません。 私が親なら上記部分を全部自分できっちりするなら許しますよ。 ちなみに私が高校生のころ親にお金を出してもらったことはありません。 最初は原付バイクが欲しくてバイトして買いました。 その後、車の免許と中型バイクの免許と中型バイクも全部バイトで稼ぎました。 やれば出来ます。ですからそう言う所をご両親にアピールして頑張って下さい。

noname#12892
noname#12892
回答No.7

こんばんは。 ウチの高校2年になる息子も今年やっと携帯を持ちました。 なぜ今まで持たなかったかと言うと・・・・ 「必要性が感じられない」 「自分で料金を払える自信がない」。 ウチは母子家庭です。奨学金で高校行ってます。 あなたのご相談を見ていると「親にお金を払ってもらうにはどうすればいいでしょう」って聞こえるんだけど・・・?違うかな? 親を説得するにはある程度条件をこちらから提案しないと親としては納得できないと思いますよ。 私も親の立場だからね。 「このプランで行きたいと思うから」とか「料金はこれくらいなら自分でどうにかするから」とか具体的に。 今の子供ってなんでもやってもらって当たり前って場面たくさんあると思うんですがもっと自分から勉強して提案して切り開いて行くって姿勢が必要だと思いますよ。 あなたに限った事ではないんですけどね。 まぁ、私があなたの親だったらもっと具体性が見えない限り反対しますけどね。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.6

 私は30台後半で小学校低学年と幼稚園の子供がいます。私の感覚から言うと高校生が携帯電話などとは問題外の外です。自分も一応持っていますが極力つかわないようにしています。  とは言ってもおそらく現在では高校生が携帯電話を持っていないと仲間はずれにされてしまうような状況なのではないかと推測しています。それが事実だとすればその線から説得するのでしょうね。あとは極力かけないようにするとか。家族割引は当然ですね。  難しい問題だとは思います。私も親の立場だったら持たせたくはありません。

回答No.5

私は、現在40歳で、携帯を持っていない珍しい人間です。 何故かと言えば、もともと金が無い上に子供が出来てしまい、子育てで高いお金を払わなければいけなくなり、生活がキツキツなので私の携帯まで手が回らないからです。 でも、私は中学の時の友達とも話がしたいし、いろんな場面で携帯がないと不便なので、とても携帯が欲しいです。 そこで、妻を納得させるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、妻が使ってるのはボーダフォンの携帯です。 というのは嘘で。 って、何が嘘かっていうと、 「携帯電話が欲しい」ってところ。 私は40歳でフリーランサー(個人で会社をやっているってことね)だけど、携帯電話が必要だと思ったことがないのです。 あなたの文章を見ていると、携帯電話が必要だとは感じないのね。 だから、親を説得できるとは思えません 押し楽あなたの親御さんは私と同じくらいの年でしょうからお気持ちはわかります。 あなたがバイトをして料金を自分で支払うと言っても状況は同じです。 親があなたが本当に必要だということを認める理由が出来る状況になるまで他の手段で以下の状況を乗り越えてください。 >いろんな場面で携帯がないと不便なので 携帯電話がなくとも、今のあなたの不便さは解消できますよ。 それを考えることが、今のあなたには必要なことだと思います。 (って、40歳の人に言われたと親に話してみてください。状況が変わるかもよ)

  • ROSEA
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

こんばんは。 日常では、あまり起こりえない危機的な状況(災害や事故)が万が一起きたとき、携帯電話が非常に役に立つこともあります。(まぁ、事故には遭わないに越したことはないですけど) この当たりから説得してみては。大きな鉄道事故もありましたし。 あと、ドコモだと、ファミリー割引を適用すれば、基本料金は割安になりますよ。 頑張って、説得してください。

関連するQ&A

  • 携帯電話所持について【長文】

    こんにちは。 私は春から中学生になったmeiと言う者です。 タイトルにも書いていますが、携帯電話の所持についてです。 中学生になるととたんに携帯電話を持つ人が増えます。 小学生ではまだ早い、と考える親御さんも多いので、 私も小学生の間では我慢していました。 中学生になって【欲しい!】と親に言ったら、 【お姉ちゃんも高校から買ったから高校に入ってから】 と言われました。 確かに、私は二人の姉がいますが、2人とも高校生になってから買ってもらっています。 でも、お姉ちゃんと私とは年齢が離れていて、 お姉ちゃん達が携帯を買ったのはもう随分前の話です。 お姉ちゃんたちの頃は、まだそこまで携帯電話が流行ってなかったのですが 今となるともう皆持っています。 皆【ケータイ持ってる??】と私に聞いてきます。 私はそれで、すこし話題についていけてないような気がします。 でも、私の家は3人姉妹【私を入れて】 なのですが、3人全員私立の中学に進学しました。 今、全員私立に通っています。姉妹3人。 なので、私の家は今、そんなに裕福に出来ないのです。 3人も私立に通うとなると、かなりのお金がかかると思います。 でもやっぱり携帯電話は欲しいです。 暫く、この貧乏生活は続くと思います。 これは【テストで良い点を取れたら、買ってもらう】 などの話は通用しないかと思われます・・。 しかも姉が高校になって買ってもらってるので、かなり手強いかと・・。 これでも携帯電話を買ってもらう方法はあるのでしょうか?

