• 締切済み

野良猫に噛まれてしまいました、狂犬病にかかる可能性

野良猫に噛まれてしまいました、噛まれてすぐ水で洗いたけど、アルコール類で消毒できなかった。狂犬病にかかる可能性がありますか?噛まれてから24時間経たったらワクチンが効かないってネットから見ました。それは本当ですか?ワクチンの取り寄せは2週間ぐらいかかりますので、僕はどうしったらいいですか?よろしくお願いします!

みんなの回答

  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.9

私はしょっちゅう野良猫に噛まれたり引っかかれたりしてますが、一応ぴんぴんしてますよ。 水洗いが出来る時は洗いますが、そうでない時は血を吸い出しておくだけです。 世の中、犬や猫に噛まれている人はごまんといます。 あなただけが噛まれたわけではありません。 とにかく落ち着いてください。 質問者様の住む地域で狂犬病が発生していれば、とうに大ニュースになっているはずです。 もっとも、破傷風やその他の病原菌が感染している可能性はあるので、心配なら明日病院に行ってください。 こんなことで猫を嫌いになったりしないようにと祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.8

こんにちは >野良猫に噛まれてしまいました  私は野良猫ではないですが、外で遊ばせているよその家の飼い猫に噛まれました。  ナデナデしているときは、おとなしくても子猫~成猫になるまでの間は、動いて いる手に興味を抱いて噛みつくことがあるようです。  結構慣れていたのに深々と噛まれてちょっとショックでした。  最初の処置は噛まれたところをよく洗うこと。  これはグッドです(お医者さんにそう言われました)。  その後は出来るだけ病院へ行って野良猫に噛まれたことを話して処置をして貰う ことです。  時期によって変わるその地域での動物特有の病気などは病院に通知されているので 最適な処置をしてくれますよ。  私の場合は「破傷風」の対応をされました(初回と間を開けて計3回の注射)。  病気(が心配)のことは病院へ(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 確か、猫の口の中には、病原菌があって、人間に感染すると「パスツレラ症」とかいって、傷口が赤く腫れてひどく痛むそうです。人によっても症状がかなり違うようです。猫がどの程度噛んだかにもよります。深く入っていることもあります。水道水で洗った後、状態はどうですか?それでなんともないようなら、大丈夫だと思います。それで、悪かったら病院にでも診てもらえばよいと思います。 犬・猫の狂犬病というのは、その動物自体が異常ですから、すぐに分かるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 猫はいろいろな病気を持っていますから危険です。必ず病院に行って診察を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164119
noname#164119
回答No.5

いまが潜伏期間にあたると思っているのならすぐに治療すればよい。 狂犬病の治療法・予防接種 [感染症] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/302454/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

とりあえず病院へ。 狂犬病の可能性はほぼ0ですが、他の病気に感染している可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

病院に行って、お医者さんの診察を受けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ほぼ 0ですね。 日本で 狂犬病に感染した人は昭和31年 猫が 感染したのは昭和32年が最後です\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

噛まれてすぐに、水洗いしたら ある程度は殺菌されるらしいです。 まあ、ここまできたら、 焦ってもしょうがないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狂犬病

    今日、野良猫に引っ掛かれました。 気が付いたときは猫が私の手に飛びかかろうとした瞬間でした。 左手の親指に刺さった猫の爪、軽くですが出血しました。 同伴の友人が即座に携帯していたアルコール(消毒用)と傷口に オロ○イン軟膏を塗ってくれたのですが、ひとつどうしても気になることが あります。 それは、引っ掛かれた瞬間にみた猫の鼻から血が出ていたこと。 行動には特に異常があるとは思えない普通の野良猫でしたが。 狂犬病のための注射、受けた方が良いのでしょうか。気になるなら 行った方が良いのは当然ですが、、、。

  • 狂犬病の可能性は?

    今日、庭で半分かってるような野良猫にすこーしだけひっかかれました。 皮膚の表面のみが5mmほど薄皮だけが少し剥ける程度で、深くありません。かすり傷程度。 消毒時に強く押すと少しだけ血が出る程度です。すぐに洗い消毒もしたのですが、このような ケースで狂犬病の可能性ってあるのでしょうか? おそらくその猫は予防接種はしていませんが、庭で長く飼っていて特に 狂犬病らしい症状も全くありません。よろしくお願いいたします。

  • 野良猫に爪で引っかかれました。

    野良猫が、マイカーの上で遊んで塗装を傷だらけにするので、 捕まえてやろうとしたら、反撃されて腕を爪で引っかかれました。 すぐに石鹸で洗い、消毒したけど、その程度の処置でよいですよね。 ばい菌は入ってないと思うけど。 噛まれると 狂犬病の恐れとかも有るんでしたっけ?

    • ベストアンサー
  • 日本では、犬に噛まれても狂犬病にならないの?

    狂犬病について3つ教えてください。 (1)日本での狂犬病のワクチン接種率って、100%なのでしょうか?もしそうでないなら何パーセントなのでしょうか?(私がネットで調べたところ、38.5%でしたが。) (2)もし、日本でのワクチン接種率が100%じゃないのなら、日本で狂犬病の発生があってもおかしくないですよね。なのに、なぜ、日本では何十年も狂犬病が起こっていないのでしょうか?大体、野良犬などは、接種していないでしょうから、発生する可能性は充分あると思うのですが。 (3)テレビで、「海外で犬などに噛まれたら、すぐに病院に行ってワクチン接種(噛まれた人は)してください」と言っていました。ということは、日本で犬に噛まれても病院に行く必要もワクチン接種する必要もないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射

    狂犬病予防注射と、ワクチン接種の証明書が一週間以内にいることになりました。どちらも一週間で受けさせられるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の注射って必要?

