• 締切済み

野良猫に噛まれてしまいました、狂犬病にかかる可能性

野良猫に噛まれてしまいました、噛まれてすぐ水で洗いたけど、アルコール類で消毒できなかった。狂犬病にかかる可能性がありますか?噛まれてから24時間経たったらワクチンが効かないってネットから見ました。それは本当ですか?ワクチンの取り寄せは2週間ぐらいかかりますので、僕はどうしったらいいですか?よろしくお願いします!

みんなの回答

• erieri68
回答No.9

私はしょっちゅう野良猫に噛まれたり引っかかれたりしてますが、一応ぴんぴんしてますよ。 水洗いが出来る時は洗いますが、そうでない時は血を吸い出しておくだけです。 世の中、犬や猫に噛まれている人はごまんといます。 あなただけが噛まれたわけではありません。 とにかく落ち着いてください。 質問者様の住む地域で狂犬病が発生していれば、とうに大ニュースになっているはずです。 もっとも、破傷風やその他の病原菌が感染している可能性はあるので、心配なら明日病院に行ってください。 こんなことで猫を嫌いになったりしないようにと祈っています。

• A88No8
回答No.8

こんにちは >野良猫に噛まれてしまいました  私は野良猫ではないですが、外で遊ばせているよその家の飼い猫に噛まれました。  ナデナデしているときは、おとなしくても子猫~成猫になるまでの間は、動いて いる手に興味を抱いて噛みつくことがあるようです。  結構慣れていたのに深々と噛まれてちょっとショックでした。  最初の処置は噛まれたところをよく洗うこと。  これはグッドです(お医者さんにそう言われました)。  その後は出来るだけ病院へ行って野良猫に噛まれたことを話して処置をして貰う ことです。  時期によって変わるその地域での動物特有の病気などは病院に通知されているので 最適な処置をしてくれますよ。  私の場合は「破傷風」の対応をされました(初回と間を開けて計3回の注射)。  病気(が心配)のことは病院へ(^_-)-☆

回答No.7

こんばんは。 確か、猫の口の中には、病原菌があって、人間に感染すると「パスツレラ症」とかいって、傷口が赤く腫れてひどく痛むそうです。人によっても症状がかなり違うようです。猫がどの程度噛んだかにもよります。深く入っていることもあります。水道水で洗った後、状態はどうですか?それでなんともないようなら、大丈夫だと思います。それで、悪かったら病院にでも診てもらえばよいと思います。 犬・猫の狂犬病というのは、その動物自体が異常ですから、すぐに分かるはずです。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

猫はいろいろな病気を持っていますから危険です。必ず病院に行って診察を受けてください。

noname#164119
noname#164119
回答No.5

いまが潜伏期間にあたると思っているのならすぐに治療すればよい。 狂犬病の治療法・予防接種 [感染症] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/302454/

• AVENGER
回答No.4

とりあえず病院へ。 狂犬病の可能性はほぼ0ですが、他の病気に感染している可能性があります。

回答No.3

病院に行って、お医者さんの診察を受けましょう。

• kusirosi
回答No.2

ほぼ 0ですね。 日本で 狂犬病に感染した人は昭和31年 猫が 感染したのは昭和32年が最後です\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• rikimatu
回答No.1

噛まれてすぐに、水洗いしたら ある程度は殺菌されるらしいです。 まあ、ここまできたら、 焦ってもしょうがないですよ