  • 中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう?

    中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう? 小4生の娘を私立中学受験させたいと思っています。地元の公立中学へそのまま進む事も考えたのですが、学力的にも不安ですし、荒れているなど、あまり良い評判は耳にしません。将来の高校受験を考えると、塾へ通う費用と精神的ストレスを考えれば、受験した方が良いのでは?入るまでは大変でしょうが、高校受験がない分、中学の3年間を有意義に過ごせるように思います。また、受験して入ってくる子たちの集まりなので、ある程度こどもの品位(?)も保てるような気もします。 そのような理由から、受験をさせたく話しを切り出してみたのですが、当の本人はほとんど関心が無いようです。大好きなピアノやバレエなどのお稽古事が忙しいので、そちらで頭がいっぱいみたいです。(習い事は週5日。ピアノx2、バレエ、英語、公文x2。1日に2つかけもちの日もあります) 受験するとなると、習い事は整理しなければならないので、どうしたら納得させられるものか・・・。 娘からしてみれば、3歳から続けてきた大好きなピアノやバレエをいきなり辞めて受験にシフトするなんて急には考えられないと思います。親としても、できればピアノだけは両立できるよう協力できる事はしてあげたいとは思っています。 中堅校狙いとはいえ、もう4年生。あまり時間がありません。何とか娘を誘導し、一刻も早く受験に向かわせたいのです。とはいえ、受験するのは親ではなく娘。当の本人が納得しヤル気にならなければ、いくら親がやりなさい!と言っても無駄です。どうしたら娘の気持ちを受験に向けられるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 親にケータイを買ってもらう方法

    親にケータイを買ってもらう方法 中学3年生ですが、周りがケータイを持っているのに、自分だけ持っておらず、メールでのやり取りが出来ないので空しい思いをしています。 学校へ持っていくのは禁止されていますが、休日や長期休み、帰宅後など使う時間は多々あるので、ぜひ欲しいと思っています。 しかし、親が「意味が無い」という理由で断固拒否しています。 さらに、試験で何位以上、という条件で頼んでも無駄でした。 こんな親を説得して何とかケータイを手に入れる方法はないでしょうか? 良い案がある方アドバイスお願い致します。 補足: ・中高一貫校なので、受験は3年後までありません。 ・親の意見を肯定されて質問内容と趣旨の合わない解答は受け付けていません。 ・中学受験時代(小学校5,6年)は、マイケータイを持っていました。尤も友達とのメールは禁止されていましたが・・・ ・しかし中学入学後間まもなくに壊れ、もう使わないからという理由で、その後買い直すことはありませんでした。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 私の親は毒親でしょうか非常に厳しい塾に3年も入れる

    私の親は毒親でしょうか非常に厳しい塾に3年も入れるなんとか第二志望の私立中学に入るが授業についてけずに簡単な高校に入学そこで附属高校は大学までエスカレーターなんだよと聞かされるだから附属中学の時点で私 の希望した附属中学に入ってれば水泳合宿で 皮膚が爛れることもなかったのにいくつもの夢が壊れたけど愛が地球を回すという歌があったなよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結局は親が納得したいだけなのでは