    とっても基本的なところから質問させてください。 今日本に狂犬病の菌って、存在するんですか? もし、存在しないんなら狂犬病の注射って必要ないんじゃないんですか? 狂犬病の予防注射って中身は何なのですか? もしワクチンなら納得するけど、ワクチンって、狂犬病になった犬から血清を作るんですか?それ自体が作るのが不可能な気がしますが・・・ 知ってるビーグル犬で狂犬病の注射をしたら8日後に死んでしまった犬がいるんですが、飼い主は絶対注射で死んだと言ってます。これって本当ですか? 危ない注射なら極力受けたくないけど、蓄犬登録とセットになっているので余計悩んでいます。どうかよろしくお願いします。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うのですが

    赤ちゃんの時から庭にいた 今1歳ちょっとの雄の野良猫を飼う事にしました。 今ちょうど一週間家の中で生活して、外に出たがる様子は見られません。トイレもすぐに覚えて粗相も一度も無いです。 病院に問い合わせたところワクチンした後一週間後に去勢手術と言われました。 前にまだ家に遊びにくるだけの状態の時に怪我で病院に連れて行ったんですが、とても怖かったみたいで家に来てもすぐに帰ってしまう時期が二週間ほどありました。 今回もまたワクチンをしたら怖がって外に出たがるのでは無いかと心配です。 鳴いても出さない方がいいですか?? それとも出してあげて、また怖がらなくなってから家にいさせてあげた方がいいですか?? ワクチンは今週末に予定しています。 病院の先生にも尋ねてますが、野良猫ちゃんを飼いだした経験のある方にも教えて頂きたく相談しました。 お願いします。

    • 締切済み
  • 狂犬病について

    狂犬病が怖いです。 韓国の少し田舎の方に住んでいます。 かなり不安で神経質になっているため、文章が細かく長いですが、助けていただけると幸いです。 おととい、アパートのエレベーターを降りると小鳥がびっくりして数十羽 で飛んで逃げて行きました。 その際に、下唇(皮の部分)にポツリと何か小さい水滴のようなものが付いた感覚がしました。(気のせいではないと思います) すぐ帰って、ティッシュで拭き、水で洗ってる最中に、水が口の中に入ってしまったので急いで吐き出した後にイソジンでうがいをしました。 それから少しして、石鹸で洗っていないことに気づき、急いで洗いましたが、その間に唇を舐めてしまったかもしれません。 鳥類でも狂犬病になり得ることを知ってから、すごく不安です。 そもそも、唇に付着したのが完全に鳥のものかも定かではないのですが、もし狂犬病の鳥の唾液かもしれないと考えると怖いです。 何故こんなに不安がるのかというと、お恥ずかしいことに、先月、狂犬病の予防接種していない近隣の外飼いの犬の唾液が口に入った気がして、調べてるうちに狂犬病の恐ろしさを知ったからです。(幸いにもその犬は3週間経った現在も生きているので大丈夫だと思います。近所のおばさんと遊んでいたし。) そんなことがあっての今回なので、心配しすぎなのかもしれませんが、狂犬病が怖くてたまりません。 唇に傷があった訳ではありませんが、もしかすると小さい傷口から入ったかもとか考えてしまいます。 非常に馬鹿げてると思いますが、海外生活という事もあり、不安が拭えません、、精神的な問題でしょうか? 狂犬病の可能性や暴露後接種の必要等、どなたか狂犬病に詳しい方、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 野良猫に噛まれてしまいました

    最近、家へ来るようになった野良猫(子猫)に噛まれてしまいました。 手の平に5ヶ所ほど歯型が付いていて 出血したその傷口は水で洗って消毒をしましたが、少し痛いと思うときがあります。 噛まれてまだ数時間なので、現在は熱が出たり腫れたりなどはありませんが しばらく時間が経過をして、特に目立った症状が出なくても 念の為に病院へ行った方がよいのでしょうか。 もし病院へ行くとしたら皮膚科でも大丈夫でしょうか。 外科のある病院は少し遠いので…。

    • ベストアンサー
  • 海外(インド)と狂犬病について

    5年ほど前ですが、学生の時にインドに留学しました。 その際2018年1月頃、当時借りていた現地のアパート近くに住み着いていた野良犬に親指を舐められたような感じのことがあり、当時ささくれがあったのですぐに現地の大手病院に直行し、暴露後ワクチンを3回ほど打ちました。 ※暴露前ワクチンを打たずに渡航 3回ほど打ったのち、当時の現地医師に「噛んだ犬はいまだに住み着いているが、噛まれて2週間経っても生きています」と伝えたところ、「2週間その犬が生存していれば、噛んだ時に狂犬病が移ったことは否定できる」と言われワクチン接種を中止しました。 しかし最近狂犬病のニュースなどをみていると、潜伏期間が最長8年?もあるとのことで怖くなってます、、、 現地医師の言葉を信じて良いのでしょうか、、?

専門家に質問してみよう