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685599.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691087.html ↑で質問したものです。 親、弟を見ていると苛々してきつくあたってしまうので、なるべく見ないように部屋に篭っていましたが(2日間)父親と母親が「何故家の手伝いをしないのか」「なでそうもふてくされているのか」と言い始めました 手伝いをしなかったのは一緒に暮らしている以上、最低限のことだし申し訳ないと思ったので今度から気をつけると言いましたが納得せず。仕方ないので「顔を見ているとこの間のことを思い出すから、見たくない。まだ2日しかたってないのだからもう少し時間をくれ。自分の中で考え直して、イライラをおさめたい」と本音を言ったら「これとソレは関係ない」「理解して欲しい」「どうして理解できないの」「納得できない」「あなたのとき(成人式の写真が酷かったので頼んで取り直させてもらったこと。お金は自分で払いました。また携帯代を払ってもらっていること。現在ギリギリの生活をしていて、今だけ払ってあげると言われて断ったのですが、結局好意に甘えて払ってもらっていること。現在少しずつ返してますが…)だって許したじゃない」と昔のことを蒸し返されたりします そして普段何もしないくせにこういうときだけ父親面をして、的外れなことばかりいう父が、納得するまで許さない言います 父はどうして納得できいのか?と聞くのですが、納得できないものはできないし、許せないものは許せないんです 理解できなくても理解しなければならないこともありますが、今回はそれとは違います 理解するふりはしたくないし、親の顔を見るだけで腹が立つから、自分から、距離を置いて解決しようとしているのに、親のせいで台無しです どうすれば親を納得させられるか? 自分はどうすればいいのか アドバイス、お願いします

  • 親がうざい時にどうすればいいですか?

    私は勉強が苦手で親が教えるといって教えに来るのですが、聞いた問題を簡単と笑ったり、スペルを間違えると昔家庭教師で教えていた子よりもひどいといつも言われます。私は中学受験をして、頭のいい学校に入ったのですが、その後学校の授業がわからず全くついていけていません。なのでわからないところを聞いているのに笑われて、もういいというと学校をやめろや、勉強しなくても生きていけるように考えろ、高校受験をしろなどと言われます。親が中学受験をしろと言われたからして、親が言った志望校に入ったのにやめろと言ってくる神経がわかりません。どう対処すればいいのか教えて下さい。

  • ケータイが欲しい

    中学3年生。 受験が終わったら、ケータイが欲しいと思っています。 ですが、親が高校教師で厳しいので買ってもらえるか・・・って感じです。 妹がいますが、妹は、もし私が持っていたら「おねえちゃんも持っているから」となるから楽でいいな、と思います。 ケータイをねだるとき、 ・ルールを決めて守る ・スマホじゃなくてもいい ・本体自体の金は自分ではらう といったことを言う、と決めています。 ほかに、買ってもらえるには何を言えばいいと思いますか? 乱文失礼しました。

  • 私立高校に行きたいのですが親が反対します。

    こんばんは。 中3の女です。 なにぶん質問をするのが初めてですので、色々と至らない点があると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m うまくまとまらなくて、長文です。すみません。 自分と親の中で、私立高校はいわゆるすべり止めとして受験するつもりでした。 しかし先日、私立高校(女子高です)のオープンスクールに行って、考えが一気に変わりました。 「絶対、ここの高校に行きたい。」と思いました。 私は家に帰って、もらったパンフレットを改めて読んでみました。 すると一般推薦の条件を、今の私でもじゅうぶんにクリアしていたのです。 (3つ科があって、いちばんランク?が低いところですが) 私はすぐ親に、自分の気持ちを伝えました。 しかし親ははっきり否定しないものの、明らかに反対していて… 推薦で入りたいというと、そこの高校1つの志望になるので、もちろん公立の受験はできません。 親は私を公立に入れたがっています。 それにお金のことも言われました。 家は裕福なほうで、私もそれを知っていたからこそ私立に行きたいと言ったのですが、やはり親は私立<公立だそうで…。 私は今まで、散々親に迷惑をかけてきました。 なので、義務教育が終わってから高い授業料を払わせるには正直気が引けるのですが、絶対に入りたいのです。 公立と私立どちらも受けてもいいのですが、もし両方受かったとなれば絶対に公立に入らされる気がします。 わざと公立のほうを落ちる、などということもしたくありません。 ちなみに入りたいと思った主な理由は ・部活で好きなことができる ・先輩が優しかった ・女子高も楽しそうだな、と思った です。全て親に言いました。 そこで質問したいのが、 「うまく親を推薦入学で納得させられる説得方法はないのか」ということです。 我慢しろ、等の説教でもいいです。オープンスクールがあまりにも楽しかったおかげで少し興奮状態なので、大人の意見が欲しいのです。すみません。 最後に、本当に支離滅裂な文章ですみません。 でも、よろしくお願いします。

  • 中学受験の勉強と学校選び

    私は小6の女子で今、中学受験をしたいと思っています。まだ親には言ってないですが・・・。     たぶん親は反対すると思います。 なぜ私が中学受験したいのかと言うと私の町の公立中学はいじめで有名なんです。だから受験をしたいと思うんです。   ですが私の家はあまりお金に余裕がないので授業料が普通に比べて安い私立がいいと思っています。   東海地方でそうゆう中学はないですか?あったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう